記事一覧

スポンサーサイト


手作り「なめたけ」でなんちゃってマクロビ推進!★☆彡

ダーリンは「なめたけ」が大好きなんである。 いつも瓶詰めを買い求めているのを見たハチねこが 「これ、作れるんだよ」と言ったら 「作って」とおねだりされちゃった。 うんって答えたけど、 実は、まだ作ったことないんだよなー。 (相変わらずテキトーだなー。笑) しかーし!! ふははは。 これは、ブロガーさんのレシピを参考にすれば、 あっという間にできてしまうのだよ、明智君!! (古っ) じゃじゃーん!! 手作りのなめたけちゃん★
手作りのなめたけちゃん★ posted by (C)ハチミツねこ さっそく作りすぎ(笑) 柚子こしょうが入ってます。 辛いもの好きな ハチねこにぴったりのレシピで作ったんです!! ごはんのお供にも、お酒のお供にも ぴったり^^ しかも超かんたんなのに、超おいしいんです~。 この素晴らしい柚子こしょうのナメタケは、 京風・柚子コショウなめたけ by りえティーさん (cooocpad-logo.jpgクックパッドに飛びます。) を参考にさせていただきました。 りえティーさんは、いつも美味しい料理やお菓子を、 魔法みたいに作ってブログにアップしているんですよ。 りえティーさんの、ステキなブログは コチラを見てね★ これ、ぴりりと辛くて、ホントにおいしいです。 前々から気になっていた「なめたけ」に 挑戦できてよかった! で、さっそく作ったなめたけを、 消費すべく、晩ごはんに出すことにします^^ セリのナメタケがけ
セリのナメタケがけ posted by (C)ハチミツねこ セリを茹でたものに、 なめたけを、ガッツリかけるだけ。 それだけなのに、激ウマです。 材料費はすごく安いし、調理時間もウソみたいに短いのに、 (5分もかかってないし。) それなのにこんなに美味しいなんて、 本当にすごい\(◎o◎)/! 辛いのが苦手な方は、スパイスを少なめにするか、 抜いて作ってくださいね~。 りえティーさん、おいしいレシピ、 ありがとうございます<(_ _*)> さてもう一品。 エビいもの煮付け。
エビいもの煮付け。 posted by (C)ハチミツねこ 煮物。 いただきもののエビいもを、 鶏肉とゴボウと一緒に煮付けてみました。 味がしみしみのおいもって、 なんでこんなに美味しいんだろう~ あとはお味噌汁を添えるだけ。 こういう和食が無性に食べたくなるときがある。
こういう和食が無性に食べたくなるときがある。 posted by (C)ハチミツねこ ごはんは、玄米。 煮物の鶏肉がなければ、 マクロビだったんだけどな。 なんちゃってマクロビ絶賛推進中だから、 まあいいか(笑) きょうのにゃんこ★ 煮付けに入っている鶏肉がほしいのにゃ。
煮付けに入っている鶏肉がほしいのにゃ。 posted by (C)ハチミツねこ おりょ。 めざといナナちゃんに 鶏肉を見つかってしまいました。 んー。これは、味がしっかりついているので、 食べちゃダメなんだよ。 むね肉が 少し残っているから、 あとで鶏スープ作ってあげる。 ちょっとガマンしててね? にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ↑↑クリックしてくれるのにゃあ? ありがとうにゃー。 ハチミツねこちゃんの、元気のモトだにゃー★☆彡 トリのスープは、ハチミツねこちゃんが ときどき作ってくれるのにゃ。 味付けはなんにもしてないけど、 とってもおいしいのにゃ。 みんな、一滴残らず、食べちゃうのにゃ~。
スポンサーサイト

コメント

柚子コショウで味付けされたナメタケさん、
美味しそうですね♪
ニャンちゃん達、鶏のスープは作ってもらえたでしょうか?
お料理上手な飼い主さんがいると、ニャンちゃん達も
幸せですね(*^_^*)

