記事一覧

スポンサーサイト


ラーメンは日本食!

ダーリンが無事中国から 帰国して参りました。 おつかれさま。 リクエストのカレー
リクエストのカレー posted by (C)ハチミツねこ さっそくリクエストの カレーを作ってあげました。 ささ、たんとお食べ。 カレーにはらっきょと福神漬けを大量に。
カレーにはらっきょと福神漬けを大量に。 posted by (C)ハチミツねこ カレーライス、サイコー! と、おかわりをするダーリン。 うんうん、たくさんお食べ。 ごはんも四合炊いたからね、 おかわりし放題だよ。 (ふたり分なのに炊きすぎでは) 牡蠣のオリーブ漬けサラダ。
牡蠣のオリーブ漬けサラダ。 posted by (C)ハチミツねこ サラダは、自家製の牡蠣のオリーブ漬けを いれてみました。 プリプッリでまいう~\(^o^)/ ダーリンはしばらくの間 「中華料理はもういいや」と言っていましたが、 ラーメンは食べたいんだって。 中国の麺(ミェン)は、 いわゆる日本のラーメンとは全然違っていて、 日本のラーメンはあれは日本食なのだと 中国人は思っているとのこと。 へえーそうなんだ(・o・) 麺とスープを一緒に鍋で煮て作るっていうから、 麺とスープを別々に用意するラーメンとは 作り方が違いますね。 ラーメンって、うどんとか蕎麦の作り方に 似てますよね。 ラーメンが「日本食」というのは、 ちょっと抵抗を感じるけど、 あれはあれで立派な日本の食文化なのだな、 と感心する次第なのでありました。 さて次は楽しいお土産タイム♪ ダーリンには、お土産に食品は要らないと、 予め断っておきました。 かわりにお願いしてたのが、 これ。 チャイナドレス赤
チャイナドレス赤 posted by (C)ハチミツねこ チャイナドレス青
チャイナドレス青 posted by (C)ハチミツねこ 「赤か青」って頼んだはずなんだけど、 赤と青、両方買ってきちゃった。 まあいいか、ありがとう( ´∀`) ところでコレ、いつ着たらいいですかな。 誰かパーティとかに呼んで下さい。 ハチねこは、これ来てホイホイ現れますよ~。 そんでもって、 わんさか買ってきてくれたのが このオモチャ。 中国といえば、 パンダですよね~ パンダ★タワー
パンダ★タワー posted by (C)ハチミツねこ あはは、積み上げて パンダタワーにしてみた。 これ、動くんですよ。 今回特別に(恩着せがましい) パンダの動きを動画でご紹介しましょう。 え。 これだけかって? うん、これだけ(笑) でもこのパンダの単純な動きに 結構癒されて、 何度でも遊んでしまうハチねこなのでした(・∀・)
スポンサーサイト

コメント

うちも昨日カレーだったけど、こんなに素敵なサラダはついてないし、ワインもなしだよ~。
でも二人でご飯4合炊くのは一緒。
チャイナドレスは胸の辺りがパカパカのなると思われ・・・。ハチねこ体型にはオーダーじゃないと内部に2こずつあんぱんが必要では?
このパンダさんは尻尾が白い?昔ランランカンカンブームの時に買ってもらったぬいぐるみは尻尾が黒くて、インチキだった。日本のメーカーは実物を見ないで作ったんだねきっと。

あはは。
うちもカレーの時は4合だ。
チャイナドレス、いいなー。
スパッツはいて太極拳やってみたい。(笑)
みっちり刺繍のブラウスなんかも素敵よね。
誰か、中国行かないかなー。
牡蠣のオイル漬け、うちでもそろそろ作ろうかな。

こんにちわ、あけおめ。
パンダのおもちゃなぜにばっくするの?。
さすが中国だね。
おもしろいです。
チャイナドレスは夜旦那さんが家に帰ってきたときのきればいいじゃないですか。

