記事一覧

スポンサーサイト


北海道旅行、釧路動物園編~★☆彡

みなさま、やっと北海道旅行記再開です(汗) kushiro-zoo.jpg 「勝手丼」を食べたあとは、「釧路市動物園」にやってきました。 5月上旬でもまだ雪が残っています。 こちらは札幌や帯広よりも寒いんですね。 でもこの日はいいお天気で、気温もぐんぐん上昇。動物園日和になりました♪ little-tigers.jpg 今日は、足の不自由なトラの双子の子どもを見に来ました。 名前は、ココアとタイガ。 二匹のこれまでの成長の様子は、コチラを見てね。 動画もあります^^ トラ舎に直行。 taiga-cocoa.jpg 二匹はこんなふうに仲良くゴロゴロしていました。 飼育員さんいわく、「抱き合ってる」んだそうな(笑) taiga-mizuasbi.jpg 水しぶきをあげて、オモチャで遊ぶタイガくん。 楽しそう~ 写真が沢山ありますので、アルバムみたいにしてみました。 (音楽が鳴るのでご注意ください) 二匹とも、歩くときよりも、走るときのほうが 足の障害を感じさせないスピード感です(驚)。 こっちは、ココアちゃん。 タイガくんがひとりで水遊びをしているので ちょっと退屈そう。 次はシロクマのところへ。 tsuyoshi.jpg こちらは、円山動物園からやってきたツヨシ。 クルミちゃんのお婿さんとしてはるばる札幌から やってきたのですが。。。 tsuyoshi2.jpg ツヨシは、女の子だったのです orz この顛末については、円山動物園のリンク「ツヨシの思い出」に くわしく掲載されています。 kita-kitsune1.jpg釧路動物園を出て向かう先は、 釧路湿原です。 もうすぐ湿原に到着する道すがら、 ある生き物に遭遇しました。
kita.jpgこっちの車を ガン見(笑)してます。 ・・・あっ、 こっちにくる!
kita-kitsune2.jpg やっぱり、キタキツネです。 小さいですね。 思ったより細い。 かわいらしいです。 kita-kitsune3.jpg 観光客からエサでも貰っているのでしょうか、 人間を恐れるわけでもなく、車のまわりを うろうろします。 本当は車から降りて、あたまをなでたり 遊んだりしたかったけど、野生のキタキツネには 寄生虫「エキノコックス」がいる場合があり、 人畜共通感染症を引き起こす可能性があるため、 むやみやたらに触ってはいけないのです。 キツネとエキノコックスについての記述は コチラがくわしいです。 ごめんね。だからご飯はあげられないんだよ。 車に近づいて来るのはいいけど、 轢かれないように注意するんだよ、キツネちゃん。 ばいばい、元気でね~ キタキツネとお別れしたあとは、 もう少し車を走らすと、釧路湿原です。 kushiro-shitsugen.jpg 夏場ならもっと緑が濃くて 素晴らしい景色なんでしょうね。 蛇行して流れる釧路川が雄大です。 hosooka-tenboudai.jpg 6000年前は、この辺は海だったのですって。 ・・・っていわれても、ピンとこないけど、 なんだかすごいですね(笑) 釧路の大自然に感動したあとは、 釧路の美味しいものも食べないとイケマセン(義務)。 kushiro-tokei.jpg まだ飛行機まで時間がある。 「釧路ファッシャーマンズワーフ・MOO」に 立ち寄ることにしました。 ここでは、サンマのおいしいごはん、「さんまんま」が食べられます。 sanmanma.jpg これが「さんまんま」。 脂の乗ったサンマが贅沢に一本使ってあり、 甘辛いタレで味付けして焼いてあります。 大葉が爽やかなアクセントを添えています。 これ、まいう~(*^^)v kushiro-gawa.jpg 釧路川でラッコのクーちゃんに会えるかと思ったのですが 残念ながらこの日はお目にかかれませんでした。 釧路湿原の釧路川と、この釧路川って繋がってるんだよね。 自然って、すごいなあ。 chlorella-soba.jpg さいごに、「竹老園東家総本店」に寄って お蕎麦を食べてきました。 (このお蕎麦屋さん、たぶんホームページはありません。) クロレラを練りこんであるという、緑色をしてお蕎麦。 ・・・なぜクロレラ??? 美味しかったけど、ハチねこは食べなれている普通のお蕎麦のほうが 口に合うみたい。 蕎麦を食べ終わった時点で、時間切れ。 飛行機の時間が~。 ああ、時間がなくて厚岸(牡蠣の名産地)にいけなかった~orz というわけで、おうちに帰ってきました(早)。 flower-darling.jpg 帰ったら、ダーリンがお誕生日のお花を用意してくれていました。 ありがとう^^ そしてもう一つプレゼントが。 suika-.jpg スイカの形をしたチャームです。 かわいい♪ これからの季節、大活躍しそうなアイテムです^^ momo-fusen.jpg プレゼントには、オマケもついていました。 モモちゃんそっくりの、ネコの付箋。 かわいいけど、もったいなくて使えない(^_^;) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ というわけで、今回の北海道旅行記はおしまいです。 最後までお付き合いくださって、 ありがとうございました(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
動物園の記事、待っておりましたo(^-^)o
タイガちゃんとココアちゃん、
欠伸をしたり、ボールで遊んだり、可愛いですね(*^^*
抱き合ったりしている所は猫ちゃんみたい♪
動画も素敵な写真ばかりで、ドキドキしながら拝見しました♪
ツヨシくんならぬツヨシちゃんのことはニュースでも
取り上げられていましたね(T_T
ツヨシちゃんにはいずれ素敵なお婿さんが来てくれる事を祈ってます。
キタキツネちゃんも可愛い(*^^*
でも良く見ると、目はしっかりとこちらを見据えていて、
凛凛しくも見えますね♪
美味しいものを食べて、
最後にはダーリンさんからのプレゼント♪
素敵なお花にチャームまで用意してくれて、
優しいダーリンさん(*^^*
今回は、動物を見てほっこり、
プレゼントのエピソードを見て再びほっこり、
させて頂きました♪素敵な記事を、ありがとうございますo(^-^)o

