記事一覧

スポンサーサイト


鯛めしで、メデタイごはん★☆彡

三が日はとっくに 明けてしまいましたが、 もうちょっと、お正月ネタを。 たい焼き。じゃなかった、鯛の焼き物。
たい焼き。じゃなかった、鯛の焼き物。 posted by (C)ハチミツねこ 頂き物の鯛。 このまま食べても おいしいけど、 ひと手間かけましょうか。 鯛飯、炊きあがりました。
鯛飯、炊きあがりました。 posted by (C)ハチミツねこ 塩、お酒、白醤油で味を調えて、 昆布を敷いて、 炊飯器で炊きます。 鯛めしの炊き上がり。 これさー、 ホネを除くのが大変なのよね~。 でも頑張って、身のところを ホネから外す。 身をほぐしたら、盛り付けましょう。 鯛めし、盛り付けました。
鯛めし、盛り付けました。 posted by (C)ハチミツねこ ショウガ、柚子、三つ葉を あしらって、できあがり。 ちょっとだけ魚卵も乗せて、 おしゃれさせてみよう^^ (魚卵等通信増刊号。笑) 鯛の上品なうまみが ごはんにしっかり移って、 満足な味わいの 食べ応えのある一品になりました。 最後は、鯛茶で。
最後は、鯛茶で。 posted by (C)ハチミツねこ 〆はコレ。 鯛茶漬けです。 あつあつのお茶、 今回は、香り高い玄米茶を注いで、 ちょっとワサビを添えて いただきます(^人^ ♪お~茶~漬け~     さーらさら~♪   (七夕の替え歌で。笑) あー、 日本人に生まれてよかった~。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 おうちグルメ ↑↑応援クリック、よろしくお願いしまーす!
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございまっす。
鯛めしー美味しい鯛めし~大好物です^^
めでたいめでたい☆
今年はトラミ様の年ということで、
かわいいにゃん様たちの画も楽しみにしてますね☆
今年もよろしくです^^ぽち~。

◆ こももさん、こんばんはー^^
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
鯛めし、おいしいですよね~>゜))))彡
トラミちゃんは鯛のにおいが気になって
身をほぐしている間じゅう、ずっと
にゃーにゃー言ってました。
トラの威厳はどこに(笑)
ぽち、ありがとうございます。
今年は、ブルーベリー狩りか栗拾いで
おめにかかりたいわ~。
(ハチねこの野望。笑)

こんにちは
めでたい鯛飯ですね(^^)
なんて贅沢な~
鯛の骨は危険ですからしっかり取らないと。。。
苦労の末の味わいは格別です。
おっ~ここでも
白身とイクラで紅白ですね。
鯛茶漬けは日本の心です。

◆ ピーナツ豆腐さん、こんばんは^^
まったく、ただでさえも美味しい鯛が
ごはんと出会って、こんなめでたい鯛飯に。
苦労してホネを取ったあとは、
心置きなくがつがつ食べられるのです(笑)
鯛茶は、三つ葉とゆずも一緒に
いただきます。
まさに日本人のココロです >゜))))彡

美味しそうですね~!!
鯛めしは自分で作ったことないのですが
ハチミツねこさんのレシピで作ってみようかな・・・(*^_^*)

◆ エムさん、こんにちは^^
鯛めしは、焼いた鯛が手に入れば、かんたんにできます。
ふつうのご飯を炊く要領で、お酒、みりん(お好みで)
塩で味をととのえ、昆布と一緒に炊飯器で炊きます。
あとは鯛を取り出して、身をほぐしてください。
ほぐした身をご飯に混ぜ込んだら、できあがり♪
ホネには気をつけてね。
身をほぐしている間、うちはニャンコが大合唱でした。
ミミちゃんも食べたがるかにゃ??

こ~ゆ~鯛焼きはあまり好きくないのよね。
だからアレンジはいいよ。
特に鯛めしや鯛茶漬けはO(≧▽≦)O
♪お~茶~漬け~さーらさら~♪の後がどう歌われるのか知りたいな。
今回はニャンコたち、群がらなかったの?

◆Crambom、 さん、こんにちは^^
丸ごとのお魚は、おいしいけど、ホネが面倒くさいですよね。
鯛めいしは、ほぐす手間はありますけれど、食べるときは
ラクチンですので、おすすめです。
鯛茶もグウでした\(^o^)/
ではフルコーラスをご披露しましょう(笑)
♪お~茶~漬け~さーらさら~
 わーさーびーも添える~
 お鯛さま~、キ~ラキラ★
 にゃんこも欲しがる~~♪
もちろんニャンコたちは、鯛の身をほぐしている間じゅう、
ニャアニャアいって大変でしたよ。
とくにモモちゃんは、びよーーーんと背伸びしてきて
おててが鯛に届く勢い(笑)
あぶなく鯛をさらわれるところでした~

党首様、連日の魚卵活動お疲れ様です。
四国支部ではいくらが異常な高値でありました。
したがって、数の子に全力投球したことをお許し下さい。
モン様にもお供えして、チ~ンと鳴らしたらさっさと下げさせていただきました。

