記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秦野の隠れ家的おそば屋さん「石庄庵」で田舎そば満喫★

先月のことなんですけど、 母と妹とで、秦野(神奈川県)の山の中にある、 おそば屋さんにいってきました。 趣きのある佇まい
趣きのある佇まい posted by (C)ハチミツねこ あいにくの雨だったのですが 雨に濡れる庭が いい風情を醸しだしていました。 手打ちそば 石庄庵 (いししょうあん)です。 公式ホームページがないので、 食べログを参照してください。 停電しても安心!
停電しても安心! posted by (C)ハチミツねこ 停電の中、 ランタンの光でお食事も オツなんではないか。 とか思ったりしましたが、 現在は計画停電はありません。 この日は肌寒く、お店の中は 床暖房が入っていました。 あたしは、三色せいろ蕎麦を頼みました。 なんか、寒くてもせいろを頼んじゃうんだよなー。 桜のお蕎麦
桜のお蕎麦 posted by (C)ハチミツねこ きたきた、 最初のせいろ。 輝く桜そば
輝く桜そば posted by (C)ハチミツねこ その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし。 「なんといういたわりと友愛じゃ。蕎麦が心を開いておる!」 ・・・的な気持ちにさせてくれる、 感動的な蕎麦ホラ第一弾、 ご満喫いただいたでしょうか。 こちらのせいろ一枚目は、 桜の葉が練りこんである 桜そば。 目にも美しく、良い香りのすてきなお蕎麦です。 三色せいろは季節ごとに 一枚目の蕎麦が違うのだそうで、 以前母が来たときは 柚子が練りこんであり、 素晴らしい香りに、うっとりしながら頂いたそうです。 今は初夏ですね、 いったい何が練りこんであるのでしょう。 季節ごとに食べに行ってみたいものです。 ふつうの盛りそば
ふつうの盛りそば posted by (C)ハチミツねこ 次に、ノーマルな盛りそばが 出てきます。 うまー!!
うまー!! posted by (C)ハチミツねこ 蕎麦ホラ第二弾。 細いけどコシがあって、 喉越しも最高です。 いくらでも食べられそうです。 ここのそばつゆは、濃いめなので、 あまりお蕎麦をダブダブにつけてしまうと のどが渇くので要注意。 江戸っ子の蕎麦ってことでしょうか(ココは秦野だけど)。 真打、田舎そば
真打、田舎そば posted by (C)ハチミツねこ そして真打ともいうべき、 田舎そば、満を持して登場。 左のふつうの蕎麦と、太さを比べてみてください。 うどんのような太さがあります。 このコシ、この香り、他の追随を許さず
このコシ、この香り、他の追随を許さず posted by (C)ハチミツねこ このホライズンの 圧倒的な存在感をご覧ください。 「蕎麦ホラ」を締めくくるのに、 ふさわしい一枚です。 噛み締めれば噛み締めるほど、 蕎麦の香りが口の中に広がります。 すごく食べ応えのある一品。 田舎そばを食べずして 蕎麦を語るなかれ(大げさ)。 そば湯も美味しくいただいて、 一息つきます。 メニューにデザート発見!! 義務のデザート蕎麦汁粉
義務のデザート蕎麦汁粉 posted by (C)ハチミツねこ 蕎麦汁粉があると聞いては、 食べて帰らねば ハチねこの名がすたる。 というわけで義務のデザートは、 あんこに蕎麦でつくったお餅を浮かべた 蕎麦汁粉です。 そば粉で作ったお餅(おだんご)が もっちり美味しい。 欲を言えば、あんこは、 もう少し甘さ控えめでもよかったかな。 おそば屋さんのレジの横に、 近所の農家の方が作っている 有機の野菜がおいてあり、 ご好意で一袋100円で売っていました。 安っ!! 有機の野菜が100円って、ありえない安さ。。。 ハチねこは、 新たまねぎ、ほうれん草、かぶ、レタスをゲット。 なんちゃってマクロビ、順調に推進中~♪ 大きなネコ草だにゃ
大きなネコ草だにゃ posted by (C)ハチミツねこ かぶの葉っぱにかぶりつく モモちゃん(♂)とかぎしっぽちゃん(♀)。 かぶの葉っぱって、ネコ草代わりになるんだねえ。。。 ブログランキング参加を再開しました。 かえりに「ぽちっ」としてくださると、 とても励みになります(・∀・) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 おうちグルメ ↑↑おうえんクリックしてくれるのにゃあ? ありがとうにゃー。 ハチミツねこちゃんの、元気のモトだにゃー★☆彡
スポンサーサイト

