記事一覧

スポンサーサイト


パン教室、はじまる~★☆彡

ハチミツねこは、少し前から パン教室に通っております。 「ホシノ丹沢酵母」「ナンブコムギ」を使って作る パンのお教室です。 人工のものは、一切使いません。 材料を厳選して作ったパンは、 身体によく、 おいしいんですよ^^ 天然酵母でつくったバターロール。
天然酵母でつくったバターロール。 posted by (C)ハチミツねこ これは、 教室で焼いたバターロール。 きれいな色に焼きあがってますね。 割ってみた。バターが香ります。
割ってみた。バターが香ります。 posted by (C)ハチミツねこ 教室で焼いたパンは、 ふんわり仕上がっています。 うーんデリシャス♪ このまま食べてもいいし、 サンドイッチにしても美味しいです^^ それに比べて。。。 玉砕宿題パン(泣)
玉砕宿題パン(泣) posted by (C)ハチミツねこ これ、宿題のパン。 ええ、悲しい、残念な感じの パンになっております(w_-; 上:デロンギコンベクションオーブン 下:SANYOオーブンレンジ (二台で焼いてみた。) ・・・えーと。 二次発酵が足りないみたいで、 ボリュームが出てません(反省)。 一時発酵も、もう少し多めに 発酵させてもよかったみたい。 でも 生地がみっちり詰まっているので 味は濃厚でおいしかったよ? (ソコだけ自画自賛) あと卵液がね、 シリコンの刷毛だと、 上手に細部まで塗れないんですよ。 今度、きちんとしたハケを買ってこよう。 (と、道具のせいにする。) おうちで上手に焼けたら、 またご紹介しますね。 あー、溶岩窯さえあればなあ(違) これナナのぶん
これナナのぶん posted by (C)ハチミツねこ ナナちゃんも お手伝いです。 うにゃー。 バターのかおりが、 たまらないのニャ。 ナナちゃん、 まだ焼いてないので、 食べないでネ(笑) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 おうちグルメ ↑↑おうえんクリックしてくれるのにゃあ? ありがとうにゃー。 ハチミツねこちゃんの、元気のモトだにゃー★☆彡 つぎは、らいむぎ いりの、 パンをやく みたいだニャ!! (いまさらの)ドラクエ5も  じゅんちょうに  すすんでるのニャ。 ふたごの こどもも ひきつれて、 たびに でたのにゃー。
スポンサーサイト

コメント

ふぉっ!
デロンギのユーザーがここに!!!<そこかい
オーブンを新調するならデロンギのコンベクションかなぁ…<安いし、シンプルだから故障しなさそうだし
と思ってるんですが、使ってみた感じはどうかしら?
ちなみにみっちり詰まって噛みごたえのあるパン、
サンドイッチにしたら食べたーって感じがして好きですにゃ。
ねっ、ナナちゃん。

◆ もみじさん、こんにちはー^^
はい、デロンギのコンベクションオーブン
愛用しております。
10年以上使っていますが、故障してません。
国産のオーブンレンジなどに比べると
庫内がやや狭いですが、熱い空気が対流しますので、
パンを焼くのには非常に向いていると思います。
背の高いシフォンケーキは、天井にくっついて
しまう可能性があります(←経験者)。
そのへんだけ気をつけましょう。
でも、グリルもとても美味しく焼けますよー^^
Amazonで買うと、とても安いです。
◆もみにゃん、みっちりパンは、ナナももらったにゃ。
じつは、ナナは、パンがだいすきなんにゃ。
がつがつたべてしまったにゃ。
さんどいっち、ハムをたくさんいれたら
きっと ものすごく おいしいんだろうにゃー。。。

きょうハニー大先生はかおりとかロールしたかもー。

◆ハニー先生。
先生がバターロールを作る際には、
かおりも一緒にロールされるのですね。
おいしそう。ぜひ食べてみたいです~。

こんにちは
ルイーダの酒場でパン教室をやってるんですね
メラで発酵、メラミで焼き上げて
お持ち帰りはマヒャドで瞬間冷凍(違)
天然酵母パンは憧れます。
HBに付いてたホシノ天然酵母の種
結局、恐くて使いませんでした。
何か別の物体になりそうだったので。。。。
教室で教えてもらえたら安心ですね。
宿題パンいい感じだと思いますよ~
濃いめで重厚なの好きです。
あと道具は必要です。天空シリーズとか(笑)
これからのパンが楽しみですね♪
どちらを選んだのですか~
いつもフの方です。
幼少時、強制に連れていかれたのでビは嫌いです。

