記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんちゃってマクロビパン

全粒粉3割入りのパン。
全粒粉3割入りのパン。 posted by (C)ハチミツねこ 「なんちゃってマクロビ」入門として、 全粒粉の入ったパンは いかがでしょうか(o^∇^o)ノ ローストしたクルミがいっぱい。
ローストしたクルミがいっぱい。 posted by (C)ハチミツねこ 栄養価たっぷりの 全粒粉の生地に、 これまた栄養価の高い(カロリーも高い) クルミをたくさん入れます。 どう間違っても美味しいパンの出来上がり。 はい、このパンで ワイン、いくらでも イケます(笑) 同じ生地で形と中身の違うパンを。
同じ生地で形と中身の違うパンを。 posted by (C)ハチミツねこ これは、同じクルミ入りの生地ですが、 更に美味しい物を 入れちゃいましょう(〃 ̄∇ ̄)えいっ 左カレンツ、右、クランベリー入り。
左カレンツ、右、クランベリー入り。 posted by (C)ハチミツねこ そう、ドライフルーツです。 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ カレンツ(山ブドウ)とクランベリーを それぞれ巻き込んで作ります。 ナッツとドライフルーツ、 王道のくみあせわせ もちろんチーズともよく合います。 これもワインがいくらでも(以下略)。 基本の白生地のパン。
基本の白生地のパン。 posted by (C)ハチミツねこ マクロビじゃないけど、 何度作っても難しい 粉、水、天然酵母、塩だけで作る 基本の白生地のパン。 混ぜ物がないので、ごまかしがききません。 これを上手に焼けるようになるのは、 永遠の課題だろうな。。。 でもうまく焼きあがったときの おいしさは、格別です(*´∇`*) 白生地のバタール。
白生地のバタール。 posted by (C)ハチミツねこ 同じく永遠の課題のクープが難しい バタール。 あたし、本当にクープ苦手なんですよ (; ̄ー ̄A バタールは細めにつくると、 皮がパリっと仕上がります。 フランスパン同様、皮をいただく感じですね。 同じ生地なのに、成形が違うだけで 味が変わってくるので、 パンは本当に奥深いです。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 おうちグルメ ↑↑おうえんクリックしてくれるのにゃあ? ありがとうにゃー。 ハチミツねこちゃんの、元気のモトだにゃー★☆彡
スポンサーサイト

コメント

バタールは焼き温度が違うのではないでしょうか。温度が高いのでは無いかと思っています。かつてバイとした時も、違う専用釜で焼いてましたし。
全粒粉はもさもさしているイメージがありますが、なんかおいしそうですね。やはり、ナッツとドライフルーツが入ると、とてもとてもとても、おいしいパンになりますね。パウンドケーキと同じ感覚で、オレンジピールやドライパイナップル・ドライマンゴー・アンゼリカとか入れてもいいのかな?
くりにゃーはおこちゃまなので、パンは牛乳でいただきます。放射能汚染されていない、北海道産の牛乳で。

お言葉を頂き ただただかんげきしておりま~す
 “パン作り” もう プロの域に達してますね! 香りが画面から出て来ました! 
  クルミ入り 思いっきり 頬ばってみたい!
 
  今日のワタクシの朝食… トースト2枚 1枚はピーナッツクリーム、
もう1枚はマーガリン 塗っただけ… みじめ…

お誕生日にもコメントしなくてごめんなさいでした。
毎日、ストレスで爆発しそうなブルママです。ブルババがもうイラついて~~。
入院中に栄養士から習った事を、得意気に報告するんだけど「それって私が言ってたことと同じだよね」とチェックするけど「あらそうだった?」と資格を持ってないものの話は聞く耳をもたないようです。
パンも血糖値を上げないために、全粒粉のも、ご飯も玄米をと言ってますが、もともとご飯白パン大好きなためになったような病気ですから、退院後もランチに出かけ好き放題やっています。
噛むほどに味の出るこんなパンが美味しくていいのにね~。
本当の美味しさを知らないで、天国にいっちゃえばいいんだ!
おっといけないブラックママになってました。

す、すごい!
このパンの出来栄えはもうプロですわ~
アタシは最近自己流でパンを焼くのには限界を感じるようになってきて、パン教室の門をたたこうかと思ったりもするのですが。。。
何事も素直に教えてもらえない性分でして、つい自分でアレンジしてしまいたくなるんですよね。
だから、ダメかも。。。
それにしても、美味しそう~
ワイン持って手作りパンしか食べないココア連れて、今夜おじゃまいたします!(笑)

◆ くりにゃーさん、こにゃにゃちわ~(=^・^=)
そっかー。くりにゃーさん、
パンのお仕事やってたことありましたっけね。
この生地はね、焼き温度は230℃で一緒なんですよ。
焼き上げの時間は違うけど。
焼き上がりのパンの中の水分量とか、皮の面積の差とかで
同じ生地でも味と食感が変わってきます。
大きく焼いたほうが、ふんわり仕上がる。
フランスパンは250℃くらいの高温で焼きますけどね~。
ナッツとドライフルーツは鉄板の組み合わせですね。
オレンジピールは冬のシュトーレンとか
パネトーネとかには良く入れますが、夏場でも爽やかで
いいでしょうね。今度やってみます。
ドライマンゴーはぜひトライしてみたい(・∀・)
シャンパーニュとか、カヴァとか大好きなくせに。。。
もちろん、北海道の牛乳はすごーく美味しいですけど。
北海道って放射能汚染ぜんぜんないの?
風向きの関係かなー。

