記事一覧

スポンサーサイト


夜桜ネイルとライ麦パンとワッフルと、あとネコの話。

おはようございます。 夜桜ネイル★
夜桜ネイル★ posted by (C)ハチミツねこ すごい爪でしょう。 こんなに真っ青になっちゃって、 指10本全部、ドアに挟んだんです(違)。 夜桜をイメージしたネイルですよ~。 今年は開花宣言から満開までが 長いですね。 毎日、うすら寒いもんね(-_-;) (今日は少し暖かいけど。) みなさん、おいしいもの沢山食べて (そこかい) 風邪なんか、ひかないようにしてくださいね~ さて、ハチねこは、 こんな爪してても、 パン教室、地道に通っています。 ライ麦パン。なんか不恰好・・・。
ライ麦パン。なんか不恰好・・・。 posted by (C)ハチミツねこ みっちり詰まった生地がおいしい、 ライ麦のパンですよ~。 こういう重めのパンは、ワインと よく合うので重宝するのですが、 でもハチねこは、成形および、 クープ(切れ目)の入れ方が とてもヘタクソなのです(^_^;) お教室のパンは、 一次発行を、 比較的低い20度くらいの温度で 12時間前後とるので、 パンをつくるのは、一日しごとです。 かたときも休まず、 生地を見張っていないといけないので、 徹夜しなければなりません(大嘘)。 とくに、一次発酵の見極めが、 とても難しいんですよ。。。 ああ、パンって奥が深いなあ。 でも400万円の「溶岩がま」を 買う日まで、がんばろうっと(勘違)。 そうそう、次回は、 OGULA AZUKIさんリクエストの 「肉球パン」をお送りいたします(ほんとうか!?)。 つぎは、いただきもの。 ワッフル、リンゴのソテーアイスクリーム添え。
ワッフル、リンゴのソテーアイスクリーム添え。 posted by (C)ハチミツねこ 妹が、ワッフルを焼いてもってきてくれました。 ふわふわなワッフルは久しぶり♪ ハチねこのワッフルは、リエージュふうの カリっとしているものが多いので、 たまにはこういうのもウレシイ^^ 紅玉リンゴをソテーして、 バニラアイスクリームを添えて フォションのダージリンで いただきました。 うまー^^ 持つべきものは、 ワッフルを焼いてきてくれる妹(笑)。 次はね、 ちょっと真面目な おはなし。 先週の木曜、 かかりつけの獣医さんの紹介で、 日本大学動物病院に  トラミちゃん(♂)を つれていってきました。 トラミちゃん、 喉の奥に、「しこり」があるんです。 呼吸が少し、しづらそうで、 異物感があるみたい。 (外からの触診では分かりません) 悪性腫瘍の疑いがあるので、 麻酔をかけて、 CT撮影と、細胞を取る 生検をしてもらいました。 (ニャンコは人間と違って、 CTだからってじっとしていられないので、 麻酔をかける必要があるんです) トラミ、ちょっと ぐあい よくないのニャ。
トラミ、ちょっと ぐあい よくないのニャ。 posted by (C)ハチミツねこ 今週中に、 細胞診の結果がわかります。 でもね~、たぶんね~・・・ 悪性だとおもう。 結果が出る前に、 そんな弱気でどうするって 皆さんから お叱りを受けそうですが・・・ ネコの腫瘍は、残念ながら そのほとんどが悪性なんです。 それに、ちょっと顕微鏡で見た限りでは、 悪性の細胞の形をしていたと、 先生が言っていました。 もう高齢だし(15歳と半年)、 場所的にも腫瘍をぜんぶ 取り切れる箇所ではないらしいし、 外科的な処置は、たぶんしません。 抗がん剤が効くタイプの 腫瘍だといいかな。 放射線治療なども 併用するかもしれません。 治療方針は、病理の結果が出てから 決めますが、なるべくトラミちゃんの 負担にならないようにしてあげたいです。 でも がんばって おみず のむニャ。
でも がんばって おみず のむニャ。 posted by (C)ハチミツねこ トラミちゃん、 柔らかいものしか食べられませんが、 ごはんも頑張って食べてくれてます。 体重も、先週に比べると たった100グラムですが、 増えました。 (ハチねこの執念恐るべし。 時間がかかっても チマチマとトラミちゃんに 食べさせ続けてます。) 体力つけないといけないからね、 ちょっとずつ、沢山たべてね。 そのほかにも、 免疫を高めるサプリとか、 ペット用の水素水とか、 鋭意検討中。 そういうのが ものすごく効いて 元気になったっていうお話、 たくさん聞くから、 希望を捨てているわけじゃありません。 もちろん良性の可能性も、 ゼロというわけじゃないし。 でも、どういう検査結果でも、 ダーリンとふたりで、 たいせつに 看病してあげるつもりです。 なんだかしんみり しちゃいましたね(^^ゞ 暗い話でごめん。 他のコたちは、 とっても元気にしてますよ^^ でもいずれも高齢ですので、 いたわってあげなくちゃいけないんだよね。 他の子たちも、 そのうち近所の動物病院に、 健康診断に連れて行ってあげよう。 みんな、化け猫になるくらい 長生きしてもらわないといけないんだから(笑) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 おうちグルメ ↑↑おうえんクリックしてくれるのにゃあ? ありがとうにゃー。 ハチミツねこちゃんとトラミちゃんの、 元気のモトだにゃー★☆彡
スポンサーサイト

