記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜松餃子のタレは、オドロキの味だった!★☆彡

なぜ浜松といえば、餃子なんでしょう? そして、付け合せは、なぜ「もやし」なんでしょう??? どなたかご存知の方がいらしたら、おしえてください。 浜松ぎょうざ
浜松ぎょうざ posted by (C)ハチミツねこ これは、Oちゃんから紹介していただいたお店の 冷凍餃子。 20個入りを2パック買ってきました。 自宅で焼くのだ。 20個で600円って、安いのかな。 ハチねこは、市販の餃子を普段あまり買わないので、 相場がわかりません。 ちょっと焦がしたので裏側はお見せできません
ちょっと焦がしたので裏側はお見せできません posted by (C)ハチミツねこ 大きめの餃子を、20個一度に テフロンのフライパンに入れて(入れすぎであろう) 焼いたら、くっつくし、焦げた・・・(泣) やっぱりホットプレートを出せばよかったなー。 と反省。 こんなタレがついてきました。唐辛子も。
こんなタレがついてきました。唐辛子も。 posted by (C)ハチミツねこ 梱包をあけると、タレと一味唐辛子がついてきています。 なんでも、この餃子は「甘口」なのだとか。 せっかくだから、それでいただくことにしました。 甘口の餃子って、あまり聞かないなー。 でもまあいいや、さっそく食べましょう。 ではいただきまする。
ではいただきまする。 posted by (C)ハチミツねこ ぱく。 w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー 何この味!?
ええい、甘すぎるんじゃあ!!(ノ ̄皿 ̄)ノ 餃子はいいんですが・・・ タレが、タレが激甘です(ハチねこ基準)。 砂糖入ってるんじゃないのか、これ。 餃子のタレに、砂糖入れるのやめようよ~。 (甘い卵焼きが許せないひとは、 この味付けは、ダメなんじゃないかと思います) でも一味を入れているから、辛い。 甘くて辛くて不思議な味がするんです~。 浜松の餃子って、みんなこんなに甘いタレで 食べるんでしょうか? 違うのかな。 でもこの甘さ、トラウマになりそう(笑) あたしは、ラー油とおしょうゆと、 お酢たっぷりの普通(?)の味付けがいいので、 この甘いタレは途中でリタイアさせてもらいました(^_^;) イチジク狩り
イチジク狩り posted by (C)ハチミツねこ Oちゃん宅では大きなイチジクの木があり、 いちじくを取らせていただきました。 わーい\(^◇^)/ とれたてのイチジク
とれたてのイチジク posted by (C)ハチミツねこ もぎたてのいちじくからは、切り口から 白い液があふれて落ちてきます。 このまま、べろーんと皮を剥いていただきます。 甘くておいしいな~。 ダーリンはあまりいちじくが好きじゃないので あたしが独り占め~♪ 玄米ホライズン
玄米ホライズン posted by (C)ハチミツねこ おみやげに、Oちゃんのおうちの裏の畑でとれた 新鮮なお野菜たくさんと、 ご自分のところの田んぼで収穫した玄米を いただきました^^ 田んぼ三枚でお米作りをしているらしいのですが、 それだけあると、家族一年分のお米を、 買わずにまかなうことができるそうです。 素晴らしいですね、ほぼ自給自足の生活。 あたしも庭を田んぼに改造してみようかな。 (勘違) 今度は夏に行って、浜名湖でアサリ漁を楽しみたいです。 (注:ほんとうに漁のように沢山獲れるのであった。) Oちゃんファミリーには、たいへんお世話になりました、 本当にありがとう^^ 今度はOちゃんも我が家に泊まりにきてね♪ きょうのにゃんこ★ トラミちゃん登場にゃ
トラミちゃん登場にゃ posted by (C)ハチミツねこ 全国1億2千万人の、トラミファンのみにゃさま、 おひさしぶりだにゃん。 ハチミツねこちゃんが、はままつに行ってるあいだ、 ハチミツねこちゃんの妹のMちゃんが、 うちにきてご飯くれてたにゃ。 トラミはお礼にMちゃんと、たくさん遊んであげたのにゃ。 ニンゲンは、トラミと遊ぶと、すごくよろこぶので、 めんどうくさいけど、遊んであげるのにゃ。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ↑↑ついでにクリックもするのにゃ。 ハチミツねこちゃんが、よろこぶのにゃ。 トラミの「ぼらんてぃあ」なのにゃー。
スポンサーサイト

