記事一覧

スポンサーサイト


もみじさんから、北の美味しいもの便!★

みなさんこんにちは。 ハチねこもブログも、夏休みをいただいておりました。 富士山からは、無事帰還いたしましたよ! 写真を整理したら、記事にアップしますね。 お楽しみに~。 さて、いつもブログでお世話になっているもみじさん から 美味しいもの便が届きました~。 おいしいもの便とどいた!
おいしいもの便とどいた! posted by (C)ハチミツねこ 箱を開けてみましょう。 まあすてき!何が入っているのかしら(わくわく) 手編みのレース!!
手編みのレース!! posted by (C)ハチミツねこ もったいなくて使えない。 額縁に入れて飾っておこうかしら・・・ 山わさび&ササゲちゃん
山わさび&ササゲちゃん posted by (C)ハチミツねこ ウワサの山さわびだ! ササゲまで入ってる。わーい。 グリーンじゃなくて「グリン」なんだね
グリーンじゃなくて「グリン」なんだね posted by (C)ハチミツねこ ダーリンもびっくり。 緑色の麺。 手作りの三升漬と、シソの実漬
手作りの三升漬と、シソの実漬 posted by (C)ハチミツねこ これこれ、これ(三升漬)が欲しかったの! わー、シソの実もオマケについてる♪ わーきれいな緑
わーきれいな緑 posted by (C)ハチミツねこ さっそく茹でて いただくことにします。 うん美味しい。 こちらではあまり馴染みのない、緑色をした麺です。 北海道限定なの? クロレラが入っているんだって。 なにやら健康に良さそうですねー。 大切な瓶詰めを小皿に盛る
大切な瓶詰めを小皿に盛る posted by (C)ハチミツねこ すっごく香りがいい!
すっごく香りがいい! posted by (C)ハチミツねこ シソの実が本当によい香りです。 おにぎりに入れても美味しそう~ この唐辛子の輪切りがたまりません
この唐辛子の輪切りがたまりません posted by (C)ハチミツねこ うひょひょ、 いよいよ三升漬の味見のお時間♪ 三升漬が野菜と合う合う!
三升漬が野菜と合う合う! posted by (C)ハチミツねこ さっと炒めたササゲやパプリカに、 三升漬をかけてみました。 うまっ!! こりゃあいい味出てます。 ひやむぎよりも、ご飯に合うかな~。 確か一年ものでしたよね。 二年ものとかは、超熟成されて、 それはそれは素晴らしい味わいなんだろうな~ (妄想炸裂) もみじさん、いい仕事なさった! コレ、すごくおいちいよ。 本当にありがとう! 山わさびも、すりおろして盛ってみた
山わさびも、すりおろして盛ってみた posted by (C)ハチミツねこ ひやむぎのお薬味に、山わさびも添えてみました。 思ったより穏やかな辛味です。 なるほど、これはステーキに合うでしょうな(にやり)。 今度やってみましょう! いやー、もみじさん、素敵なおくりものを 沢山送っていただき、どうもありがとうございます(・∀・) どれもこれも、たいへん美味しくいただきました♪ ササゲって、モロッコいんげんに似てるけど ちょっと違うね。 やわらかくて、とても食べやすいです。 この実が熟成すると、お赤飯に入れるアレになるんですかね? こっちでも手に入ればいいのにな~。 さて、ひさしぶりの、きょうのにゃんこ。 寝起きを激写
寝起きを激写 posted by (C)ハチミツねこ かぎしっぽちゃん、寝起きです。 しっぽも激写
しっぽも激写 posted by (C)ハチミツねこ 短いしっぽも、寝起きです。 寝癖ついてるよ? 毛づくろいしておいで~。 きょうもハチねこのブログを読んでくれてありがとう♪ クリック↓↓お願いしまーす にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 ↑↑↑↑おうえんクリックしてくれるのにゃあ? ありがとうにゃー。 ハチミツねこちゃんの、元気のモトだにゃー★☆彡
スポンサーサイト

