記事一覧

スポンサーサイト


箱根の甘酒茶屋で、ほっこりまったり~★☆彡

みなさんこんにちは。 めっきり寒くなりましたね。 風邪なんかひかないように、 気をつけてくださいね^^ 富士は日本一の山
富士は日本一の山 posted by (C)ハチミツねこ さてさて。このまえの日曜日、 ハチねこママと、妹と、ハチねこの三人で、 箱根にいってきました。 ダーリンが洗車してくれて、ガソリンも 満タンにしておいてくれたので、 快適なドライブの始まりです^^ 雪をかぶった富士山を、車内から激写。 もう少し雪が多いほうが、絵になるかな。 でもお天気もいいし、気持ちがいい。 最高ですね。 甘酒茶屋
甘酒茶屋 posted by (C)ハチミツねこ 箱根に到着して、まず向かったところ。 ここに行きたかったのよ、 甘酒茶屋。 箱根の旧街道にある、創業400年にもなる 老舗茶屋です。 今も昔も、旅人の疲れを癒してくれています。 (甘酒茶屋を紹介した記事があります。 くわしくは、コチラ★を見てね) 自然薯売ってます
自然薯売ってます posted by (C)ハチミツねこ 店頭で、自然薯を売っていました。 一本1500円から2000円くらい。 安い・・・んだよね? 相場がわからん(笑) 麹で作った甘酒
麹で作った甘酒 posted by (C)ハチミツねこ ちょっとピンボケしちゃった。 寒くて、指がかじかんでいたのだということに しておいてください。 自然な甘みの甘酒。 うまし!!(゚∇^d) 麹を使って、昔ながらの製法で作っています。 砂糖は使っていないそうです。 あっつあつが出てきます。 舌、ヤケドしちゃった~(>_<) うぐいすきな粉餅
うぐいすきな粉餅 posted by (C)ハチミツねこ つきたてのお餅でつくった うぐいすきな粉もち。 うまー。 杵で、きちんとついたついたお餅は 甘みがあって、おいしいですね^^ 味噌田楽
味噌田楽 posted by (C)ハチミツねこ 田楽の味噌も、自家製なんですって。 おいちいおいちい~♪ 朝7時に出発して、この茶屋に到着したのが 9時くらい。 すこし渋滞しましたが、まあ箱根なんてこんなもんだ。 ここで、がっつりと餅を食べたので (朝食?) 力が湧いてきて、 うきうきと、次の目的地に向かいます。 ロープウェーに乗って、GO!!
ロープウェーに乗って、GO!! posted by (C)ハチミツねこ ・・・でも、次回に続くのにゃ。 寝てたらあんよが絡まった
寝てたらあんよが絡まった posted by (C)ハチミツねこ ろーぷうぇーに乗って ハチミツねこちゃんたちは、 うえにのぼっていくのにゃ。 ちなみにトラミは、 おるすばんして、フテ寝してたら、 おててが、こんなふうに こんがらかっちゃったのにゃー。 お刺身もらったら、なおるかもしれにゃい。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ↑↑クリックしてくれるのにゃあ? ありがとうにゃー★
スポンサーサイト

コメント

甘酒は昔から苦手です。あのドロドロした感じと匂いがだめですにゃ。
お酒は好きですにゃ、でも日本酒は実はあまり得意ではないのですにゃ。
箱根旧街道は風情があって良いですよね。道が狭いのと、歩行者が多いので、走るのはちょっとしんどいですけれど。パサート君なら問題なく走れそうですね。
峠のお茶屋は、旧街道入ってすぐの集落にあるのかな。
私はお団子と田楽だけいただきますにゃ。
箱根は箸というより寄せ木細工がメインだから。箸はなぁ。ちょっと違うんじゃないかって言う気がします。
ロープウェイというと、箱根から出ている軌道ロープウェイですね。ヱルトリウムに乗るのかしらん。地球を救ってくださいね。

日曜日は良いお天気だったのですね!
主人が金曜、土曜と所員旅行で箱根に行ったのですが
金曜は霧雨、土曜は嵐で大変だったようです(^_^;)
日ごろの行いなのでしょうか~。

にゃんともかわゆい(^^*)
どうなってるのかしら?
トラミちゃん、この後、足がしびれなかったのかにゃ~?!

