記事一覧

スポンサーサイト


冬じゃないけど、チーズフォンデュ★☆彡

妹からフォンデュセットを譲り受けました。 (彼女は乳製品絶ちをしているので、もう使わないのです) あたしもあまり乳製品を摂らないようにしているのですが、 たまにはいいかな~、ということで、やってみました、 チーズフォンデュ。 (もう夏なのに・・・笑) チーズフォンデュ
チーズフォンデュ posted by (C)ハチミツねこ モッツァレラチーズの800グラム入りブロック(でかっ!)を買ってきて、 白ワインを多めに(笑)入れて、レモン汁、 ナツメグを加えてレンジで加熱します。 (注:チーズはブロックの1/5くらいしか使っていません) チーズフォンデュ用パン
チーズフォンデュ用パン posted by (C)ハチミツねこ フォンデュにパンはお約束! ダーリンは普通の白いフランスパンが好き。 あたしは、カレンツとかクルミががっつり入ったのが好き。 手作りツナもフォンデュにしちゃおう。
手作りツナもフォンデュにしちゃおう。 posted by (C)ハチミツねこ 昨日ご紹介した、手作りツナも、 どばっとチーズに浸して食べましょう。 ♪♪なんでもチーズにつけて食べる~、この無節操~♪あはは~~ん♪ (無節操の歌:作詞作曲 ハチミツねこ) チーズフォンデュ用野菜(とソーセージ)てんこ盛り。
チーズフォンデュ用野菜(とソーセージ)てんこ盛り。 posted by (C)ハチミツねこ こんなふうに、チーズを沢山食べる日には、 野菜も大量に摂らなければ。 北海道産のアスパラ、じゃがいも、人参を添えましょう。 添えるというレベルを超えてますけども(笑) ソーセージもボイルしてね(ダーリンのリクエスト) ではいただきまーす(^◇^) チーズとろーん★
チーズとろーん★ posted by (C)ハチミツねこ とろとろ~。 白ワイン多めがおいしゅうございます(笑) 次回は豆乳などを混ぜたら少しはヘルシーになるかも。 鍋物と違って、ろうそくの炎で温めているので、 暑くはありません。 おいしい。 こんなに大量のチーズを食べたのは久しぶりです。 十勝ワイン「清舞2004」
十勝ワイン「清舞2004」 posted by (C)ハチミツねこ ワインは、北海道旅行でゲットした 十勝ワイン「清舞 2004ヴィンテージ」です。 ほどよい酸味がチーズのコクと合います。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ きょうのおまけ。 ダーリン作中華丼・エクストラビネガー
ダーリン作中華丼・エクストラビネガー posted by (C)ハチミツねこ ダーリンが中華丼を作ってくれました。 (さだまさしさん、これには味噌汁ついてます。490円とかじゃないけど。) なななんと、ごはんは玄米! やればできるじゃーん、素晴らしい!!(と絶賛しておく) でも、やたらと酢がきいています。 なんで?酸っぱいの苦手なのに。 ダーリン愛の中華丼
ダーリン愛の中華丼 posted by (C)ハチミツねこ ハチねこが、こういうあんかけモノに、 常に酢をかけて食していることを知っているダーリンは、 今回、隠し味として、 あんかけ野菜に予め酢を入れようと思い立ったのだそうです。 しかし。 スプーンやおたまを使用せずに、 瓶から直接酢を投入した結果、 どぼどぼと大量に入ってしまったのだそうな(笑) あたしは、こういう酸っぱいの好きだよダーリン。 でも自分のためにも、 次回からはスプーンを使って入れようね(笑)
スポンサーサイト

