記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスパラ天国最終日は、天ぷらで★☆彡

梅雨どきを、爽やかに乗り切りましょう。 いただきものそうめん
いただきものそうめん posted by (C)ハチミツねこ いただきものの、そうめんです。 四国の素麺は、みんなこんなに太めなんでしょうか? そうめんてんこ盛り
そうめんてんこ盛り posted by (C)ハチミツねこ 調子に乗って、上記二袋ぜんぶゆでてしまいました(これで二人分かよ)。 氷も豪快にぶち込みます。 てんつゆ兼そうめんつゆ
てんつゆ兼そうめんつゆ posted by (C)ハチミツねこ つゆは、昆布とたっぷり使って自分で作ります。 ガラスの器にいれて、涼しさを演出したい。 今日のお薬味は、ネギ、ショウガ、ゴマ。 大葉切らしてました。ミョウガも(ざんねん)。 で。素麺だけでは当然物足りませんので。 アスパラとシメジの天ぷら
アスパラとシメジの天ぷら posted by (C)ハチミツねこ アスパラを天ぷらにしました。 シメジも揚げちゃえ。 ああ、沢山いただいたアスパラも今日(昨日)でおしまいです。 ねこくまさん、毎日美味しい思いをさせていただきました。 本当にありがとう。ごちそうさまでした(*^^)v またよろしく かきあげタワー
かきあげタワー posted by (C)ハチミツねこ 新タマネギとジャコで、掻き揚げも作りましょう。 ししとうの代わりにピーマンも揚げてみた。 しかし・・・ ワラジのような巨大な掻き揚げになってしまった。 身体は小さいのに、作る料理は巨大なハチねこなのであった(笑) ほたて塩
ほたて塩 posted by (C)ハチミツねこ 天ぷらは、天つゆで食べるのも好きですが、 塩でキリっといただくのが美味しいと思います。 これは北海道で買ってきたホタテの塩。 ホタテのうまみが凝縮されていて、 天ぷらの美味しさを最大限に引き出してくれる感じ。 まいう~。 アスパラしゃきしゃき、掻き揚げさくさく~♪ この日は日本酒を切らしておりましたので、 (ウナギとあわせて全部飲んでしまった。補充忘れた。失態) 白ワインをいただくことにしました。 ・・・って、あたし白ワイン昨日から冷凍室に入れっぱなしだった!! あああ・・・やばい予感がするうう(>_<) 冷えているというより・・・
冷えているというより・・・ posted by (C)ハチミツねこ ああっ。 凍ってます。完璧に orz 栓抜きいらず?
栓抜きいらず? posted by (C)ハチミツねこ 冷凍されて膨張したワインが、コルク栓を押し上げ、 勝手にフタ、開いてました。 氷の体積は水の約1.1倍。 学校で習ったとおりです。料理は科学だ。 (注:料理ではありません) でも、これなら栓抜きいらないじゃん(大違) 凍ってしまいました
凍ってしまいました posted by (C)ハチミツねこ なかなか撮れなさそうな画なので、撮影しまくり。 転んでもタダでは起きないハチねこ。 あたしはよく、白ワインを急いで冷やすのに、 30分ほど冷凍室に入れておきます。 料理をつくっているうちに、ほどよくワインが冷えるので。 でも昨日は入れっぱなしにして忘れてそのまま寝てしまったんです。 もっと頑強なコルクだったら、 瓶が割れて大変なことになっていたかもしれません(怖)。 みなさんも気をつけてくださいね。 (こんな失敗、あたしだけかな~) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ いつも応援ありがとうございます。 みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ 「黒執事」24話全部見終わりました。 2時までかかってしまった(眠)。 途中からダーリンも参戦。 タナカさんが3分しか持たないのがツボらしいです(笑)
スポンサーサイト

コメント

いえ、四国に住んでますが、普通に細いです。
でもそれ、ひやむぎでもないんですよね?
そろそろおそうめんの季節になったんですね~
かきあげもサクサクでまいう~そうです♪
あっ白ワインを凍らしたんですか☆
すごい…コルクからはみだしちゃってるし(笑)
そんなことになるんですね!

