記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダーリンの「めかじき」で晩ご飯&我が家の「ノロイさま」★☆彡

ダーリンは一人でふらりとスーパーに行っては 自分の好きな食材を買ってきて、 いつの間にか冷蔵庫に入れておきます。 昨夜も、気付けば 「めかじき」&「卵豆腐」 が入っていました。 めかじきソテーを玄米で
めかじきソテーを玄米で posted by (C)ハチミツねこ はいはい、わかりました。 めかじきは、ソテーかムニエルがいいんだよね。 というわけで、にんにくの香りをオリーブオイルに移して (にんにくはあとで取り除く)、 塩コショウだけでソテーしました。 (これが一番かんたん。小麦粉もふらなくていいし~) ハチねこは、生のニンニクは食べられません。 よく加熱してあっても、大量だと厳しい。 少量もしくは香り付け程度であれば、食べられるのです。 あたしはあまり好き嫌いないって自負してますけど これって好き嫌いの範疇に入る?? お赤飯のように見えるごはんは、玄米 + 黒米ブレンドです。 玄米食べてると、おなかの調子がいいです(*^^)v めかじきはダーリンが勝手に買ってきます。
めかじきはダーリンが勝手に買ってきます。 posted by (C)ハチミツねこ 付け合せは、タマネギとゴボウです。 これを、めかじきを焼いたあとのフライパンで オリーブオイルで炒めて、これまた塩コショウ。 どんだけ塩コショウ味が好きなのか。 ちなみに塩は、またまた「ホタテ塩」です。 野菜がめかじきの旨みを吸って、 たいへん「まいう~」な付け合せになりました。 もちもち団子のスープ
もちもち団子のスープ posted by (C)ハチミツねこ スープは、ハチねこママが通販で買った 「もちもち肉団子」を おすそ分けしてもらったもので作りました。 冷凍なんですが、そのままスープに投入すると、 ボリュームある、もちもち肉団子スープに大変身。 こういうスープには、カイワレ大根とかクレソンを わしわしトッピングするのが好きです。 この日は「わしわしカイワレ」。 久しぶりの切り干し大根。
久しぶりの切り干し大根。 posted by (C)ハチミツねこ そして、乾物BOX(ただ単に乾物を入れている箱のことだ)から 切り干し大根がちんまり出てきたので、 久々に切り干し大根の煮物を作ってみました。 あーこういう味って、ほっとします^^ 卵豆腐もダーリンが勝手に買ってきます。
卵豆腐もダーリンが勝手に買ってきます。 posted by (C)ハチミツねこ 卵豆腐には少量のワサビを添えて。 しかし。 これだけ頻繁に卵豆腐を買ってくるということは、 もしやダーリンはハチねこに 「卵豆腐作れ」と暗にプレッシャーをかけているのでしょうか・・・ うう。卵豆腐って作ったことない。 作ってみようかなと思いますが、気が付くといつも 茶碗蒸しになってるんです。 具が沢山入ってたほうが楽しいじゃん(そいういう問題かい)。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ いつも応援ありがとうございます。 みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ きょうのにゃんこ。 かばんの上に乗るかぎしっぽちゃん(/_;)
かばんの上に乗るかぎしっぽちゃん(/_;) posted by (C)ハチミツねこ あわわ。 ハチねこのミニトートバッグの上に、 かぎしっぽちゃんが乗っかってしまいました。 ああ、放置しておいたベルトも。。。(恥) 「こんなところに置いておいたら、 のっかって寝てしまうにゃ」 と叱られた気がします(汗) すみません今後は速やかに片付けますm(__)m ノロイ?
ノロイ? posted by (C)ハチミツねこ ひい~ オソロシイ顔のモモちゃん(♂)・・・ まるで「ノロイ」のようだ!!(by ガンバの冒険) 名作アニメ「ガンバ冒険」の「ノロイ」をご存じない方のために、 ノロイのことがよくわかる(?)ホームページを ご紹介しておきます。 「ノロイ様ファンクラブはここです。」 「ノロイ様飛翔編」 「ノロイ様地獄ノ洞穴編」 「ノロイ様大往生!編」 (ひとつのホームページなのですが、ちょっとリンクが分かりにくいかなと思い、 あえてバラバラに紹介させていただきました) ちなみに、我が家のモモノロイさまは、 こんなに極悪非道ではありません、念のため。
スポンサーサイト