コメント

身近な人が乳ガンにかかると、遺伝とか考えちゃうから、身構えてしまいますね。
牛乳そのものに害はなくて、牛乳を分泌させるように飼料に配合されているホルモンが問題なのではないでしょうか。かつて、ブラジルや南米で10歳なのにCカップの少女が大量に発生したように、意地ような牛乳がもたらした害という物はあると思います。
ナチュラルな、放牧で育てられて、自然に分泌されている状態の牛乳には害はない物だと信じたいです。
フォンデュ鍋というのは、自力では起動できない物なのですね。
あらかじめ、別な何かを使って、溶かしたチーズと白ワインの混合物を流し込んで、それを暖め続けることしかできないみたいですね。
白ワインはたくさん入れたほうが伸びのあるチーズフォンデュになるのでしょうね。
フォークにパンをさして、溶けたチーズにくぐらせて食べるのは何物にも代えられないおいしさがあるのでしょうね。カリカリの固いパンのほうが合う気がします。
ツナにピクルス、野菜にボイルドソーセージと、なんでもチーズと相性が良くなってしまうのですね。(ピクルスはどうなのかなー。)
おそるべしチーズの親和性。チーズはすべての食材と仲良しさんなのですね。刺身とか、レア(生)肉とかとも相性がいいのかなー。牛たたきとかでフォンデュやってみたいですねー。
ダーリンと、夫婦ねこいらずでフォンデュするのはおいしいんだろうなぁ。ん?ねこいらず?ナナちゃんたちは、香るチーズの匂いにふらふらと寄ってきて、食べさせろとか言わなかったのかなぁ。猫舌だから食べれないけれど。
ダーリン、中華丼まで作れるのですね。しかもマクロビ。しかも酢だくさん。絶対間違っていると思うの。酢なんて使っちゃダメにゃ。身体が溶けるにゃ。

またまた、やるじゃん!ダーリンさん
もしかして才能あるかもよぉ~
とりあえず中華料理屋
↑ただし、ハチミツカフェの隣のお店ね
チーズフォンディユ。。。真夏の前でよかったです
ちょうど梅雨寒日です
十勝ワインが北海道の余韻を残しています
うちにも月曜日に無添加ソーセージが届く予定です

美味しいものは時季を選ばないと思うのですよね。
チーズフォンデュ、ものすごく食べたくなってきました☆
チーズをつけると、苦手な食材も食べれてしまうから不思議です。

うわっ!フォンデュ!
すっごい美味しそう。
その、チーズとろ~んとしたやつ、私にも一口くださいっ!

うぅ~美味しそうでよだれがポトリっ
乳製品だちの記事を読みました☆
ななんとそんな事実があるのですね@@;
でも無理です☆乳製品だいすきなんです~
もしももしもなってしまったら断つことにします^^;
ダーリンさんは中華どん作ってくださるのですが?
素晴らしい!!

チーズフォンデュは美味しいから好きなんですが、途中でどうしても飽きてしまいますね~。
そのうちヤケクソになるのが我が家のパターンだったりします。

チーズフォンデュは、お外で食べるものと決まっているのニャ。
おウチでやっちゃうとは贅沢の極みニャ。
でも、最近はそんなセットも見たことあるわ。
土鍋でもできるんだってね。
私はダーリン中華丼の方が好みであります(^▽^;)>゛
酸っぱいのは苦手だけどね。
乳がんには牛乳がよくないって本と書いてあるのが多いようですが、こないだ読んだ本には「おフランスでは逆説もある」と書いてありました。
はたまた、イソフラボンもどんだけ採ればいいのかって目安も曖昧です。
イソフラボンを摂取し過ぎるとどうなるって実験もしていないそうです。
偏った食生活は良くないと思っています。
っが、私自身肉好きの野菜嫌いであります(^▽^;)>゛
こうなると大腸がんのリスクが大なんだよな。

ダーリンさんは、料理に目覚められたのかな。
鍋の上にスプーンをかざすでしょう。そして酢に限らず調味料をそれに注ごうとします。
最初は用心してチョロッとしか出さないのですが、面倒になってちょっと余計目に傾けると、ドバッと出てくるんですよね。
結局、多めになってしまうんです。

こんばんわぁ!!
チーズフォンリュ~♪
食べた事ないのよね・・・!
チーズたっぷりで美味しそう!!
トローン最高!!
ワインが進んだのでは~??
ってか、旦那さんやるね~!
こんなすごい中華丼作れるなんて♪

こういうオサレなもの食べた事ないから質問・・・(^^;)
ロウソクの火を消したらチーズは固まっちゃうんですか?
ワインとかレモン汁入ってるから大丈夫なのかな?
(ん?牛乳にレモン汁入れると固まるんじゃ!?それとこれは別?)
ダーリンさん、中華担当アルカー?(^^)
よく出来てるネー。\(^o^)/
お酢、身体にいいアルヨー。イィアルサンスゥ アルヨー。(意味ないネー)
血液さらさらネー。
だけど入れ過ぎよくないネー。
目に染みるネー。(x_x) 鼻にも来るネー。(T‥T)
すっぱムーチョ食べたような顔なったアルカー?(>*<)