コメント

ライ麦パン美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それに~ワッフル~~リンゴもついて良いな♪
つめ綺麗にしててもパン作りできるんですね(*^。^*)(*^。^*)
素敵さくらの爪♪

◆ うさぎぴょん♪さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
すっかりお返事遅くなっちゃって、すみません(-_-;)
ライ麦パンって、みっちりしてて満足感があって
おいしいですよね。
そのまま食べても、サンドイッチにしてもよし♪
お教室で作るのと、家で作るのとでは、なんだか形も味も
違うんですが、まあいっか~(超楽天家ハチねこ。笑)
ワッフルとかホットケーキに、りんごを焼いたものを
添えるのが、昔から好きなんですよね。
あとは、メープルシロップをたっぷりと。。。
ああ、なんでこの組み合わせって、
こんなにおいしいんだろう(うっとり)。
爪ね、ジェルネイルはジェルでしっかりコートされていますので、
パン生地こねてても、ネイルの一部が剥がれ落ちたりとかは
ありません。
ふつうのポリッシュとかだと、ラインストーンやシールが
パン生地に混ぜ込まれてしまう悲劇が起こるかも
しれませんけど(笑)

きのうハニー大先生が、弱気はお話するはずだった。
だけど、ハニー大先生が開花宣言発行するつもりだった。
でも、診断された。
でも、ハニー大先生は、麻酔しないです。

◆ハニー先生。
うわ、ハニー先生ってやっぱり不死身。
麻酔しないで手術とかするんですか!!
ありえない・・・・・
っていうか、ハニー先生は病気そのものに
かからないんじゃ(笑)

こんにちは
「釘打つの失敗して指全部、金槌で叩いた」はどうでしょうか
ある意味かなり器用な方になりますが。。。
切れ目変ですか???
焼き色・形・膨れ具合が違うから温かみのあるライ麦パンです。
逆に綺麗に形の整ったライ麦パンって恐いです。
ピーナツも外側カリッとワッフルの方が好きですよ~
柔らかくするならクレープやホットケーキの方が良いですね。
カリッとしたクレープ。。。それは焦げてるかアイスクリームのコーンですね
トラミちゃんは幸せですよ♪
結果なんて関係ないどう過ごすかが一番です。

>「釘打つの失敗して指全部、金槌で叩いた」
なるほど、千手観音的失敗、ってことですかね(違)
パンの切れ目(クープ)は、ものすごく良く切れる
ナイフなどで切るんですけど、それがね、
難しいんですよ。
ご存知だと思いますが、二次発酵を終えたパン生地って
すごく柔らかいでしょう。
ここに上手に切れ目をいれるなんて、思わず手が震えるんです(笑)
カリっとしたクレープ。。。略してカリクレ。
なんだかパリコレみたいでおいしそうです(大違)。
トラミちゃんはね、やっぱりガンでした。
いま抗がん剤の治療してます。
病気でも一生懸命生きようとするその姿勢が
あたしの胸を揺さぶります。
でもお薬、効いてるんですよ^^
詳細はまたアップしますね。

トラミちゃんのこと、心配ですー。。。
でも、トラミちゃんをはじめ、ハチねこさんちのにゃんこさんたちは
みんなみんないっぱい愛されて、本当に幸せだと思います。
これからもハチねこさんとダーリンさんから愛情をいっぱいもらって
できる限り元気で長生きしてほしいです~。
ネイル、キレイですねー!!
私も幼稚園のころ、トイレのドアに爪を挟んで青くなったことあったなー、と
ものすごく昔のことを思い出しました。(笑)