◆ 大場嘉門さん、こんにちは^^
パンの香り、しましたか!
新しい技術、「香るブログ」成功です!
うきょー!!特許出願しないと!!(妄想炸裂)
でもね、ハチねこのパンづくりなど、
まだまだです。
ときどき思い切り失敗したりするんですよ。
まさにパンは科学でございまして、適当にやると
てきめんに失敗するのでございます(^_^;)
トーストにピーナツクリームって、
すごいごちそうじゃありませんか!
あたしの大好きな組み合わせです。
ピーナツクリームをものすごい厚塗りにして
しかもハチミツかけちゃったりして
食べるのがスキ。。。☆

◆ ブルーなビッグママ さん、こんにちはー。
「ブルババ」ってなにやらすごい響き。。。
嫁と姑って、やはり永遠に分かり合えないのでしょうか。
そんなに専門家の知識がききたければ、
ずっと入院してたらいいのにねえ(ブラックハチねこ参上。笑)
白いお米、白いパン、白い砂糖は、
本当は体に負担をかけるんですよね。
特に白い砂糖は「白い悪魔」とさえ言われています。
精製されすぎたものは、血糖値を急激に上げるので、
糖尿病の人にはおすすめできませんねえ。
全粒粉とか玄米が食べたくないのであれば、「玄米酵素」を
毎日摂取してみては。
それも、資格のない人のアドバイスは聞かないのかな?
きっと息子とヨメに甘えてしまっているんですね。
お年寄りは、子どもや動物と同じで言い聞かせても仕方ないので
割りきってお世話しましょう(ひでー)

◆ アリココさん、こんにちはー^^
パン教室は、オススメですよ。
いちど基本を勉強しておくと、自分のアレンジも
更に広がります。
あたしはパン教室に通って本当によかったと
思っています。なんでも基礎ってだいじ~(・∀・)
ワイン大歓迎です!
パン用意して、駐車場あけて、待ってます!!
えっと、アリココさんところから、まほろまでは
ほとんど東京都縦断なので、長旅になると思います。
どうかお気をつけて(笑)

はあ、ハチミツねこさん家に押しかけたい私。。。。
はあ、パンだわ~、パンだわよ~、パンだし(しつこい)。
ワインを持っていきますから、
パンと物々交換はいかがでしょうか??
でもなあ、ワインにも好みがありそうだからフツーのワインじゃあ
もの足りないでしょうしね~。
基本の白生地とバタールが特に食べたい私ですわ。

◆みづきうさぎ さん、いらっしゃいませ(*'-'*)
ええ、パンです。間違いなくパンです。
紛れもなくパンです(しつこい)。
なに、ワイン持参とな!?
それでは、いますぐ車で出発してください。
そちらからだと、そうですねえ、
3時間、いや4時間かからないくらいかな。
夜間なので意外と早いかも。
白生地とバタールお包みしてお待ちしております。
ええ、ワインならなんでもよろしくてよ!!

ハイジやペーターが食べてそうな、牧歌的なパンですね~(^^)
(よくわからん例えでしたかな?( ̄▽ ̄;))
ドライフルーツ入り、ステキです。(^m^)
さ~てと、もうかなりパン作りの腕も上がったことでせう。
そこで、
ひとつ、
思ったんですが、
・・・
そろそろ米粉で作ったりしませんか?( ̄ー ̄)
米余りの日本を救って下さいませっ(>人<)
え? 作り方?(¬¬)
そんだな 覚べでるわげ ねぇ~~~べした!( ̄▽ ̄)
(いきなりの村山弁)
いえ、言ってみただけですから、挑戦しなくてもいいですよ。
(^人^;)ゴメンナサイ

◆OGULA AZUKI さん、もっけろよーーーん(・∀・)
牧歌的賞賛をいただきまして、ありがとうございます。
ハイジやペーターも喜んでいることでしょう。
パンが余ったらスイスふうに、フォンデュで食べたいです。
ハイジ益々大喜びです(意味不明)
コメッコ?うん、大好きです(←それはスナック菓子)
米粉100%だと、グルテンが含まれないため、
通常のパンのように膨らまないんですよね。
今話題のGOPANは、米粉にグルテンを足して膨らませて
いるんですよ^^;
でも日本人に生まれたからには、いつの日か
コメを生かしたパンを焼いてみたいです。
じょうすに焼けたらブログにアップするので
期待せずに気長にお待ちくださいまへ。
(↑いつの日になることやら??)

こんにちは
マタタビパン完成ですね(違)
材料がシンプルな程、
ちょっとした事で味が変わりますね(^^;
美味しく焼くのはもちろん常に一定で焼き上げるのも
至難の技です。
美味しいパンはワインでも何でも合います。
ビールや日本酒でさえも(^^)

◆ピーナツ豆腐さん、おはようございます^^
連投ありがとうございます。
ええ、究極のマタタビパンが完成しました。
またたびがたっぷり入っていますので、
ねこまっしぐらです(違)
我が家のデロンギは小さいけれど頑張って
パンを美味しく焼いてくれております。
おうちのオーブンでは、予熱時間を長くとるのが
ポイントですね。
マタタビパンも美味しく焼けます(だから違)
日本酒とパンをあわせるにはですね。
スライスしたパンを軽くトーストして、
パターとちりめんジャコを乗せて、更に
トーストします。
これが、でらウマ!!(・∀・)
バターはあえて全部溶かさなくてもいいです。
大葉を乗せても美味しいです。
シラスじゃなくて、ちりめんジャコです。
今度やってみてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。