とろ~りチーズがたまりませんな~。
お腹鳴っちゃいました。
たまにはいいですよ。美味しいし^^ストレスフリー!
(乳製品断ちの記事、大変興味深く読ませていただきました<(_ _)>)
ダーリンさん、味噌汁まで(@@)レベル高い。
丼がちゃんと中華柄なのも素敵です。
私もお酢好きなので、酢が多めでも大丈夫。おいしそ~。

おはようございます。
チーズのとろとろ感が最高に美味しそうです(>v<
チーズフォンデュ、大好きですo(^-^)o
濃厚なお味がたまりません♪
ニンジンさんも他のお野菜も、
素敵なお味にコーティングされて美味、
だったことでしょうね♪
中華丼も
チーズフォンデュに負けず劣らずのとろとろ感♪
ダーリンさんのお料理、素晴しいです!
うちのパートナーもハチミツねこさんのダーリンさんを
見習って欲しいところですよ~。

チーズって元気でますよね♪
私も、買い物や料理すらイヤ
になるほど疲れると、
速攻でピザとってます。笑
モッツァレラチーズたくさんの
シンプルピザをお腹いっぱい
ほうばって寝ちゃいます。
こんな時は、大スキな赤ワインも
買い置きの有機栽培ものを一緒に
のんじゃいます。寝れる寝れる。笑
ありがたい恵み、ありがと~♪

◆くりにゃー さん、こんにちは^^
病気になった人にしかわからない苦労がありますから、
彼女が闘病経験者の本を読んで、食生活を変えようと思うのを
とめることはできません。
妹の夫の母(義母)が、本当に自然な酪農で得た牛乳を
彼女のプレゼントしてくれたそうですが、1本1000円くらい
するらしいのね、でも酪農家の人たちがみなそういう
安全な牛乳を得るために努力すれば、不可能なことでは
ないと、あたしも思います。乳製品は嗜好品なんですから、
そういったことを踏まえて。
フォンデュは過保護な食べ物で、温め続けなければ
固まってしまいます。ワインは多目が美味しいけど、
あまりワインを入れると、パンに絡まなくなるので、
ほどほどにしなくてはなりませんが(笑)
あ、ピクルスはお口直しです。チーズに絡めてみればよかったかな?
うちは猫いらず要りません(なんのこっちゃ)。ネコ沢山いますから。
ナナちゃんたちには、さめて少し固まったものを食べさせて
あげました。ネコはチーズ大好きですよね~
お酢で体が柔らかくなるっていうけど、あれは身体が溶けちゃう
からだったんだ!知らなかったです。

◆プリュム さん、こんにちは^^
ダーリンは気がむいたときや、
あたしがアタマ悪いとき
くらいしか料理しませんね。
でもやるだけマシか。しかも玄米だしね。
ありがたいと思わなければ~
お店は二人別々にやるんですか?
えー資金足りるかしら(笑)
無添加ソーセージ楽しみですね。
パリっジューシーで自然なお味ですよ。
炒めて食べても美味しいでしょうね♪

◆エム さん、こんにちは^^
美味しいものは時季を選ばない・・・
名言だわ~。
そのとおりです。
でも今日は暑いので、そうめんとか
ちゅるちゅるしたものが食べたいので
あった(笑)
チーズってなんでも美味しくしますね。
和の食材にも合うのでいいです。
おしょうゆとかも、すごく合うのよねーん★
エムさんもメニューに困ったら
フォンデュにしてみたらいかがでしょう(*^^)v

◆もみじ さん、こんにちは^^
ひとくちと言わず、ゆっくり召し上がって
いってくださいな。
2004年のヴィンテージも味わってらして。
あ、どーでるさんも一緒?
いいですよ、どーぞどーぞ(^^♪

◆れお君の母 さん、こんにちは!
うふふ~、おいしそうでしょ(自慢?)
乳製品は、そういった側面もあるってことです。
今、完全に乳製品を絶って暮らすことは不可能に
近いし・・・ま、参考ていどにね(^^ゞ
ダーリンはかんたんな丼ものとか
チャーハンとか、そういったものは
作ります。
フライパンひとつで作れるやつ?
手の込んだのはだめみたい(笑)

◆げら さん、こんにちは^^
そうねー確かにチーズばっかだと飽きるかも。
だから(?)うちは白ワイン多目の分量で(笑)
ヤケクソになるって、なんでもいいから食べちゃえ!!
ってこと??