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちはー^^
そうです、ルイーダのパン教室です(違)。
すれ違い通信で、焼きあがったパンやレシピを
交換することができるんです。
急いで食べたいときは、ルーラで帰ってください。
天然酵母は、HBの発酵機能を使えばかんたんに
生種がつくれますよ。
30℃で一日放置でしたっけ?
ハチねこのパン教室は、20℃で一週間かけて
生種を仕込むので時間がかかるのですが、
基本は同じです。
イーストよりも断然香り高いパンが焼けます。
お時間のあるときに、ぜひトライしてみてください^^
>どちらを選んだのですか~
>いつもフの方です。
>幼少時、強制に連れていかれたのでビは嫌いです。
えーと。初心者なので、ついビを選んでしまいました。
デを選ぶと、すごい言葉遣いで、それはそれで
楽しいらしいのですが。
フだと上品すぎる気がして~(笑)
ちなみに、ふたごの名前ですが、
兄は「いくら」妹は「ぎょらん」です(爆)

私の習ったバターロールは逆のこと言ってたよ。
バターはそんなに練りこまないの(^▽^;)>゛
2次発酵を長くすると大きくなるけど・・・どうでしょう?
オーブン、二つもあるんだ。
我が家はガスオーブンだよ。
ガスと電気ではやはり違いがあるようだし、オーブンによってもクセがあるとか。
なくてナナクセ?ってことでナナちゃんのオヤツですか(゚∀゚*)b

◆ Crambom、さん、こんにちはー^^
>私の習ったバターロールは逆のこと言ってたよ。
>バターはそんなに練りこまないの(^▽^;)>゛
お教室によって、方法が違うんでしょうか。
バターは生地をよくこねてから加え、さらによく
捏ねます。テカテカしなくなるまで。
って、あれ?Crambom、さんの
言う「そんなに」って量のこと???
>2次発酵を長くすると大きくなるけど・・・どうでしょう?
はい。確かに。
でも一次発酵もすこし不足気味だったらしいです。
二次発酵が過ぎると、酵母が糖分を食べて栄養にして
しまうので、パンの美味しさがなくなってしまうんですよね。
難しいにゃー。
>オーブン、二つもあるんだ。
>我が家はガスオーブンだよ。
オーブンレンジは、主にレンジとして使用しております。
コンベクションオーブンは、小型ながらパンなどがキレイに
焼けますので、重宝しております。
ガスオーブンって使ったこと無いんですが、
なにやら良さそう。
火力強いですか?
ハチねこの目標は、おいしいフランスパンを焼くことなんですが
高温がでるオーブンのほうがいいんですよねー。
ナナちゃんはね、パンがつがつ食べてました。
っていうか、夜ナナちゃんにたべられちゃった(泣)

パン教室は楽しいですか?
こちらまで香ってくるかのような
パンですね~。
ナナちゃんが見ていたパンが焼けたあとは
おすそ分けをもらったのでしょうか?

◆エムさん、こんにちはー^^
パン教室、はじめてのことでドキドキしてばかりですが、
楽しいですよ。
パン生地の扱いかたなどが、
今までよくわからなかったのですが
実演してもらうとよくわかり、
本当に勉強になります。
それに天然酵母って、すごくいい香りのパンに
仕上がるんですよ。
(失敗パンでもね。笑)
ナナちゃんのパンは、あとでご披露しますけど、
超たべてますよ~(笑)おたのしみに~。

こんばんわ~
パン教室、いよいよ始まったのですね。
報告を待ってました!
パン焼きに関しては、「弘法筆をえらばず」ではなっかたのですね。
とくに焼きあがりは、窯がおおいに左右するようで。。。
う~ん、パン作りって案外奥が深かったりして。
アタシも一緒にパン道場(←だから違うって!)通いたいわ~

◆ アリココさんこんにちは~。
おお、このパン道場(違)に通いたいですか?
このパン教室に通いたくて、わざわざ静岡や那須から
通っているかたもいるくらいです。
ぜんぜんOKですよ。
もしご興味があれば、ご紹介しますよ。
一緒に道場通い、しましょうよ!!(違)
「弘法も木から落っこち川流れ。」
一句読んでしまった。
溶岩窯、ほしいですね。
これさえあれば!!って感じです。
400万円くらいですから、次のボーナスが
出たときにでも買ったらいいですかね。
でもきっと買ったら後悔しますね、コレ。

私にはどのパンも美味しそうに見えますよ~!
家で焼いたヤツ、納得いかないなら私が…えへへ。(←チャッカリ)
ナナちゃんの分があっていいなぁ。
ねこくまちゃんの分もよろしくお願い致します♪

◆ ねこくまさん、こんにちは~^^
ありがとうございます。
そんなふうに慰めていただいて、
ハチねこ、またパンを焼く勇気がわいてきました!
そして、失敗パンは、ねこくまさんに
送りつければいいってことですね!?(違)
じゃ、ナナちゃんに、パンがあまるかどうか、
聞いておきましょう(=^・^=)

あー私もナナちゃんから分けてもらいたい…(≧∇≦)
宿題の方も美味しそうですよ!食べきれなかったら、いつでも連絡してね(笑)
溶岩窯のオーブン、去年行ったお菓子の見本市に出てました♪
ちなみにその見本市は、試食がたくさんあって、お腹いっぱいになりました(笑)

