記事一覧

スポンサーサイト


らっきょう★LOVE

らっきょうLOVE。 あたしのブログを読んでくださっている みなさまはご存知かと思いますが、 ハチねこは大のらっきょう好き。 しかし。 実はハチねこは、らっきょうが大好物のくせに、 今まで父母が漬けた物や、購入品しか食べたことしかなく、 自分で漬けたことがなかったのです。 (らっきょう好き失格の烙印・・・) 先日、そんなハチねこのために、 ブルーなビッグママさんが らっきょうを大量に送ってくださいました。 大量のらっきょう達
大量のらっきょう達 posted by (C)ハチミツねこ なんという いたわりと友愛じゃ・・・ らっきょうが心を開いておる! ババさま!鼻が痛い! 匂いは定めだからね、 嗅ぐしかないんだよ・・・ 的な、らっきょうホライズンです(いつもながら説明長)。 ダーリンが帰宅するなり 「我が家はらっきょうに汚染されている!!」と 叫んだほど、らっきょうは力強く香っておりました・・・。 左:玉らっきょう 右:普通のらっきょう
左:玉らっきょう 右:普通のらっきょう posted by (C)ハチミツねこ ころんと丸い「玉らっきょう」と よく見かける普通のらっきょう。 二種類のらっきょうを送ってくださいました。 わー 一口にラッキョウっていっても、 種類があるんですねえ。 ブルーさん、ありがとうございます^^ で。本を見たりネットを調べたりして 頑張って漬けてみましたぞ。
ホライズン、タワーに引き続き、 今新たなカテゴリが幕を開ける。 「らっきょうスカイライン」です。 (勝手にカテゴリーを増やしてみた) らっきょうスカイライン
らっきょうスカイライン posted by (C)ハチミツねこ ふう。 らっきょう若葉マークにしては 頑張ったんじゃないですか、 あたしったら(自画自賛)。 塩漬けらっきょう
塩漬けらっきょう posted by (C)ハチミツねこ 大好きな塩漬けらっきょう。 重石もありませんでしたし、 日本酒と塩水を沸騰させて、 冷ました液に漬けることにしました。 黒糖甘酢らっきょう
黒糖甘酢らっきょう posted by (C)ハチミツねこ 色が真っ黒で、ちょっとぎょっとしますが、 黒糖で仕込んだ甘酢らっきょうです。 なんちゃってマクロビオティック、 きょうも推進中~♪ らっきょうのピクルスも
らっきょうのピクルスも posted by (C)ハチミツねこ ディル、マスタードシード、ディルシード、タラゴン、 ローレル、鷹の爪、白ワインと酢、 砂糖、塩で仕込むらっきょうのピクルス。 人参もいれてみました。 頑張って三種類漬けてみたけど、 美味しく漬かるでしょうか。 楽しみだな~。 結果はまたご報告します(^^♪ なお、こちらのらっきょうは、 予め10%程度の塩分で下処理してあるもので、 泥を洗ったり皮を剥いたりの手間がかからなくて、 本当にらくちんでした。 ブルーさん、 これでハチねこのらっきょう好きの面目躍如ですわ。 本当にありがとうございます。 さらに。 ふた?
ふた? posted by (C)ハチミツねこ 新手のマヨネーズのフタも 同梱されていました。 というのは冗談で。 バラのリップグロス
バラのリップグロス posted by (C)ハチミツねこ らっきょうの香りの、リップグロスでした。 (しばらく放置すれば、らっきょうの香りは飛ぶであろう・・・ははは) かわいい小物たち
かわいい小物たち posted by (C)ハチミツねこ もひとつ可愛い物が入っていました。 上の細工に萌え~
上の細工に萌え~ posted by (C)ハチミツねこ スプーンの上が、パフェになってるの! んもう、かわい~!! これで義務のデザートを食べまくれ、 という意味ですね。 承知しました!! 辛いのも大好きなんです
辛いのも大好きなんです posted by (C)ハチミツねこ もひとつ、 ぴり辛のタレが入っていました。 辛いものが好きなハチねこの嗜好を 本当によくわかっていらっしゃる。 心の通じ合うブロ友さんがいて、 あたしは幸せものだ。 このタレについては、 また後日ご報告させていただきますね(・∀・) きょうは、ネコの食べられない物ばかりだったので 「きょうのにゃんこ」はおやすみでございます。 ご了承くださいませ~m(_ _;)m きょうもハチねこのブログを読んでくれてありがとう♪ クリック↓↓お願いしまーす にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 ↑↑↑↑おうえんクリックしてくれるのにゃあ? ありがとうにゃー。 ハチミツねこちゃんの、元気のモトだにゃー★☆彡
スポンサーサイト

コメント

くりにゃーはらっきょうが苦手。
正しくは、らっきょうの酢漬けが苦手。
もっと正しくは、酢酸が苦手。
でも、らっきょうって、酢酸に浸ってるやつしかないんだもん。(ちなみに、寿司屋のガリも同様に苦手。)
だから、はちねこさんみたいな「塩漬け」だったら食べられるのかも知れない。楽天で探してみよう。
エシャロットと親戚なんだよね?エシャロットはブーケガルニで使うから、らっきょうも食べれないはずは無いと思うんだけど。
徳島っていろんなものがあるんですねー。
四国って海外だから、行ったことないです。
いい姐御を持って幸せですねー。

くりにゃーさん、徳島の中でも鳴門は砂地のため、らっきょうや金時いも、れんこんなどが名産です。千葉と似ています。
ハチねこちゃんの探究心に感服いたしました。バラエティ豊かならっきょう三昧。食べるのが楽しみね。
グロスに臭いがついちゃってたのね、ごめんごめん。なんか乙女チックだからつい送ってしまいました。私もお揃いのを使っています。
私も乙女よ、おほほほ!
実はうちの夫もらっきょうがあまり得意じゃないの。なんで男子はすっぱいのが苦手なのかしらね。

