記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このパンと寿司を見よ。

パン教室で、 ある「実験」を見せてもらいました。 実験くん
実験くん posted by (C)ハチミツねこ 右が、某有名メーカーのバターロール。 左が、パン教室のお店で出している バターロールです。 コップに水を満たし、 パンを同じ大きさに切ってから ぎゅうっとパンを握りつぶし、 コップにぽんと落とします。 左のお店のバターロールは すぐに水を吸い十分に膨らんでゆくのに対し、 右の市販品は、握りつぶした大きさのまま、 もとの大きさに戻りません。 これは何を表しているかというと、 胃の中での、消化のしやすさなんですね。 お店のパンは、 国産ナンブ小麦、水、天然酵母、バター、スキムミルク、塩 これしか使っていません。 そうすると、このパンは胃の中で溶けやすく、 消化がいいのですね。 市販のバターロールは、外国産小麦、ショートニング、マーガリン、 ドライイースト、バター、スキムミルク、塩、イーストフード などを使っています。 (※イーストフード:発酵促進剤。) 原材料をみると、添加物は少なく良心的なほうだと思いますが、 わずかな添加物が含まれているだけで、 胃の中で水分を吸って膨らんではくれないんですね。 これにはびっくりしました。 パンにも消化のよいものと、 そうでないものがあるってことです。 だからみなさん、食べ物を選ぶときは、 できるだけ食品添加物を含まないものを 買いましょう。 原材料をよく読んで、納得してから買うことが 大切なんですね。 ま、体に良くないものは、おいしいことが 多いんですけどね(;´∀`) そういうものは、たまーに食べるのはいいですが、 できるだけ避けたほうがいいっちゅうことですよ。 チーズパン
チーズパン posted by (C)ハチミツねこ これはお教室で焼いた「チーズパン」。 溶けないタイプのプロセスチーズが ごろごろ入っております。 くう、チーズ好きにはたまらん味であります(*^^)v 天然酵母で時間をかけて発酵させて作ったパンは、 本当に良い香りがして、味わい深いのであります^^ エビって焼くとなんでこんなにウマいのか
エビって焼くとなんでこんなにウマいのか posted by (C)ハチミツねこ さて。 ダーリンとあたしは、ごくたまに、 「廻らない寿司屋」に行ってみたりします。 これは昨年食べに行った近所のお寿司屋さん。 焼き物は、エビね(*´∀`*) ハチねこは、よく焼いてあれば エビの頭も食べちゃいます。 触覚が口の中に刺さることもあるが、 そんなことは気にせず バリバリ食すべし。笑 寿司屋でワインもオツなもの
寿司屋でワインもオツなもの posted by (C)ハチミツねこ 日本酒でなくても、 辛めの白ワインなら寿司にもマッチするのだ。 刺身もこんなふうに盛りつけるといいねえ
刺身もこんなふうに盛りつけるといいねえ posted by (C)ハチミツねこ 大根のツマも、 しその葉も、しその実も 残さずいただきますよ。 ホタルイカ、まいう~。 白魚っ♪
白魚っ♪ posted by (C)ハチミツねこ お吸い物もいい出汁がでております
お吸い物もいい出汁がでております posted by (C)ハチミツねこ 魚のアラでとったお吸い物 だいすき。 大とろ、関サバ、中とろ。
大とろ、関サバ、中とろ。 posted by (C)ハチミツねこ ちょっともう。 美味しすぎるんですけど。 お口のなかで、とろけちゃうんですけど、 どうしてくれるんですか!? (クレーム?) このウニを見よ (ニーチェか)
このウニを見よ (ニーチェか) posted by (C)ハチミツねこ 「エッセ、ウニ。」 なんでウニはこんなにウマいのかと、 かのニーチェも申しております(嘘)。 今回、ウニも魚卵扱いとしますよ。 日本魚卵党ばんざい! あー日本人に生まれて 本当によかった。 寿司サイコーであります(・∀・) きょうのにゃんこ。 お風呂場のお水はおいしいのニャ
お風呂場のお水はおいしいのニャ posted by (C)ハチミツねこ ナナちゃんはなぜか お風呂場でお水を飲みたがる。 タイルがぬれていても気にしないのにゃ
タイルがぬれていても気にしないのにゃ posted by (C)ハチミツねこ ちなみに、濡れた浴室に 物怖じせず入ってくるのは、 ナナちゃんだけです。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
前回の分から
コスプレ良いですよね。
一度は着てみたいウェディングドレス(違!!)
男は着れないですね着ちゃダメです。
新郎の衣装って新婦のおまけ見たいなもんです
悔しいので普通の人が選ばない「色と柄」で対抗しました。
食材って以外と知られてないんですよね。
というか食品表示のええかげんさです。
「○○類」・「○○使用」一滴・一粒でもOKです。
最近はやりの「国内加工」で何処の何使ってのとかあります。
といっても添加物無しは不可能に近いので
お財布と相談しながら拘りと割切りと妥協を交えて
ピーナツ豆腐家もいろいろ試行錯誤してます
今年はお米とか穀物類とか食材関係も記事にしますよ~(宣伝)
廻らない寿司やは良いですよね(^^)
満足度が違います。
食が美味しい所は良いお酒を揃えていますしね
魚卵党活動今年も期待しております。