コメント

「ハチねこたちよ」(増殖?)
「わしの めしいた口の代わりに よ~く食べておくれ」
こんにちは
最近は食べログをホームページにしてるお店多いですよね(違)
三食せいろ良いですね。
そばの基本はせいろですね。
ただ最近は冷しではうまいが
温かいのにするとコシがなくなる残念なお店が多いです。
おっ~蕎麦スイーツ
食べて正解でしたね。
これならハチミツねこさんなら家でも作れますよね(^^)
そば粉買いに行こうかな。。。
農家から直で買えるとお得ですよね。
お互いにメリットあります。

すみません~
こちらのカウンター席
うどん並みの太さのざる蕎麦大盛と
蕎麦汁粉と
できれば
蕎麦アイスクリームを注文します
あっカブの葉っぱサラダは
注文していませんよぉ

三色せいろは私も食べたことあるよ。
更科・田舎・季節の蕎麦ってのが定番?
柚子のそば食べたことあったな。
桜そばか、ちょっと時期が遅いかな?
いや、今年の桜を採って漬け込んだりしているとコレくらいの時期か?
香りも楽しめたのでしょうね。
ニャンコは蕪の葉っぱも食べるんだ。
しっかり食べて立派な●するんだよ。

ラ~ンランララ ラン ラン ラン ラ~ンランラララ~ン♪
三色といえば、赤・白・緑かと思いきや、田舎そばとは・・・
田舎そば・・・名前変えてくれんかのぉ~(´・ω・`;)
田舎のイメージってこんなもんなのかのぉ・・・(_ _;)
そば粉100%なのかな。(¬¬)
蕎麦の風味が生きているんでしょ? いいよね。(^-^)
全然違うけど、蕎麦の実食べたくなってきた・・・( ̄▽ ̄)
モモちゃんとカギちゃん、ナナちゃんを差し置いて食べるとはっΣ( ̄□ ̄;)
あ、毒見だったのかな・・・?(¬¬)

お店の佇まいといい、メニューといい蕎麦好きのウチの息子が泣いて喜びそうなお店です。
お蕎麦も美味しそうだけど、蕎麦汁粉気になりますねぇ~
そば粉のお餅ってのも食べてみたい。
神奈川ならば日帰りドライブで充分行かれそうですし。。。
今度行ってみようかなぁ~

一番上の画像が素敵でおます♪
この蕎麦の紹介を見ていて思ったのですが
(ようするに臨場感があって入り込める感じ)
一品ごとに接写したりして
食べる前にこういうふうにできるなんて~
うわぁ~うまそー!→うまうま!→あっ写メ撮ってない!
が毎回の私にはビックリでーす

◆ ピーナツ豆腐 さん、こんにちはー(・∀・)
>「ハチねこたちよ」(増殖?)
>「わしの めしいた口の代わりに よ~く食べておくれ」
「ババ様~ みんな食べるの?」
「 定めならね 従うしかないんだよ」
ババ様がすべて食べろと仰っているので、
完食いたしました(違)。
>温かいのにするとコシがなくなる残念なお店が多いです。
ハチねこ母は、あたたかい蕎麦をたのんでおりました。
ここのお蕎麦は、あたたかいものも
コシがあってたいそう美味しゅうございました。
>そば粉買いに行こうかな。。。
そば粉も売ってた。
買えばよかったかな。
まあそんなに遠くないし、また行ったときに
買ってこよう。。。
そのときは、蕎麦汁粉ホライズンで
お目にかかりましょう~