下処理済み?
よかったわねぇ。
私は値引きシールがついてた泥付のを買ったから
もれなく皮むきと下処理が待っておりました。
どうやら上の写真でみる形状から玉らっきょうだった模様。
5%の塩で漬けたのを味見したけど、充分美味しかったわ♪
塩漬けって、さらに調味液に漬けるんだったのねー。(汗)
あともうひと手間、がんばりますか。

ラッキョの汚染地域
ハチねこご家族はいかがお過ごしでしたでしょうか
猫って刺激のある臭いは苦手でしたよね
プリュムも数個だけなら
ラッキョもいただけますが
好きまでいたらず・・・無念

こんにちは
ニンニクではなく「らっきょう」だったんですね。
どちらかと言えばニンニクの方が好きかな(^^)
>なんという
 いたわりと友愛じゃ・・・
 らっきょうが心を開いておる!(以下略)
だから王蟲が我を忘れて暴走するんですよ(違)
らっきょういっぱい漬けましたね
「らっきょうスカイライン」は思わず核燃料ケースを想像していまいました。
メルトダウンには気を付けて下さい
匂いは目に見えない恐怖となって広範囲にわたります。
(すいませんせっかく漬けてるのに茶化して。。。)
ピクルスもこれからの季節に良いですね
義務のデザートが足らないとスプーンのパフェまで
かじらないようにね(^^;
って言えるっくらい可愛くて美味しそうです。
ぴり唐のタレも面白そうですね

◆ くりにゃー さん、こんにちは^^
>もっと正しくは、酢酸が苦手。
うんうん、お酢が駄目なんですよね。
たしか、昔実験か何かで酢酸が炸裂して顔面を直撃したんですよね。
そんなことがあったら、トラウマになるでしょう、かわいそうに。
塩漬けのらっきょうは、爽やかな辛味ときりっとした塩味で
あとをひきます。楽天でも売っているとおもいます。
エシャロットとか、ナマで食べられる?
食べられるなら、きっと食べられますよ。
塩漬けは、新物が出回る今の時期がまさに旬。
めしあがってみてね。
ブルーさんはもともと北海道の方。
たしかご実家も札幌のほうで、くりにゃーさんとも
ニアミスしてたんじゃないでしょうか?

◆ ブルーなビッグママ さん、こんにちは^^
美味しい物便、ありがとうございました~♪
らっきょうまみれの記事、ご堪能いただけましたでしょうか。
あんなに沢山らっきょうをいただいて、自分で漬けたことが
なかったため驚愕しましたが、いろいろ調べて自分なりに
漬けてみました。美味しく漬かるんでしょうか、どきどき。
らっきょうのグロスなんてなかなか手に入らないから
貴重品ですね(違)においは大分薄らいだので、
そろそろ使えるのではないかと思っています。
お揃いなんですね、うれしいわ~(*^_^*)
ダーリンは酸っぱい&ネギ系まるごと、っていうのが
苦手で。だかららっきょうの酢漬けなんて絶対食べないですね。
(みじん切りなら食べるので、らっきょうをタルタルにしようかと
思っています)
くりにゃーさんは、その昔、実験で酢酸を浴びまくって
それ以来、お酢がまったく駄目なんですって。かわいそうね~。

◆ もみじ さん、こんにちはー^^
>私は値引きシールがついてた泥付のを買ったから
>もれなく皮むきと下処理が待っておりました。
おお。それはお疲れ様でございました。
でも、泥つきのほうが、新鮮で美味しいんではありませんか?
もみじさんのらっきょ、食べてみたいなー
>塩漬けって、さらに調味液に漬けるんだったのねー。(汗)
ううん。いいのいいの違うんです。
あたしは、お漬物用の重石とか持ってなくて、
塩分濃いめの調味液に漬けて、塩漬け作ってみただけなんです。
塩漬けは、塩味にあきたら塩抜きしたあとで甘酢に漬けると
また美味しくいただけるんでしょう?
一粒で二度美味しい、アーモンドグリコみたいですねっ。

◆ プリュム さん、こんにちは^^
らっきょうは、本来てんこ盛り食べるものでは
ないと思いますので。。。ただ漬物が好きな
ハチねこには、たまらないのですわー。
まだお宅のネットワーク回復しないんですか?
あのね、このあいだ、googleで
「プリュム 人生は旅」って検索したら
(たぶん)最後にお書きになった記事のキャッシュが出てきまして、
それで金魚のお写真とか、内容を読むことができましたの。
早く復旧なさるとよろしいのにね~。
マメキチくんに、お会いしたいにゃん。

◆ ピーナツ豆腐 さん、こんにちは^^
昨日の地震、大丈夫でしたか?
関西のは、余震とは違うのですかね、
ニュースでは結構揺れたみたいでしたね、
お怪我などないといいのですけれど。。。
>どちらかと言えばニンニクの方が好きかな(^^)
こんなに大量のにんにくが手元にあったら、
どうしてよいか分からくて途方にくれて泣き出すと思いますね。。。
そうなったら、ピーナツ家にあげますよ!
>核燃料ケースを想像していまいました。
おおっシュールな想像。。。Σ(´∀`;)
でも放射能にらきょうのようなニオイがあったら、
みんなその危険がすぐさまわかるので、あるいみ
いいのかな、とか思ったりしますね。
スプーンのパフェは、空腹時に見ないようにしないと
しょっちゅうかじってしまいそうで危ないです(違)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

