記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄米おむすびで、なんちゃってマクロビライフ★なんちゃってカンパーニュも焼いてみた。

玄米のおにぎり
玄米のおにぎり posted by (C)ハチミツねこ 玄米のおにぎりが好きで、 時々つくります。 梅茶の活用法
梅茶の活用法 posted by (C)ハチミツねこ ふつうのお塩でむすんでもいいのですが、 ちょっと気分を変えて 梅茶でむすんでみました。 具は入っていません。 梅の風味が爽やかです。 昆布茶で味をつけてもおいしいでしょうね。 お海苔を巻いても
お海苔を巻いても posted by (C)ハチミツねこ そのまま食べても美味しいし、 お海苔を巻いていただいてもグウです(・∀・) 小さくむすんであるので、 食べやすくて、ついつい手が出ます。 日曜の朝作っておくと、 小腹が空いたときにパクっと食べられて べんり。 やっぱり日本人は、おにぎりであろう。 なんちゃってマクロビライフ、 ゆるゆる推進中。 お次はパンです。 たまにはバヌトンを使ったパンをつくろうと思い立って。 思い立つとき。 思い立てば。 思い立て(なんとなく活用してみた)。 カンパーニュ・・・たぶん。
カンパーニュ・・・たぶん。 posted by (C)ハチミツねこ 思い立って作ってはみたものの、 あいかわらず、クープがへたくそであります(玉砕)。 バヌトン型で最終発酵をさせると パンに模様がついて、 それらしく仕上がるハズだったんだけどなー (しかしクープが以下略。) バヌトンを使う理由は、模様をつけるよりも、 余分な水分を逃がすという意味が大きいみたいなんですけどね。 材料は以下の通り。 ナンブコムギ、 水、 ホシノ丹沢酵母(酵母1:水1.5)、 塩、 栗、 カボチャの種。 栗とカボチャの種入り
栗とカボチャの種入り posted by (C)ハチミツねこ 本当はくるみを入れたかったのでが あいにく切らしておりまして、 在庫のナッツがかぼちゃの種のみだったので それを使いました。 便利なむき栗
便利なむき栗 posted by (C)ハチミツねこ 入れる栗は、ふつうの剥き栗でもいいのですが、 今回は渋皮ごと食べられるものを使用しました。 最近は何でも売っていて、本当に便利ですね。 甘さ控えめでパンにも合う
甘さ控えめでパンにも合う posted by (C)ハチミツねこ この栗はモンブランに使ってもよさそう。 なんて考えながら、残りは結局全部食べちゃいました。 だって栗って、食べ始めると止まらないんだもん。 いつもハチねこのブログを読んでくださってありがとう。 ブログランキング参加を再開しました。 かえりに「ぽちっ」としてくださると、 とても励みになります(・∀・) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 おうちグルメ ↑↑おうえんクリックしてくれるのにゃあ? ありがとうにゃー。 ハチミツねこちゃんの、元気のモトだにゃー★☆彡
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
玄米むすびは美味しいですね。
ちょっとお出かけする時に握って出れば
いつでも何処でも食べれます。
おかず要らないしコスト的に良い感じです。
問題は食べ過ぎる事です(^^;
バヌトンこんな道具があったんですか。。。
竹ざるとかでも代用できるのでしょうか?
いろんな模様を付けてみたくなります。
クープ付きバヌトンがあれば良いのにね。
国産剥き栗ってあんましないですよね
国産以下中国産以上の価格で
たまにふざけた「国内加工栗」ってありますけど。。。
どこの栗かは明記されてません

玄米おにぎりとカンパーニュだったら
やっぱりおにぎりかなぁ。
(おにぎりは魚卵活動のチャンス)
でもカンパーニュも捨てがたく…
なんで、美味しい乳製品とかカリカリベーコンとか
そういうものばっかり思い浮かぶのかしら。
気がつくと体型体重ともに絶賛増量中。

玄米おにぎりは身体にもよくてヘルシーですよね。
ですが、我家では私と娘意外、玄米や雑穀米はたべません。
こんなに美味しいのに。。。ね!
カンバーニュですが、模様がおもしろいですね。
素朴な疑問。
無知でごめんなさい。m(*_ _)m
出来上がりの真ん中の四角は何が入ってるんですか?

◆ ピーナツ豆腐さん、こんにちは^^
玄米は、柔らかめに炊かないと
「おにぎりバラバラ殺人事件」になる可能性が
非常に高く、「火サス」ばりにスリリングですよね。
上手に結ぶことができると、ご機嫌になります。
バヌトンを竹かごやザルなどで代用。。。
そうですね、水分を取るっていうのは
機能としては果たせるかも。
模様は、個人的にはぐるぐるしてたほうが
かわいいと思うのですが、実験的に今度
竹のもので代用してみようかな。。。。
最近は国産でも、できるだけ西、できるだけ南のものを
選ぶようになってしまいました。悲しいなー。

◆ もみじさん、こんにちはー^^
>おにぎりは魚卵活動のチャンス
す、すばらしい( ;∀;)
全国の魚卵党員のみなさん、聞きましたかー!
こんどの党大会で、もみじさんを表彰しますので
よろしくお願いしまーす!!
>気がつくと体型体重ともに絶賛増量中。
あー。。。
運動しよっか、ねっ(・∀・;;)

◆ brosa さん、こんにちはー^^
玄米おいしいのにねえ。
男の人って白いごはん好きですよねえ。
いやあたしも白いごはん、好きですけど~。
>出来上がりの真ん中の四角は何が入ってるんですか?
ご、ご質問ありがとうございますm(_ _;)m
えっとですね。これはあたしのクープ(焼く前にパンに入れる切れ目)が
ヘタクソでおかしな膨らみ方になっているだけでございまして、
とくに何か入っているわけではないのでございます(滝汗)。
切っても、他と同じ部位のパンと栗とカボチャの種が
入っているだけなのでございます。
今後は精進しますので、今回は許してやってくださいませ(´;ω;`)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。