記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保存食作りは楽しい♪手作りピクルスとツナ★☆彡

保存食作りって、楽しくありませんか? ピクルス仕込み中
ピクルス仕込み中 posted by (C)ハチミツねこ ピクルスが大好きなので、自分で仕込んでいます。 いろんな野菜をざくざく切って、 なんでも入れちゃいましょう(●⌒∇⌒●) 黒糖ピクルス
黒糖ピクルス posted by (C)ハチミツねこ 熱湯で消毒した瓶にいれて、二、三日したら食べられます。 色が黒っぽいのは、黒糖を使用しているからです。 なんちゃってマクロビ、絶賛推進中~。 めかじき半額
めかじき半額 posted by (C)ハチミツねこ スーパーで、 めかじきが半額でした。買っとかないと(義務?)。 これは趣向を変えて。。。 手作りツナ、二種類。
手作りツナ、二種類。 posted by (C)ハチミツねこ じぶんでツナを仕込んでみましょう。 オイルは二種類。 オリーブオイルと、アーモンドオイルで。 塩茹でしためかじきを、オイルとスパイスで漬ける超簡単レシピ。 作り方は、藤井恵さんの「オーガニックな植物オイルレシピ」 を参照しています。 この本、結構いいよ^^ 手作りツナ、オリーブオイル漬け。
手作りツナ、オリーブオイル漬け。 posted by (C)ハチミツねこ 美しい黄金色のオリーブオイル漬け。 めかじきが喜んでいます(気のせいであろう)。 手作りツナ、スイートアーモンドオイル漬け。
手作りツナ、スイートアーモンドオイル漬け。 posted by (C)ハチミツねこ やさしい色の、スイートアーモンドオイル漬け。 めかじきが安らいでいます(だから気のせいだから)。 早く漬かれ~、早く美味しく漬かれ~(呪文) くー待ちきれん! タイムワープ!(笑) 二日ほど経ちました(早っ)。 さっそく食べてみることに。 前菜・めかじきのツナ盛り合わせ
前菜・めかじきのツナ盛り合わせ posted by (C)ハチミツねこ ツナとピクルスを、盛り合わせてみました。 こういうふうに、ちょっとずつ食べるのって 楽しいですよね。 ピクルスカットしました
ピクルスカットしました posted by (C)ハチミツねこ ピクルスは、黒糖いりなので、多少色は悪くなりますが、 味はまろやかで美味しいです。 みょうがのピクルスは、浅漬けが好み。 いくらでも食べられますよ~。 酸味と甘みのバランスがいいな(自画自賛)。 が、酸っぱいのが苦手なダーリンは 「酸っぱ!!」と梅干みたいな顔して食べてます(笑) もっと酢を加熱して、酸味を飛ばせばよかったかな~。 ツナは、まろやかです。 アーモンドオイルよりも、 オリーブオイルを使用したほうが、味にメリハリが出てよいかも。 次回はピーナツオイルや、くるみのオイルでも 試してみようっと(^◇^) じゃがいもと人参のローズマリー風味
じゃがいもと人参のローズマリー風味 posted by (C)ハチミツねこ ローズマリー風味の何かが食べたくて。 新じゃがと人参をチンして、塩コショウして ローズマリーを加え、最後にオリーブオイルを まわしかけます。 かんたん~でも美味しい~♪ しゅわ~★
しゅわ~★ posted by (C)ハチミツねこ ピエール・ルジョンドル。 安くておいしい発泡系をあわせていただきます。 なんでもない日は、別にシャンパーニュじゃなくてもいいんだもーん。 アンチョビとエリンギのそばパスタ。
アンチョビとエリンギのそばパスタ。 posted by (C)ハチミツねこ いただきもの。 珍しい、そば粉で作ったフェットチーネです。 アンチョビと、エリンギを使いました。 隠し味にお醤油を。 グリーンがないのは寂しいので、 ネギを一緒にいためてあります。 手作りツナで余ったオリーブオイルを使います。 高くて美味しいオイル、一滴でも無駄にしたくない~。 でもアンチョビ入れすぎちゃった。 ちょっと塩辛いです(-_-;) それ以外は、みな大変美味しくいただきました。 ピクルスは、これでタルタルソース作っても 美味しいですよね♪ エビフライとか、鮭のムニエルとかとあわせたら いくらでも食べられそう(笑) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ 今日のおまけ。 ダーリン作、梅酒8年もの。
ダーリン作、梅酒8年もの。 posted by (C)ハチミツねこ ダーリンが作った梅酒で、8年ものです。 砂糖少な目、焼酎多め。 味のしっかり染み込んだ梅の実も、たいへん美味しいです。 ついつい飲みすぎて、酔っ払っちゃいます(笑) 今年はブルーベリーのお酒を仕込みたい。 おいしいフレッシュブルーベリーを 大量に入手できるルート、 確保済みなんでv(o ̄∇ ̄o)
スポンサーサイト