はちみつネコちゃん、Happy Birthday~♪
素敵なお誕生日旅行に、優しいダーリンのプレゼント^^
シアワセな時間が流れていますね。
タイガとココア。私もTVで見て知っています。
障害に負けず、けなげにしかも、結構なスピードで走る
2頭を見ていると、こちらも元気になりますね。
ツヨシはメスでしたの報道も見ましたが、爆笑が止まりませんでした^^;はははは・・・
北海道と言えば、円山動物園ばかりかと思えば、釧路動物園も人気者がいっぱいで、頑張っていますね

うわ~タイガ&ココアの生写真?
身近ではじめて見ました。(@_@;)
フィジカルハンディキャップのある
トラ兄妹については、
生まれたときに、今後どうしようかと、
現場もかな~り考えたと聞いてます。
母トラ自身も子トラを見捨ててますし、
野生の状態で2頭が発見されていたら
まちがいなく人道的な安楽死処置が
とられたと思いますけど、
動物園では、家畜やペットとおなじで
そのコントロールは人間の責任ですから、
現場は、プロの覚悟を持って、重い責任を
承知の上で背負ったんだろうと思います。
トラは、世界最大の肉食獣ですもんね。
そうでなくても飼育管理は大変なのに、
フィジカルハンディキャップがあると
もっともっと大変だろうと思うし、
これからも、現場の、勇気や、英知を
見守らずにはいられないですね。
そして、母トラの次の出産は、
五体満足な出産でありますように♪
何よりも、トラ兄妹が、シアワセって
感じる時間がもっと多いことを願って♪
北海道、
行ったら寄らなきゃいけない場所が
多すぎるんですけどぉ。(^o^;)

おお~、さすがハチミツねこさん。
押さえるとこは、しっかり押さえてましたね~。
竹老園のお蕎麦がお好みでなかったのは残念だけど
野生のキタキツネにも会えてラッキーでした。
でも、このキツネの行動見る限り、
絶対観光客にエサもらってますねー。
普通なら寄ってこないもの。
それよりも、ダーリンのプレゼントがステキです。
お花もおしゃれだし、チャームも付箋もツボを心得てますね。

釧路も満喫されたのですね!
湿原がとても美しい~少し重そうな空も素敵♪
タイガ&ココアの仲良しショットに和みました。
リンク先のツヨシの写真(目を閉じている写真)があまりにも
可愛くて、少し切なくなりました。
みんな幸せに過ごしてほしいですね。
北海道旅行記、とても楽しかったです(*^^*)
お花にチャーム、ラブリーステーショナリー☆ダーリンさんさすがです!
ハチミツねこさん、愛されてますね(ひゅ~ひゅ~)。
付箋はダヤンの本の栞に使って、ぜひネコネコだらけにしてください。