コメント

あー、ささげ!
ちょっと傷んじゃってましたね。
ゴメンナサイ。
それに私のお仕事はレース編みだけで
三升漬けもシソの実漬けもどーでるのお仕事だし…。(^_^;
三升漬けはもちろんご飯に合います。
ちょっと混ぜておにぎりにしたら、あなた!
そりゃあもう、晩酌の〆にぴったりでございますのよ。
(シソの実漬けも同様)
山わさびが穏かな辛味?
あれー、変だなー。
食卓でおろしてる時なんか目がしぱしぱするし
かなりツーンと鼻に抜けてくはずなのに。
おろしたてを即行食べていただけました?
できればおろしてすぐにおしょうゆかけて茶色に染まったヤツを
ご飯にのっけて食べるのも美味しゅうございます。
でも、喜んでもらえてよかったです。
それとレース、飾るほどのもんでないので
どんどん使っちゃってくださいねー。

残念ながら北海道のお赤飯は甘納豆なのでササゲは使わないんだなあ。
グリンめんじゃないですか!この色のついたピンクのを家族で取り合って食べたものです。きゃー買って来ればよかった。
あ~まだ札幌モードの私にはキツイ映像だったわ。

山わさびって見た感じホースラディッシュに似ていますね。
昔ビクトリアステーションというプライムリブの安い店が
あったんですが、そこで確か出てきたような気がします。
ステーキ醤油と良く合っておいしかった。
でも別物かもしれない・・・・。
とにかく初めて見ました。

横レスだけど、実家のお赤飯は大納言だったわよー。
実家方面では折り詰めのお赤飯もほぼ大納言だったから
甘納豆って少数派だと思ってました。(^_^;
グリン麺、食べたかったら送りましょうか?

どこかで見たようなレースだと思ったらもみじさんからの貢物だったのね。
グリンめんも見たことあるよ。
茹で上がるといい色になるね。
かぎしっぽちゃんは食べられるものがあったのかな?
寝起きのお顔も可愛らしいな(人´∀`*)

◆もみじさん、こんにちはー^^
ささげね、ちょっと切り落としたらあとは美味しくいただけましたもの
全然問題ありませんでした!おいしくて珍しいお野菜をいたただきまして
本当にありがとうございました。
山わさびね、すりおろして20分くらいしてから食べたかなあ。
もう、食卓ですりおろしつつ食べくるくらいがちょうどいいのかしら!?
すりおろしている最中は、おめめがシパシパしました。
どーでるさんの素晴らしいおしごとも、堪能させていただきました。
こんなのがあったら、白いごはんがナンボあっても足りませんなあ(笑)
レースは、花瓶の下にでも敷かせていただこうかしら。。。
検討させていただきますm(_ _;)m

◆ブルーなビッグママ さん、こんにちは!
あまなっとう。。。
お赤飯を甘くしちゃいやああああ~(TдT)
グリン麺は、ちゅるんと美味しくいただきました♪
きれいな緑色の麺ですよね。
たしか北海道はお蕎麦も緑色してたような。
どーみんはクロレラがお好き!?
親孝行なさってきたものね、グリン麺は、
ご実家から送っていただいたら?

◆Crambom、 さん、こんにちは^^
もみじさんご夫妻って、美味しいもの毎日召し上がってるのねー
と思ってしまいました。
こういった発酵食品、あたし大好きなんですよ。
Crambom、 さんも、あたしと何か物々交換してくれる?
パンとかケーキとかでいい?
キライなものは、トマトでしたっけ??

◆オイデPaPa さん、こんにちは。
すみませんコメントお返しする順序が入れ子になっっちゃって。。。
これね、山わさびですけど、ご指摘どおり
ホースラディッシュに非常に近いですよ。
北海道でよくたべられているらしいのですが、
あたしもこちらで店頭に並んでいるのを
みたことがありません。
珍しいものをいただいたんですね~。
ステーキしょうゆとは、抜群に合うと思います^^
山わさびが手に入らなければ、ホースラディシュで
ためしてみてください♪

にゃにゃにゃ?
グリン麺、ないの?小学校の給食で食べたにゃ。うちでも食べたにゃ。普通にある麺にゃ。きっと成城石井にはないにゃ。ブルジョアジーは食べないと思うにゃ。
ささげもないの?呼び方が違うだけで、あるんじゃなかったったけ?いんげんだっけ?違うか?くりにゃーは、ささげ、イガイガしてあまり好きではないにゃ。うちのかかさまは良く食卓に出すにゃ。うにゃぁ。
山わさび、て何だっけ?普通にうちでは、畑にわさび生えてます。抜いてすり下ろすと、川わさびほどではないですけど、わさびの香りがしておいしいです。あんまり辛くない。
三升漬けはたべたことないー。函館生まれなんだけどねー。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

