記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りイクラで海鮮どーん!★☆彡

ただいま、鮭が旬です。 と、いうことは・・・?
鮭子(鮭のたまご)も、旬なのだ。 地道に、ほろほろと卵をほぐすと、 こうなります。 鮭子さま
鮭子さま posted by (C)ハチミツねこ 酒、みりん、しょうゆ、昆布を煮切ってつくった タレに漬け込めば、できあがり。 (酒1:みりん1:しょうゆ2から3の割合。) 華麗にイクラさまに変身★
華麗にイクラさまに変身★ posted by (C)ハチミツねこ おうちで作ると、安いのだ~ 沢山作って冷凍しておくと、 お正月用にも使えるのだ。 全国の魚卵党員、ならびに友の会のみなさま、 ハチねこは元気に魚卵活動を営んでおりますよ~ 海鮮イクラどーん
海鮮イクラどーん posted by (C)ハチミツねこ お刺身を半額で買い(基本)、 海鮮丼に仕上げます。 「うに海苔」も乗せてみた。 ぜいたく、ぜいたく(*^^)v 光り輝くイクラさま。
光り輝くイクラさま。 posted by (C)ハチミツねこ お酒は煮切っても、そのまま使っても構いません。 煮切ってから使うほうが、 料理の味を妨げないような気がします。 このイクラさまの輝きを見ると、 鮭子ほぐしの作業が一気に報われる。 一口食べると、 「ああおいしい、また作ろう」 という気になる(以下エンドレス。笑)。 本日のお供。 限定醸造琥珀えびちゅ。
限定醸造琥珀えびちゅ。 posted by (C)ハチミツねこ コクがあっておいしゅうございます。 期間限定に弱いので、買ってしまいました。 ダーリンがおでんを作ったので、 それも頂くことにします。 (ちゃんぽんメニュー。) ダーリン作、名古屋おでん。
ダーリン作、名古屋おでん。 posted by (C)ハチミツねこ 名古屋おでんの定義が良く分かりませんが、 おしょうゆの色が濃いことですか? なぜか角煮も入ってる。とろーん。
なぜか角煮も入ってる。とろーん。 posted by (C)ハチミツねこ おでんに、角煮。 どんだけ肉好きなんだ~(笑) きょうのにゃんこ★ おいしいものの ニオイがするのにゃー。 思わず手がでるにゃ。
思わず手がでるにゃ。 posted by (C)ハチミツねこ さすがナナちゃん(♀ママ)。 手が早い(笑) おなかいっぱいなのにゃー。
おなかいっぱいなのにゃー。 posted by (C)ハチミツねこ おさしみとか、おにくを 食べたあとは、 こうやってゴロゴロねるのにゃ。 ねるのは、ネコのじゅうような おしごとの、ひとつだからにゃ。  左から:  モモちゃん(♂)  ナナちゃん(♀)  かぎしっぽちゃん(♀)  トラミちゃん(♂) おさしみを、たくさんたべたので。。。 トラミちゃん超満足。
トラミちゃん超満足。 posted by (C)ハチミツねこ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ↑↑↑↑いつもクリックありがとにゃーん。 みにゃさんの「ぽち」を夢見て、 トラミはおねんねちゅうニャ。☆・゚::゚ 前回の記事は、湿っぽくて すみませんでした~(^^ゞ でもカソリックのお葬式は、湿っぽくないのですよ。 皆で聖歌(賛美歌)を歌ったりするし、 聖堂の中も白で統一されているし、 雰囲気は厳かで、信者ではなくとも、 敬虔な気持ちになれます。 教会での葬儀の、 もひとついいところ。 仏教のお経は、素人には何を言っているのかわからないですが、 (少なくともあたしには全然わかりません。 有難い感じはしますけど。) 神父さまのお話は日本語だし、 意味がわかるのがいいかな、と思います^^
スポンサーサイト

コメント

あっ!マツタケ様に続いて
イクラ様まで・・・
やばいっすよ~いま激腹減り状態なのにw
しかも角煮まで!
イクラと角煮あまったら・・・以下省略・・
:恩師は残念でしたね・・
 記事でしかわかりませんですが
 お悔やみ申し上げます。
 

こんばんは
イクラ様って冷凍できるのですね。
自然解凍されるのでしょうか
日本酒と一緒に燗して温めたりしないですよね(^^;
限定醸造琥珀えびちゅ。
知らなかったです。
週末にスーパーなど覗いてみます♪
おでんも関東煮とかいろいろ呼ばれますね。
エビフライや味噌やあんこなど入ってたら
名古屋おでんって分ります。
幸せは語らずとも伝わりますね。
みいな満足そうです。

こんばんわぁ!
ポチ逃げごめんなさい(><)。
また後でゆっくり遊びにきまぁ~す!!