コメント

自家製ピクルス、なんておいしそうなんだろう。
ツナを手作りできることを初めて知りました(@@)
(良さそうな本の紹介、ありがとうございます。)
おいしいものをちょっとずつ~お酒もすすみますよね♪
保存食作り、憧れます。待てない性分なもので^^;
私もタイムワープが使えたらな~(教えてパタリロ。笑)

あ~、うずうずする~っ。
保存食つくりって楽しいですよね~。
でも、今のアパートは保存場所が少ないから、
北海道のおうちにもどれるまでガマンだわー。
といいつつ、すっかり恒例になった梅仕事が待ってます♪

ピクルスというと、マクドのバーガーに入っているじゃまっけなもの、というイメージしかないくりにゃーです。
単純に野菜の酢漬けというわけじゃないの?黒糖が入る、てどうして?
西洋お漬け物だと思っていたんだけど、自分の力で乳酸菌発酵する訳じゃなくて、酢漬けなんだねー。わざわざ酢につけなくても、もっとおいしい液につければいいのに。かつをだしに漬けるとか、フォンドボーにつけるとか、そうすればおいしい野菜になると思うのにゃ。(酢は嫌い。酢酸に触れると身体が溶けてしまうのにゃ、くりにゃーは。)
カジキはお刺身にするほど鮮度がいい訳じゃなかったのだにゃ。
オイル漬けにすると、オイルメカジキになるのだにゃ。オリーブオイル漬けは予想の付く味だけれど、アーモンドオイル漬けは未知の味だにゃ。爽やかな味がするのだろうなー。
おいるづけのおさかにゃはおいしそうだにゃ。ナナちゃんも食べさせてもらえたのかにゃー。ナナちゃん、お母さんだから、食べさせてもらえるのだにゃ。
じゃがいもの炒め物はローズマリーが決めてなのだにゃー。ローズマリーってどういう味がするんだろう。上に乗っている細いヒモみたいな葉っぱがローズマリーなのだにゃ。
ローズマリーは赤ちゃんを産んじゃいけないのにゃ。怖い怖い。
スパークリングワインはいつ飲んでも美味しいよにゃー。シャンパンじゃなくても、ヴァン・ムスーでもおいしければいいにゃ。ちゃんとフルートグラスで飲んでいるにゃ。偉いにゃ。
そばはちゃんとそばつゆで食べてあげる方がいいと思うにゃ。切り方を大胆にした蕎麦なんだにゃー。きしめんみたいな蕎麦だにゃ。そばがきみたいなモノなのかにゃー。醤油だしで食べると美味しいと思うにゃ。
ピクルスはまだまだあるんだにゃー……。受難だにゃ。

きょうはトロと使用したかったみたい。
それで絶賛された!
でも、きょうハニーは、ビリーは確保された!
だけど、きょうはげらうさぎと推進したかったみたい。

こんにちわぁ~!!
ひゃ~!!
ハチミツねこさんすごいです!
ピクルス手作り!!
そしてツナまで手作り!!
感激しちゃいました♪
なんとも美味しそうだな~☆
って思いつつ見てると
お蕎麦まで・・・!
ワタクシ、ノックアウトです(笑)
旦那さんが漬けた梅酒頂いてみたい~!!