オカベの麺!
氷で飾るのは冷や麦なんじゃないでしょうか。そーめんも氷で飾るんでしょうか。これではまるで夏みたいなんですが。もう関東は梅雨入りしたから夏のご飯でいいんでしょうか。ふむー。
天つゆって自分で作れるんですね。でも天つゆってかつをだしの気がします。昆布だしなんでしたっけ?
アスパラは天ぷらにしても美味しいですね。いまごろもみじさんも天ぷらを揚げているに違いない。しめじとかきのこって天ぷらが似合いますよね。私はしいたけの天ぷらが大好きです。
たまねぎの天ぷらはおいしいですよね。さくさく感が命ですね。たまねぎとじゃこが混ざっているのかぁ。巨大な天ぷらは食べ応えがあって、ダーリンが大満足ですね。
ピーマンに含まれるビタミンAは熱にも強く油との相性もいいのでてんぷらにすると良く吸収できますね。
盛り塩ですね。玄関の両脇に持っておくと、魔が入るのを防いでくれますね。え?違うの?
なにげに盛り塩が魚の形をしているのが素敵です。
ワインを作るときにぶどうを凍らせるというアイスワインの手法は知っていたけれど、できあがったワインを凍らせるという手法があったのですね。これはこれで、フルコール分が凝縮したすばらしく味の濃いワインが出来る気がします。凍結法でアルコールを濃くするのはウォッカとかで使いますよね。
でも、瓶が割れずに済んで良かったですね。コルク栓が抜けてくれて助かりましたね。
溶かして飲んだのかなー。
ついに、すっかり身も心も腐女子なのですね。BLにはまりまくりなのですね。クロ執事って受けなの?責めなの?

お久しぶりですぅ。
今日もとってもおいしそう。
かきあげタワーは私好みですよ~
それから、ワインですが、そのあと、どうなったのですか?
飲めるのかな?
続報をお待ちしていまーす

こんにちは
そうめんのちょっと太い。。。
冷麦とは違うのですね。
この類はどうしても貰い物になりがちですね。
分け合ったりするので作り方の説明がなく
いまだに1人の分量がわからないまま
どばっーと!!鍋にほり込みます。
うちなら確実に天ぷらつゆとの兼用になります。
ホタテ塩味わってみたいですね。
新型チューペット(違)美味しそうです。
ビン割れなくて良かったですよ。
日頃の行いでしょうか
なかなか上手くコルクを押し上げです。
コルクが開かないビンは凝らせば良いのですね。

私はいつも、コルクを抜いてからワインクーラーに入れたり、ダイレクトにオンザロックにしてしまうので、この衝撃映像は新鮮でした。
確かに高温多湿の日本では、室温なんてのはありえない。
夏は冷たい方がいいに決まってます。
ズブロッカのような白ワイン。お味が気になります^^;

うっかり、ワインソルベを作ってしまわれたわけですね。(笑)
私は真冬の北海道で、ちょっと冷やしておくかーといって
うっかりビールやナポリンやコーラを過冷却にしたことはあります。
もちろん室内置きで…。(ーー;
アスパラのてんぷら、美味しいですねー。
タマネギも甘くて美味しいですねー。
ホタテ塩、そこで登場しましたかー。
うちはスープカリーで打ち上げでした。
アスパラ、ばんざーい!

私は素麺の太いのが冷麦だと理解しいますが。
あれって確か直径の基準があったと思うな。
白ワインは冷やした方が美味しいといいますが、ここまで冷やさなくても・・・
これって全然開封してないんだよね。
そのコルクをここまで持ちあげるって凄い力だ。
瓶が割れてなくて何よりです。
出来上がったのは白ワインシャーベット。
これはこれで美味しいそうだと思いますO(≧▽≦)O
黒執事、タナカさんは面白いよね。
でもあの3人の使えない使用人たちが最後は活躍しました。
セバスチャンには敵わないけどそれなりの達人だったのですね。

四国でも小豆島のそうめんは細いですが、半田のそうめんは太めです。沖縄の人はそうめんチャンプルーを作るのに、このそうめんが調度良いと絶賛だそうです。
地元でもあまり安いのは偽物だとか言われています。
半田そうめんのふしめん(干した時に棒にかかっているところ)がお安く売っているのでパスタ代わりに、よく買います。