◆ピーナツ豆腐さん、こんばんは^^
どうも、アイドルハチねこです(笑)
コスプレっていいですよねえ。
ピーナツさんのウェディングドレス姿もさぞかし
ステキだったんだったろうなあ(えっ
色と柄にこだわるなんて、さすがです。
三倍速い真っ赤かな。
それとも眼もくらむような金色かな。
「百」って模様がポイントの!(絶対違)
無添加とか有機とかって、高いんですよね。
ハチねこは、有機JASマーク↓
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html
がついている食品を買うように心がけているのですが、
先日成城石井で、有機のしょうがを見つけて、
珍しいので買おうと思ったんですが、なんと
ひとつ400円もしたんですよ。ふつうのスーパーで買えば
半額以下で買えますよね、躊躇して、でもやっぱり
買うのやめました。だって400円のショウガって~(~_~;)
穀物関連の食材記事、楽しみにしてます。
魚卵を乗せて食べたら「魚卵党通信」に掲載するので
トラックバックしてください(笑)

あー、わかるわ。
小麦粉の香りがして、ちぎる時に微妙に粘る感じのする
香ばしいパンってほんと、美味しいもの。
となるとやっぱり自分で焼かなきゃダメなのかなぁ。
チーズパン、ほんとにおいしそうだ。
せっかく、デロンギ買ってもらったから
レシピを発掘できたら、チャレンジしてみようかな。
それにしても、回ってないおすし屋さんどころか
回ってるおすし屋さんにもご無沙汰ですよ。
次の里帰りに期待<でも、出前(笑)
焼いたエビの殻、美味しいですよね。
揚げてあるのも好きっっ。

◆もみじさん、こんばんはー^^
焼きたてパンは、幸せの香りがします。
パン教室のスタッフの方に教えていただいたのですが、
欧米では、家を売りたい場合、家を見に来るお客さまの
来訪時間にあわせて、パンを焼き上げるんですって。
そうすると、家に来たとき、パンの香りが家中に満ちていて、
お客さんが幸せは気分になるでしょ、で、家が売れる確率が
高くなるんですって!すごいですよねえ。
デロンギを買われたのですね。
パン教室では、デロンギは推奨のオーブンのひとつです。
比較的短時間で高温に達するのと、扉を開けたときに
温度が下がりにくいんですよ。
だから、パンを焼くのにとても適しているんです。
もみじさんも、デロンギでぜひ、パンを焼いてみてください^^
ハチねこがテキストとして使っている本です。
参考になりましたら^^
(うわ長いURL)
http://www.amazon.co.jp/%E5%93%81%E7%A8%AE%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E5%9B%BD%E7%94%A3%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E2%80%95%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%81%AE%E5%A4%A9%E7%84%B6%E9%85%B5%E6%AF%8D%E3%83%91%E3%83%B3-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%B9%B9%E9%9B%84/dp/4540061801/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1294413823&sr=1-1
ハチねこは、お寿司は、ボタンえびを握ってもらって、
アタマをよーく焼いてもらって食べるのがすきですねえ。
ああ揚げたのもおいしい。
甲殻類って疲れてるときに食べると
ブツブツでちゃったりするけど、
やめられませんわ~(笑)

まず、ちょっと、しみじみしていいですか。
…ハチねこさんのブログはやっぱりステキ。楽しい!
ハチねこさん、帰ってきてくれてありがとう。
うぅ…今まで淋しかったよぉ。。。(涙)
以上、ハチねこさん復活の余韻に浸るねこくまでした。あはは。。。
回らないお寿司、いいですね~。
でも、そういうお店に行くのは年に1度くらいかな。
今年は2回くらい行きたいな。
お寿司、ホントにおいしそう!
お風呂の水もおいしそう!(←えっ?)