◆ねこくまさん、こんにちは^^
トラミちゃんのこと、心配していただいて
ありがとうございます。
腫瘍は良性のものではなかったのですが、
幸い抗がん剤の効くタイプのもので、
ただいま、抗がん剤治療をしております。
トラミちゃんも、ハチねこも、ダーリンもがんばっています。
あ、ついでに他のニャンコもがんばっています(笑)
詳細はあとで記事にしますので、
お時間があれば、読んでいってくださいね^^
ネイル、こんなふうなブルーを乗せることは滅多にないんですが、
なんとなく夜桜をイメージしたくなりまして(^^ゞ
今年は寒い日が続いたので、結構サクラを楽しめました。
そちらはそろそろ、桜の季節でしょうか?
楽しみですね^^
爪、最近はドアに挟んだりしてないけど、
あれって巨大な血豆みたいなことですよね。
痛いんだよねー(-_-;)
爪が伸びきるまで、その青いところ、
なくならないんだよねー(笑)

トラミちゃんに励ましのエールが届いております
豆吉 オイラだにゃー美味しいご飯イッパイ食べるにゃー
ゴマ アタイよぉ!アタイも楽しい老猫人生をおくるわょ
いずれ・・・なんですけど
いずれ・・・までは
自己満足といわれても、できることはしてあげたい
猫の命の和が繋がりますように~

◆プリュムさん、こにゃにゃちは(=^・^=)
ごぶさたしてしまってごめんにゃさい~。
マメちゃん、ゴマちゃん!トラミに
励ましのメッセージありがとにゃん!!
トラミちゃんの「おでき」、よくないモノ
だったんにゃ。
いま、「こうがんざい」で治療ちゅうなのにゃー。
にゃんこのちりょうも、ニンゲンのちりょうも、
あんまりかわらないんにゃって。
とらみ、がんばって治療するにゃーん。
ハチミツねこちゃんのブログ、もうすこししたら
またあっぷ するみたいにゃから、よろしくにゃん

昔、よーく指を挟んで爪が内出血して
生爪をはがしたことがありましたなあー。(いたたた)
切れ目って、どこが変なの??
そうなんですかあ、トラミちゃん。
うーむ。
高齢になるといろいろ出てきますね。
精になるものをチョコチョコ食べて、
化け猫になるまで長生きをしてもらいましょう。
私も、トラミちゃんが楽しく長生きできるように
「念」を送りますぞーー。。。

爪も綺麗で、パンも美味しそうで、ワッフルも食べたいのですが・・・
トラミちゃんが一番心配。゜゜(´□`。)°゜。
15歳ともなると病気は仕方ないのだろうね。
トラミちゃん何が好きかな?
食べやすい生クリームなんていかが?
ちゃんと食べられることが幸せなんだと思います。
猫は長生きすると猫又になるニャ(=^・^=)
それには100年は生きないと!!

こんにちわ、トラミちゃん病気になってしまったんですか。
お気の毒です。
15歳だといろいろからだの具合も悪くなりますよね。水しか飲まなくなったら・・・。いっぱい可愛がってあげてね。
お大事にしてください。
家のシロは2月に虹を渡りました。

うちのほたちゃんも腫瘍があります。検査はしてないけど、先生の見立てでは多分悪性…。
でも、ステロイドと食事療法などで、今のところ落ち着いてます。もうすぐ見つかってから2年。
オススメは玄米酵素です。
人間のガン改善が数多く報告されているそうです。

お久しぶりです。
ちょこちょこお邪魔させてはいただいてました。
そうですね・・。
そうですよね。
ちょっと泣いてしまいました。

こんばんわ!
徹夜のパン作り(←違う)御苦労さまです。
アタシにはこのパンすごく美味しそうに見えるんですが。。。
いったいどこが悪いんでしょうか?
妹さんの作ったワッフルも超美味しそう~
ほんと、良い妹さんをお持ちなのね。
トラミちゃんの病気、心配ですね。
でもね、最後まで望みは捨てないでくださいね!
良性の腫瘍ってこともあるんだから。
大丈夫!
ハチねこさん家のニャンズはみ~んな、化け猫になるまで長生きするわよ!
もちろん、家のアリスとココアも化け犬なるまで、長生きしてもらいます!

こんにちは。
トラミちゃんのこと、不安でいっぱいですね…。
抗がん剤って、人間でもかなり大変ですよ~
種類にもよると思うけど副作用とかはどうなんでしょうか。
毛が抜けたりしないのかな。。。
高齢のトラミちゃんにあった治療方法がみつかるといいですね

ライ麦パンて食べた事ないなぁ~たぶん(^^;)
でも見た目は牧歌的な感じで『大草原の小さな家』が似合いそう。( ̄▽ ̄)
今度食べてみようかなぁ・・・(^m^)
ここに来ると色々と試したくなるんだよね~(*^^*)
『肉球パン』楽しみぃ~(^m^)
トラミちゃん、その後いかがですか?
この記事書かれてから三週間ほど経ちましたが・・・
今は色々試してるんでしょうか。
きちんとした医薬品や治療法でないものは、たとえ効果があるとしても即効性はないでしょうから、地道に続けるしかないんでしょうね。
うちのウサもパッと見は元気だけど、何かしら不安はあるしなぁ。
こういう、万一の時のためにペット用の保険にも入ったほうがいいんだろうなと思いつつも、未だ検討すらしてないし・・・(_ _;)
いや、保険以前に普段の健康管理が大事ですね。/(>_<;)