コメント

贖罪を買ってくると、救われちゃうにゃ。
違った。
食材を買ってくると、料理してもらえるのですね。それはいいですにゃー。マクロビに流れていく食卓を少しでも、男の食卓に取り戻すべく、ダーリンも頑張っているのだにゃ。
さすがに、オージービーフを買ってくるのは気が引けたのか、ロハスなご馳走と言うことで、おさかにゃになったのだにゃ。
素直に塩焼きでもいいんじゃないでしょうか。
ニンニク風味オリーブオイル焼き、とは洋風で素敵なメニューですね。
メカジキの香りが残った油で野菜炒めを作るとおいしさを逃がすことなく、まるっと全部食べることが出来ますね。さすがです。
もちもち肉団子というのは、肉団子が餅の中に埋もれているのでしょうか。白玉のおすましなのかなー、と思ったら、肉団子なのですね。
卵豆腐はほんとうに好きなんですねー。クックパッドで見たら、卵豆腐って、卵1:だし汁2の割合で混ぜた物を湯煎で加熱すれば出来るのですね。簡単な料理なんですね。確かに、中に何か入れたくなりますね。入れちゃうと茶碗蒸しになるけれど。
モモちゃんの顔つきは、ダヤン猫にも似ていますね。目の感じが似ています。白イタチ・ノロイは怖いけど、でも、きっとモモちゃんたちも、ガンバたち見たら、食べちゃうと思うの……。猫だからにゃー。

そっかぁ…。
うちはカリカリにんにくチップ乗せが好きなんだけど
それはパスだったりするのね。
う~ん。残念。
そういう私も生だと大量には食べれませんが。
ちなみに昨夜はサラダに「わしわしクレソン」トッピングの日でした♪
だって、だって、1袋100円だったのよ~。<さすが田舎価格
今日のとーほくは寒いのでにゃーさま集団の中に混ぜてほしい私です。

こんにちわぁ~!
旦那さん、買い物行ってくるんだぁ~!
今日は何買ったのかな~?と冷蔵庫を開けるのが
面白そう♪
うんうん!
塩コショウでシンプルが美味しいよね♪
にんにく私も生は食べれないな~!
でもニンニク大好き・・・!
私も卵豆腐作った事ないです。。。
たしかに具を入れたくなる気持ちわかる(笑)
あは~!
モモちゃんまさに「ノロイ」だね!
そしてそっくりだぁ~♪

こんにちは
たまにはどうしても食べたくなるものがあるのだ
会社帰りにラーメンや食べたい物を食べて
家に帰って晩ご飯を食べるピーナツ(笑)
ちゃんとお土産も買って帰るので問題ないのだ(違)
ニンニクは好きですね。
チューブ入りの生は嫌だけど。。。
食べ物の「嫌い」は混ざってるものから除けて
山積みにするレベルなので、大丈夫だと思います。
迷ったら塩コショウです。
やはり万能ではないでしょうか~
何にでもかければOKです。
提案です。縦長の器を使って
具が沈殿した茶碗蒸し部と具がなくなった卵豆腐部で
上下に分けるのはどうでしょうか
ノロイは人気があったんですね。
一番強烈なキャラです。

本日の玄米ブレンドもおいしそう。
ソテーかムニエルに~
ダーリンさんの訴えをわかってらっしゃるんですね(^m^)
卵豆腐、豆乳と卵で作ったことあります。
そのまま食べても、すまし汁に入れてもいけました♪
具は入れたくなりますね(笑)
あら、モモちゃん、何て凛々しいお顔。
モモノロイさま、ダヤンにも似てらっしゃるな~。

