記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンフルーツのサラダを作ってみたよ~★

みなさんこんにちは。 台風は、局地的に大きな被害をもたらしたようですが みなさんのお住まいの地域は、大丈夫だったのでしょうか? もう大きな台風は来ないで欲しいものです。。。 さて、きょうは、ちょっと珍しいものをご紹介しますね。 龍の果実
龍の果実 posted by (C)ハチミツねこ 「ドラゴンフルーツ」です。 龍のタマゴですね(嘘)。 龍のエサですよね(大嘘)。 表面が龍のウロコ(?)みたいだからですかね。 しかし。うーん。 この果物、ちょっと見、 どう攻めてよいのかわからない(;´Д`) ドラゴンフルーツ断面
ドラゴンフルーツ断面 posted by (C)ハチミツねこ とりあえず、まっぷたつに割ってみました。 果肉、白いんだ。 その白い果実の中に、ごまのような種が散りばめられています。 皮は剥いて、このまま種ごと食べるんだそうです。 ドラゴンフルーツの皮は、桃の皮を剥くように するーっと剥けましたよ。 このへんはらくちん。 ドラゴンフルーツのサラダ
ドラゴンフルーツのサラダ posted by (C)ハチミツねこ とりあえず無難に・・・ サクサク切って、サラダに入れてみました。 種はキウイみたいです
種はキウイみたいです posted by (C)ハチミツねこ 種を噛んだ時の、ショキっていうような食感が、 キウイみたい。 フルーツとは言ってもほとんど甘くないです。 酸味と甘味のバランスは取れていますね。 サラダに入れるには、ちょうどいいかな。 と思ったら、どうやら諸外国では 甘いドラゴンフルーツ↓↓が食されているもよう。。。 「日本では一般的に味が薄い(もしくは無い)と誤解されているピタヤだが、日本で流通しているものの殆どは輸入品であり、これらは日持ちさせるために未熟果の段階で収穫され、収穫後のピタヤはほとんど追熟して糖度を増さない果物なので、その結果として味が薄いという感想を抱く事になる。また、東南アジアでは一番流通量が多く殆どの人が目にするのは白肉種であり、品種改良されていない原種に近いものであったり、未熟なためか果物というより野菜と言った風味の場合がある。固定された品種できちんと樹上で完熟させる管理と施肥をすれば糖度も20度程度と甘くなるのだが、代わりに日持ちがしなくなるために一般市場には流通せず、そうしたものを日本で目にする機会は非常に少ない。」wikipediaより引用 そ、そうだったのかΣ(´∀`;) 実は食べてみて、 「可もなく不可もないお味だな~」と 思っていたのです。 甘いドラゴンフルーツ、ぜひ食べてみたいです! 近いところでは、台湾あたりに行けば、 ふつうに甘いものが食べられるんでしょうか。 (注:「ピタヤ」というのはドラゴンフルーツの別名称のようです。) ちなみに、Dollのタグに書いてあったのですが、 ドラゴンフルーツでピクルスを漬けると、 結構美味しいらしい。 とても興味深いピクルスですね(←ピクルス大好き)。 今度やってみようっと。 アメリカ産の牛肉使用
アメリカ産の牛肉使用 posted by (C)ハチミツねこ ダーリンチョイスのアメリカ産の牛肉をつかって ステーキにしました。 厚めにスライスされた大きなお肉が4枚入って 1500円。激安っ。 アメリカ産のお肉安いのう~。 これと、ドラゴンフルーツのサラダを一緒にいただきました。 ヴィシソワーズ(じゃがいも冷静冷製スープ。市販品)。 そして例の失敗食パン。 ト・・・トーストすれば食べられるもんね!! そして、きょうのにゃんこは。 モモちゃん(♂)。 生焼けくらいがちょうどいいニャ
生焼けくらいがちょうどいいニャ posted by (C)ハチミツねこ モモちゃんに味付けしていないものを 食べさせてやりました。 我が家では、味付けしないお肉やお魚を、 人間と同じように調理して、 ときどきネコに食べさせます。 モモちゃん、ちょっとお肉が大きくて、 食べにくそうにしておりますので。。。 (もう17歳でおじいちゃんだからね。。。) レアを、おネコさま用に。
レアを、おネコさま用に。 posted by (C)ハチミツねこ ハサミでちょきちょきして 小さく食べやすくカットしました。 (韓国料理みたいですね) モモちゃんも、ナナちゃんも、かぎちゃんも、 ステーキを美味しくいただきましたとさ♪ それではまたね(・∀・) きょうもハチねこのブログを読んでくれてありがとう♪ よろしければクリック↓↓して帰ってね。お願いしまーす にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 ↑↑↑↑おうえんクリックしてくれるのにゃあ? ありがとうにゃー。 ハチミツねこちゃんの、元気のモトだにゃー★☆彡
スポンサーサイト

