記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爪楊枝が自立すれば自立するほど、ケーキは美味しくなるのさ★

みなさんは、ジェノワーズ(スポンジケーキ)生地は 別立てですか、それとも共立てですか? ハチミツねこは、共立て。 全卵と砂糖を、ハンドミキサーで ぐわわーっと一気に泡立てます。 その際に注意していることがあります。 それは。 爪楊枝が自立するさま
爪楊枝が自立するさま posted by (C)ハチミツねこ 爪楊枝を刺してみて、自立するまで泡立てること。 (注:この時点で薄力粉は入っていません。全卵とグラニュー糖のみ。) 頑張って泡立て続けると、 爪楊枝が自立する瞬間が訪れます。 ジェノワーズに、 じゅうぶん空気が混ざりこんだ証拠です。 このあと薄力粉を入れて混ぜ、 バターを入れて更に混ぜ、 焼きに入ります。 これが加熱されることにより、 砂糖と薄力粉を抱いている気泡のがひとつひとつが ケーキを力強く上へ上へと押し上げ、 膨らませてくれるのです(料理は科学だ)。 この方法は、オーブンミトン主催、 小嶋ルミさんの本にそのように書いてあります。 みなさんも、ぜひ実践してみてください。 焼き上がりが全然違いますよ(・∀・) やる気のないケーキ
やる気のないケーキ posted by (C)ハチミツねこ とか偉そうに言っている割に、 やる気のないデコレーションorz 自宅用で、「どーでもいいや」と思っていると こんなへなちょこデコに なっちゃうのでありました、ははは。 でもケーキの背が高いでしょ、 ちゃんと膨らんだってことですよ~(いいわけ)。 釜あげうどん
釜あげうどん posted by (C)ハチミツねこ そうそう、先日丸亀製麺に行って、 釜揚げうどんを食べてきました。 ここ、安いねえ。天ぷらもデカイねえ。 たしか、この組み合わせ、釜あげ280円、野菜天120円で、 とろろはいくらか忘れましたが 500円くらいで食べられましたよ。 ネギのトッピングが取り放題なのも 気に入りました(←刻みネギ大好き。笑) ここ、いま流行ってるんですか? テレビで紹介されたりした? 先日「Google 急上昇ワード」ランクインしてました。 テレビ(地上波)をほとんど見ないのでよくわからないなー。 ちなみに、うちはまだ地デジ対策してません(自慢?)。 一軒家ってこういうところが面倒くさい~( ;∀;) でも電気のことは、ダーリンに任せるからいいや。 よろしくねダーリン(絶賛他力本願)。 ダーリンを呼ぶナナちゃん。 にゃっ
にゃっ posted by (C)ハチミツねこ はい、なんでございましょう、 ナナちゃんさま。 (すぐさま駆けつけるダーリン。) もっと上にゃ
もっと上にゃ posted by (C)ハチミツねこ 撫でてにゃ。 そこじゃないのにゃ! もっと上にゃー。 ダーリンはおネコ様のしもべとなって、 ありがたくも恭しく、 ナナちゃんを撫でさせていただいております。 ブログランキング参加を再開しました。 かえりに「ぽちっ」としてくださると、 とても励みになります(・∀・) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 おうちグルメ ↑↑おうえんクリックしてくれるのにゃあ? ありがとうにゃー。 ハチミツねこちゃんの、元気のモトだにゃー★☆彡
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
気にしてなかったけど共立派になりますね。
どばっと入れてぐぉ~とかき混ぜます。
そうそうグラニュー糖は偉大でしたよ~
三温糖を代わりに使ったら
色はドス黒くなり膨らまなくてエライ目に会いました。
スポンジはます膨らみですよね
ここまで高さがあるから凄いですよ~
家で食べるなら
スポンジの横に生クリーム添えるだけでもいいのに
「やる気なく風」に作るとは流石ですね
デコーレーションは誤魔化し技術!!
丸亀製麺はTVでもみましたよ~
安くて、食べる量が調整できるので好きです。
「お願いランキング」や「ケンミンSHOW」で取り上げられると
一気に人気があがりますね。
次の日に買いに行ったりお取り寄せした事あります(笑)

めったに作らないけど、うちも共立て。
本によくある「止めて垂らしてみて」ってのをやってたけど
爪楊枝の自立は簡単でわかりやすくていいですねー。
それにしても、やる気がないケーキといいながら
ちゃ~んとデコレーションしてあるなんて立派です。
私だったら、まちがいなく粉砂糖かココアをふりかけて終了。
それよりも、うちのベランダのワイルドストロベリーちゃん
ケーキに飾りたいから早く実をつけておくれ~。