いよっ!大活躍なダーリンさん、やるねー
モモちゃんもキュートなノロイで素敵ですわぁ
バック踏み漬の図は
まるで・・だまし絵のように目が・になってしまいました
ぷっふふ・・・
ハチさんの好き嫌いは
プリュムの食わず嫌いと比較すれば
電子顕微鏡の世界ですたぃ
↑小さくカワイイということ
えっ?私も~卵豆腐とは原料は
茶碗蒸しとホボ同じで冷えた四角いモノと認識していましたが
どこか・・大幅に違いがあったのでしょーか

もちもち肉団子?これって北海道のじゃが豚みたいなもの?
あれって美味しいんだよな。
こちらのも食べてみたいな(人´∀`*)
モモちゃん、どうしてそんな怖い顔?
「100万回生きたネコ」もそんな感じじゃない?
手を上げて襲い掛かってくるポーズはしてくれなかったんだ。

最近ウチでは十六雑穀御飯です。(注:や○やではない(^m^))
思ったほどクセがないので違和感なく食べれますね。
このぶんだと玄米もいけるかも!?
もちもち肉団子、うまそう(~Q~)
例えるなら小籠包・・・とも違うのかな?
あっ!うちにも切り干し大根あったなぁ。何しよう?(~~;)
モモ兄さん、なんとなく(^ー^)ニヤリとしてるようにも見える・・・
迫があるなぁ(((~~;)))
でもそのわりに手のカッコウがお茶目かも(^m^)

私もにんにく大量にはつらい派。
父は食べるとお腹に来るみたいで、実家ではほとんどお料理につかわれなかったんです。
一人暮らしするまで触ったことなかったかも(笑)
今は、ハチねこさんと同じような使い方してます^^
ブルーベリーのお知らせ、遅くなってごめんなさい。
メールしたので、確認してください☆

◆くりにゃー さん、こんにちは^^
贖罪の食卓・・・なんか、ルーヴルにありそうな名画みたいな感じ?(笑)
そうですね、買ってきた食材は、ウシまるごと一頭、とかマグロ一本、
とかいうのじゃなないかぎり、がんばって調理しますね。
でも彼はコンビニ弁当ばかり食べているような人だったのが、食品の添加物を
みてからカゴに入れるようになっており、食の安全にに対する認識が
改善されたように思いますので、多少の買い物は大目に(?)みております。
めかじきの旨みを野菜に吸わせると、さらに美味しくなるのは
まるっとお見通しだ!ってことです(出典:「トリック」)。
もちもち肉団子、ボリューミーで美味しいですよ^^
普通のお餅だと加熱したら溶けてしまうので、小麦粉が加えられているのでは
ないかと思います。
卵豆腐LOVEなんですよ。なるほど卵液とだしの割合は1:2ですかー。
やはり型抜きするぶん、茶碗蒸しより固めなんですね。ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(__)m
虹の橋を渡ったママニーちゃんが、いちばんダヤンに似ておりましたが
さすがにモモちゃん、血は争えませんなー。
ナナちゃんは野良時代があるのでわかりませんが、子どもだちは
ネズミは捕まえたり食べたりしたことがありません。

◆もみじ さん、こんにちは^^
カリカリにんにくチップス、一枚くらいなら・・・(笑)
生のすりおろしとかだと、おえっとなります(泣)
いいなー「わしわしクレソン」~。
一袋100円って、激安じゃん!!こっちでクレソン袋買いしたら
1000円しますよ、きっと(^_^;)
あ、お寒いですか。それはいけません。
ささ、にゃーたちの中へどうぞ。
でもモモちゃんは人と寝るのがうれしいあまり
興奮して、喉元に乗ってくるので、窒息にご注意くださいませ。

