記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰹のタタキは、生グレで★☆彡

おっとー、 こいつを食べずに 夏が終わってしまうところであった。 かつおのたたき
かつおのたたき posted by (C)ハチミツねこ お薬味はたっぷりと!!
お薬味はたっぷりと!! posted by (C)ハチミツねこ かつおのサクを買ってきて、 自分であぶって、たたきを作ります。 お薬味は、 ねぎ、しょうが、大葉、みょうが、カイワレ。 ハチねこは、生のにんにくが食べられないので 使っていません~ ピンクのお酒
ピンクのお酒 posted by (C)ハチミツねこ 今日は趣向をかえて、 ピンク色のお酒と 洒落込みましょう♪ おうちで生グレ
おうちで生グレ posted by (C)ハチミツねこ グレープフルーツのルビーを ぎゅわぎゅわと絞って作った、 生グレープフルーツサワーです。 たまには、 こういうので一杯も、 いいでしょ^^ 今日のにゃんこ★ トラミちゃーん!
トラミちゃーん! posted by (C)ハチミツねこ 呼んだかにゃ?
呼んだかにゃ? posted by (C)ハチミツねこ ほらー、おいでー。 おさしみですよー♪ おネコさまの分
おネコさまの分 posted by (C)ハチミツねこ あっおさかなだニャ!
あっおさかなだニャ! posted by (C)ハチミツねこ わーい、うれしいのにゃ! 喜ぶトラミちゃん(♂)。 かぎしっぽちゃん、おいしいね
かぎしっぽちゃん、おいしいね posted by (C)ハチミツねこ かぎしっぽちゃん(♀)も、 かつお大好き。 おいしいにゃー♪ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ ↑↑↑↑ らんきんぐに、参加してるのにゃ。 おうえんクリックしてくれるのにゃ? ありがとにゃー!
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
トラミちゃん、今日も美味しいものもらって、いいなぁ~。
「呼んだかにゃ?」の尻尾の形が可愛かったです♪
先がくるん、としていて素敵なカール。
ハチミツねこさん家では、おネコさまを
本当に大事にされているんですね(*^_^*)
かつおのたたきも豪華ですね~。
上に乗っている薬味はもしかして、
ミョウガやショウガなどが入っている特別製ですか?

トラミちゃんちの玄関の床はピカピカだぁ~
↑どこみてんの?
うちの床は猫等・・・の引っかき傷で
光沢も褪せ、マットな状態です。。。。涙

こんにちわぁ!
カツオのたたき、薬味タップリでいいですね~♪
トラミちゃんやったねぇ~!
私のニャンズにもあげてみようかしら??
やっぱり喜ぶのかな~(^-^)♪
ピンク色の生グレサワーキレイですね☆

こんにちは~
生グレープフルーツサワー美味しそうですね。
色もきれいで、何杯でもおかわりしてしまいそうです。
いつもビール、日本酒ばかりなので
我が家で新しく取り入れてみようと思います。

今住んでるとこはカツオが安いので、
初ガツオも戻りガツオもよく食べてまーす。
それより生グレープフルーツサワー、いいなぁ。
でも、まず桃を食べちゃわないと。
ん?
桃をサワー漬けにしてシロップを使えばいいのかな?
レシピ検索してみようっと。

私はカツオも苦手なのだ。
なんか生臭いんだよね┐('~`;)┌
やっぱり海無し県に住んでいるせいかな?
生グレープフルーツサワーでサッパリしたいなヾ(´∀`*)ノ
そうそう、カツオがあったら私の分かぎしっぽちゃんにあげようかな?

こんにちは
カツオは薫製ではなくタタキだったんですね。
生にんにくが食べれないのは勿体ないです
「にんにく醤油」から始めてみてはどうでしょうか?
適当~なビンに適当~に醤油とにんにくを入れて
適当~に冷蔵庫で放置する。
自分で作ったから責任を取ってたべるのだ(笑)
にんにく3かけらぐらいでもどうでしょうか
少し醤油に漬かったニンニクをおろしにしてみては
もちろん醤油は使えますよ。
振り向いたトラミちゃーんが可愛いです
カツオ貰えて良かったです。

美味しそうな顔をしてお魚さんをもらってますね。
尻尾ピーン!でおねだりしてる姿って
とっても可愛いです♪
かつおのたたき・・・私これがすごく苦手なんです☆

薬味たっぷりのカツオのたたき!! 大好きです♪
大人になるまで食べたことがなかったのですが
旅先で出されたのを恐る恐る食べたところ、激ウマ!! ハマリました。
みょうがを沢山のせて、柚子ポン酢で食べるのが好きです。
…カツオ、ねこくまにもくれないかにゃぁ~? 
大きなくちを開けて待ってるにゃぁ~♪(←ネコ化。笑)