コメント

浜松って餃子が有名だったのですか!?
知りませんでした。
しかも甘いタレだなんて想像が出来ません!!
私もラー油とお醤油とお酢のタレが大好きです♪

えー!! この餃子、謎~!! 甘いタレなんて初めて聞きました。
餃子大好き人間としては興味あるけど…でもきっと甘いタレは許せないなぁ。。。
試してみたいけど。。。気にはなるけど。。。うーん。。。(←悩んでる。)
トラミ様、私とも遊んでください。お願いします♪
そしたら私、ものすごく喜びます。たぶんウハウハで狂っちゃうと思います。
…呆れないでね。(笑)

トラミちゃんファンのアリココです。
アタシはお菓子の甘いのは大歓迎なんですが、おかずの甘いのは許せないタイプの人間です。
ですから、餃子のタレの甘いのなんてあ~た、もう言語道断でございますでわ。
でも、ちょっとだけなら食べてみたい気も。。。(←優柔不断)
いちじくって、たしかアンチエイジング効果のある美容食じゃございませんこと?(違ってるかもしれないけど・・・)
こちらは、是非とも食べなくてはなりませんわね(←必需品)

浜松餃子も宇都宮餃子も食べたことありません。
あ~ぁ、冷凍食品に宇都宮餃子はあるか。
そっか、浜松はタレが激甘なんだφ(..)メモメモ
私はポン酢しょうゆが好きなのよね。
浜松餃子は円状に焼き真ん中にもやし入れるんじゃないの?(テレビでのイメージ)
イチジクから出ている白い液体って触れるとかゆくなるの?
それともタンポポでやるみたいなスタンプができる?
今日のトラミちゃんは温厚なお顔だね。
遊んでもらって満足しているんでしょ(゚∀゚*)b

餃子はイカリングの次くらいに
大好物であります。
甘いのですか・・・・
新たな世界なのか?
それとも許せんタレとなるのか?
一度浜松餃子たべてみたいなぁ~

甘い卵焼き、好きです。
おはぎのようなアンコを御飯に乗せてもだいじょぶデス。
黒豆の煮豆の汁を御飯にかけてもだいじょぶデス。
子供の頃は麦茶に砂糖入れて飲んでました。この辺では普通です。
さて、件のギョウザの甘いタレですが・・・・・不明です。(~~;)
砂糖醤油みたいな味なのかなぁ?
ところで、肝心のギョウザのお味はいかがでしたか?(^^;)
田んぼ、作りますか。(^=^)
無農薬にするならカルガモも飼ったほうがいいかもね。
稲刈りにはお手伝いにあがります。(^^) (って、やったことないのに)

浜松って餃子が有名なんだね~。
ウナギとヤマハかと思ってました(カテゴリーが違うか・笑)
私もやはりタレはラー油だなぁ。
甘辛いといっても、名古屋の手羽先とはきっと違う感じなんでしょうね(^_^;)
いちじくはジャムにするとより一層激ウマですよ~(^w^)

えー( ̄□ ̄;)ガビ-ン
浜松の餃子ってテレビとかで紹介されてるのを見たことがあるけど、
もやしが添えられてるやつとか見たことある気がするけど、、、
タレの種類が甘口とかがあるのは知らなかったなあ~
しかも、ほんとに甘いんですね(^-^;A
甘い卵焼きが許せないヒト…あーそれワタシのことかしら?(笑)
砂糖甘い味、苦手~^^;
ひょっとしたら、そこに酸味を足せば
エスニックによくある甘辛酸っぱいタレに変身しないかなぁ
ムリ?(>∀<)

こんにちわぁ!
餃子の甘いタレ・・・
想像つかないな~(><)!
餃子はラー油たっぷり~な私。。。
でも一度食べてみたい気も・・・笑
とらみちゃ~んぜひ私とも遊んで~(^-^)♪
ポチ☆

甘い玉子焼きは許せるけど…(でも甘ったるいのはダメ)
餃子の甘いのはどうだろう…。
やっぱりラー油入りの酢醤油で食べたい気がします。
トラミちゃん、わたしとも遊んでください。
なにして遊んでもらおうかなぁ。

いちじく、おいしそう~。
おうちに実のなる木があるのって憧れます。
って、玄米も作ってらっしゃるお宅なのですね!
素晴らしい。
甘酢あんかけとか、ぽたぽた焼きとか、あまじょっぱい味とかも
大好きだけど(-_-。)甘くて辛い餃子・・・なぜ餃子?
ルーツが気になりますね(笑)
ウナギのタレと同じ感覚なのかなぁ。
トラミちゃんのきれいで長いオヒゲに触りたい(うずうず)