◆ ブルーなビッグママさん、こんにちは^^
いえいえ、魚卵活動は党首のつとめでございますから、
こんなのヘのカッパでございます\(^o^)/
四国はイクラが高いのですか・・・
それでは仕方ありませんね。
数の子も立派な魚卵でございますもの、
さぞかしバリバリと小気味良い音を立てて
めしがったんでしょうね。
ステキな魚卵活動ですわ~。
モンちゃまは、魚卵はあまり召しあがらないでしょうから、
あとは夫婦でばりばり食べるのが正解かと(笑)

こんばんは。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
バタバタしていて、お会いするのも
かなり久しぶりになっちゃいましたがお元気でしたか~(*^o^*
鯛めしにお茶漬け・・・
素晴らしいメニューですね~。うっとりです(>v<
盛り付け時にイクラを上に乗せる所がまたポイントですね♪

◆ スウさん、こんにちは^^
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も仲良くしていただけると
とても嬉しいです。
よろしくお願いします。
ハチねこはダーリンが年末年始風邪ひいて
Downしていたときもひとりでピンピンしておりました。
スウさんもお忙しかったでしょう、
お体に気をつけて、今年一年お過ごしくださいね。
鯛めしは、尾頭付きの鯛が手に入ったときしか
やりませんから、お正月限定です。
鯛の上品な味と香りがたまりません!
お茶漬けもたいへん美味しく、ペロリといただきました。
イクラは、魚卵党党首の義務です(笑)

ゴハンとお魚の相性は最高ですな~♪
…でも、ダイエット、はじめたので…
なんかゴハン食べると体が溜め込む
ような気がする。いやマジで。
そこで、炭水化物ダイエットってやつ?
やってます。とりあえず米ヌキ。
和食はゴハン食べたくなるので疎遠に。
3食とも食べる量は普通なのに、
代謝が落ちると普通じゃダメなのね。(T_T)

◆ ビショップさん、こんにちは~♪
そうそう、ごはんとお魚、日本人のココロでございます。
あら、ダイエット?
そうでしたか。
炭水化物は、少しは摂ったほうがいいですよ。
たとえば、ちいさなオニギリでも、
「ごはん食べた!」って満足感が生まれるので
ダイエットが継続しやすいんですって。
代謝がおちるのは、仕方ないですなあ。
夕飯の時間を早めにするとか、
ウオーキングする、とか。地道にやらないとね~。
あたしはあったかくなったら、
トコロテンを毎日のように食べます。
すばらしいダイエットフードですよね♪

スイーツの情報系ブログを書いています
桜ねここと申します
キレイなブログで良くまとまっていてとても参考になります
もしよろしければ、相互リンクをお願い出来ませんでしょうか?
失礼ながら、うちのほうではリンクを張らせて頂きました
是非お願いします
応援の方もしておきました^^

◆ 桜ねここさん、こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
先にリンクのみ貼らせていただいておりました。
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
コメントいただいたうえに、応援までいたいただいて、
その上、相互リンクまでいただけるなんて、
とてもうれしいです。
これからもどうか、よろしくお願いしますね^^

そうかー、鯛めしにすればいいんだー。
いやあ、どう食べれば美味しいか悩むのよねー。
骨が主張しているでしょ、鯛って。
今度やってみますわー。
ここにくると美味しい物の
作り方もわかるからいいわー。
あー、食べたい。

◆ みづきうさぎさん、こんにちは^^
鯛めし、おいしいですよ。
骨を取り去るのはちょっとホネですが、
それも10分くらいで終わります、あとは
ごはんに身を戻して混ぜ込んで、いただくだけ。
手間はかかりますが、決して難しくはありません。
豪華においしい食卓が演出できます^^
ぜひ今度やってみてくださいね。
おいしいものを、できるだけ自分で作って食べたいと
思うのは、もはや本能みたいなものでしょうか(笑)
ブログって、他のかたのお料理が
とても参考になりますよね。
みづきうさぎさんのハンバーグ、
こんどマネしてみたいです^^

む゛っ さすがだっd( ̄o ̄)
この一手間が更に美味しさを引き出すのですねっ!
(鯛焼き、じゃなくて、鯛の焼き物の目が怖い(T-T))
盛り付けた鯛飯がこれまた美味しそう~~~っo(>v<)o
箸置きに千両(万両だっけ?(^^;))使うなんざこれまた憎いねぇ!o(>▽<)o
でもいたるところで千両(万両だっけ?(^^;))が活躍してるけど、だんだん減ってきて無くなったりしないんでしょうか?(~~;)

◆ OGULA AZUKI さん、もっけろよーーーん\(^o^)/
鯛は、焼き魚のままいただくと、おいしいけど骨が面倒くさい
ですからね、こうやってほぐしてしまえば
美味しいし、豪華な感じはするしで、一石二鳥ざます。
鯛のおめめが怖いのは、食べ残したときだけ。
こうやって、骨と骨のスキマの身もほぐして食べ切って
あげれば、鯛さまも成仏なさるはず。。。ナムー(-人-
千両は、枝を切り分けたものを、ダーンママからたくさん
いただきました。
沢山つかっても、まだ余りあるほどに(笑)
花瓶にさして、あちこちに飾ってありますが、
いまだに生き生きと葉と実をたもち、楽しませて
くれております。
すごいな、千両の生命力って(*^^)v

増刊するの?

◆ハニー先生。
魚卵党の増刊号、まだご覧になってないのですか?
今回はハニー先生が魚卵の器を咥えて
跳躍している写真が掲載されてますよ。
ええ、うちから盗んでいったやつです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