アタシは共立です。
アタシもよくお菓子の焼き加減を見るときに爪楊枝を使いますが、このような利用方法があるとは知りませんでしたわ。
う~む、爪楊枝って案外使えるヤツだったんだなぁ~
あ~ら、ハチねこ奥さまのところはまだ地デジ工事してませんでしたの?
ウチなんか、先週の日曜日に済ませましたのよ~
そしたらね、
な~んと工事のお値段。。。
59000円でしたのよ~(←マジよ)
嫌ですわ~ オ~ホホホホ(号泣)

私は別立てです。
どうしてか?って・・・
一番最初にケーキを作った際、そのやり方が本に書いてあったので、
それ以来ず~~~と それで作ってます。
理由はぜんぜん気にした事はありませんでしたが。。(笑)
地デジ化がもうすぐですよね。
地デジにしてないと映らないとか。。。本当かどうかはわかりませんが。。でも今は、パソコンでテレビも見れるし。。。
って違いますね。

私も共立て派です。
ってかレシピがいつもそ~なってますから(゚∀゚*)b
爪楊枝でチェックと言うのは初めて聞きました。
今度やってみよう。
丸亀製麺、当方近くのイオンの中にも入ってます。
2回食べてに行ったよ。
1回は母と、2回目は新聞チラシに100円引きクーポンが付いていて(^▽^;)>゛
テレビ番組(シルシルミシル)ではその釜揚げうどんが一番うどんの味が分って良いといってました。
私も今度食べてみようっと。

共立て派です。
私もレシピ通りですからですけれど・・・。
爪楊枝か・・・、すごいなあ。
丸亀、そういえば駅ビルに入っているようですが、
食べる機会に恵まれません。
チャレンジしてみます。
いいなあ、ナナちゃん。
僕がいるのね~。。。

これは・・・
泡立てたやつを少しずつ取り合って、つまようじを倒したほうが負け・・・
ってゲームじゃないですねwww( ̄▽ ̄;)
(だって、ついてけない話題だし…(T^T))
ナナちゃん、キリッとしてますね~(^m^)
ん? 右目・・・ふたえ?(¬o¬)
殆ど地上波見ないなら、5000円くらいのチューナーでいいんじゃないかな。
あとUHFアンテナは必須だから、ダーリンさんに付けてもらってネ。

◆ ピーナツ豆腐 さん、こんにちはー^^
>そうそうグラニュー糖は偉大でしたよ~
>三温糖を代わりに使ったら
>色はドス黒くなり膨らまなくてエライ目に会いました。
恐ろしい。。。
ケーキは腐海に飲み込まれたのですね。
巨神兵が出てこなくて幸いでした。
>デコーレーションは誤魔化し技術!!
ええ、そのとおりです。
今回はスポンジに怪我(?)はなかったのですが
白いクリームを見ると、どうしてもお化粧したくなって。
美白化粧品を見ると、塗りたくりたくなるんです(違)
>丸亀製麺はTVでもみましたよ~
やっぱりテレビでやってたんですね。
でも安くておいしいから、遅かれ早かれ
流行ったと思います。
暑くなったら、大根おろしでさっぱり
いただくのもいいです。
あーまたうどん食べたくなってきた。
お昼はうどんにしようかなーw

◆ もみじ さん、こんにちは^^
>うちも共立て。
共立て、二票。。っと。φ(..)メモメモ
>本によくある「止めて垂らしてみて」ってのをやってたけど
>爪楊枝の自立は簡単でわかりやすくていいですねー。
そうそう、生地がリボン状になれば、
とかいうけど、ちょっと抽象的でしょ。
この楊枝を立てるっていうのは
分かりやすくて気に入ってます。
さすが小嶋ルミさん。
>粉砂糖かココアをふりかけて終了。
いやー
賞味期限の一日切れた生クリームがありましてねえ。
使わないといかんなー、ってわけですよ。
hそうみ期限が来てれてても
一日や二日なら、自宅用なら食べちゃうでしょ。
(え?うちだけ??)

◆ アリココ さん、こんにちは^^
>アタシは共立です。
共立て、三票っとφ(..)メモメモ
>う~む、爪楊枝って案外使えるヤツだったんだなぁ~
だしょだしょ、爪楊枝って小さいけど
すごいお役立ちツールなんですよ。
あたしは、携帯やリモコンなどの
溝を掃除するときにも、
爪楊枝をしこしこ使いますよ(^^ゞ
地デジ対策情報ありがとうございます
m(__)m
>ウチなんか、先週の日曜日に済ませましたのよ~
>そしたらね、
>な~んと工事のお値段。。。
>59000円でしたのよ~(←マジよ)
ええええええええっ!!
約6万円じゃないですか。
そんなにかかるの(TдT)(TдT)
ぼ、ボーナス出たらにしようかな。
あっそうすると間に合わないかも(TдT)(TдT)