きゃーきゃー(*ノノ*)
うれしいやらはずかしいやら(* ̄_ ̄*)
こんなステキに紹介していただいて、
ありがとうございますっm(__)m
ほっとする純和風な玄米定食で、
おいしそう~♪
玄米ってなれたら味わいがあっておいしいですよね
(子供のころは苦手だったけど)
白米よりも好きかも☆

玄米定食、とってもおいしそう♪
現在実家からもらった白米を先に消費中で、
玄米生活から遠ざかっております^^;
久しぶりに玄米食べたくなってきたなぁ。
(開封していない買い置きはあるのです。)
柚子コショウなめたけ、ごはんの友ですねぇ(^m^)

こんにちわぁ!
なめたけに柚子胡椒いり美味しそう~!
旦那さんも、これから好きなだけなめたけが
食べれますね~(^-^)♪
そぅそぅ、エビいもって初めて聞きました~
どんな感じなんだろ~??
ななちゃん、美味しい鶏スープ食べたかな~?♪?
ポチ☆

こんばんは。
なめたけ料理、美味しそうです♪
ゆずこしょうが入るとスパイシーになりますね!
鶏肉をつかった煮物もグーですo(^-^)o
明日の夕食に、ハチミツねこさんのメニューをいただきたいですよ(>v<
ナナちゃん、鶏肉大好きだったんですか~。
好物を見る視線、アツいですね~(^o^
そういえばうちの文鳥も鶏肉が好きだったなぁ(遠い目)

なめたけ、おいしいですよね。
なめたけ一瓶あれば、たぶん半月ぐらい、五班だけで過ごせると思います。ほかほかご飯になめたけ載せて、かっこむのはとてもおいしい朝ご飯です。
なめたけ、作れますよね。なめことみりんとお醤油と後なんだっけ。
ハチミツねこさんのなめたけはお醤油少なめなのですね。減塩なのかな。ダーリンの身体のことをおもんぱかってのレシピですね。
ゆず胡椒入りとはおいしそうですね。普通売っていない味が作れるのが自作のいいところですね。スダチの皮のすり下ろしとか入れても爽やかなんじゃないでしょうか。
海老芋とは?えびの身体にいもが生えた、冬虫夏草みたいな生き物なんでしょうか。なにかちょっと怖い食べ物ですね。
でも、見た目は普通の里芋に見えるから不思議不思議。漢方の妙ですね。
ご飯は玄米で、鶏肉を除けば、マクロビですねー。でも鶏肉はローカロリーヘルシーミートだから良しとしちゃいましょう。
ナナちゃん、お肉と見ると寄ってきますね。
しょっぱいのは猫さんの FUS の元だから、ダメですねー。猫さん用に鶏肉湯がいてあげれば良かったのに。
鶏肉だんごでもいいし。ナナちゃんはお肉好きで、ダーリンと好みが一緒で良かったですにゃー。

なめたけを手づくりしちゃうなんてすごーい!!
なめたけは買うものだと思い込んでいました。。。
うちのダンナもたぶんなめたけ好きだと思うんだけど
私があまり買わないのでその存在すら忘れてるかも???
たまには買って大根おろしと和えて…
いや、買わずに作ってみるか??? 私にも美味しくできるかなぁ?

◆エム さん、こんにちは^^
なめたけって、おいしいですよね~♪
このレシピは、柚子コショウが入っていてぴりりと
辛く、いっぷう変わっていて、ごはんがすすみますよ。
ニャーたちは、トリのスープが大好きなんです。
特にモモちゃんは、鶏肉を切っているそばから、
まな板に手を出してくるほどの(←キケン)鶏肉好き。
スープと具のお肉も、残さずペロリです。
ミミちゃんはトリのスープ好きですか?
人間のを作る前に、ちょっとだけネコように小皿に
取り分けておいて、さっと湯通しするだけなので、
かんたんです(=^・^=)