いいですなぁ~太目のそうめん♪
麺ツユにはウズラの卵を1つ
落としたいところです。(*^A^*)
凍ってしまったワインもシャリシャリで
おいしそうです。
凍っちゃったからしかたないわねって
1ビン全部シャリシャリしちゃっても
許されそうな感じがまたグーです♪
えっ?まさかワイン捨てちゃった?涙

アスパラの天ぷらもいいですね~。
最後までしっかり美味しく調理していただきありがとうございます。
アスパラさんたちもハチねこさんに感謝していることと思います。
…うん。ゼッタイそうに違いない。
我が家ではあまり揚げ物はしないのですが
このあいだウドを天ぷらにして塩で食べたら…激ウマ!!
天ぷらはつゆもいいけど塩、いいですね。ホタテ塩、気になります。
(あっ、ちなみに「うなぎ話」の続きですが、
お寿司のウナギもアナゴもダメです。
そうそう、あの生臭さがダメー。小骨もダメー。見た目がニョロっとしているのもダメー。)
ワイン、シャーベット状になって美味しそうです。
あまり飲めない私でもアイス感覚で食べたくなります。
…それにしても、ものの見事に凍ってますなぁ。(笑)

こんばんは。
おそうめん、これからがおいしい時期ですよね(^-^*
真夏になったらハチミツねこさん家みたいに、
氷でぐっと冷やして、いただきたいです♪
てんぷらはお塩でいただくのも美味しいですね~。
うちはトマトソース(←祖母の家から大量に送られてくるんです)
をかけますが、これは少数派…かな(^-^;
「氷の栓」は見事な形ですね~。

実家でビール割ったのを見た事があります^^;
ビールならまだしもワインはもっとショックですよね~
割れなくってなによりです!
ワインの氷の栓は私も初めて見て
笑ってしまいました♪
そうめんこれからの季節にうちもよく登場します
かき揚げがめちゃ美味しそうですね♪
ポチリん♪

そうめんかぁ・・・もう何年も食ってない気がするけど、なんでだろ?
普通に晩御飯の仕度するより簡単だから今度やろうかな(~_~)
天ぷら、コロモ少なめでいいですね。(^^)
わらじのような掻き揚げっスか(^^;)そんな大きそうにも見えないけどな。
それはさておき、玉葱の甘さとジャコの香ばしさが絶妙なんだろうな(^Q^)
ワインすごい事になりましたね(@o@;)
ホントに瓶が割れなくてよかったですε=(^o^A)
ところで、ワインの水分だけが凍ったんですよね?
じゃあ、アルコールやらブドウの成分は凍らないで濃い状態だったのかな?

ワインのシャーベット。なんだかフランス料理みたいですね!
ソルべっていうんだっけ?
ちゃんと飲めたのでしょうか?
アスパラおいしそう!私は生のホワイトアスパラ(ちょっと珍しいよね)も好きです♪

こんにちわぁ!
氷入りのキンキン素麺
いいねいいね~!
美味しそう♪
そして天ぷら!!
ノックアウトしちゃった!
ホタテ塩が美味しそう☆
あぁ・・・
ワインがすごい事に・・・笑

こんにちは
ワインをみて目が点になっちゃいましたぁ~~っ!(×△×;)
冷凍庫の中で爆発しそうで、アルコールを冷凍庫に入れた事がありませ~ん!
でもおもしろすぎぃ~~!忘れて寝ちゃってよく割れなかったですょネ♪
本当はワインシャーベットを作りたかった?
お素麺。。夏を感じました。\(◎o◎)/!

きょぇ~!ワインがシャーベットに☆
美味しいそうかも。ボトルごと冷凍する勇気はないけど(笑)
ブルーベリーの収穫が始まりました♪
あおいみ☆あかいみの方に今日の畑の様子を
父がアップしてたので良かったら覗いてください☆
取り急ぎ、ご報告まで♪

ワインソルベのお味はいかがでしたか?(^m^)
瓶の白さが冷え具合を物語ってますね。
割れなくて本当に良かった。
お手製つゆ、とってもおいしそう。澄んでますね。
かきあげタワーを豪快に沈めたいです。
ほたて塩もよろしいですな~(思わずキャラも変わります。笑)