◆Crambom、 さん、こんにちは^^
フォンデュは、セットが来るまでは外食メニューでしたが、
やってみてわかりました。おうちでできます。
しかも家でやったほうが断然安いですね。
我が家でもときどき登場しそうです^^
中華丼は、酢を入れすぎちゃったのにゃ。
くりにゃーさんが溶けてしまうメニューにゃ。
本人も「酸っぱい~」と身もだえして食べてたにゃ。
乳がんの原因もほかのがんの原因も、完全に特定
できたわけではありませんね。
プラント教授は、イギリス人ですから、日本人なんかとは
比較にならないくらい乳製品を摂取していたと思われます。
そういう人には、やはりこの方法は効果があったんじゃないかと。
うちにおいで、Crambom、さん。
ハチねこが好き嫌いなおしてあげるよ~(笑)

◆transcar さん、こんにちは^^
ははーん、さてはtranscar さんも
「調味料どばっと経験者」ですね(笑)
でもそれって、料理なさるってことですよね。
えらいです。
これからも男子厨房に入り、どんどん料理を
してください。
どばっと豪快にね!(笑)
応援します(*^^)v

◆月ーまま さん、こんにちは^^
あら、食べたことないですか?
でもチーズが好きなら、きっと大好物に
なると思いますよ~
別に道具がなくても、カセットコンロ使ったり
すればいいんじゃないかと。ただし強火にすると
チーズがこげてしまうので要注意~
ワインね、がんがん進みますよ。
こっちも要注意(笑)

◆OGULA AZUKI さん、もっけろよーーん(*^^)v
>ロウソクの火を消したらチーズは固まっちゃうんですか?
はい、かたまりますね。
ピザのチーズが熱い内はとろとろですが、冷めるとかたく
なっちゃうのと同じです。
チーズにレモン入れても分離しませんね。
分離するのは牛乳のときだけみたいです。
ダーリン中華担当あるよー。
チャーハンと中華丼、それとやきそば担当あるねー。
お酢は入れすぎたのは事故あるねー。
適当に味付けしてるとこうなるねー。
すっぱムーチョなつかしい~。
まだあるんですかね。湖池屋ですよね。
湖池先生もすっぱムーチョ好きかなあ(笑)

◆eastwood さん、こんにちはー^^
とろーりチーズがあれば、なんでもご馳走に
大変身であります^^
そうそう、たまにはねー。
我慢してストレスためるほうが、体に悪いですよねえ
(といいわけする)
ダーリンの味噌汁は、味濃い目です。
なんか男の料理って感じ~。
お酢多いと疲れが取れる感じ、しますよね。
それ以前に、酸っぱいの好きなんですけど。
いつになく酸っぱい味付けに、どうしたことかと
思いましたら、味付けの際の不幸な事故
だったみたいです(笑)

◆スウ さん、こんにちは^^
スウさんも、チーズには白ワイン多目のほうが
お好きそうですね。
ささ、とろとろを召し上がっていってください。
大丈夫、チーズの在庫は潤沢にあります(笑)
あ、そういわれれば、中華丼もとろとろですね。
この日はとろとろデーということで(どんなだ)。
ダーリンのレパートリーは多くはありません。
このほかに、大好きなハムエッグなら自ら
進んで作っています。
やっぱり好きで簡単なものなら作るようですね。
パートナーさんも、その辺から攻めて(?)
いったらどうでしょう~

◆ビショップ さん、こんにちは^^
あーわかるわかる。
あたしも出前頼んじゃいます。
「出前館」の会員だったりします(笑)
疲れたときは作んなくていいんです。
そんでもって、お気に入りのワインを
のむ。がっつり飲む。
そうすると、寝られますよね~。
で、翌日もおしごと頑張れるんです。
出前ばんざい!(そこかい)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