今回は魚卵党活動でイクラ様ですね。
ウニ様も乗っている。
とか言っても私はウニあまり好きくないんだ。
一緒にお寿司食べに行った時には分けてしんぜよう。
限定醸造琥珀えびちゅ、最近CM見て興味満点だったんだけど飲んだのね。
ふむ、コクが違うんだφ(..)メモメモ
ナナちゃん、獲物を狙う目が真剣。
みんな満腹なくらいもらえたんだね。よかったよかったO(≧▽≦)O

日本魚卵党大阪自治区筆頭幹事のオイデPaPaです。
さすが総裁。。。自家製イクラとはグレートです。
それにしてもダーリンはマメに料理していますね。
燻製シリーズは感心していたんですが、おでんまで作るとは・・・。
道具を買いそろえただけで満足している私とは大違いです。 

手作りのイクラ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
鮭子さまの華麗なる変身に感動です。
なんておいしそうなんだろう。
お正月の準備もすでにはじめておられるとは!
さすが党首さま☆常に先々を見据えての行動~
友の会、どこまでも応援させていただきます(_ _)
冷え冷えのえびちゅ、たまりませんなぁ。
缶が冷気で白い~♪
みんなもしあわせそうでうれしくなるにゃ。

自家製のしょうゆ漬け、おいしそー(>v<
ハチミツねこさん、ハチミツねこさん♪
お腰につけたイクラさん、ひとつわたしにくださいな♪
ねこちゃんたちも大満足の様子ですね~。
まあるくなったとらみちゃん。
モフモフで可愛い(*^-^*
朝晩冷えて、猫ちゃんも徐々に
まるくなる率が高くなってくる時期ですね。

イクラはねー、粒粒をほぐすのがね~。
ほんとに地道な作業だと思います。
でも、栗の皮むきよりはいいかな。<手が痛くならないし
琥珀ヱビスいいですねー。
CMが流れるたびに、どーでるがウルさい。(笑)

北海道民ならけっこうやる人多いですが、関東の人でイクラに挑戦する人は希少だと思います。
さすがは魚卵党を立ち上げただけのことはありますね。

おっ、イクラのしょうゆ漬け、たいむりぃ。(^m^)私にとって
昨日買ってきたヤツ食べて、美味しいけど少ないし高いしで、自宅で作れたらなぁなんて思ってた矢先でした。d(^o^)
生で売ってるのを意識して見た事ないけど、もし安く買えるなら冷凍して作り置きしておけばいいんですね。
でも・・・地道にほぐさないといけないんですか?
慣れないと卵を潰してしまいそうだなぁ・・・挑戦するのやめとこうかなぁ・・・(-"-;)
おでんも染み染みで美味しそう~(^Q^)
角煮もとろとろで美味しそう~(~Q~)
もうダーリンさんもすっかり料理人ですね。
ところで、最近ようやくニャンズの顔と名前の区別ができるようになりました。(^^A)
でもやっぱり、カギちゃんとトラミちゃんの正面の顔は区別つくか自信がないな。(^o^;)

◆yos さん、こんばんは^^
ほほほ、マツタケさまの次は、イクラさまですわよ!
さあご一緒に・・・
「バブー!!」(サザエさんかあ!!)
ええ、ダーリンに伝えておきますとも。
イクラと角煮余ったら。。。以下略(笑)
お悔やみ、ありがとうございます。
でも先生の葬儀のおかげで、ゼミ生たちと
とても久しぶりに会えてよかったんです。
やっぱり先生は、最後まであたしたちの
先生なんだな、と思いました。