チャイナドレス、良いですね。
むこうだと案外安くあったりするんだよね。
どっちも似合いそうだなってダーリンが買ってきてくれたんだ。
ラーメンってもう立派な日本食。
カレーもしっかり日本食化していると思うよ。
パンダ、こんなに買ってどうするのΣ(・oノ)ノ
誰かにお土産であげるのかな?
我が家にもこんな動きをするものがあります。
母といった海ほたるでウミホタル君を買ってきました。
な~くんのほっぺに当て動かすと結構喜びます。
ただ、荒くれものなので壊されないようにしなくては(^▽^;)>゛

牡蠣のオイル漬けから目が離せません。
良いなぁ、このサラダ♪
チャイナドレス☆しかも2着も。
私の予想(?)は当たったのでしょうか?(笑)
チャイナドレスコスで中華飯店ごっことか。
あ、でも中華料理は当分パスなんでしたっけ。
じゃあ、ラーメン屋さんごっこ!
その際はどっかで岡持ちを調達してくださいね。
パンダのおもちゃ、にゃーさんたちも遊ぶのかな?
ダーリンさん、無事ご帰国で何よりでございました(^^)

きゃぁ~♪ パンダ軍団に萌え~♪ パンダ大好きです~!!
うしろに進む姿がおもろすぎ~! ちなみに前には進めないんですか?(笑)
そしておいしそうなカレーにも萌え~♪
そしてそしてチャイナドレス姿のハチねこさんにも、たぶん萌え~♪(←妄想中。笑)

カレー・・・・・いいな…(¬m¬)
よっ、4合っ!?Σ( ̄□ ̄;)
ははぁ~~~m(_ _;)m(頭が下がる気持ちに言葉はいらない)
なるほど~ ラーメンは日本食ね~(・o・)
そういえば、マダム楊(ヤン)が「らうめん」て言ってたもんねぇ。
本場中国のラーメンは「らうめん」なんだろうねぇ。( ̄ー ̄)
(言い方の問題じゃなくて(-_-+))
ち、チャイナドレスっ♪ ( ̄▽ ̄)エヘヘヘ
く、黒もいいんじゃないかな~ ( ̄▽ ̄)エヘ
パンダの人間(?)ピラミッドだぁ~~~\(^o^)/
しかし、なぜにこんなに?(;¬¬)
会社で配るのかな?
ニャンズのオモチャにするとすぐに壊れるからかな?
うん、確かに後ろに動くのが不思議ぃ~(・m・)
ところで、サプライズ届きましたよ~~~\(^o^)/
ありがとう!(^^)/
"取説"に従って美味しくいただきたいと思います。m(_ _)m
楽しみ~~~(^m^)

こんばんわ!
ダァーさん無事帰国で何よりです!
リクエストのカレーライスですね~(^^♪
サラダにワイン付きでお洒落だな~
ラーメン話ヘェー③でした!!
チャイナ服一回着てみたい私です~
ハチミツネコさん一緒に着てお出かけでも(笑)
パンダの動きに大爆笑~後ろなんですね!
ニャンズ達は反応しそうな~~~^^
ポチ☆

ううむ、いわゆるこちらで煮込みラーメンと云われているものが
あちらのラーメンなんですね。
味付けはどうなんでしょうかね??
チャイナドレスって、凹凸がはっきりしていますよね。
ハチミツねこさんが着たら妖艶より可愛いなのかしら。
そうそうパンダ・・・・、なぜにこんなに数が?配りまくりですか?
バックするとはおもいませんでしたよ。

一つまえの、ひつじの写真にめっちゃはまりました(笑)
香港に行ったとき、市場の鶏肉売り場の横で、生きたニワトリも並んで売られていたのを思い出します。
ダーリンさん、お正月返上でおつかれさまでした!