◆りえティー さん、こんにちは♪
あら、りえティーさんは、四国にお住まいだったんですね^^
ふむーそうか、四国のお素麺も細いかあ。
うちにいただいたのは、「そうめん」でした。
これはそういうのがウリなんですかね~??
白ワイン凍らせたというより、凍ってしまったというのが
正しいんですけどね(^^ゞ
瓶割れなくて本当によかったです。
ビールだったら割れてたかもしれません。
そうなったら、どんなに掃除が大変でしょう~(>_<)
あ、凍ったやつちょっと食べてみましたが、
結構美味しかったですよ(笑)

◆くりにゃーさん、こんにちは♪
オカベの麺って有名なんですかー?
そりゃ美味しいはずですね。ちゅるちゅるしてて、いくらでも
食べられそうでしたよ^^
素麺って、氷で冷やしたらいけないんですか?
うちは真夏は麺類、とくにめんつゆでいただくものは皆
氷で冷やしちゃいます。美味しかったらなんでもいいじゃーん?
天つゆでも素麺つゆでも、なんでも自分で作れますよー。
あたしは、お出汁をとるときは、かつお、アゴ(トビウオ)、
いりこ、昆布、しいたけ・・・その日の気分によって使い分けてます^^
盛り塩をしたら、虫とかも除けられるといいんですが・・・
そういうわけにも行かないので、盛り塩はしていません(違)
ほたての塩美味しかったですよ。さかな・・・あ。そういわれれば
さかなみたいな形かも。ホタテ型にすればよかったですかね?
アイスワインはたまに飲むと美味しいので、つい作ってみたくなりまして(大違)
瓶ごと凍らすと、自然解凍は思いのほか時間がかかり、結局他のワインを
あけちゃいました。
ちょっと凍った部分をかじってみたけど、夏にはいいかも。
くりにゃーさんもシャンパンを瓶ごと凍らせてみたらいかがですか?(怖)
黒執事は「あくま(悪魔)で執事」ですよ~

◆なっつん さん、こんにちは^^
お元気でしたか?
かきあげタワーお気に召してよかったです♪
揚げるとたまねぎの甘さが増して、本当においしいですよね。
ワインはね、ちょぴっとだけ凍ってるのをかじりました。
でも溶けるのがあまりに時間がかかったため、
この日は別のワインをあけてしまいまして(^^ゞ
後日とけたものを、ふつうにいただきました。
冷凍したから、多少味は変わってたかもしれませんが、
あたしには十分おいしかったです。
スリル満点の冷凍ワイン、夏にぴったり。
どうぞおためしください(笑)

◆ピーナツ豆腐 さん、こんにちは^^
麺類っていただいたり、差し上げたりって多いですよね。
日持ちするし、こういうのキライって人あまりいないもん。
天ぷらとつゆ、うちも小さい頃から共用でした。
同じようなものですよねー(笑)
ホタテ塩は、塩のしょっぱさのあとに、ほたての旨みと甘さが
広がります。たまらんとです(どこのひとだ)。
チューペットって食べたことない。。。
http://www.mayeda-sangyo.co.jp/products/tupet.html
あっこれか!
パピコの親戚みたいなものですか?
http://www.glico.co.jp/ice/ice/papico.htm
そうそう、コルクがあかないときは、冷凍室に直行させてください。
瓶が割れてしまうかもしれませんが、ビニール袋に入れてから
冷凍させればだいじょうぶ(大違)

◆蝶々さん、こんにちは^^
栓を抜いてから、保冷なさるんですか。
デキャンタージュも兼ねられるからいいのかな?
ははは。ハチねこも、冷凍室でコレを見つけたときは
「ぎょえー!」と絶叫してしまいました。
しかも中味にょろっと飛び出てるし~ orz
ちょっと冷やそうと思ったのにすっかり忘れちゃったのが
いけないんですね。タイマーつけとけばよかった。
アルコール度数が低いので、ズブロッカのような繊細な
凍り方はしませんでした。
アイスワインくらい甘いほうが、凍らせていただくのには
向いているように思います。
でもワインは、少し冷えているくらいがやはり一番美味しいです(^^ゞ

◆もみじ さん、こんにちは^^
ええまあ、ちょっと冷たくしようと思って
思い切り凍らせてしまったわけなんです。
北海道はそれが室内置きでできてしまうんですか。。
山形に住んでいたときは小さかったのであまり食べ物の
温度を気にしたことはありませんでした。
うちの母も外においていたのかしらん??
ほたて塩は天ぷらのほかに、おにぎりに使っております。
コクがあってたいへんおいしいです^^
アスパラ、そちらもフィナーレを迎えましたか。
本当にどうやってたべても美味しいアスパラちゃん。
本当にすばらしいです。
アスパラ、ばんざーーーい!(日本アスパラ党?)