◆ピーナツ豆腐 さん、こんばんは^^
魚卵さまは、たいてい冷凍できます。
もちろん、自然解凍するのがいちばんいいです。
最近のレンジは性能がいいから、あたためすぎって
ないのかなー。
でも、せっかくのイクラさまが煮えちゃったら、
悲しすぎるでしょう?
だから自然解凍をおすすめします(笑)
この限定えびちゅ、スーパーで沢山売ってましたよ。
ぜひぜひ飲んでみてくださいね。
おイモとも合うかも。缶の色も似てるし(違)。
あっそうか、海老フリャーが乗ってなかったから、
一瞬なんのおでんか、わからなかったんですね。
ダーリンに、次回からは、もうすこし名古屋ライクな
ものを乗せるようにいっておきます(勘違)。

◆月ーまま さん、こんばんはー^^
あ、いいんですよ、お忙しいときは
お気になさらず。
でも、そんな多忙なときでも、
おうえんポチしてくださる月ーままさんが、
ハチねこは大好きですよ~(告白!?)

◆Crambom、 さん、こんばんはー^^
はい。魚卵活動はマメにやらないといけません。
いちおう、党首なんで(笑)
えええ!
ウニが好きじゃないなんて!
じゃあ、もしかして、カニ味噌とかも得意じゃないですか?
アンキモとかも?
すみません、あたし今度からそういうメニューは、
Crambom、 さんと一緒に行くことにします。
全部もらえそうだ(笑)
限定えびちゅ、おいしかったですよ。
1本買ってみんなでシェアしたら、お安く味見ができて
いいかも^^
にゃんこの幸せは、おなか一杯食べて、
ぐうぐう寝る、コレに尽きると思います。
(ああ、あたしもネコになりたい・・・)

◆日本魚卵党大阪自治区筆頭幹事のオイデPaPaさん、
こんばんはー^^
日々の魚卵活動、おつかれさまでございますm(__)m
鮭子はいま旬ですからね、新鮮な魚卵をみつけたら、
イクラを作らないテはありません!
でも富山のお魚もうらやましいです。
燻製の道具、お持ちなんですか。
燻製したお肉やお魚を見て、オイデさんや
シンタロくんがどんな顔するか、見てみたいなあ。

◆eastwood さん、こんばんはー^^
鮭子さんが、つぶつぶイクラさまに変身する様子は、
本当に素晴らしく、ため息がでます。
もっとも、お正月までこのロットは持ちませんので、
何度か作ることになると思いますが(笑)
友の会のみなさんも、一度おつくりになって
ごらんになっては。
手間はかかりますが、難しくはありません d(@^∇゚)/
えびちゅは、よーく冷やしてお召し上がりください。
グラスも冷やせば、さらに美味しさアップ!!
魚卵さまとおでんさま、両方に合います。
ビバ!えびちゅ!!

◆スウ さん、こんばんは^^
あっ、スウさん、このイクラで、
ハチねこといっしょに鬼退治に
でかけてくれるのですか?
わあい、スウさんの頭脳がくわわれば、
百人力だあO(≧▽≦)O
おうちで作るイクラさまは、好きな味付けにできて、
いいですよ~。
薄味に仕上げると、丼に沢山乗せても、
塩分が気にならなくてグウであります(*゚▽゚)ノ
にゃんこたち、だんだん冬毛になってきて、
モフモフ感が増しております。
とくにかぎしっぽちゃんが、まんまるなんですよ。
(ただ単に食欲の秋で食べ過ぎて、太っただけかも?)

◆もみじ さん、こんばんは^^
結婚してからは、あたし栗剝いたことないです。
>ダーリン担当(笑)
でもイクラはダーリンはやってくれません。
つぶしちゃいそうで、怖いのかな~。
あのツブツブが、悩ましいのですよね~。
琥珀えびちゅ、おいしゅうございましたよ。
寒くても、キーーンと冷やしてのみたいものです^^

◆げら さん、こんばんは^^
あたし、北海道旅行にいってから、
ずっと名誉北海道民なんです(ウソ)。
イクラは母がよく作っておりまして。
だから、抵抗なくイクラ作れます^^
母に感謝しないと。
今日、ハチねこが魚卵党党首を務められるのは、
母のおかげですわ~。