◆ねこくまさん、こんばんわんこ~!
コメントありがとうございます(*^_^*)
えー、では、あたしもしみじみしていいでしょうか。
まこくまさんのコメント、相変わらず
面白すぎです(笑)
あたしも回らないお寿司は、年に数回しか
行かないですね。うちは二人とも酒飲みだから、
お寿司のほかに酒代もかさむので、
家計に響きますし(^^ゞ
ナナちゃんがお風呂のお水が好きなのは当然ですわ。
我が家の水道は、ひねるとエビアンが出てくるのですもの、
ほほほ~(←嘘にも程があるであろう)

まーーーーたり。。。
すごいわあ、おすし。。。。
ウニよウニ~。
はああ、食べたい。。。
何だか、今年の正月はお刺身がハズレだったので
なお食べたい!!
まわらないお寿司~、おすし屋さんって、どうも冬は行けませんわー。
寒くて。。。

◆みづきうさぎさん、こんばんは^^
はい、このニーチェ的ウニ(どんなだ)に、
こころゆくまで、またーーーりしてくださいませ。
お正月のお刺身が、ハズレだったとは/(*ι*)ヾ
なんたることでしょう。
そういうときは、冷凍のうえ、ハチねこ宅に
ご配送いただきましたら、もれなくニャンコたちが
完食させていただきます~。
このおすし屋さん、昨年の暖かい時期に
いったんです。
どんだけブログ放置していたか
わかりますね、ははは|(-∇-)|

うんうん、市販のパンってカロリー高いわりに腹持ち悪かったりするんだよね。
パン屋さんで買ったものは小さくても腹持ちが良かったりするから不思議だなって思っていたんだ。
そ~ゆ~カラクリだったんだ。
だけど、添加物のない食品選ぶのってかなり難しい。
全部国産の食品で揃えるのとどっちが難しいだろう?
ナナちゃん、元気そうだね。
ハチミツねこさんっちのお風呂の水ってそんなに美味なのかな?

◆Crambom、さん、こんばんは^^
パンは、本来時間をかけて発酵させて作る食べ物ですから、
数時間で出来上がっちゃうのは、おかしいんですよね。
発酵とか醸造ってふつう、低温でじっくり発酵させるでしょう。
それを無理やり含まらせているのが、昨今のパン事情なんですよ。
添加物なし、材料は国産のみって、少ないけどあります。
でも高い^_^;
お財布と相談しながら、やりくりしましょう~。
ナナちゃんは、相変わらずパトロールに
余念がありません。
お風呂場が開いていると必ず入りたがるんです。
もしや浴室に怪しいところでもあるのであろうか(怖)
まあ、うちの水道はひねればエビアンが出てくるから、
美味しいのは当然なんですけど、ほほほ~(←大嘘)

実はアタシもここのところパン作りにハマっております。
星野天然酵母と国産小麦にこだわって、自己流ですが出来るだけ手作りしておりますのよ~
天然酵母のパンの味を知ってしまうと、市販のパンを買う気にはならなくなりますよね。
ちなみにウチのココアは家で焼いたパンは食べるのですが、市販のパンは食べません(←実話です)
時々、米粉のパンも作ってます。
でも、米粉はお高いざますのよね~ 
だから、失敗すると大変で。。。(←二度ほどやらかしました)
おお~、廻らない寿司屋!
我が家は食べざかりの息子がいるので、間違っても足を踏み入れることはない、禁断の場所でございます~
ハチネコさんの写真をみて、食べた気になることにいたしますわね。

◆アリココさん、こんばんはー^^
おお、アリココさんもホシノ天然酵母と国産小麦で
パン作りを!いいですよね~おいしいですよね~♪
ホシノのなかでも「丹沢酵母」が味がよく、
発酵させる力もあって、気に入って使っています。
お気に入りの小麦は、ナンブ小麦とゆきちから、
それにキタノカオリ辺りですかねえ(超マニアックな会話)。
うちのニャーたちも、パン食べます。
天然酵母のパン生地を発酵させた器にお水をいれて
洗おうとしたら、そのお水をよこせというので
与えたら、その水をぺろぺろ美味しそうにのんでいました。
うーむナナちゃんがこれ以上グルメになっちゃったらどうしよう。。。
米粉は確かに高いですね。
でもあのモチモチが、くせになるんですよ、
やめられないわ~~

こんばんわぁ!
ハチミツねこさん復活嬉しい限りです!!!
またよろしくお願いします^^
パンにも消化いい物とよくない物があるんですね!
勉強になりました~♪
近所のお寿司屋さんめっちゃ美味しそう~
たまりません!!!
画像だけで伝わってくるな~~~!
日本魚卵党ばんざいですね♪
ナナちゃんお風呂場のお水が好きなのか~
何か特別な味でもするのかな?笑?