コメント

ドラゴンフルーツって中身をみたときに、
あけびみたいな甘い味かと思っていました。(白いところにタネがたくさんあるでしょ)
でも甘くなかったので、それ以来疎遠です。。。(--;)
ドラゴンフルーツのせいではないのですけど、
期待を裏切られてしまって~~~。
だから、是非甘いドラゴンフルーツを食べてみたいんです。
美味しそうなステーキ、ヴィシソワーズ、パン!!!!
付け合せはズッキーニ?ブラウンマッシュルーム??
ステーキのおすそ分け、チョキチョキ・・・。
ウチも猫ちゃんはいませんが、大きいと食べにくそうにしている人がいるのでチョキチョキしていますよ。

台湾旅行をしたときに
普通の果物屋にもガイドが案内してくれて
珍しい果物をみました
その中に↑がありましたょー
基本的に野菜や果物は
もぎたてを食するのが一番でしょうね
最もなロハスで贅沢だと思います
まあ、都会暮らしではムリなんですぅ
けど
農家から直販の果物のお取り寄せを春にしました
単位も一箱で形も不ぞろいですが
鮮度はお店よりは上かな~
豆吉より
モモちゃんはいいなぅ~
オイラはいつも猫缶詰にゃん
一日一缶、132円もするにゃって

ドラゴンフルーツ、見たことはあるけど食べたことがないです。
なんかあまり美味しそうに見えないんだよね。
フルーツって名前なのに甘くないのはちょっと・・・
フルーツよりも肉ですよ、肉!!
モモちゃん、ペロペロしているね。
味付けがしょっぱいかな?
さすがにかぎしっぽちゃんが食べているシーンは無しですね(=^・^=)

アタシは食べた事はありませんが、
冷凍で売っているのを見たことがあります。
ドラゴンフルーツってアタシは花のイメージが強くて、たしか「月下美人」みたいな花が咲くらしいですよ(←間違っていたらすいません)
ニャンズのお肉、なんかとっても美味しそうにみえるんですけどぉ~
現在おやつ抜き生活のウチのアリスお嬢とココア君がみたら、きっと狂喜乱舞することでしょう。。。

あっっ、ほんとうに「夢きらら」だ…。
ってか、タネがもう黒胡麻にしかみえないです。
モモちゃん、17歳だったのかー。
びっくり。
あれ?そしたらナナちゃんって…。
いいもん、食べさしてもらって長生きするのにゃー。

ドラゴンフルーツ・・・そうか~ ドラゴンのウ○コかぁ(¬¬)
おっと、ウロコね…( ̄▽ ̄;)
赤いからドラゴンの心臓って考えも・・・
昔の人って想像力豊かだし…(^^;)(ということは、私は昔の人!?)
出荷後は追熟しないってのが残念なところですね~
でも本来甘いドラゴンフルーツを、甘くないまま有難がって(?)食べるのってどうなのかな~(~~;)
(いえ、ハチねこさんがどうとかじゃなくて、日本人全般の事ネ)
あ、でも野菜と捉えるってことなんですね~
となると、やっぱサラダが最適って事なのかな~(¬¬)
酸味があるなら、甘くないぶん酢豚にいいかも?
酢豚に甘いパイナップルは許せないって人いるもんねぇ。
モモ兄さん、十七歳だったんですかぁ(・o・)
モモじぃ・・・なんかヤダな…(-_-;)
今まで通りでいいや。(^^;)
いいもん食べていつまでも元気でネ~(^o^)/"

ドラゴンフルーツ
大昔食べたことがあります~
あまり覚えてないですが、味がしなかった気がする。。。

ふふふふ、じゃあ現地で完熟のを食べてこようっかな~。
うちはオーストラリア産のジャンボステーキ、2枚で550円を
焼いてはさみでチョキチョキして食べたよ、昨日。絵づらが悪いので写真は撮らなかったわ。

こんにちは
レッドドラゴンと遭遇したのですね
やはりドラゴンを攻めるには
それなりの武器とレベルが必要です。(違)
中身はこんなんだったですね。
ちょっと弱そうです。
食べたことないですがキウイみたいなんですね
焼いたら甘みがでないかな。。。
目新しい食材を実験するの楽しそうです。
こんど見つけたらドラゴン退治してみます。
お肉いいですね(^^)/
にゃ~たち豪華な食事をしてますね
しかもカットまでされて幸せです。