◆OGULA AZUKI さん、もっけろよーーーん(^o^)/
いま、スーパーでは、旬の生鮭とともに、鮭子が
売っているはずです。
ざっと冷水で洗い、塩を一掴みいれたボウルの中で、
ほろほろと、一粒ずつほぐしてください。
魚やお餅を焼く網があれば、そこに卵をおいて、
優しくふるふるすると、ほぐれていきます。
少し時間はかかりますが、イクラを買うより
断然安いです。大量に食べたい人は、手作りを
おすすめします!!
おでんは、ダーリンは食べたくなると勝手に作るんですよ。
角煮を入れるのが名古屋ふうなのかどうかは、
さっぱりわかりません(笑)
おお、さすがハチねこブログに通いつめてくださる
だけのことはありますね、ニャーたちの区別が
つくようになったとは!!
「区別がついてエライで賞」を差し上げます。
(え?いらない?)
写真だとよくわかりませんが、カギちゃんと
トラミちゃんは、大きさが全然違うんです。
トラミちゃんのほうが、かなり大きいです。
実物を見れば、一目瞭然。
あと、鳴き声も全然違います。
カギちゃんは、小さな声で「んにゃっ」と鳴きますが
トラミちゃんは大きな声で「にゃーーーーー!」と
鳴きます(笑)

まずはお悔やみ申し上げます。
恩師が亡くなられたことと、その恩師をいまでも慕い続けているハチミツねこさんを、共にお悔やみ申し上げます。
さてと。
鮭子という表現を初めて見ました。
筋子は、鮭の卵巣そのものですよね。膜が張ってあって、卵通しがぴったりとくっついていて。
鮭子というのがあるんですね。イクラとは違うのかな。そもそもイクラって何なんだろ。教えて!Wikipedia
--
イクラ(ロシア語
--
ふみみ?筋子をばらしたものがイクラだにゃ。鮭子って何にゃ?教えて!Wikipedia
--
鮭子(サケコ)、チャム子、ハラ子
白鮭の筋子。
--
ふみみ?ますますわけがわからないにゃ。サーモントラウトや銀鮭の筋子は鮭子じゃないのかにゃ?
……。
わけわかんなくなったけど、いいにゃ。
イクラ作りはめんどくさいんですよねー。網で筋子をばらばらにするのが手が生臭くなっちゃって。お湯でバラバラにする方法もあるけど、イクラが茹だっちゃうのが欠点で。
結構根性のいる作業ですよね。
イクラの醤油漬けはおいしいですよね。北海道には有り余るほどイクラがありますよー。ストップと言うまで、イクラを盛り続けるイクラ丼の店、とかありますし。いくら盛ってもお値段変わらずで。
海鮮イクラ丼、おいしそうですね。ウニも載っていて贅沢ですね。小鉢っぽいというか、ご飯茶碗っぽいのは、ハチミツねこさんが少食だからかなー。ダーリンだと丼でガッツリ行くタイプですよね。
ウニも、ウニの生殖巣だから、魚卵と行ってもおかしくはないんですよ。
イクラは買ってくるより、筋子からバラして作る方が安いんでしょうね。なんかこっちではあまりイクラって鮮魚売り場で売ってないです。筋子ばっかり売ってます。
琥珀ヱビスって普通のヱビスよりおいしいのでしょうね。琥珀色は麦の証ですもんね。
ちょ。おでんって豚の角煮、入ってましたっけ?
個人的には大好きだからアリですけれども。おでんのお出汁で綺麗に豚の角煮って煮える物なのですね。肉好きにはたまらないおでんですねー。
ナナちゃんは肉好きだから、このおでんはたまらないでしょうね。
他の子たちは海鮮丼をいただいて。
肉にお魚に、猫たち大満足な日になりましたにゃ。
みんな仲良し。いっしょにすやすやするのですねー。

◆くりにゃーさん、お悔やみ、恐れ入ります。
恩師は、あたしの人生に少なからず影響を与えている人なので、
高齢でなくなりましたけれど、大往生というよりは、
やはり惜しい方をなくしたという思いが先にたつのです。
さて気を取り直してまいりますが。
鮭子っていいかた、どっかのスーパーで見たことあるんですよ。
生筋子って言い方が一般的なのかにゃー。
こっちではイクラは高級品なので、ちまちま自分でほぐして
作るのが経済的です。イクラが茹だったらショックなので、
ぬるま湯でやりましょう。
この日はお食事の前にナッツを食べ過ぎました(笑)
いつもはもっと、がっつりいくんですが、
小さめの丼でOKだったんです^^
んー。おでんに角煮ってあたしも初でしたよ。
まあ、鍋物の一種だし、なんでもアリ、みたいな?
それに、作っていただいている身なので、文句を言うなんて
めっそうもない。
褒めごろして、これからも沢山料理をしてもらわないとね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。