創業400年(゜∇゜)
すごいね~!
おいしい甘酒がのみたくなりました♪
箱根っていったことないんだよね。
信州に並び、憧れの観光地です。

女三人旅だ☆富士山が綺麗でうれしいのです。
甘酒、お餅、田楽~快調な滑り出しですね!
自然薯、気になります。食べてみたいなぁ。
これは安い?のかな。やっぱり。
(参考:JA。http://www.ja-town.com/shop/f/f2090/
トラミちゃん、ちと半眼気味?隣りのナナちゃんも可愛いの(^m^)

甘酒のお店、何かテレビで見た。
朝早く行くと先着何名様かにおまけがついてくるとか・・・
私は基本的にあんこ餅が好きです。
今日は寒いので甘酒も良いなヾ(´∀`*)ノ
トラミちゃん、薄目あけてる?
手のクロスができればロープウェイで下れるよ。

甘酒って苦手なんだけど…
きな粉餅とロープウェイはいいなぁ。
富士山もいいなぁ。。。
死ぬまでに一度でいいから生で見てみたい。
(登るのは遠慮しておきます)
私もからまるくらい手足が長くなりたいです。。。

こんにちは^^
わぁ~!!
富士山、すごぉ~い\(o⌒∇⌒o)/♪♪♪
めっちゃ、綺麗!!
旅行すると、その土地それぞれで「○○富士」とかっていう山をみるけれども、やっぱり本物の富士は良いですねぇ~(*^^*)
それに400年も続く甘酒茶屋さんってあるんですね・・。
さすが、箱根!すごい歴史を感じちゃう。
20代のころ、「ドブロク」作りにはまってたことがあったんですね(笑)。
そのドブロクができあがる途中で甘酒になる瞬間があるんですよ。
普通のスーパーとかで買う甘酒よりも甘みがサッパリしてるんだけど
味わいが深い・・ていうのでしょうか・・・(* ̄0 ̄*)ノ
老舗の甘酒ってドブロク甘酒(勝手に命名してます)に似てるのかでしょかね?
興味津々です(・・*)
このところ寒いし、いつかは飲んでみたいです(*^^*)
ポチっと^^

こんにちわぁ!
富士山キレイですね~♪
きな粉餅に味噌田楽とっても美味しそう~!!
舌のヤケド大丈夫(><)??
ひゃぁ~とらみちゃんのお手手が
すごい事に・・・(笑
ポチ☆

お久しぶりです
ブログを終了させていただく事になりました
沢山コメントしてくださってうれしかったです♪
ありがとうございました☆
ネコちゃんたちと美味しいもの観に ちょくちょく寄せていただきますね♪

キレイになった車の前で「楽しんできてネ(^-^)」って言ってる、ダーリンさんの眩しい笑顔が浮かぶようです。(^m^)(知らないケド)
舌の火傷、大丈夫?
料理は味覚が命ですからねぇ。(-_-;)
きな粉餅とコンニャクの田楽ですかぁ。
美味しそうだし腹持ちしそうだねぇ。
ある意味マクロビだし、ダイエット効果もあり!?(^m^)
トラミちゃん、これが世に言う「ウィッシュ」ですか・・・
ネタ的には古くなりつつあるけど(^^;)(既に古い?)、本人がやりたいってんなら止めませんけどね・・・6(~=~;)

◆くりにゃー さん、こんにちは^^
んー、日本酒お得意じゃなかったんですもんねえ。
甘酒、麹から起こしたものをお飲みになったこと
ありますか?
砂糖を使わない、自然な甘みの甘酒はは、寒い冬にほこほこ
あったまって最高です。ちなみに、玄米の麹を使ってつくると
マクロビの甘酒となります^^
箱根旧街道は、細い道がくねくねして、風情がありますが
渋滞すると大変なことになります。朝早めに行ったので、
混み具合はそれほどではありませんでした。
パサートくんは、坂道もすいすい登ってくれましたよ。
ここの茶屋の箸は、寄木細工のものでした。
あれって芸術ですよねー。
田楽おいしかったです。こんにゃくは、カロリーほとんどないのに
お腹にたまっていいです^^
はい、軌道ロープウェーに乗ってきました。
いまは、富士山まで開通しています。
もう少しで成層圏に到達するでしょう。
地球の平和を守るのはナナちゃんでしょうから、
パトロールする際には、ヱルトリウム級で出かけるように
いっておきます。
(出典はナディアじゃなくて、「トップをねらえ!」ですよね?)

◆エム さん、こんにちはー^^
おお、Dさん、あたしたちの前に箱根にいかれたんですね。
あ、そのまえの金曜日と土曜日は、めちゃくちゃ雨が降って
寒かったですよね・・・
あたしたちは、嵐が過ぎ去った後、ピーカンに晴れた日に
行けたんですが、あの風雨のなかを観光されたかと思うと
お可哀想にと同情します。
風邪なんか引かないといいんですけど(^_^;)
ハチねこは、晴れ女なのかもね。
出先で雨に遭うことは、あまりありません♪

◆リエ さん、こんにちは~^^
トラミちゃんは、手足が長いので、ときどき
このようになります(笑)
ネコをはじめとする動物が、
手足ご痺れて動けなくなっているのを
見たことがないのですが、
痺れるって、人間だけなんでしょうか。
今度トラミちゃんに聞いてみようっと(笑)

◆ ちょびふく さん、こんばんはー^^
甘酒は、麹を発酵させて作ったものは
最高においしいですよね。
これを白米ではなきう、玄米の麹で作ると
マクロビとなり、自然な甘さに病みつきに
なります(^m^
そっかー。
箱根、行ったことないんですね。
北海道出身で、関西在住だと、あまり
訪れる機会がないかも。
晴れた日の富士山を眺めながらの
箱根散策は最高です。
いつか一緒に温泉でも入りたいですよね~★