お誕生日おめでとー。いいなプレゼント。やっぱり「何でも欲しい物買ってやる!」っていうのよりサプライズ的なプレゼントの方が嬉しいよね~。愛情感じるわ~。
さっき父からモンの病状を心配して電話が来たんだけど、クラス会のはしごで今日と明日「十勝川温泉」に泊ってるんですって。きっとお肌ピカピカで帰って来るに違いないわ。

こんばんは
ココアとタイガに笑ってしまいました。
この二人の名前はつながりは。。。
と思ったのはピーナツだけでしょうか
「森永・ココア」とか「ミルク・ココア」とか
キタキツネ可愛いです。
病気持ちだったとはショックでした。
ハチミツねこさんはよくご存じでしたね。
にゃーたちにうつらなくてよかったです。
「さんまんま」は焼きサバ寿司のような感じでしょうか
程良い油とさっぱり大葉これにはやられますね。
うちにもあります。
勿体なくて使えないグッズ。。。
「買うなよ!!」という感じですが
キャラクター系を買ってしまいます。
「ダヤン」シリーズも多いな~
出そうと思って結局勿体なくて出してない
「グリーティングカード」とか(笑)

タイガとココアにあってきたのですね。
仮死状態で産まれた虎の子。懸命の救命で助かった命。でも、猫族としては致命的なことに脚に障害が残っちゃった。手の力だけで動かないといけないのは大変なんだろうな、と思ったけれど、意外とと活発なんですね。脚の力がない分、手の力が発達したのかな。2人は仲良しなのですねー。仲良し兄妹。
トラさんは、猫族の憧れです。猫族で一番偉い人です。障害があっても、力強く生きるトラさんは、猫族の誉れです。
長生きして欲しいなー。
白くまさんは、びっくりですよねー。お婿さんになれなかったツヨシ君はのんびり生きているのかなー。
キタキツネ、よく理解されていますね。観光客が餌付けするから、この子のような人慣れした子がでてきちゃうんだけど、道東のキタキツネは、マジ危険です。可愛くても接触しないのが一番です。誰から教わりましたか?エキノコックスの知識を持っているのは道民ぐらいかな、と思っていたのですが。
湿原も見たのですね。願わくば、タンチョウヅルが見れれば良かったのですけれど、なかなかそうもいきませんか。
あ、フィッシャーマンズワーフにも行ったんだ。美味しい物ばっかり食べてますねー。
ってか、この旅のテーマって、もしかして「動物とグルメ」?喰いまくりですよねー。
クーちゃんは、里帰り中みたいですよ。今は、根室を超えて知床方面に旅してるみたい。お嫁さん連れて帰ってきてくれることを祈っています。
レンタカーって、道内だったら乗り捨て自由なんだ。そりゃ便利。
釧路空港から飛んできたのですね。
ダーリン、ちゃんと、ハチミツねこさんの誕生日をお祝いしてくれたのですねー。愛されてるなー。自分は置いてけぼり喰らったというのに、この献身的な愛は一体何だろう。
スイカのチャームはどうやってつけるんだろう。
ねこさんのスリップも、可愛くって、あちこちはりまくりですねー。
北海道、堪能して下さったようで、なによりです。
摩周の駅のビーフシチューは絶品だったり、流氷のでかさに感動して、氷漬けのクリオネにびっくりしたり、まだまだ北海道、いろいろ行くところがあります。
また来てね!

旅の記事アップ終了お疲れ様でした(_ _)
充実した旅の記事は読んでいる方も面白かったです。
戻られてから頂いたプレゼントが素敵ですね♪

▼o・_・o▼コンニチワン♪
ココアとタイガーとっても可愛いですね。
小さいときはまったく猫ちゃんと一緒ですね。
アムールトラは絶滅危惧種でやはり遺伝子レベルで弱ってるんしょうかね。奇形が生まれるのは残念ですね。日本で増やせるといいんですがね。