◆エム さん、こんばんは^^
浜松は、宇都宮以上に餃子を食べるので
有名なんですって。
理由は。。。。よくわかりません(笑)
甘いタレって、ありえないですよね、餃子ですよ。
あたしはすぐさま、ラー油とお醤油とお酢の
いつものタレに変えてしまいました(^_^;)
webで「浜松」「餃子」って検索すると、
結果てんこ盛りですので、お暇なときにお試しを(笑)

◆ねこくま さん、こんばんは^^
おお、餃子大好きねこくまさんなら、このネタに
食いついてくれるとおもっていました!(笑)
うん、このタレ、確かにナゾなんです。
でも恐いもの見たさっていうか、いちど食べてみたら
・・・「ぎょえ~!!」というわけです(笑)
浜松の餃子がすべてこの味かどうかは、わかりません。
ちなみに餃子はふつうに美味しかったです。
◆ねこくまにゃん、トラミと遊びたかったら、
ヒモをもってくるにゃ。
あと、おさしみも。
ヒモでちょいちょい遊んであげるから、
楽しむといいにゃ。
おわったら、すてきなおさしみタイムだにゃ。
まぐろがいいのにゃー。
さあ、いっしょに遊ぶのにゃ!!

◆アリココ さん、こんばんは^^
やっぱり。おかずの甘いのは、許せませんよね。
特に卵焼きに砂糖が入っていると、暴れたくなる
ハチねこでございます(笑)
この餃子が、浜松餃子のすべてを物語るわけでは
ないのでしょうが・・・やはり一番最初に出会う
食べ物は、大切なんだと思います・・・
いちじくって、安置英人具(なんじゃこの変換)
もといアンチエイジングな食べ物なんですか!?
もっともっと頂いてくればよかった(←欲張り)。

◆Crambom、 さん、こんばんは^^
浜松餃子、初体験。
宇都宮餃子、未体験。
餃子は、母の手作りを食べて育ちましたゆえ、
自分でごはんを作るようになっても、
「餃子はおうちでつくるもの」という意識が
根付いてしまったのですな。
これが浜松餃子のデビューで、たまたまこのお店の
タレが甘かっただけかもしれません。
どなたか浜松に造詣が深いかたはおられませんかー!!
(飛行機での急患でドクターを探す雰囲気で)
ポン酢はさっぱりしてて美味しそうですね。
もやしは、ご指摘どおり真ん中に乗せるのが正解のようです。
でも餃子同士がくっついちゃって、真ん中に穴が開けられなかった
んだよう~orz
いちじくの白い液体は、さわっても痒くなりませんでしたよ。
スタンプができるかどうかは。。。わかりません(^^ゞ
トラミちゃんは、久しぶりに妹に遊んでもらったので
満足しているようです。
おいしいネコ缶を沢山もらったに違いありません(=^・^=)

◆yosさん、どもども、こんばんは^^
餃子お好きですか、あたしも大好きなんですよ~
(イカリングもすき。パプリカ振ってあるのが好き♪)
でもこれは、ちょっと風変わりなタレでした。
ドヴォルザーク聞きながら食べると
餃子の新境地が開けていいのかもしれん。
(新世界より? 笑)
あたしも浜松餃子を極めたわけではないので、
なんともいえませんが、ゆでたもやしを
添えるのはいいアイデアだとおもいます。
あっさりしたもやしのおかげで、餃子、
いくらでも食べられますよ^^

◆OGULA AZUKI さん、もっけろよーーーん(^o^)/
甘い卵焼きがお好きなのね。。。
あんこが甘いのは、ぜんぜん大丈夫なんですが、
卵焼きが甘いと、がっかりしてしまうのです。
おすし屋さんの卵焼きは、がっかりすることが多いよね~。
麦茶に砂糖!?!?!?!?!
・・・・えーと。えーと。。。。
ふ、不思議な感じの飲み物ですかね^^;;
でも、考えようによっては、麦茶って、薄いコーヒーみたいな
趣があるから、砂糖を入れるのもアリなのかな???
餃子は、キャベツがたくさん入っていて、なかなか
イケました。ハチねこはニンニクが得意じゃないので、
にんにくナシだったらもっとよかったなー(^^ゞ
カルガモ、かわゆすなー^^
家を田園に改造するって、どうやるのかな。
水たくさん撒けばいいのかな?(ぜんぜん駄目そう)
ガレージもぜんぶ、田んぼ?
あ、そうすると、車停められないじゃーん orz

