記事一覧

スポンサーサイト


豆乳入りバニラシフォンケーキ★☆彡

今日は暑かった・・・ でも頑張ってオーブン仕事しました(゚∇^d) 豆乳入りバニラシフォン
豆乳入りバニラシフォン posted by (C)ハチミツねこ あー・・・うちのオーブン、 ちょっと奥のほうの火力が強くて・・・ 二段で焼いたのですが、上下段、手前奥を 入れ替えるタイミングが遅くなり、 ちょっとコゲちゃった(-_-;) ごめんなさい。 久しぶりのホライズン
久しぶりのホライズン posted by (C)ハチミツねこ お湯のかわりに、 温めた有機無調整の豆乳を使いました。 バニラビーンズも入っているので、 豆乳が苦手なヒトでも、食べられると思います。 オイルたち
オイルたち posted by (C)ハチミツねこ オイルは、ふつうのサラダオイルのかわりに、 「スイートアーモンドオイル」を使っています。 (写真右) 香り高く、こくのあるオイルです^^ カップに乗せて冷まします。
カップに乗せて冷まします。 posted by (C)ハチミツねこ 小さい紙型で焼いたので、さますときは、 こうやってマグカップにのっけます。 実はこのシフォン、お世話になった方々に お礼として焼いたもの。 さきほど、クロネコしゃんのところにお願いして、 あちらこちらに配送されに、散っていきました。 おいしく食べてもらうんだよ~(* ̄▽ ̄)ノ~~ でも、ぜんぶ梱包しちゃったので、 味見、まったくしていません。 すごくマズかったらどうしよう(笑) もし、ぜんぜん食べられないとかいう場合は、 クレームしてくださって結構ですm(_ _;)m あと、コゲ部分が行ってしまったひと、 ごめんなさい~。 こげが気になったら、 ナイフでそぎ落として食べてくだされ~。 豆乳つながりで。 豆乳カルピス
豆乳カルピス posted by (C)ハチミツねこ 豆乳でカルピスを作ってみました。 うわー、シェイクみたいに とろとろになってしまった~w( ̄▽ ̄;)w でも。 なかなかイケますよ。 今日のような暑い日には、こういう爽やかな飲み物が いいのであります。 ダーリンは、水で割ったほうが好きだというけれど、 豆乳飲みのハチねこは、たいへん美味しく いただいたのでありました♪ きょうのにゃんこ★ もらえないのかにゃ
もらえないのかにゃ posted by (C)ハチミツねこ 「んにゃー。 こんなにあったら、 食べほうだいだにゃー。」 ごめんね、ナナちゃんの分は、 きょうはないんだよ。 あとでお刺身あげるから、ゆるしてね。 「仕方ないにゃ。 さしみで手をうつにゃ。」 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ↑↑クリックしてくれるのにゃあ? ありがとうにゃー。 ハチミツねこちゃんの、元気のモトだにゃー★☆彡
スポンサーサイト

コメント

ハニー大先生はシフォンケーキが得意料理なのですね。
紙型もたくさん持っているご様子で。
シフォンケーキってバターの代わりにサラダオイル使うのがおもしろいなーと思っていたけれど、オイルならば何でもオッケーなのですね。
アーモンドオイルで焼くと、香り豊かなシフォンケーキになりそうですね。
また、例によって、一口サイズのシフォンケーキなのですね。
(大型もあるんだろうけれど、送りやすさから一口サイズなのかな。)
くりにゃーもシフォン型は持っているんだけれど、全然焼いたことないなー。泡立て器もあるし、挑戦しないと。
ナナちゃんはケーキも好きなんですね。
猫族って、食肉目だから、穀物ベースのケーキには興味ないと思っていた。好きなんだ。ふむー。
今度、ミートパイ焼いてあげてください。

豆乳は、んまい!ですよねぇ~♪
なので、昔から豆腐はあまりスキじゃなく、
しぼりカスの豆腐じゃなくて、
しぼり汁の豆乳がメイン!なワケです。笑
もちろん成分無調整ですけど、
メーカーによっても味や濃さがちがうし、
やっぱり国産大豆がおいしいですね。
残業帰りの深夜、ハムスターたちと一緒に
豆乳をちょびちょびやってる最近です。爆

ふ~ん、なるほど、シフォンケーキに豆乳を入れるのですね。
ヘルシーで、栄養がありそうですわ。
アタシも久しぶりに、シフォンケーキ焼いてみようかな。
豆乳カルピス。。。初めて聞きました。
どんなお味なんでしょう。
気になります。