◆ピーナツ豆腐 さん、こんにちは^^
どんなにおなか一杯でも、おうちでごはんを食べる。
素晴らしいです。特にラーメン後に普通にごはんを、
というところが(笑)
そしてお土産は重要ですよ。あるのとないのとじゃ、
天と地ほどの差があります。
うちは、母がまったくニンニクがだめな人なので、
自宅にニンニクがあったためしがありません。
それをニンニク養成ギプス(どんなだ)を装着して
トレーニングに励んだ結果、少し食べられるようになったのです。
イタリアンが大きく貢献しています。
いいですね、卵豆腐と茶碗蒸しのコラボ!!
縦長の器を、ハンズとかで買ってくる。たくさん卵液をつくる。
はっ、しまった!!蒸し器の高さがたりません・・・orz
ノロイ様の恐ろしいエンディングは、ときどきカラオケで歌います。
みんな「きょえー、ノロイおっかないー!」と悲鳴を上げます。

◆eastwood さん、こんにちは^^
黒米いれると、普通の玄米よりもちもちする気がしますね。
色も綺麗だし、ポリフェノール高価も期待できるし、
一石二鳥(*^^)v
めかじきは、彼はかるく焼いただけのものが好きですね。
冬場、あたしが粕漬けに凝っていたときは、それもガツガツ
食べていました。オットーさんのチョコみたいなもんかな>大好き。
おお、卵豆腐をすまし汁に!!
目からウロコでございます。
やってみたいな。とりあえず購入品で(笑)やってみようかな~
我が家のニャーたちは、ときどきダヤンかノロイ様に
乗り移られるようで、超吊り目になってしまいます。
どっちだか判別が難しいです(笑)

◆プリュム さん、こんにちは^^
そっかあ、あたしのはマイクロ好き嫌いかあ。
じゃあ心置きなく生ニンニクは食べないでいいことに(笑)
卵豆腐は材料は基本的には茶碗蒸しと同じですが、
型から抜きますので、少しかために仕上げるんでしょうね。
型抜きプリンのかたさと、型から直接食べるぎりぎりふるふるの
プリン、と例えれば分かりやすいでしょうか??

◆Crambom、 さん、こんにちは^^
北海道のじゃが豚・・・とは違うと思います・・・たぶん(笑)
あっちのほうが大きそうです。もしやニセモノ?(笑)
モモちゃんは実は100万回生きてまして(違)
手を上げてシャーっていうのは、あまりやってくれません。
こんどヤラセで撮ってみます(コラコラ)。

◆OGULA AZUKI さん、もっけろよーーーん(^◇^)
16種類も雑穀が入っているって、すごいですよね。
玄米、はとむぎ、押しむぎ、きび、あわ、ひえ、
アマランサス、黒米、赤米、トウモロコシ、、、、
次は・・・うーんと、うーんと・・・・・グウグウ(-_-)zzz
ネタが尽きて寝た~(←オヤジギャグ炸裂)
ショウロンポウよりも、かなりモチモチですね、このお団子。
あっそんなこと言ってたらショウロンポウ食べたくなってきました。
鼎泰豊(ディンタイフォン)のは、すごーく美味しいんですよ^^
http://www.dintaifung.com.tw/jp/area_a_list.asp?AreaCountryNO=20
モモちゃんは、ときどきあたしの喉笛に前足でぐいっと乗っるので
かなり危険です。そういうときは、こんな顔をしているのでは
ないでしょうか~(怖)

◆こもも さん、こんにちは^^
小さいころから食べつけてない食材は、なかなか厳しいですよね。
うちは母がにんにくの匂いがぜんぜんダメで、にんにくを使った
料理は一切食卓に上ったことがなかったんですよ。
だから、ここまで食べられるようになったのはエライと
友人に褒められてます(笑)
メール拝見しました★
ありがとうございます!さっそく即レスで注文させていただきました。
あー早くこももパパの素晴らしいブルーベリーにお会いしたいっ!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。