◆ brosa さん、こんにちはーー^^
>私は別立てです。
おっ。別立て1票φ(..)メモメモ
あはは。レシピ本がそうなってたら
それで作りますよねえ。
メレンゲが上手にできると
すごく膨らむので、シフォンみたいな
ケーキになりますね♪
>地デジ化がもうすぐですよね。
>地デジにしてないと映らないとか。。。
>本当かどうかはわかりませんが。。でも今は、パソコンでテレビも見れるし。。。
>って違いますね。
あたしは自らは地上波ほとんど見てないので
個人的には焦ったりしてないのですが
ダーリンは地上波見ます。
でもCSとかBSもあるしねえ。
携帯のワンセグもあるしねえ。
いいじゃん?
(同じく悠長。笑)

◆ Crambom、 さん、こんにちは^^
>丸亀製麺、当方近くのイオンの中にも入ってます。
>2回食べてに行ったよ。
>1回は母と、2回目は新聞チラシに100円引きクーポンが付いていて(^▽^;)>゛
おおお(゜o゜;
あんなに安いのに更にクーポン券が!?
新聞って隅から隅まで読むもんですねえ。
>テレビ番組(シルシルミシル)では
>その釜揚げうどんが一番うどんの味が分って良いといってました。
>私も今度食べてみようっと。
本能で美味しい物を見抜く女、ハチねこ(笑)
うん、おいしかったですよ、釜あげ。
ネギのトッピングをたっぷりおつゆに
いれるのがオススメです(・∀・)

◆ OGULA AZUKI さん、もっけろけろよーーーん\(^o^)/
>泡立てたやつを少しずつ取り合って、
>つまようじを倒したほうが負け・・・
ええ、ジェンガのケーキ版です。
http://www.takaratomy.co.jp/products/jenga/
勝負しましょう。あたし負けないわよ!!(勘違)
>ん? 右目・・・ふたえ?(¬o¬)
ナナちゃんはアイライン使用してます。
あたしが撮影前には
キレイにお化粧してあげてるんです(違)
>殆ど地上波見ないなら、5000円くらいのチューナーでいいんじゃないかな。
>あとUHFアンテナは必須だから、ダーリンさんに付けてもらってネ。
アドバイスありがとうございます~
室内アンテナとかどうでしょう。
スカパーとの兼ね合いもあるので、どうしようかなと。
週末はヨドバシとケーズデンキをハシゴして
お勉強してこよう。。。

シルシルミシルでやってたね。こっちでは丸亀製麺と日の出製麺が戦っています。丸亀は神戸の会社なのに丸亀を名乗っているズルイ奴。
でも美味しければいいのだ。
我が家は釜玉を食べた後、ちょっと一口残ったところに熱いかけうどん用のおだしを入れて、2回楽しむ方式。天かすやおねぎが入れ放題だから、かなり楽しめます。
テレビより現地の方がとり天がかなりジャンボサイズですよ。
天ぷらはげそ天かとり天に決めています。

くりにゃーは別立て。共立てだと、やはり、立つのに時間と力がかかっちゃうなー。メレンゲはすぐに立つので楽。卵黄との合わせでムラができるのが難点だけど。(ただ、その作り方はまるでシフォンケーキだ、て言われたことある。)
こないだ、電気泡立て器を買ったので、共立てでも疲れないかも知れない。ただ、借金のカタにオーブンレンジを売られたので、ケーキは借金を返し終わるまで焼けないのが悲しい。
とにかく、スポンジはいかにきめ細かく泡立てるかに突きますよね。泡立てこそ命。
地デジは、関東だとアンテナを取り替えなきゃいけないから、厄介でしょうね。ハチねこさんはアニメ好きだから、MXを見てると思うので、UHFアンテナは上がっている気がするんだけど、それなら、テレビ買うだけでOKですよ。

◆ くりにゃーさん、連投恐れ入りますm(__)m
別立てもう1票φ(..)メモメモ。
アンケートにご協力ありがとうございました。
別立てのほうが、メレンゲの力で膨らみやすい生地を
得られるのでしょうね。共立てのほうが泡立てに時間かかるし。
せっかく電動泡だて器があるなら、泡立てた生地を
フライパンで焼いて、ふわっふわのホットケーキにして
食べてみましょう。絶対美味しいはずです。
あたしねー、実はMX見てないんですよ。
うちは東電が共同アンテナを立ててる地域なの。
東電は地デジ化によってそのサービスを終了するんですけどね、
その共同アンテナではMX見られなかったんです。
ベランダに、スカパーのパラボラと一緒に地デジのアンテナ
つけるんじゃだめ??
電波うまくはいるかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。