こんにちわぁ!
シフォンケーキすごいフックラしてそう(^-^)♪
豆乳にバニラビーンズ入りなんて間違いない味だろうなぁ!
美味しそうです~~~!
おぉ、豆乳カルピス!?
味の想像ができませなぁ(><)!
試してみようかな~♪
あはぁ~ナナちゃんお刺身で手をうったんですね(笑)

いつもながらお美しい(シフォン)ですわ~奥様。
香水はアーモンドをお使いなのね。
うちも使ってみようかしら。おほほほほ。
(奥様ごっこでした)
豆乳カルピス、参考になりました。
久しぶりにカルピスを買ったので、豆乳で割ってみようと思っていたのです。
(豆乳がちょうどなくなったので、まだ試していなかった)
シェイクか~そうか(,_,*)どうしよっかな(笑)

奥様~我家に届きましたわ~オホホホ。
豆乳入りなんて複雑なケーキはどんな味なのか楽しみで~す。
それにもしニャンコが居たら狂喜乱舞しそうなするめまで。
犬はイカがだめなので、これは大人がいただきます。
感想は後ほどブログで・・・。

我が家にも届きましたわよ~奥様♪
おほほほほほ。
明日、至福のおやつタイムが楽しみですわ~。
スウェーデンのお布巾は、我が家のシンデレラ(4才)が早速夕飯のお片づけに張り切って使用^^
しっかりお手伝いできる子になるようにの遠隔操作、ありがとうございます(笑)。
またブログで紹介させてくださいね☆

もっけろよ~~~んっ\(^o^)/
お~く~さ~まぁ~~~っ 我が家にも届きましてよ~~~!
おほ、おほ、おーほっほっほっほぉ~ぉ(^O^)
ケーキは明日(いえ、もう今日ですわね(^^;))しっかりいただきますわよ~
それにツボを押さえた品々、一人ほくそ笑んでましてよぉ~(^m^)ぷ
あたくしもブログで紹介させていただいてよろしいかしらぁ?
ノンノン、ダメと言われても書いちゃうわぁ
ネタにうってつけですものぉ(^m^)くす
(誰だよ・・・(汗))

すんげ~Σ(・oノ)ノ 、アーモンドオイルなんて上等なものを使っているなんて。
私なんか食べたこともないです。
やっぱりアーモンドの香りがするのでしょうか?
よくサスペンスドラマで出てくるのですが・・・
ナナちゃんも、美味しそうだといっている。
今回は分け前がなかったの?残念。
でも翌日には良い物が贈られてきたようで(人´∀`*)

◆くりにゃー さん、こんにちは^^
紙型は、先日、富澤商店↓で大量に仕入れてきました。
http://www.tomizawa.co.jp/
まだまだ在庫があるので、プレゼント用にがんがん
焼きたいとおもいます\(^o^)/
シフォンは、オイルならば、ブレーキオイルでもエンジンオイルでも
かまわないって、ハニー大先生が仰っていますが、これはムシしてと(笑)
ごま油は、向かないんじゃないかなー。少し加えるくらいなら、いいかも
しれないけど。あまりくどくない、植物由来のオイルなら、
だいたいイケるとおもいますね♪
ナッツ系のオイルは、豊かな香りが楽しめて、いいですよ^^
くりにゃーさんもケーキ焼いたりするんだったら、今度シフォンに
トライしたらどうでしょう?結果はブログに掲載していただくと、
個人的にうれしいです。
うちのニャンズは、飼い主に似て、ケーキ大好きですよ。
でもシフォンよりも、バター系のケーキのほうが好きみたいですね。
やはりニャーは肉食だから、乳製品の香りがするのが、たまらんのでしょう。
ミートパイいいですなあ。
もっと涼しくなったらバターが扱いやすくなるから、
せひ作ってみたいです^^

◆ビショップ さん、こんにちは^^
そうそう、豆乳は、んまいです^m^
でもお豆腐よりも豆乳LOVEっていうかたは、
珍しいのでは。真の豆乳好きなのですね。
「日本豆乳党」を立ち上げたらいいでしょう。
http://www.marusanai.co.jp/lineup/index01.html
最近は↑マルサンの有機豆乳を気にいっています^^
「スゴイダイズ」も有機のやつ出たらいいのになー。
ナイトキャップに、豆乳。
なんだかものすごく素晴らしいことのように思えてきた(笑)
カルアミルクを豆乳で作っても、いいかも。
あーやってみたい。
帰りにカルアのボトル買って帰ろうかな~♪