◆みづきうさぎさん、こんばんは。
とてもとてもご無沙汰してしまってごめんなさい。
コメントありがとうございます。
すでにご報告させていただきましたように、
トラミちゃんは昨年虹の橋を渡っていきました。
みづきうさぎさんの「念」は、トラミちゃんが
あちらで楽しく過ごすのに
役立っていると思います^^
ありがとうございます。
ブログ復活しましたので、
そのうちまたそちらさまにも
寄らせていただきます。
よろしくお願いします(^o^)/

◆Crambom、こんばんは。
とてもとてもご無沙汰してしまってごめんなさい。
コメントありがとうございます。
すでにご報告させていただきましたように、
トラミちゃんは昨年虹の橋を渡っていきました。
トラミちゃん、さいごまで一生懸命自分の力で
食べたり飲んだりしていました。
虹の橋の向こうでは永遠の命が
約束されているんだろうなあ。。。
いまごろは、食べ放題飲み放題で
まるまる太っていることでしょう(笑)
ブログ復活しました。
そのうちまた寄らせていただきますので、
よろしくお願いしますね(*^_^*)

◆むっちさん、こんばんは。
ご無沙汰してしまってごめんなさいm(__)m
シロちゃんも虹の橋を渡っていったんですね。
トラミちゃんもです。
きっと橋の向こうでは、
シロちゃんもトラミちゃんも
仲良くしていることでしょうね。
そう思うと、すこし心がやすらぎます。
ブログ復活しましたので、
また近いうちによらせていただきます。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

◆ちょびふくさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
twitterではお世話になっております(*^_^*)
トラミちゃんが虹の橋をわたった折には、
優しいおこころ遣い、本当にありがとうございました。
ブログ復活いたしましたので、
またお世話になります。
これからもよろしくお願いしますね。
玄米酵素はかなりいいらしいですね。
どうぶつは何をするにも、
酵素が必要なんですもんねー。

◆Reoさん、こんばんは。
トラミちゃんが虹の橋を渡った折には、
すてきな絵を描いてくださって
どうもありがとうございました。
トラミちゃんの絵は、
ダウンロードさせていただいて、
たいせつに保存しております。
Reoさんところのニャンコちゃんと、
うちのにゃんこたち、虹の橋の向こうで
転げまわったりして遊んでいるかなあ。
ネコパン食べながら、ね^^

◆アリココさん、ご無沙汰しております。
トラミちゃん、虹の橋を渡っていきました。
大好きだったママニーちゃんがいるから、
寂しくないとおもう。
パンとかカリカリも持たせてやったし、
いまごろ食べ過ぎて太ってるかも(笑)
あたたかいコメント、ありがとうございました。
ブログ復活しましたので、
また寄らせていただきます。
そうそう、ブログペットって
なくなちゃったのねー。
ハニー大先生は、地球を救うために
イスカンダルに旅立っていったのでしょう。
さすがハニー大先生だなー。

◆りえティーさん、こんばんは。
twitterではお世話になっておりますが、
ブログではご無沙汰しております~。
あたたかいコメントありがとうございました。
トラミちゃんは、がんではなく腎不全で
虹の橋を渡っていきました。
ネコの宿命なのかもしれません。
抗がん剤は、よく効いていたと思います。
せいいっぱい治療したから、
悔いはありません。
そうそう、ネコの抗がん剤は、
毛は抜けないんですってよ!
びっくりですねー。人間と同じ薬使っているのにねえ。
ハゲにならなかったのは、幸いだと思っています。
ブログ再開しましたので、
またよろしくお願いしますね^^

◆OGULA AZUKI さん、もっけろよーーーん!(←超久しぶりにぶちかましてみた。)
トラミちゃんね、がんばったんだけど、
最後はがんじゃなくて、腎不全だったの。
ネコだからね、腎不全は仕方ないのかもしれないけどね。
みなさんから、たくさん励ましいただいて、
応援いただいて、あの子は幸せものでした。
虹の橋を渡ったいまは、ママニーちゃんの
世話を焼いている気がします。
とても優しい子だったから。
うさちゃん、今年は干支ですものね、
がんばってもらわないと(なにを?)
ブログ復活しましたので、
また寄らせていただきますね^^

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