かつをって、この季節なんでしたっけ。
こないだ、ダーリンがかつお節作ってたけど、大量にサクを仕入れたのかな。
かつをと来たら、タタキにしないといけませんよね。
もうちょっと身が欲しいかなー。ずららららーっと並んだかつをのタタキがおいしいのです。
自家製グレープフルーツサワー、おいしそうですね。夏はサワーだね。
(でも、私は焼酎よりウォッカで作って欲しいにゃ。)
トラミちゃんもかぎしっぽちゃんもモモちゃんもナナちゃんも、カツを食べれて、良かったにゃ。おいしいかつをはみんなの好物にゃ。(でも、ナナちゃんはおさかにゃよりお肉が好きにゃ。)

ピンク色のお酒、なんてかわいいの~♪
鮮やかな色、見てるだけで元気が出ますね。
(見てるだけじゃなくて、もちろん飲むわけですが。笑)
かぎしっぽちゃんのしっぽが見えてうれしいのであります。
良いことありそう(^m^)

お隣が、と言っても山を越えないとなりませんが、高知というカツオの本場なので、食卓にカツオが上る日はかなりの頻度でありますのよ。生のにんにくは欠かせません。それにすだち。高知はゆずの産地なのでゆずを使うべきでしょうが、すだちの方がとってもお安いのでバンバン使います。そろそろ露地物のすだちが出てきました。ご希望ならば送ります。そうそう結婚祝いも昨日釉薬をかけたので、もう少しで出来ますよ。猫地蔵は今日残り3体を作りました。ご期待下さい。

◆スウ さん、こんばんは^^
かつおのたたきのお薬味は、
ねぎ、しょうが、みょうが、かいわれ、大葉が
入っております。
ささ、ポン酢しょうゆでお召し上がりください~^^
トラミちゃんは、おさかなが大好きなんだにゃー。
だから、「トラミちゃーん」と呼ぶと、
「んにゃーーーん」と返事しながらやってきます。
そして頭突きしながら、おねだりします(笑)
スウさんに、しっぽをほめられて、
トラミちゃん得意顔です。
今日はとくに、しっぽを念入りに毛づくろい
しているみたいですよ(笑)

◆プリュム さん、こんばんは^^
モモちゃんやトラミちゃんは、
毎日玄関でごろごろしているので、
それが掃除になっているのかと(笑)
そして我が家のニャーたちは、
じゅうたんではたまに爪をといだりしますが、
壁、障子、ふすま、畳などにはまったく興味がないので
無事なのであります。
よかったにゃー。
マットな床は、ある意味滑り止め加工みたいで
よくないですか?・・・だめ?(笑)

◆月ーまま さん、こんばんは^^
かつお、あやうく食べずにおわるところでしたよ。
お安いサクが手に入ったのでね、おうちで
あぶってタタキにしてみました。
薬味はてんこ盛りがいいですよね!
にんにくはちょっと苦手なんですけど、
それ以外は、山盛り食べます!
おさしみ、ちょっとだけニャンズにあげるのは
もはや我が家の習慣となりつつあります。
でも、むーちゃんもてっちゃんも、月ーままさんが
いつも食べてるような美味しいお刺身を
たべたら、他のごはん食べなくなっちゃったりして(笑)

◆甘党おくたん さん、こんばんは^^
このピンク、乙女の飲み物って感じがしませんか?
いや、もちろん男性だって飲んでもいいけど(笑)
ふつうのグレープフルーツで作るよりも、
ルビーで作ったほうが、断然美しいです。
味はそんなにかわらないケド。
炭酸で割っても、お水で割っても、
グレープフルーツだけで割っても、
たいへんおいしくいただけます。
寒くなる前に、試してみてくださいね^^

◆もみじ さん、こんばんは^^
カツオが安いなんて、すてき・・・(うっとり)
そちらは、こちらに比べると、食材はだいたい
お安いみたいで、うらやましいざます。
桃はシロップ漬けもいいけど、
フレッシュな桃を、ネクターみたいにジュースして
焼酎とあわせたら、「生絞り桃サワー」の
出来上がりじゃないですか!!
あーなんて贅沢。あーきっと素晴らしくよい香りの
サワーなんだわ。
の、のみたい!!(妄想全開。笑)