外国帰りにカレー食いたくなるのわかる気が・・
これもインドやイギリス風でなくって
日本のモノっぽい食べ物になってますよね。
せっかくダーリンが買ってきた
チャイナドレス着てからUPがよかったかな(笑)
猫コラージュ満載になっちゃうかぁ~
それでもいいかも♪

◆ブルーなビッグママさん、こんにちは^^
カレーでご飯4合って、ありえますよね。
三合だと足りない気がして 笑
そうそう、チャイナドレスは、ちょっと大きかった。。。
しかし脇のところを少し詰めれば、イイ感じで着られそうですよ。
あんぱんとか、肉まんとか、必携でしょうね。
おなかがすいたら胸のあんぱんを
食べればいいですしね。
食べたあと、胸がスカスカになるのは。。。どうしようかな~。
パンダのオモチャは、しっぽは白いですよ。
さすが中国本場ですね。
でもしっぽを黒く作りたいきもちは、
なんとなくわかりませんか。
デザイン的に、締まるというか、なんというか。
(なぜ昔の上野動物園の弁護を? 笑)

◆もみじさん、こんにちはー^^
カレーの際のコメ4合派がここにも 笑
魚卵党員の規約に、「ふたり分でコメ4合で炊くべし」
って書いてありますもんね(嘘)
チャイナドレスいいでしょう、ふふふ。
いまは寒くて来て歩けないけど(暖かければ着るのか? 笑)
結婚式にお呼ばれしたり、パーティでぜひ着たいですね。
太極拳も・・機会があればトライしたいかな^^
牡蠣のオイル漬けは、簡単なのに美味しくって、
もうすごく重宝してます。
お客さんがいらしたときなんかにも、
すごく喜ばれるんですよ^^
ホント、いいの教えていただいて助かってます。
ありがとうございます♪

◆むっちさん、こんにちは^^
パンダのおもちゃがバックするのは。。。
ち、中国製だから?(理由になってない)
チャイナドレス着て、ダーリンに迫れというのですね。
わかりました、マンネリな生活に刺激が出ることと
おもいます。
扇子も用意しなければ。
中国語も少し勉強したほうがいいかな(違)

◆Crambom、さん、こんにちはー^^
チャイナドレスは、一着数千円くらいだったみたいですよ。
でも絹の上等なやつは、あちらでもお高いみたいです。
ま、どこも高級品は高いってことですなー。
クローゼットにぶら下がっているばかりで、
まだ着てあげてないんですが、
そうだそのうちオフ会でもしましょうか、
その時コレ着て登場したら盛り上がるよねきっと 笑
パンダは、おみやげです。
いろんな人に配りました。
だって、あちらの食べ物、食べたくないっていう人
結構いるでしょう?^^;
いっそバックするパンダのほうが、ウケるかなって。
まだいくつか余ってますよ。
欲しい? 笑

◆eastwood さん、こんにちはー^^
eastwoodさん、相変わらず勘が冴えていらして。
おみやげは、チャイナドレスしかないって思ってたんです。
色は、赤か青か、どっちか買ってきて、って頼んだんですが。。。
両方買ってきてしまいましたとさ 笑
ラーメンやさんごっこ。。。
なんだか妄想を刺激する遊びですね。
岡持ちは、ハンズあたりに行けば手に入りそうだ。
かっぱ橋まで足を伸ばしてもいいかもしれません。
ああ、魅惑のラーメンやさんごっこ。。。
実現したら、ブログにアップしますね!!
ニャンコは、うごくパンダにはあまり興味を
示しませんでしたね。
「やっぱりパンダより、パンだニャ」
って言ってました(駄)

◆ねこくまさん、こんにちは。
えっと、おかげんいかがですか?
早くよくなられるように、ニャンコともども、
お祈りしています。
ナナちゃんは、食べかけのお刺身を
ねこくまさんに差し上げると言っておりますが、
・・・要る?笑笑
パンダってかわいいですよねー。
さすが中国製、後ろに進むところが
ポイントです。笑
あたしのチャイナドレス姿を妄想していただいて
ありがとうございます。
満足していただけて、あたしもうれしい(;^ω^)