◆アリココ さん、こんにちは^^
そうです、水分を豆乳におきかえるだけです。
イソフラボンがたっぷり入ったシフォン、
すごく健康によさそうでしょ~?^^
カルピスを牛乳で割ったことはありますか?
あれの豆乳版なんですけどね。
あたし、昔から乳酸菌飲料をミルクで割って飲むのが
すきでね~
カルピスのほかに、ヤクルトをわざわざグラスにあけて
それをミルクで割って飲んだりしてました。
甘さの調節が自分でできて、いいんですよね\(^o^)/

◆月ーまま さん、こんにちは^^
豆乳がすきなら、このシフォンは作ってみるべきだと
思うのです。
バニラビーンズはお好みですが、あたしはこのサヤの
香りが大好きなので、どんどんいれます~
お菓子を作ったあとも、おててが、暫くバニラの香りになるのも、
すてきな感じがしませんか?(笑)
牛乳や豆乳は酸味のあるものと合わせると、とろみがついて
少しかたまりますが、あたしはこのとろみが好きなんですよねー。
味は、「濃厚カルピス」といったところでしょうか。
自宅にカルピスがあったら、少量から、豆乳で割って
おためしください(*^^)v
ナナちゃんは、ネゴシエーターなので、
いろいろな交換条件をだしてきます。
人間は、その条件をほぼ鵜呑みです(笑)

◆eastwood さん、こんにちは^^
あーら、おくさまこそ、先日のホットケーキ、
お見事でしたわよ~。チョコレートをかけるなんて
上級技、あたくしにはマネできませんもの~
でも、アーモンドオイルをお見かけになったら、
ぜひ試してみるとよろしくてよ~
ほほほほ~~
(奥様ごっこ、たのしい。笑)
カルピスは、我が家ではもっぱら、かき氷にかけるのですが
(ダーリンの大好物、カルピスかきごおり)
まだ冷蔵庫に大量にあるため、豆乳で割ってみました。
こちらは、ムースみたいにゼラチンで仕上げても
おいしいのではないかと思います(*^^)v
ちょびっとだけ、豆乳カルピス実験、
してみたらいかがでしょ♪

◆ブルーなビッグママ さん、こんにちは^^
あーら、届きましたの、おくさま~
豆乳いり、実は味見しないでそのままいきなり梱包して
送ってしまったんでございますの~
まずかったら、仰ってくださいまし~。
そのスルメは、ハチねこパパ自慢のスルメです。
なんでも、こんぶとカツオのおだしに、一晩つけた
イカを、干したのだそうな。
ぜひ召し上がってくださいまし。
ちなみに、ルスメは、ネコにもよくないとされているため、
食べさせることはできないのでありました。

◆こもも さん、こんにちは^^
あーら、奥様のところにも、とどきまして?
おほほほほ。味見もせずにお送りする暴挙に出て
しまいましたが、あとで感想など聞かせていただけると
たすかりますわ~ほほほほほ。
北欧のフキンは、スナフキン・・・(違)
ふきん、活用していただいて、うれしゅうございます。
お嬢様、さっそくお手伝いにお使いになるとは。
さぞかし、いいお嫁さんになるんだろうなあ~(まだ早)
いろいろ勝手に送り付けさせてもらって
すんません(^_^;)
ある意味、あたらしいケーキの実験台になっていただけて
助かっております。
これからもご家族そろって、ハチねこの実験台になって
くださいまし(笑)

◆OGULA AZUKI さん、もっけろよーーーーーん\(^o^)/
あーら奥様、そちらにも届きまして?
クロネコしゃんは、お仕事早いですわね~
おほほほほほほ。
ケーキは、かさがありすぎて、フタが閉まらなかったんですが
帽子のように、のっけておきました(笑)
本当はクリームなどを添えると美味しくいただけると
思いますが、そのままでも、あっさり食べていただけます。
アイスクリームとかと一緒でもいいかと思います^^
ブログに紹介していただけますか。
ありがとうございます~
じゃあ・・・あたしも、いただいた品々、
掲載させていただきますけど、よろしいですわね?(にやり)

◆Crambom、さん、こんにちは^^
アーモンドオイルとか、ピーナツオイル、くるみのオイル、どれを
いれても、シフォンはおいしく仕上がります。
今度は、アボカドオイルで挑戦してみるつもり~。
サスペンスものに出てくるその香りは、
じつはこういうことらしいです。
↓wikiへ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0
ナナちゃんを始めとする、我が家のニャーたちは、
ケーキ大好きであります。
でも、これはぜんぶ人様に差し上げてしまったので
分け前はありませんでした。
このあと、カツオブシであるとか、チーズであるとか、
おさしみであるとか、そういったものを与えれば
ご機嫌になるので、まあ問題ないかな(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

