記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーズンの下処理で、絶品レーズンパン☆

Q:これは何のホライズンでしょう。
Q:これは何のホライズンでしょう。 posted by (C)ハチミツねこ 答:レーズンホライズンにゃ。
答:レーズンホライズンにゃ。 posted by (C)ハチミツねこ 大量に有機のレーズンを 入手したので、 レーズンの下処理をしています。 レーズンは、砂や埃がそのシワの中に 大量に含まれているため、 鍋でざっとゆがいたあと、 流水の中で、水が濁らなくなるまで ゆすぐのです。 この一手間で、口当たりの良い 素晴らしいレーズンに生まれまわります。 水気をとったら、そのあとはラム酒をふりかけて ジプロックにいれて冷凍保存しておきます。 欲しい時に、いつでも使えて すごく便利(*^_^*) そのレーズンをたっぷりいれた レーズンパンです。 レーズンぎっしり。
レーズンぎっしり。 posted by (C)ハチミツねこ バターや卵の入ったリッチな生地に たくさんのレーズン。 ずっしりしっとり、 たべごたえのあるパンです(・∀・) アーモンドとバター、グラニュー糖を振って甘く仕上げる。
アーモンドとバター、グラニュー糖を振って甘く仕上げる。 posted by (C)ハチミツねこ 同じレーズン生地ですが、 こちらは焼く前に軽くクープを入れて、 バターとアーモンド、グラニュー糖をまぶして 焼き上げます。 ちょっとした菓子パンみたいになりますね。 プレーンなレーズンパンは 飽きのこないおいしさ。 アーモンドがけは、おやつ感覚で食べられて しあわせ気分(*^_^*) どちらも捨てがたい。 レーズンの下処理、 面倒くさいとお思いですか? でもこれ、 アサリの砂抜きみたいなものです。 砂がたくさん入ったアサリは、 お口の中で「ジャリッ」o(T^T)o っていうでしょ? それ、イヤでしょ? だからゴミをとって使うんですよ^^ ブログランキングに、参加を再開しました。 かえりに「ぽちっ」としてくださると、 とても励みになります(・∀・) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 おうちグルメ ↑↑おうえんクリックしてくれるのにゃあ? ありがとうにゃー。 ハチミツねこちゃんの、元気のモトだにゃー★☆彡
スポンサーサイト

コメント

ふむー。普通に製菓材料として売られているドライレーズンはそういう手間がかかった後の商品なのですね。
輸入物の大袋とかは前処理が必要なのですか。うむー。天日干ししてるからなんだろうなー。中央アジアの味がするんですね。
レーズンパンは美味しいですよね。あれ、ラムレーズンだったのか。普通にレーズンだと思ってた。おいしいわけですね。
猫の人はパンも焼けるし、お菓子パンも作れるし、ダーリンが幸せ者過ぎて、妬けます。

レーズンって…、そうだったのかー。
ちゃちゃっと洗う程度じゃダメなのね。
それにしても、レーズンパンのなんて美味しそうなこと。

こんばんは
美味しさの為に手間を惜しんではダメですよね。
同じく推奨します。
でもねアサリの塩抜きは「ジャリッ」ってなります。
海水より薄めたり濃いめにしたり、蓋して暗くしたりとか。。。
うまくいかないんですね(^^;
レーズンパンは美味しいですよね
やっぱりバターレーズンかな
でもアーモンド・シュガーも捨てがたいです。

レーズンについている油分を落とすとも聞いたよ。
とは言え私はレーズンがあまり好きではないので使ったことがない。
ニャンコたちはレーズン食べるのかな?
私はクープ入りの方が好きだな。
バターこってり大好きだヾ(´∀`*)ノ

そうなんですかぁ~。
いろいろと勉強になります。
レーズンパンは美味しいですよね~。
昔、学校給食でレーズンと林檎と人参・キャベツのサラダが出て
とっても嫌いだったけど、
今はとても好きなのですから食の好みって変わるものなんですね。

◆くりにゃーさん、連投ありがとうございますニャ(=^・^=)
いやいや、市場に出回っているレーズンはゴミ入りで
売られていますので(おいおい)、それを洗い流すために
ちょっとした手間をかけているのですよ。
それと、これはハチねこの通うパン教室で教わったことであり、
たぶん大方のレーズンは、そのまま投入されていると
思われます。
地面に天日干ししたら、当然ゴミ入りますよねー。。。
ラムレーズンをいれるとより美味しくなるということで、
ふつうのパン屋さんのレーズンはラム降ってないかも。
あ、パウンドケーキはラムレーズンですよね。
ネコの中の人は、気分にムラがあって、
好きなときにしかパンやお菓子をつくらないけど、
そばにいると、たまーにオコボレにあずかれます(・∀・)

◆もみじさん、こんにちはー^^
連続コメありがとうございます~m(__)m
レーズンは、シワとシワを合わせて、しあわせ~
というわけにはいかないので、
いったん熱湯でゆでこぼし、
ボウルのなかにザル、そこにレーズンを入れて、
流水でざぶざぶ洗うと、綺麗になります。
あのね、一度やってみると、
レーズンからすっごいゴミが浮き出てきて
びっくり。
もうそのまま食べる気がしませんよ( ;∀;)
レーズンパンは発酵に時間がかかるので
たまにしか作りませんが、手間をかけただけの
味になります。
機会があれば、差し上げたいです(・∀・)
かわりに、お手製の何かをご馳走してください(笑)

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちはー^^
>美味しさの為に手間を惜しんではダメですよね。
そのとおりです。手間を惜しんでは美味しい物に
ありつけません!
そのかわり、手を抜くときには徹底的に手を抜く、
これがハチねこの美学です(駄)。
アサリはね、このあいだ「チューボーですよ」みてたら、
プロのひとは、一晩砂抜きするんですってよ。
3%くらいの食塩水、蓋をして暗くして、それで一晩。
うーむ。こんどやってみよう( ´∀`)
レーズンとバターってすごく合いますね。
アーモンドも入って至福の味わいです(^^♪

◆ Crambom、さん、こにゃにゃちわ~(=^・^=)
>レーズンについている油分を落とすとも聞いたよ。
そうですね、レーズンに限らず、ドライフルーツは
油で加工してあるものがあります。
それを除くという意味もありますが、
市販のレーズンって、ごみがシワの中に入り込んで
いるんですよ。それをとってやると
口当たりもよくなって、安心して食べられるんです(・∀・)
あとね、良品を手にいれれば、油で加工されていないものが
手に入りますよ~。
レーズンホライズンを前にした
ナナちゃんのつまらなそうな顔を見ていただいても
おわかりのとおり、ニャーたちはレーズンには
興味ありません。
バターはスキだにゃ。Crambom、さんと
しゅみがあうにゃ(=^・^=)

◆みづきうさぎ さん、こんにちはー^^
レーズン、そのまま食べても別に病気になるわけじゃ
ありませんけど。
ちょっと手間をかけると、食べやすくなるってお話です。
参考程度に(*^_^*)
>レーズンと林檎と人参・キャベツのサラダ
まあ美味しそう♪
給食って栄養バランスを考えた最高の食事ですよね。
なんで子供のころって、
あんまり美味しく感じなかったんでしょう。
あたしも昔は、煮物に入っているシイタケが
好きではありませんでした。
いまでは大好きなのに。
味覚って、ふしぎですよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。