◆Crambom、 さん、おはようございます^^
なるほど、材料は違っても太さで素麺、ひやむぎと区別するって
ことですね。
明確な基準ってあるのかな~。
いや、冷やしたくてここまで冷やしたわけではないんですけれども~
30分から1時間ほどで取り出すべきだったんですが、
すっかりうかっかり忘れましてねえ(^^ゞ
ワインシャーベットというには、少し甘さが足りないかも。
シロップなどを加えたらここまで凍っても美味しく食べられるかも
しれません。
あとは、溶けかけをキュッといただくかね(それは日本酒とかの擬態語じゃ)
タナカさんは、三分たつとミニサイズに縮んでかわいいですよね(笑)
三人の使用人は、それぞれくらい過去を引きずって生きていましたが
手を差し伸べてくれたシエルのために、一丸となってプルプルを。。。
漫画は未読ですが、このアニメとしては作画が美しくて非常にできのよい
ものだったと思っています。
セバスチャンがカリーパンを作ったのがよかった(笑)

◆ブルーなビッグママ さん、おはようございます^^
半田のそうめんは太め!
そうですかありがとうございます。やっぱりこれは太くても
素麺なのですね。
でも素麺なのに、コシがあってすごく美味しかったです♪
へええ、そうめんチャンプルーをこれで。今度作ってみよう。。。
ふしめん、このあいだいただいたのは、もしや半田のものでしたか?
メーカーとか確認せずに、どんどん使ってわしわし食べてしまいました。
たいへんごちそうさまでした~

◆ビショップ さん、おはようございます^^
えへへ、太めのそうめん、美味しかったですよ。
にゅうめんにもしてみたのですが、麺そのものの
味がしっかり楽しめて、これまた美味しかったです。
ウズラの卵は切らしてて。。。っていうか、
常備してないからなあ。
でも今度かってきて、めんつゆにポトンと落としてみよう♪
ビジュアル的にもイケますよね^^
ワイン、捨てたりしません!!(力説)
瓶ごと凍ってしまうと、解凍がたいへんなのです。
だから、少しだけ凍ったのを食べてみました。
シャリシャリ食べるというより、さらさら氷がまだ残ってます、
っていうあたりを飲むくらいがイイ感じですね。でも。
結論:ワインはそのまま凍らせて飲むものではない(←あたりまえ)

◆ねこくま さん、おはようございます^^
アスパラ、さいごまでがっつり楽しませていただきました♪
本当にありがとうございました。
アスパラさん、喜んでくれたと思いますか?だとしたら
あたしもうれしいな~。
じゃあまたいつでも送ってくださいませ(おい)。
うどや山菜の天ぷらは、本当においしいですね。
ふきのとうやこごみ、のびるなんかを、さっと揚げて
食べる。くうう、たまりませんなあ。ビールも止まりません(そこかい)。
うなぎ、あなご、だめですかあ。
まあね、これ食べられなくても日常生活にそんなに差し障り
ないですからね、いいと思いますよ、ムリに食べなくても(^^ゞ
ワインはこんな風になっちまったのは初めてです。
ソルベにするには、砂糖やシロップを加えて甘くしないと
デザートにはならない、残念な一品に(笑)
でも暑い日にはいいかなあ(どっちやねん!)
このワインはねあとで、ふつうに溶かしていただきましたよー。

◆スウ さん、おはようございます^^
スウ家で食べるトマトそうめんは、前から興味がありました。
ふつうにトマトソースでいただくんですよね。
冷製のパスタみたいでおいしいんだろうな。
そうめんは細いから、カッペリーニみたいな感じですかね。
おいしそうですよね~。一度試してみたいと思っています♪
トマトソースと天ぷら、って組み合わせもアリですか??
氷の柱。。。芸術的な形容、ありがとうございます(笑)
コルクが少しづつ押し出され、最後耐え切れなくなった
結果、にょろっと行っちゃったんですね。