◆月ーままさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)
口どけのよいパンは、飲み物がなくても、喉を落ちていきますが、
そうでないパンは、喉に詰まりそうになります。
パンを買うときは、裏の表示を良く見て、なるべく添加物の
入っていないものを選ぶといいですよ。
ま、それはどの食品でも同じだと思いますけど。
毎日の食事がカラダを作ります。
よい食品を選んで食べたいですね~。
お寿司やさん、いいでしょう~(自慢?(笑)
月ーままさんは、お刺身がお好きですものね、
お寿司も好物ですよね >゜)))彡
でもたまに贅沢したら、数日は質素な料理でガマン(^_^;)
お風呂場の浴槽の水は飲ませていないのですが、
手桶に普通の水道水をくんであげると、
ナナちゃんは喜んで飲むんですよね。
なんだろ。
お風呂場のお水って実は美味しいのかな。
あたしも飲んでみようかしら(えっ)

ブログ復活待ってました~☆
早速私の胃袋を刺激してくれる画像たち・・・。
空腹時にここにくるのは危険(*´艸`)
かわいいお嫁様姿も素敵でした~。
で・・・
私ったら、魚河岸ワインの【辛口・白】にひときわ心を奪われました。
こんなこももですが、本年もよろしくお願いします♪

◆こももさん、こんにちはー^^
ご無沙汰しておりましたが、お元気でしたか?
ハチねこの食べたものが、こももさんの胃袋を
刺激するなら、こももさんの「けしはん」は、
あたしの尊敬を喚起します。そうそう、お父上の
版画拝見しました。さすがこももさんのお父上、
血は争えませんなー(*^_^*)
いくつになってもコスプレはいいもんです(違)
ドレスは何着着ても楽しいのです。
また着たいくらいです(えっ)
魚河岸ワインは、「シャブリ」を目指したのかなー
っちゅう感じの味でした。
やっぱ白ワインは辛口じゃなくっちゃね!(力説)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
いつかブルーベリーを摘みにお伺いしたいものです♪

おひさしぶり~♪
って・・けっしてハチミツ猫さんの
ブログの空白期間は人のこと言えた義理ではありませんが。。
抜け殻になっちゃいますよねぇ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は変わって、廻らない寿司。
あまったらください(何度目か忘れた・・)
お風呂の水でなくって
廻らない寿司ですよ~♪
あっ。。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくです。

◆yosさん、こんばんはー^^
うんうん、お互いブログ絶賛放置同盟の仲間ですから、
すっごい通じ合っちゃうところがありますよねえ(どんだけ~)。
風呂場の水でよかったら、何リットルでも
差し上げますが、寿司は余ったの食べないほうがいいですよ、
いくら寒くても(笑)
ま、もっとも、回らないすし屋で
食べ残したことなんて一度もないから、
差し上げるものなんてないのですけれど~^m^
あっ、こちらこそ、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m 

このエビうまいこと焼いていますね。
足だけではなくヒゲまで残っている。
エビの頭は私も好きで、揚げてあるのは
そのままバリバリ食べます。
踊りとかで頭が残った場合も焼いてもらい
チューチュー意地汚くしゃぶります。
それと私もウニは軍艦ではなく
握りが好きです。
なにはともあれ「お帰りなさい」です。
党首が不在の間、日本魚卵党大阪自治区を
お守りしていました。

◆オイデPaPaさん、こんばんは~。
日本魚卵党大阪自治区の活躍の噂は、
休養中の党首の耳に届いておりました。
関西の魚卵活動は、安心してお任せできます。
ありがとうございました。
エビがどんなにお好きなのか
痛いほどよくわかるコメントをいただきまして
感動しております。
そうそう、ちゅーちゅー吸いますよね!!
黙ってウニの握り出してくれるとことって
少なくないですか?
鮮度が高くないと、握りの上にうまく
おさまってくれないからかな。。。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。