◆ プリュムさま、いらっしゃいませ\(^o^)/
>うどん並みの太さのざる蕎麦大盛と
>蕎麦汁粉と
>できれば
>蕎麦アイスクリームを注文します
ご注文ありがとうございます。
えっと、そばのアイスクリームは
ただいま開発中なので、
今日はおしるこだけでもよろしいですか?
あっ次回までには
お出しできるようにしておきますのでm(_ _;)m
カプのサラダは、豆ちゃんにいかがですか?
おみやげに、ニ把くらいおいときます(・∀・)

◆ Crambom、 さん、こんにちはー(・∀・)
三色せいろって、いちどに三つの味がたのしめて
素晴らしいですよね。
一粒で二度美味しい、アーモンドグリコ以上の喜び!
うん、桜そばは、5月に食べに行った時のだから、
ちょっと季節がね、ずれてるの(;´∀`)
今は梅雨時ですね、どんなお蕎麦が食べられるかな。
行ってみたいものです。
>ニャンコは蕪の葉っぱも食べるんだ。
>しっかり食べて立派な●するんだよ。
たいがいの葉モノは食べますね。
ほうれん草とか、小松菜とかも
わしわし食べます。
ニャーたちは葉モノを食べたあとは、
立派な●をする前に、
げろげろっとやることが多いです( ;∀;)

◆ OGULA AZUKI さん、もっけろけろよーーーん\(^o^)/
>ラ~ンランララ ラン ラン ラン ラ~ンランラララ~ン♪
この歌のあとですと、やはりこのような展開に。。。
「王蟲の幼生です」
「やはり蟲に憑かれておったか」
「やめてえ!うわーーーん」
・・・悲(TдT)
>田舎そば・・・名前変えてくれんかのぉ~(´・ω・`;)
うーん。雰囲気としては、
おばあちゃんが作ってくれそうな、そんな感じ?
田舎そばは、10割蕎麦だったかなあ(忘れた。適当)。
蕎麦の実は香ばしくておいしいですよね。
あたしも好きです^^
>ナナちゃんを差し置いて食べるとはっΣ( ̄□ ̄;)
ナナちゃんはグルメなので、
カブの葉っぱは食べないんですよ。
麦の芽の猫草がやっぱりいちばんすき。
モモちゃんは、葉モノなら何でもかじってみます(笑)。

◆ アリココさん、こんにちはー^^
>お店の佇まいといい、メニューといい
>蕎麦好きのウチの息子が泣いて喜びそうなお店です。
なんと、ご子息は渋い趣味をお持ちなのですね。
ええ、ご想像通り、すてきなお店でしたよ。
>お蕎麦も美味しそうだけど、蕎麦汁粉気になりますねぇ~
>そば粉のお餅ってのも食べてみたい。
甘いもの好きなアリココさんなら、
蕎麦汁粉イケると思います。
>神奈川ならば日帰りドライブで充分行かれそうですし。。。
>今度行ってみようかなぁ~
をを。ぜひぜひ!!(・∀・)
でもちょっと分かりにくい場所にあるんで、
もし道に迷ったら、お店の方に
お電話で問い合わせをしたらよろしいかと。。。

◆ yos さん、こんにちは^^
>一番上の画像が素敵でおます♪
そうでしょう、風情のあるお庭が
とっても素敵でしたよ。
もちろんお食事も美味しかったけど^^
>うわぁ~うまそー!→うまうま!→あっ写メ撮ってない!
ハチねこも、ソレときどきやりますけど、
もう慣れました。
食べたいところをぐっと我慢して、
ささっと撮影する。
そのあとのお食事が、甘露なわけです。
わかります?この倒錯した喜びw

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。