◆ちょびふくさん、こんにちはー^^
練習に練習をかさね、失敗もかさねた
そのパンを、送りつけてもいいというのですか。
ちょびふくさん、あなたは野菊のようなひとだ。(どんなだ)
溶岩窯の実物をご覧になったのですか。
うらやましくて、鼻血出そう(笑)
きっと溶岩がまで焼いたお菓子やパンは
ものすごく美味しいんだろうなー。
その見本市、今度行くから教えてください(^o^)丿

> あー、溶岩窯さえあればなあ(違)
マンガ「 聖☆お兄さん 」で
石釜オーブンが欲しくてたまらない
ブッダがそんな雰囲気でそんなこと
言ってたの思い出しました。笑
あ、ウチはまだパン焼き器、買ってません。
え、溶岩窯と一緒にするな?確かに。笑
近所のパン屋さんのイギリスパンが
超おいしかったんですけど、
人事異動でもあったのでしょうか、
若い男の子になってしまい、味が…(T_T)
ところで、最近、面白いお風呂マンガが
出たんだって?読んでみたいんだけど。

◆ ビショップさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
「聖★お兄さん」面白いですよねえ。
イエスが、土くれをパンにしてしまう
エピソードもウケますね。
ネコが泣きながら自らをささげに
やってくるのも・・・枚挙に暇がありませんな(笑)
職人がかわると、パンの味もがらりと変わります。
いつもはおいしいクロワッサンが
美味しくなくなったと思ったら、
別の人が焼いていた、なんて話、よくありますもん。
カムバック、パン職人~!!
・・・風呂まんが、って、
吉田戦車のやつですか?
未読ですが、興味あります。
「感染るんです」の頃からのファンです。

うーむ、宿題パン美味しそうですけどね~。
でも、お教室で焼いたのと同じように
出来ないと合格じゃないのね。
オーブンは1台ごとに癖がありますよね~。
ウチのガスコンベクションはパロマの2台目ですけど、
1台目とは焼きが違いますね。。。
私、きっちり作るというのが苦手だから、
お教室に通えないなー。

◆ みづきうさぎ さん、こんにちはー^^
宿題パンは、教室で焼いたパンと比較するから
いかんのだ!ということに気がつきました(違)。
これはこれだとおもって食べれば、
おいしくなってきます(勘違)。
ガスのコンベクションオーブンって
どんな感じですか?
ガスは火力が強いってイメージがあるんですけど。
あと、電気代よりも光熱費が安そう(笑)
ハチねこのブログタイトルをご覧ください。
「たぶん」とかいって、全然適当であります。
こんなハチねこでもパン教室に通っているのです。
一緒に道場に通いますか。アリココさんも
この道場に興味があるみたいですよ。
みんなで通えばこわくない、わはは!

> ・・・風呂まんが、って、
> 吉田戦車のやつですか?
今流ってるヤツ、「テルマエ・ロマエ」でした。
題名がわからないまま、本屋で検索してもらうとき、
ローマ時代のロ-マ人のお風呂の建築家が
日本にタイムスリップするお話しなんですけど~
って説明したのが、ちょっとはずかしかった。
でも、↓なかなかです♪(^_^)v
http://honeybeebox2.at.webry.info/201003/article_3.html

◆ ビショップさん、こんにちはー^^
あ、そっちの風呂まんがだったのね(恥)
これ面白そう。読んでみたいですね。
図書カードあるし、買っちゃおうかな~(笑)
きょうみぶかい漫画を紹介してくださって
ありがとうございます!
吉田戦車も読んでみてね(笑)

とっても遅くなったけど・・・ゴブ(ご無沙汰)ですっm(_ _;)m
朝はパン パンパパン♪
やっぱり歌いたくなるぅ~ /(^^;)
ぃや~ぁ、私的にはみんな美味しそうなんですがねぇ。
あ、境目の白い部分ですかねぇ? 刷毛の不具合は。(^m^)
どうせならやはり納得できるものを作りたいもんね。
刷毛ってそんなに高いモンじゃないんでしょ?
買っちゃえ買っちゃえ~ (^=^)ニィ
リクエストいいですか?
今度は是非、ニクキュウ型のパン作って下さいまし、プニプニの。m(_ _)m

◆OGULA AZUKI さん、もっけろけろよーーーん(^o^)丿
いやーこちらこそご無沙汰しておりまして
申し訳ありません(^^ゞ
そうそう、ハケが粗悪なせいで、
じょうずに卵液がぬれなくて、このザマですよ。
(・・・と、道具のせいにする。笑)
でもかっぱ橋辺りに行くと、
超高級ハケなどは、7000円とか8000円とか
するらしいですよ。高っ!!
(かっぱ橋は下記のサイトをみてくださいね)
http://www.kappabashi.or.jp/
ニクキュウパンですね。
わかりました、ふふふ。
そのリクエストに、
ぜひ今度おこたえしましょう(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