◆ちょびふくさん、さんばんは^^
あたしも、浜松はうなぎだけかと思っていました。
実は日本で一番餃子を食べている県民なんだそうな。。。
ヤマハも有名ですよね。Oちゃんのパパはヤマハの
社員だったそうですし^^
あー名古屋の手羽先も、あたしには少し甘いです。
でもこの餃子のタレは、ものすごく甘いんですよー。
ちょっと目が覚めるような甘さでした(笑)
いいなーいちじくジャム。
あたし、ジャムにするほどいちじくを
沢山手にしたことがないんですよ~
あのプチプチがたまらんですよね!!

◆りえティー さん、こんばんは^^
そうそう、その餃子withもやしのイメージ、
間違っていませんよ!!
でもあたしが食べたお店のは、すごく
タレが甘かったの!!(>_<)超ショック・・・
卵焼きの甘いのダメなの、わかりますとも!!
日本ブログ村で「甘い卵焼きが許せない」コミュが
成立するくらい、許せない率、高いと思いますね(笑)
甘くて辛くて酸っぱい、トムヤンクン餃子・・・
ココナツとかいれてみる・・・?
な、なんか考えたらドキドキしてきちゃった(笑)

◆月ーまま さん、こんばんは^^
いつもポチありがとうございます♪
ラー油たっぷり派のかたには、このタレは
オススメしません(笑)
でも、一味唐辛子がついてるからね、辛いことは
辛いんだけど、甘いし辛いし、どっちなんじゃー!!
みたいな?(笑)
トラミちゃんは、きれいなおねえさんが
好きなんです。
ささ、トラミちゃん、
月ーままさんと、たくさん遊んでおあげなさい(笑)

◆もみじ さん、こんばんは^^
みりんがちょっと入ったくらいの卵焼きなら、
あたしも食べられますよ。
でも砂糖たっぷりは駄目じゃあ~(>_<)
正当(?)にラー油の酢醤油で召し上がるのが
得策かと思いますね。
でも浜松餃子が全般的にタレが甘いのかどうかはわからない。
このへんは、ブルーさんに判断をゆだねてはいかがかと。
あらあら、トラミちゃん大人気ですね。
あっちから、トラミちゃんがねこじゃらしと
ヒモとマタタビをもってやってきましたよ。
「もみにゃんとは、これぜんぶ使ってあそぶにゃ」
と言っています。
試練でしょうか。がんばって遊んでください(笑)

◆ eastwood さん、こんばんは^^
いちじく、もぎたてを頂いたのは初めてでした。
スーパーで売っているのとは違い、ハリのある果実。
こんなの毎日食べられたら、美人になっちゃうかも~(勘違)
なんだろう。。。あたしの中の餃子像を打ち破ったといえば
いいのでしょうか(おおげさ)。
「餃子とはかくあるべき」という思い込みを捨てて食べれば
おいしいのかも。
っていうか餃子のほうはふつうに美味しかったので
ムリして甘いタレ、食べなくていいんですけど(笑)
トラミちゃんは、ただいまもみじさんと
遊んでいますので、少々お待ちください。
あ、でも、なんか、心なしか
もみじさんの息が切れてきたような。。。
バトンタッチします?(笑)

初めまして、浜松餃子学会です。
この度は、浜松餃子をネタにブログを展開して頂き、誠にありがとうございます。しかもかなり盛り上がっているみたいだし(笑)。
まず、そもそも何故浜松が餃子なのか、、、長くなるので割愛しますが(爆)、http://www.hamamatsugyouza.com/こちら、公式HPですのでそこの「浜松餃子とは」をご参照ください。
問題のタレに関してですが、とにかく餃子に関して歴史の古い浜松の餃子屋さんは、夫々のお店でそれぞれのこだわりの餃子に合うタレを持って居ります。ご指摘の通り甘いものもあれば、普通に酢醤油みたいなものもあります。今回は甘いものにぶち当っちゃったということになるのですが、最終的には好みの問題です。
それより、一緒に付いていたラー油にご注目ください。まだこれはラー油という状態ですが、実は、浜松ではそのラー油部分よりもむしろ、一味の方を使うんです。お持ち帰り餃子の場合、アルミフォイルにラー油を絞って一味を入れ、つけてくれます。浜松では此れを「からし」と呼びます。発音はお伝え出来ませんが。
そんなこんなで、様々な餃子、そして様々なタレに出会える街、それが浜松なのです。
直は是非浜松で、夢のひとときをお過ごしください♪