◆スウ さん、こんにちは^^
タイガくん、ココアちゃんの記事、
たいへんお待たせいたしました(^^ゞ
大きなネコちゃんみたいに、良く動いてよく遊んで
いましたよ。
水遊びは、タイガくんのお気に入りみたい。
遊んでいるボール起き上がりこぼしは、
「ツヨシちゃん」が壊したものの残骸で作ったそうです。
エコですね~(笑)
ツヨシちゃんの件を糧に、円山動物園の双子のシロクマは
小さいうちにDNA鑑定が行なわれたそうですから、
ツヨシちゃんは、今後の動物園の性別鑑定の発展に
大きく寄与したんだと考えましょう。
いいお婿さんがきて、幸せになれるといいですね、ツヨシちゃん♪
かなり遠くから、エゾシカも見かけたのですが、とても
あたしのコンデジのズームじゃ撮影できなかったので、
こちらは撮影断念。今度は眺望遠を用意していったら
いいでしょうか?(笑)

◆蝶々 さん、こんにちは^^
うふ、ありがとうございます♪
お誕生日は過ぎちゃったけど、お祝いしていただくのは
やっぱりうれしいな~。
ホッキョクグマは、外観からはほとんど性別の区別は
付かないのですって。大人になってしまったら、
人間が近づいて性別を調べるなど、大変キケンなことらしく、
やはりDNA鑑定がものをいうらしいです。
まあ、「ツヨシ」って名前が男の子の名前だなんて
本クマ(本人)は知らないし、ツヨシはその名のとおり、
強く生きていって欲しいと思います。
がんばれ、ツヨシ♪
北海道の動物園は、あまり混んでいなくて
オススメです(円山動物園の双子のシロクマは少し混んでますけど)。
蝶々さんも、北海道に行かれるんでしたっけ?
もし札幌なら、円山動物園に行かれた後、六花亭で
軽食でも召し上がったらどうでしょう。
スイーツだけじゃなくて、お食事もありますよ♪

◆ビショップ さん、こんにちは^^
そうですねえ、生まれたのが動物園だったので、
この子たちが命を繋いだのは確かです。
飼育員さんが、トラ舎の前で、いろいろ
解説してくれるんですよ。
現場の飼育員さんたちが、並々ならぬ努力で
二頭を育てているのがわかり、じーんとしました。
この子達に幸あれと祈らずにはいられません。
北海道は、広すぎます。
ひと月くらい滞在したら、かなり制覇できるかも。
(仕事は? 笑)

◆もみじ さん、こんにちは^^
おそばが緑色をしていて、最初「抹茶!?」と思ってしまいました。
クロレラを練りこむのは、北海道の伝統ですか?
あたし、卵練りこんだやつ食べればよかったな、と食べ終わった
あとで思いました。リベンジありかも(笑)
キタキツネは、明らかに「なにかちょうだい」って
言ってました。
でも、野生動物に餌付けするのってよくないですよね。
病気のこともあるし。。。
泣く泣く触るのは断念しました。
でも写真はバッチリ撮った!!
ダーリンは、あたしのツボをよく知ってます。
さすがはあたしのダーリン(注:ノロケです)

◆eastwood さん、こんにちは^^
北海道を二泊三日でどれだけ満喫できるかという課題
をかなりこなしたと思っています。
(注:そんな課題はアリマセン)
ツヨシにとって救いだったのは、人間と違って
ジェンダーという観念がないということではないでしょうか。
これから素敵な男の子(お婿さん)に出会えれば、
かわいい赤ちゃんに恵まれるかもしれません。
まだまだ若いもの、ツヨシ、ファイト!!
えへ。
ダーリンは、あたしがお店で立ち止まって
じっとみているものとか、「かわいー」と言ったものとかを
よく観察しているみたいです。
あ、あたしは別に「欲しい」とか「買って」とかは
言ってませんよ(笑)
ダヤンの本をネコだらけに!もえ~(笑)
(絶賛妄想中)

◆ブルーなビッグママ さん、こんにちは^^
ありがとうございます。
っていっても、あたしのお誕生日は5月1日で
とっくに過ぎていますけど~(笑)
プレゼントにはサプライズが大切ですよね。
たとえ「これ買ってやる」的なプレゼントでも
オマケで小さなサプライズがあるとか。。。
そういうの大事^^
クラス会ってハシゴするもんだと初めて知りました。
中学→高校→大学。。。みたいな?
男性だってお肌綺麗なほうがいいですよね。
ブルーおじいさま、男っぷりをあげてかえってらしてね!
モンちゃまの様子はどうかしら。。。
あとで見にいくとしましょう~