ワぁ~ぉ!ドラゴンフルーツだ!
私、これ好き。
めったにスーパーに出てこないですよね。
1年に1回だけ、沖縄の友人が送って来てくれます。
私の家族はマンゴスチンとか、ランブータン、パッションフルーツといった変わったものは食べないので、こういうときだけは、一人占め出来ます\(^o^)/\(^o^)/。
それにしても今日も豪華なお食事なんですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ。

こんばんわ!
ドラゴンフルーツ聞いた事はあるが見たことも食べた事もない~!
果肉はあんな感じになってるのか~^^
ぜひとも食べてみたいなぁ♪
って思ってたら牛肉だぁ~~~!
私ほぼ牛肉買わないもので・・・
見てご馳走様です(笑)
そしてにゃんちゃんにもお肉~!
羨ましい!!!
コメレス
鮭とば難しい~(><!

◆ 月青 さん、こんにちはー^^
>あけびみたいな甘い味かと思っていました。
ああわかる!ドラゴンフルーツってあの断面からして、
なんだかまったり甘いようなイメージありますよね。
これは、東南アジアへ旅行する機会があれば
食べてみなければなりませんよね、甘いドラフル(略してみた。笑)
>付け合せはズッキーニ?ブラウンマッシュルーム??
大正解です。
マッシュルームって炒めて食べるとホントおいしい。
ズッキーニは、¥158/1本で、ここらでは安値で売っておりましたので
購入してみました。
ハサミで食べ物切るのって、最初なんだか抵抗があったんですが
最近はらくちんなので、ヘンケルスの万能バサミでジョキジョキ
切ってます。
鶏肉の皮部分とかも、シャキっと切れて、いいですよね~

◆ プリュム さん、マメちゃん、こにゃにゃちは~
モモですにゃ。
台風きてますにゃー。
名古屋の避難勧告100万人とかニュースで
やっててびっくりしましたにゃ。
132円は、いい猫缶をたべてますにゃ。
こりゃ、お肉なんていらないですにゃ。
うちは、セールで98円とかで売ってる金缶を
よくたべてますにゃ。
ハチねこちゃんにバトンたっちするにゃ。
>台湾旅行をしたときに
>普通の果物屋にもガイドが案内してくれて
まあ。それで、召し上がってみたのでしょうか。
あまく熟したドラゴンフルーツを
食べてみたくて仕方ないのです。。。

◆ Crambom、 さん、こんにちは!
>なんかあまり美味しそうに見えないんだよね。
あはは(^^ゞ
わかるわかる。見た目がちょっとエグいですよね。
それに比べると日本の果物って、つるっとしてて
まあるくて、つやつやしてて、見た目からして
美しいものがおおいですよね。
もし海外旅行に行かれることがありましたら、
ドラフル(また省略している)の熟したところを
食べてやって下さい。
そしてハチねこに感想を聞かせてくださいm(__)m
>かぎしっぽちゃんが食べているシーンは無し
あの子は、お肉よりお刺身が好きなんですよ。
だからステーキ食べてても食卓のところまで
来ませんねえ。
ナナちゃんとモモちゃんは、お肉もお魚も
両方イケます(=^・^=)

◆ アリココ さん、こんにちはー^^
>ドラゴンフルーツってアタシは花のイメージが強くて、
>たしか「月下美人」みたいな花が咲くらしいですよ
Σ(´∀`;)そうなの?
わあそれ見てみたいです。
でも月下美人的な花と、この実と、イメージは
合うような気がします。
>現在おやつ抜き生活のウチのアリスお嬢とココア君がみたら、
>きっと狂喜乱舞することでしょう。。。
どうかハチねこのお肉の写真を、ふたりに
お見せになりませんように。。。
まだおやつ抜きだなんて、かわいそうだなー。
台風が行っちゃって、涼しくなったら、
ココアくんの体調よくなるといいですね。
これからリンゴの美味しい季節になりますし。。。

◆ もみじ さん、こんにちはー^^
>あっっ、ほんとうに「夢きらら」だ…。
>ってか、タネがもう黒胡麻にしかみえないです。
だしょだしょだしょ???
似て非なるものとは、このことですよね。
タネの感じは、キウイの食感ですよ。
噛みしめるとシャキっていうか、ショキっていうか、
そういう感じね^^
熟してないから、甘さはあまりなくて、
どっちかというと野菜に近い感じ。
>あれ?そしたらナナちゃんって…。
ええ、ナナちゃんは、化け猫に片足突っ込んでます(違)
モモちゃん達子猫は、生まれたときからうちにいるから
生年月日はわかるんですけど、ナナちゃんは
うちに来たときからオトナだったからなー。
動物病院にかかる時なんかのカルテの便宜上、
ナナちゃんは1歳年上ってことになってまして、
したがって18歳ということになってます。
本当の年齢は、本人(本猫?)しか知りませんが
レディに年を聞くのは失礼なので、
18歳ってことにしときましょう。