お久しぶりです。くりにゃーです。生きておりますよ。
餃子にもやし。不思議な取り合わせですね。
こってり餃子にさっぱりもやしは意外とベストマッチなのかもしれませんね。
ちょっと焦げちゃいましたねー。やっぱり餃子は食卓でホットプレートで作った方がおいしそうですね。
ラー油じゃなくて一味なんですね。それをからし、と言うのか。不思議。
甘すぎるたれは、くりにゃーも願い下げです。
くりにゃー自身は、砂糖入りの玉子焼きは許せるのだけれど、餃子にはしょっぱい物が合うと信じます。(酢は食べられないから、生醤油とラー油でいただきたい。)
いちじくって気になるのですね。こんなふうになってなるんだ。
もみじさんは記述しなかったけれど、北海道にはいちじく、ならないんですよ。だから、道民にとって、いちじくとは浣腸のことで、食べ物というイメージはないんです。
いちじく、てゴムの木みたいに、樹液が出るのですね。収穫したときに切り口から樹液が出るのですね。「だめ、動いちゃ。体液が出ちゃう」というアレですね。
触ると痒い痒いになるのかなー。
いちじくってどんな味がするんでしょうね。生で食べる生き物なんですね。米区してタルトに載せるのを見たことがあるけど、基本は生なのかなぁ。
採れたてフレッシュの玄米なんですね。マクロビハチねこ家にとってはなによりのご馳走ですね。
トラミちゃんは、ハチねこさんの妹さんが面倒を見ていたのですね。猫さん4猫もいると、ペットホテル代もバカにならないしなぁ、と思っていました。おうちに住んで、誰か面倒に見に来てもらえばいいわけですね。ハチねこさんの妹さんは猫さんが好きなのかな。猫好きな姉妹なのですね。いいな。
トラミちゃん達もいい子にしていたのですね。
良かった良かった。

◆浜松餃子学会 さま、おはようございます^^
ハチミツねこのブログにようこそいらっしゃいました。
勝手に浜松餃子ネタで盛り上がってすみません(笑)
ホームページ拝見しました。
いやすばらしい★
浜松餃子に関するナゾが、次々にとけていきましたよー。
ためになる情報を教えていただきまして、ありがとうございます。
タレに関しても、教えていただいてありがとうございました。
そうですよねー、お店によって違いますよねー。
「からし」の発音は、浜松の友人に直接発音してもらうことにします。
近いうちに、電話しなければ(笑)
自分好みの浜松餃子に出会えるまで、その友人のところに
通えばいいですかね^^
浜松は餃子もうなぎもおいしくて、人もあたたかくて、
大好きなところです。
こんなふうに現地の方からコメントいただけるなんて、
本当に嬉しい限り。ありがとうございました。
これからも、ときどきホームページでおいしい餃子、
探させていただきますね♪

◆ くりにゃー さん、おはようございます!
よかった、即レスを誇るくりにゃーさんからコメントがなく、
ブログも暫く更新していなかったので、どうしたのかしらと
すこし心配しておりました。お元気そうでよかった^^
浜松餃子会の方のホームページ、すごいですよね~。
あたしもお醤油ベースのお味が好きなので、
甘いタレじゃない浜松餃子を支持していきたいと思っております♪
いちじくは「王蟲」だったのかー!!(笑)
ナウシカつながりで申しますと、先日ダーリンがDVDコレクションの
中から久しぶりにナウシカを選び観ておりました。
何度観ても名作なアニメですが、あたしは宮崎駿の描いた原作をも
懐かしく思い、昨日引っ張り出して再読、やはり感動しましたよ。
あたしは原作のクシャナが好きなんですねー、トルメキアの白い魔女!!
原作未読でしたら、読んでみてくださいな。おもしろいですから~。
我が家は旅行の際は、妹や母に留守番にきてもらい、
にゃんこのお世話を頼むのです。
ペットホテルに預けるのはお金もかかるし、何よりネコが
かわいそうな気がして。。。
もちろん妹もニャンコ大好きですよ^^
久しぶりにネコと寝られたので、彼女も満足して帰ったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。