◆OGULA AZUKI さん、もっけろけろよーーーん!!
ええ、ふたりで4合は基本ですわよ?
おかわりは、2回くらいしないと。
唐揚げとか、トンカツとか乗せてもグウです。
(食べ過ぎ?)
中国の麺(ミェン)は、スープと麺を一緒に煮込んで作るようで、
別々につくる日本のそれとはレシピが異なるみたいですね。
麺とスープを別々に用意するって発想は
日本のうどんとか蕎麦に通ずるものがありますよね~
あ、パン。
もう食べちゃってますね、
ええ、コメントのお返事が超遅くなってしまって
ほんとスミマセン 人( ̄ω ̄;)
取説がお役にたったようで、
よろしゅうございました。
また気が向けば、勝手にお送りさせていただくかも
しれません。そのときはまた、食べてやってください~

◆月ーままさん、こんにちは^^
ええダーリン無事に帰国してきました。
相変わらず出張が多いのであちこち跳び回ってますが
しばらく中国には行かないんじゃないかな。。。
カレーは日本にいても常に食べたいのに(笑)、
外国なんか行った日にゃ、そりゃあもう
食べたくて仕方ないんだろうなーと
思いますね。
ワインと合わすのは、もうひたすら飲兵衛だからであって、
オシャレとかとは縁遠いものであります(´~`ヾ)
いつも「ポチ」ありがとうございます。
励みになるですm(__)m
チャイナドレスで一緒におでかけのけんは、
かなり前向きに検討させていただきまする(* ̄∇ ̄*)

◆みづきうさぎさん、こんにちは~。
こんなにコメントにお返事が遅いハチねこの
ブログに、まいどお運びいただきまして
本当にありがとうございます~
(卑屈&謝罪モード全開)
煮込みラーメンの全容は明らかではないのですが、
ダーリンが食べたいくつかの麺(ミエン)は
一様に薄味だったそうです。
そう考えると、中華の麺のほうが、ヘルシー??
チャイナドレスはチビのハチねこが着ると
ピノコみたいな感じ・・・?
妖艶じゃなくて幼稚園、みたいな・・・?
(言ってて悲しくなってきたのでもうやめることにした)
パンダは、配りまくる用です。
中国の食べ物って、
あんまりおみやげに向かないんじゃなかと。
しかしあたしもバックするとは思いもしませんでした。
やるなー、中国。

◆ちょびふくさん、こんにちはー^^
ヒツジの写真、衝撃的ですよね。
日本だと、おまわりさんに止められてしまうんじゃないかと。笑
香港では、生きた鶏を売っているんですか!?
日本でいうところの、エビとかカニお魚とか、
そういった扱い・・・?
すると、みなさん自宅でニワトリを●☓△※(放送できません)。
うう、なんか中国人にはとても敵わない気がしてきました・・・
忙しいときは、お正月とかGWとか夏休みに仕事が入るんですよね。
でもそれが会社の景気のよさを反映するので、
文句ばかりいってもいられないのでありました。

◆yosさん。こんにちは^^
ご無沙汰しておりますが、御元気でしたか?
カレーライスとラーメンは日本の食文化に
数えてよさそうですよね。
インドとかネパールのカレーって、わざわざ
「インド料理」、「ネパール料理」みたいに
言いますもんねー。
あのとろみが、もっっちりとした「日本のごはん」に
絶妙に合うわけなんですよ。
ああいかん。またカレーが食べたくなってきました(笑)
えっアイコラのチャイナドレス?
うーん、暖かくなってきたし、
検討しましょう。
ムネにアンパン仕込んで撮影したほうが
いいですよね、ダイナマイトバディーが
炸裂するんでつ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