◆Crambom、 さん、こんにちは^^
カツオは、アシがはやいですから、
新鮮なものをいただかないと、
生臭く感じることがあるかもしれませんねー。
ここはひとつ、高知にいって、カツオの一本釣りに
同行かなんかしちゃって、その場でがーっと
新鮮なやつを食べるしかないですね。
そしたら、きっと「ウマー!!」ってなるんじゃないでしょうか。
あ、行くときは声をかけてください。
あたしもご一緒します(笑)
生グレ、さっぱりおいしいです。
絞ったあとの果肉も、どんどんグラスに入れちゃいます。
だってもったいないもんねー。

◆ピーナツ豆腐 さん、こんばんは^^
こっちのカツオは、たたきです。
燻製っていうか、かつおぶしは、時間がかかりますので、
また別の機会に!
なーるーほーどー。
にんにく醤油ですか。
初心者にはもってこいかも知れないですね。
ありがとうございます。
実はうちの母が、にんにくをまったく食べられないヒトで、
食卓では、にんにくの料理が出されたことが、かつて一度も
なかったんですよ。でも、ハチねこは、訓練(?)して、
よく加熱してあるものなら少量れあれば、食べられるように
なったんです。
さらに訓練をつめば、あるいは生も食べられるように
なるのかなあ。匍匐前進するつもりで頑張ります(笑)
トラミちゃんは、お魚に目がありません。
お魚を手に歩いていると、いつまでも
「にゃーにゃー」いって後をついてきます(=^・^=)

◆エム さん、こんばんは^^
トラミちゃんも、かぎしっぽちゃんも、
かつお大好物なんですよ♪
ミミちゃんは、どうですか?
あらっ。エムさんはかつおが苦手なんですね。
ちょっと香りがきついかもしれませんね。
でも、そういうときには、ニャンコに
ぜんぶあげればいいから、問題ナシ!!(笑)
あーネコ飼ってて本当によかったですね~♪

◆ねこくま さん、こんにちは^^
オトナの味、かつおのたたき(笑)
この薬味が、オトナ感を盛り上げますよね(笑)(笑)
柚子ポン酢、おいしいですよね~。
柚子がないときは、手近な柑橘類をぎゅわぎゅわ絞って
自分でポン酢を作ります。
みかんとかレモンをブレンドしてもおいしい。
あー日本人に生まれてよかったなーと思う
瞬間であります^^
はーい、ねこくまちゃん、トラミちゃんの次に
並んでまっててね~
いま、カツオあげましゅからね~(笑)

◆くりにゃーさん、こんばんは^^
かつおは、初夏から秋にかけて食べられますよ。
旬じゃないと美味しくないので、寒くなる前に
ぜひ食べておきたいところです >゜))))彡
こっちのスーパーでは、あまり巨大なサクを
売ってないんですよー。
これでも結構大きいのを選んで買ったつもり
なんですけどにゃー。
カツブシ用のカツオは、ダーリンが別途買ってきた
ものなんで、違うサクです~。
ウオッカって、いまは常備してないですー。
以前ジンに凝ってたときは、ついでというか、一緒に
ウオッカのボトル並べてたんですけどね。
学生のとき、ソルティドッグばっかり飲んでた時期が
あったなー。次はジンライム。ライムはくし形に切った
本物が添えられてないと、暴れたくなります(笑)
ナナちゃんの肉好き、よくおわかりで。
他のコがおいしくお刺身をたべているとき、
ナナちゃんは数切れたべて、
「もういらないニャ」ってなります。
贅沢だにゃー。

◆ eastwood さん、こんにちは^^
日本人は、赤いくだものが好きなので、赤い果肉を
持つものは、とてもよく売れるらしいですよ。
ピンクの飲み物、乙女心をくすぐりますでしょう~(笑)
ぎゅぎゅっと絞るのは男性陣にお任せして、
さあご自宅でも、ぜひお試しください^^
かぎしっぽちゃんの露出度の低いしっぽが
特別に披露されました(=^・^=)
こんなに短いしっぽですけれど、くるくると
よく動くのですよ♪
見ていて面白いです。

◆ブルーなビッグママさん、こんばんは^^
おかえりなさいまし。
韓国、楽しんでらしたみたいですね^^
あたしも行ってみたいなー。
ソウルなら羽田から行けるんでしたっけ?
生のにんにくが食べられるようになったら、
また食べ物のフィールドが広がるんだろうになあ。。。
とくにすりおろしてあったりすると、
食べられないんですよ(>_<)
わーい、すだち~^^
いいですね、遠慮なく頂戴いたします(遠慮ゼロ。笑)。
猫地蔵も、いよいよ秒読みなんだ。
またブルーさんのネココレクションの仲間が
増えるんだわ♪
楽しみにして待っておりまする。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。