◆ eastwood さん、こんばんは^^
おお、さすがJA、自然薯も取り扱って
おりましたか★
あらー、やっぱ甘酒茶屋で売ってたのは
安かったかも。
買えばよかったなあ(ちょっと後悔。。)
富士山は、うちの母が大好きなんです。
箱根なら、どこからでも富士山が見えるでしょう、
絶好の富士山スポットなんですよ。
甘酒は、あつあつで、いつまでも冷めませんでした。
おかげで舌をヤケドしましたが、美味しい甘酒の
ためなら、多少の犠牲はやむをえない(笑)
お天気にも恵まれて、最高のドライブとなりました♪

◆ Crambom、さん、こんばんは^^
これね、ダーリンがテレビで見て、
教えてくれたお店なんですよ。
同じテレビ番組でしょうかね?
確か7時くらいからやってますね。
でもその時間に到着するためには、
いったい何時に出発したらいいのかしら(;_;)
甘酒はたいへん美味しかったですよ♪
トラミちゃんは、ネコなのにタヌキ寝入りです。
でも来年の年賀状のために、
トラになる練習にも余念がありませんよd( ̄◇ ̄)b

◆ ねこくま さん、こんばんは^^
甘酒苦手ですか。甘すぎるからかなー。
これはお砂糖を使わずに麹の甘みだけで
かもし出した自然な甘さのものなんですけど、
それでも飲めないかなー。
(まるで宣教師のように皆に飲ませたがっている。笑)
富士山は、父と一度、母と一度、合計二度にわたり
登頂を試みましたが、いずれもかれらの体調不良により
下山しました。あたしは元気なので登れそうだったんですが
まさか見捨ててほいほい登山を続けるわけにもいかないし。。。
いつかリベンジしたいと考えています。
(ダーリンを鍛えて一緒に連れて行くつもり。笑)
トラミちゃんの手足は、ひょろりと長いのであります。
チビのハチねこも毎日うらやましく眺めております~★

◆ kayahime さん、こんにちは^^
富士山はここからは割と近いですからね。
晴れてて空気が澄んでいれば高い建物の
上から見えるし。
眺めるだけではなくて、いつか頂上に
自分の足で立ってみたいと思っています★
自家製のどぶろく!!
くー、たまりませんねえ、
酒税法に反していても作りたくなりますね!
(興奮。笑)
麹を使ってなら、甘酒を自分で作ったことが
あります↓↓
http://blogs.dion.ne.jp/cat22/archives/7964810.html
妹はさらにこれを玄米でつくり、マクロビを貫いた
甘酒を造っておりました^^
姉妹でどんだけ甘酒がすきなんでしょう~(^^ゞ
それにしても、kayahimeさんのどぶろく、
いつか味見してみたいです^^
ぽち、ありがとうございます。
励みになります★

◆ 月ーまま さん、こんばんは^^
やっぱり日本人は富士山がすきなんですよ。
あたしも富士山がきれいに見えると嬉しくなり、
自分は日本人なのだなー、としみじみ思います^^
つきたてきな粉餅、最高でしたよ。
田楽もボリュームがあってグウ(゚∇^d)
舌のやけどくらいで、ハチねこはめげません。
さー美味しいもの、がんがん食べるわよ!
(食べすぎ。)
トラミちゃん、目が覚めたあと、
お手手をほどくのに、難儀したとか、
しなかったとか(笑)
いつもポチ、本当にありがとうございます♪

◆ えりぞぅ さん、こんばんは。
お忙しいのに、コメントくださりありがとうございます。
ブログ、もう閉鎖なさったのですね。
えりぞぅさんの書かれる文章、
素敵な写真、雰囲気があって
大好きでした(告白!?)。
もしまたブログ再開されるようなことがあれば、
どうかこちらに遊びに来てくださいね。
どうかお元気で。
こちらこそ、いただいたコメントたち、
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました(。TωT)ノ☆・゚:*:

◆ OGULA AZUKI さん、もっけろよーーーーん(*^_^*)
ダーリンは、うちの母がジープチェロキーを
あまり好きではなかったため、今度のパサートワゴンを
磨いて快適なドライブにしてもらい、高感度アップを
狙ったようです。
狙いは大成功で、母はこの車を気に入ってくれたようです^^
舌のやけどは、幸いにもたいしたことは無く、
その後もがつがつといろいろなものを食べまくる
ことができました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なんちゃってマクロビ、引き続き遂行中ですので、
今後も生暖かい目で見守ってやってくださいまし(笑)
トラミちゃんは、ウィッシュを練習しすぎて、
疲労のあまり、半目になってしまったようです(ノ△・。)
ほら来年はトラ年でしょ、ちょっとがんばっちゃってる
みたい~。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