蕎麦パスタ☆よかーそうですね、オーダー願いますぅ
ツナのオイル漬
昔のツナ缶も・・そーだったんだ!と思い出しました
↑おかず代わりに食していた幼年時代
うちの桜海老の運命ですが
ママ母かずこによれば・・・明日の晩
ザル蕎麦とかき揚げに変身しそーな気配でございまする

保存食作り、楽しいです!
アタシも今年、すでにラッキョウを六キロ漬けましたよ~(←漬けすぎ)
もう少ししたら梅干しも漬けなければ(←年中行事)
ミョウガもピクルスになるんですね。我が家では夏になるとミョウガが大量に収穫できるので、今年はピクルスにしてみようかな~
ダ~リンさんの八年ものの梅酒、さぞ美味しいことでしょうね~
いいな~

保存食作りは楽しいけど…ハチミツねこさん、ほんとにすごいね!!
私なんかいつも同じものばっかりだし変わったメニューもないし。
ハチミツねこさんを尊敬しちゃいます。
どれもオシャレで美味しそう!!
ピクルス大好き~! 酸っぱすぎる、って感じのがイイなぁ。
梅酒も好き好き~。でも作ったことなくて…いつもチョーヤの梅酒でございます(笑)。

ハチミツねこさんは本当にお料理がお好きなんですね!
私はどうして興味が湧かないのかな~と
悩むことが多いです。
いろんな工夫をして、パパッと美味しいものが作れて
それを美しく盛る事が出来ればいいな・・・と
いつも思います。

おはようございます。
キュウリにニンジンに、タマネギに、
色んなものをピクルスにしちゃうんですね(^-^*
ピクルスって日本のお漬物と同じように、
一皿あると、他のお料理も進んで重宝しそうです♪
蕎麦パスタは初めて見ました!
お蕎麦の風味と、パスタのもちっとした食感がマッチして、
これまた美味しそうですね♪

▼o・_・o▼コンニチワン♪
ハチミツねこさんは、料理の達人、名人、手品師といってもいいくらい次々と作品を繰り出しますね。
スバラシーです。
料理は科学というより、イルユージョンかな

◆eastwood さん、こんにちは^^
だーれが殺したクックロビン、(あそれ)
だーれが殺したクックロビン、(あどした)
だーれが殺したクックロビン、(さあご一緒に!!)
(パタリロお好き?もしや「花とゆめ」愛読者?
まさかアニメのほうも・・・?
と思い、クックロビン音頭を踊ってみました。笑)
ピクルスは浅漬けもしっかり漬かってても
両方おいしいですよね。
たいがいの野菜ならピクルスになっちゃいますもの。
あたしはディルの葉っぱを沢山入れて作るのが
好きです(*^^)v
ツナは、この本を読んで初めて自作できることを
知ったんですよ。この本を読んだら、
色々なオイルが絶対欲しくなります(笑)

◆もみじさん、こんにちは^^
ピクルスは、漬物のなかではかんたんに出来て
ハードルが低いので、時々作ります。
みょうがと、セロリが入ってるのがスキ♪
そうそう、保存食って、気付くとおうちの中が
瓶で一杯になっちゃうんですよね~
梅仕事かあ。
これはいつも母に任せているので、
ハチねこは、ひとりで漬けたことありません。
もみじさんの梅干、おいしそう~
あ、お口の中が酸っぱくなってきちゃった(笑)

◆くりにゃーさん、こんにちは^^
マックのピクルス、よけて食べます?確かにマックに入っているのは
あまり美味しくないかもね~。
ピクルスは発酵させて作るものと、酢に漬けて作るものとありますが
あたしが作ったのは酢を使うものです。ごめんねくりにゃーさん、
酢がキライなのにね。でもハチねこは酸っぱいの大好きなんだよ~。
脂っぽいものには合うんだよ~。
かじきは、トロでしたが、お刺身にするほどの鮮度はありませんでした。
少し前なら、粕漬けにしていましたが、今回はツナに^^
アーモンドオイルのツナは、やさしい味がしますよ。
ツナ缶のツナとはぜんぜん違います。これだけでひとつのオードブルって感じ。
ローズマリーはラムチョップとか、鶏の香草焼きなどに使われてますよ。
肉のくさみを消すのによく用いられていますね。たいへん香り高いハーブです。
でもローズマリーの赤ちゃんは怖いですよね(笑)
そばは、すごいコシがありました。
そうそう、きしめんみたいな平たさでね。
だから、味付けにおしょうゆを使ってみました。
スープスパとかにしても、いいかもしれない。
でも、それだと、ただの「きしめん風そば」になってしまうかも(笑)