◆ りえティー さん、こんにちは~^^
いやー、こちらこそ、以前拝見したレシピを作ってみたくて
仕方がなかったのですが、今回やっと作ってみることが
できました。すてきに美味しいレシピ、ありがとうございます(*^^)v
いつも独創的なレシピを考え付かれて、本当に素晴らしいですね。
あたしなんか、ワンパターンになっちゃって・・・
りえティーさんを、見習わないといけないです(^^ゞ
玄米って、おいしいですよね!
あたしも最近玄米に凝っていまして、白米よりも食卓にのぼる
頻度が高いです。玄米食べてると、お腹の調子もいいし(*^^)v
オトナの味ですよねっ♪

◆ eastwood さん、こんにちは^^
玄米には、日本人を救うチカラがあると思うのです。 
(おおげさ?笑)
白米食べ終わったら、玄米生活、
また再開してくださいねえ。
我が家は用途に合わせて、
白米の日、玄米の日と炊き分けてます。
玄米の割合多し。でもダーリンは白米食いなので、
あまり玄米が続くと
「白いコメが食べたい!!」と騒ぎます(笑)
このナメタケ、りえティーさんのレシピは本当にカンタンですから、
お気が向かれましたら、作ってみるのもよろしいかと^^
ごはん、いくらでもすすみます(笑)

◆ 月ーまま さん、こんにちは^^
うふ。この柚子こしょう入りのナメタケ、きっと
月ーままさんならお好きなんじゃないかと
思っていました!
エビイモはね、下記の説明を読むとわかりますよ。
里芋の一種ですね、ねっとり感がおいしいのデス♪
http://www.meikavf.co.jp/heart/heart10-b-ebiimo.htm
ナナちゃんは、他のニャーたちと一緒に
トリスープ、堪能しましたよん。
いつも、ぽち、ありがとうにゃー。
(byナナちゃん。)

◆ スウ さん、こんにちは^^
なめたけって、ごはんにドバっとかけて食べると、
いくらでも食べられてしまうので、ある意味キケンな
食べ物です(笑)
煮物は、鍋ひとつでできちゃうから、かんたんですよね、
でも美味しい♪寒くなると、味のしみた温かい煮物が
食べたくなります。
ナナちゃんは、お魚もももちろんですが、
お肉が大好きなんですよ。
野良時代に、狩りをしてたのが忘れられないのかなー。
でもネズミとかはうちでは出せないので、トリさんとか
ブタさんとか、ウシさんです(笑)
そういえばスウさんちの文鳥さん、ともぐいちゃん(笑)
だったんですよねー。ヤキトリとか好物だったんでしたよね。
そういう昔一緒に暮らしてたどうぶつたちのこと、
あたしも思い出します~。懐かしいですよね~。

◆くりにゃー さん、こんにちは^^
なめたけ、ウマイです。低カロリーで、しかも美味しいなんて
素晴らしいたべものです。りえティーさんのレシピは、しかも
カンタンときています。もう作らないテはない!!
エノキ、みりん、お酒、お醤油、これだけで出来ます(*^^)v
ゆずコショウにも塩が入っていますからね、
お醤油は少なめでいいと思います。
スダチ入りもうまそうだ。ますます、ごはんがススムくんだ!!
えびを土の中に埋めておくと、10個のうち2個くらいは、
イモになるんです。それがエビイモです。
なかなかイモになってくれないので、貴重品として出回っています。
おいしいです。イモなのに、味はエビなんですよ。
わーい、マクロビ認定だー!
ナナちゃんには、味のついてないトリスープをご用意しました。
モモちゃんもこれが大好物で、まな板にお手手を出してくるので
たいへんキケンなんです。(体、長っ)
みんなでおいしく食べましたにゃー。

◆ねこくま さん、こんにちは^^
なめたけは、作れるんですねー。
すごいですよね、りえティーさんのレシピはカンタンですので、
是非トライしてみてください。
きっと、耐熱容器にぶち込んでレンジでチン、でもいいと思う。
辛いのが苦手だったら、ゆずコショウは抜いて作ってみてください。
がごめ昆布の粉末とかいれると、もっと粘りが出て、イイ感じに
仕上がると思います。
ぜひぜひ、だんなさんに作って食べさせてあげてくださいまし♪

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