◆ OGULA AZUKI さん、もっけろけろよーーーん\(^o^)/
>昔の人って想像力豊かだし…(^^;)(ということは、私は昔の人!?)
いや今のヒトでも想像力豊かなヒトはたくさんいますって(笑)
それにしてもドラゴンの心臓ってのは、考えなかったなあ。
OGULAさん、小説家にでもなったら??
>出荷後は追熟しないってのが残念なところですね~
フルーツは追熟できるものが多いですから、
これは意外というか残念というか。。。
山形の名産ラ・フランスは追熟して美味しくなるわけですし。。。
そういえば、そろそろラ・フランスの季節ですねえ。
まだスーパーでは見かけないなあ。
>酢豚に甘いパイナップルは許せない
はーい、それあたしです(挙手してみた)
あのね、正確には、料理に缶詰のパイナップルが許せないの。
生のパインなら、酢豚に入っていようが、ピザに乗っかっていようが、
ハンバーガーに挟まっていようが、どんどん食べられます。
食べ物が必要以上に甘くなるっていうのがイヤなのよねえ。
モモちゃんもかぎちゃんも、ナナちゃんも、
化け猫目指してがんばっています。
とりあえずは、ダーリンの実家のクロちゃん(23歳)超え目指します!

◆ tamirin さん、こんにちはー^^
>ドラゴンフルーツ
>大昔食べたことがあります~
>あまり覚えてないですが、味がしなかった気がする。
そうなんですよ~。
あんまり味しないんです、これ。
でもレシピを見ると、ピクルスにすると美味しいって。
もはや日本では果物ではなく、野菜として
扱われているってこと?
野菜売り場に置けばいいのに~。。

◆ ブルーなビッグママ さんこんにちはー。
最近ブルーさんのブログにあんまり
お伺いしてなくてごめんなさい。
>ふふふふ、じゃあ現地で完熟のを食べてこようっかな~。
いいなー。
旅行いいなー。
うちダーリン忙しくてぜんぜんそういう時間ありません。
これでうちの夫がどうにかなったら、労災で訴えてやる。
裁判に勝つ自信はあります!!
>オーストラリア産のジャンボステーキ
オージービーフってでかいですよねー
アメリカ産より大きい気がする。
味も悪く無いですよね。
オーストラリアの人たち、
こんなの毎日食べてたら身体でかくなるの
わかるきがしますよ(笑)

◆ ピーナツ豆腐 さん、こんにちは^^
>レッドドラゴンと遭遇したのですね
FFでしたか?
そうなんですよ、遭遇しちゃったので
ろくな装備なしにいきなり戦わないといけなくなって(違)
>焼いたら甘みがでないかな。。。
うーん全部食べちゃった(笑)
機会がれば焼いてみたいと思います。
大概のものは、加熱すると美味しくなりますよね。
ドラゴンといえば、ドラクエ。
新しいソフトは、なんとwiiから出るのですって?
うち、wiiのハードがないです。。。
だから今度は買わないと思うのです( ;∀;)
>にゃ~たち豪華な食事をしてますね
お猫様の幸せなしに、人間の幸せを語ることなどできません。
お猫様あっての我々なのです・・・

◆brosa さん、こんにちはー^^
>私、これ好き。
>1年に1回だけ、沖縄の友人が送って来てくれます。
ということは。。。。甘く熟したドラゴンちゃんを
毎年召し上がっているのですか?
う、うらやましいー!!
>マンゴスチンとか、ランブータン、パッションフルーツ
わーあたしも大好きです。
特にパッションフルーツ!
あの酸味、あの香り。最高です。
あたしたち、食べ物の好み一緒かな。
気が合いそうですよね♪

◆ 月ーまま さん、こんにちは^^
>果肉はあんな感じになってるのか~
そうなんですよ、白い果実にゴマみたいな
種がいっぱい。これが完熟したら美味しいんですって。
東南アジアにでも旅行に行かれたら、ぜひ食べてみて
くださいね。
>私ほぼ牛肉買わないもので・・・
お刺身LOVEですもんね >゜))))彡
うちはダーリンが肉食(?)なので、
お肉食べますねえ。
でもお魚食べてたほうが身体にいいよ( ´∀`)
>鮭とば難しい~(><!
うん、きっと難しいんだとうと思ってた(笑)
あんなふうにカチカチになるまで感想させるのって
いったいどうやるのかなあ??
でもがんばって!きっと成功させてくださいね!
楽しみにしてまーす♪

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。