◆れお君の母 さん、おはようございます^^
おお、ご実家でビールの最期を・・・!
ビールは王冠でがっしり止めてありますから、
瓶のほうが耐えられなかったんですねえ。
あとでお掃除がさぞかし大変だったでしょうねえ。
ワインボトルから、にょろっと出ている凍ったヤツ。。。
ねえ、おかしいでしょ。おもわずブロガー魂がうずいて、
撮影しちゃいましたよ(笑)
そうめんは、日本の夏に最適な食べ物ですよね~。
ごまだれなどの変わりダレで食べてもおいしい^^
こういう麺類のいただきものは、本当に助かります。
ぽち、いつもありがとうございます^^
励みになります♪

◆OGULA AZUKI さん、もっけっけのけーろよーーーん♪
そうめん、久しぶりですか?
山形なら、「だし」でぶっかけそうめん食べてもうまそうですね。
今年はちゅるちゅると、涼やかにおそうめんで夏を乗り切るのも
いいですよ^^
ただ真夏は大鍋でゆでるのが、汗だくな作業ですよねー。
ふふふ。ハチねこの天ぷらは、いつも衣少なめなんです。
あたし、天ぷら得意なんだー(素人の範疇でね)
タマネギとじゃこって、ものすごく美味しい組み合わせです。
天ぷらのラストは、どうしても掻き揚げがが作りたいハチねこでした。
ワインねー。
これ、ちょっとだけ凍ってるの食べました。
でも、溶けるまで待つのは性に合わないので(笑)結局別のボトル
あけて飲んじゃいました。
気付いたら、凍ったワインはとけてました。
あとは普通に飲みました。味の劣化はあまり感じず、おいしく
いただきました♪(ワインならなんでもいいらしい・・・)

◆ちょびふく さん、おはようございます^^
凍ったワインは、シャーベットというには糖度が足りませんね。
ソルベよりも、グラニテって感じ。
実はちょっと凍ったのを味見したあと(涼しい気分は味わえた)、
さっさと別のワインをあけてしまいまして。。。だって
溶けるの待ってたらごはん食べ終わっちゃうじゃーん(笑)
生の白のアスパラ、食べたことがあります。
軽くゆでてサラダにしたら、とても美味しかったです^^
日に当てずに育てるんでしょ。
美白アスパラだ(笑)

◆月ーまま さん、おはようございます^^
暑い日は、冷たいたべものがいいですよね~
特にそうめんはのどごしが命。
夏場は氷切らしたらあきません。
天ぷらは、いつもは藻塩とか伯方の塩とかで食べるんですが
このホタテ塩は、かなりまいうー、でしたよ。
ホタテの甘みがね、天ぷらに最高にマッチします^^
ワインは。。。近年まれに見る大失敗です(笑)

◆brosa さん、おはようございます^^
わはは、ワインの画、すごいでしょ(^。^ゞ
いつもはすぐ取り出すんですよ、でも、前の日に、もの白ワインと
日本酒を冷やしてありまして、先に日本酒をいただいてたら、
すっかり白ワインのことは忘れ去ってしまいまして・・・
瓶が割れてたら、悲しいブログになってました(笑)
ワインのシャーベットは、赤よりも白のほうが合いそうですね。
今度本物のワインのシャーベットを作ってみようかな。
もちろん、瓶ごとじゃなくてね(笑)
そうめん、一足お先に夏満喫しております。
ちゅるちゅる~★

◆こもも さん、おはようございます^^
きょえー!!
ええ、せっかくのワインが、こんな姿に!!(笑)
ボトル破損の危険性を常にはらんでいるので、
冷凍はおすすめしませんよ、っていうか、これ事故だし~。
あ、ブルーベリーそろそろですか★
注文しなくちゃ。1キロくらいでいいかな~
情報、ありがとうございます!(*^^)v

◆eastwood さん、おはようございます^^
ソルベのお味は・・・えっとー、ソルベとして食べるには
甘みが足りない感じでした~roz
eastwoodさんのアイスクリーマーでこれ、作ってみたいであります。
昆布ダシ、好きなんですよ。
関東の人間が常にかつおだしを取っているかというと、
そうでもありません。
あたしは昆布のほかに、トビウオ(アゴ)のだしも愛しています。
これでうどんを食べると、踊りだしそうに美味しいのです(笑)
ほたて塩は、エエ味だしてまっせ(←出た!アヤシイ関西弁)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。