◆ハニー先生、トロちゃんと何を使用したかったのかな。
ビリーちゃんは、今どこで何をしているんでしょうねえ。
あ、げらうさぎちゃんは、大臣殿と毎日いろいろ
推進してるみたいですよ。

◆月ーまま さん、こんにちは^^
ピクルスもツナもかんたんです。
難点は、作ってすぐには食べられないことでしょうか(^^ゞ
二日くらいすると、味が馴染んで食べやすいです。
ピクルスは白ワインと酢を煮立てて漬けると
酸味がやわらいでいいみたいですね。
次回はそのようにして作ってみます^^
おそばのパスタ、もちもちしてて美味しかったですよ♪
梅酒は寝かすと旨みが増しますよね。
おいしいですよ~。
近かったら、味見させてさしあげるのに(笑)

◆プリュム さん、こんにちは^^
いらっしゃいませ。
そばパスタ、ご注文ありがとうございます。
ご希望であれば、アンチョビではなくて
ツナでお作りしたしますが、いかがいたしましょう?
桜えびのメニュー、決まってよかったですね。
やはり定番メニューは美味しいですもの。
アレを掻き揚げにしたら、身もだえするほど
おいしいに違いない!!

◆アリココ さん、こんにちは^^
ラッキョウ6キロはすごいですねえ~。
これ毎日たべたら、血液超サラサラになっちゃうんじゃないでしょうか?
ピクルスとラッキョウを少し交換しませんか?(笑)
ミョウガのピクルス、絶品ですよ。
あまりゆで過ぎると、ミョウガのシャキシャキ感がなくなるので、
ほとんどナマで漬けるのがおすすめです。
梅酒はゼリーとかにしても美味ですよね。
ダーリンは、梅酒の梅の、種の中を割って白い核(?)を
食べるのがすきなんですよ。
あれって身体にいいのかな~

◆ねこくま さん、こんにちは^^
同じものをいつも同じ味で作れるのが、本当の料理人だと
おもいます。ハチねこのは、いつも思いつきなんで(笑)
あたしはねこくまさんの作るトマトソースをパスタに
絡めて食べてみたいよ~!!
ピクルスは、酸っぱくてナンボですよねえ(笑)
男性はなぜ酸っぱいのが苦手な人が多いのであろう。
チョーヤの梅酒は、立派なブランドです。
さらりとした梅酒などは、実に美味しい~♪

◆エム さん、こんにちは^^
そうなんです、ハチねこは料理がすきなんです。。。
っていうより、美味しいものを食べたいという
欲求がほかの人より強いのかな?(笑)
その代わりと言ってはナンですが、あたしは裁縫が
大の苦手。毎日裁縫しなきゃいけなかったら、
ストレスできっとハゲますね(笑)
自分の食べたいものを食べたいときに作る、
それで十分じゃないですか?
それが料理を楽しくするし、美味しくすると思います^^
それと、本屋さんに行ってレシピ本をぱらぱら
めくってみるだけでも、アイデアが湧いてきて違いますよ~

◆スウ さん、こんにちは^^
酸っぱいものは食欲を増進させるし、塩分も減らせるから
一石二鳥です^^
あと、自分で作るピクルスには、大好きなディルやディルシード、
マスタートシードなどを大量に入れて作れるのでいいですね。
サンドイッチなんか入れても、すごく美味しいですもの♪
夏の定番です(*^^)v
そばのパスタ、珍しいでしょう。
あたしがマクロビ食をときどきやっているのを知った
友人がくれたものです。
弾力があり、美味しかったです。
これはクリームソースにもあいそうですよ^^

◆むっち さん、こんにちわん(^◇^)
ありがとうございます(^^ゞ
そう言っていただけるとうれしいなっ。
じゃあブログの名前を「料理はイリュージョンだ」に
変更したほうがいいですかね??
でも、重要なことに気が付いたんですが、
あたし手品ってぜんぜんできない!!
ちょっとあっちで練習してきていいですか?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。