◆ピーナツ豆腐 さん、こんにちは^^
ココアは森永。タイガはポットとか?(笑)
二匹でおいしいココアが飲めるコンビなんです^^
キタキツネ初めてみました(^◇^)かわいかったです。
実はあたしは病気の種類をいろいろ調べる妙なクセがありまして。。。
たとえばアメリカのCDCのサイトを熟読してみたり、
日本では国立感染症研究所のページを見たりします。
動物はネコのほかに犬も昔から飼っているため、
彼らが病気にかからないように、また、かかってしまったら
どうしたらよいかを調べているうちに、感染症オタクに
なってしまったのかも(なんじゃそりゃ)。
焼きサバ寿司、雰囲気は似ているかも。
でも、サンマのほうがあっさりしていますね。
それにこれは、お店で焼きたてをいただけるんです。
アツアツ最高でした。お取り寄せもできるので、
よかったら^^(宣伝?)
かわいいと、使わないものでも買ってしまいます。
これはプレゼントなので、なおさら使えない~
でも、使わないともったいないですよね(堂々巡り)

◆くりにゃー さん、こんにちは^^
ええ、北海道はまた必ず行きます。北海道ブロガーのみなさんの
ご意見、たいへん役に立ちました。ありがとうございました。
また教えてください(笑)
ココアとタイガ、本人たちは、障害を気にしている風でもなく
元気に遊んだりじゃれたりしていました。
これからもっと大きくなると、体重の増加を弱い足が支えられるかどうか
それが懸念されています。頑張って欲しいですね。
ツヨシは、のんびりしてましたよ。
早くいいお婿さんが見つかるといいですね^^
あたし、感染症のこと調べるの趣味なんです(おかしなやつ~)。
病気は恐ろしいですが、しらないともっと恐ろしいことになるでしょ。
だからCDCのサイトとか読みまくりです。
あとはニャンコやワンコの病気のことね。
そういうのを調べまくってたら、いつのまにかエキノコックスも
知ってた(笑)
タンチョウは、厚岸同様、行きたかったけど時間が~!!
やはりもう一泊すればよかたかなー。でもこのツアー激安だったし。
またくればいいや。
レンタカーは乗り捨て料金は、もちろん加算されます。
けど、最寄の空港から帰ったほうが絶対ラクですし。
札幌まで戻れって言われたら、あたしも妹も泣いちゃうかも(笑)
ダーリンには「次は一緒に北海道に行こう」といい含めて
出てきました。
かわいいプレゼントももらったし、約束、守らなくちゃ。
(チャームは鎖を通してネックレスみたいにして使っています
スイカのおかげで、胸元は夏全開です)

◆カラス さん、こんにちは^^
旅の記事、お気に召していただけましたか。
写真の整理、ものすごく大変でしたが、
そういっていただけると、記事を書いた甲斐が
ありました。ありがとうございます^^
旅行から帰ったら、玄関にお花がちんまりと
おいてありました。
テーブルの上にはチャームとオマケの付箋が。
そういう演出ってうれしいですよね(^^♪

◆むっちさん、こんにちわん♪
ココアちゃんとタイガくんは、いまは大きめのネコちゃんみたい
ですが、ネコと違うのは、おててがものすごく大きいこと。
やはりトラはちがいますね。
でもあの大きな肉球をぷにぷにしてみたいです~。
奇形がある一定の割合で生まれてしまうのは
仕方がないですが。。。
絶命危惧種であるということが、それを左右しているのかは
不明ですね。でも残念なことです。
それでも一生懸命生きている二匹をみて、
ものすごく応援してあげたくなりますよね。
繁殖は大変でしょうが、動物園のかたには
是非がんばっていただきたいです。

このトラさんもテレビで放送していた。
小さい頃はネコみたいで可愛いけど大きくなると怖いニャ。
足、元気そうに見えるのにね。
キツネにエキノコックスいるんだよな。
ブラックジャックは野っ原で自分で自分の手術してエキノコックス摘出したんだよ。
結構お腹痛いらしい。
クロレラ蕎麦、クロレラの味するのかな?

◆Crambom、 さん、こんばんは^^
猫科の動物は、大きくなると怖いです。
うちのネコでも引っかかれたり噛み付かれたりしたら
ひどく痛いです。
この大きなおててで、大きな爪で引っかかれたら・・・
(ぞぞぞ~)
おー Crambom、さんのエキノコックス出典は
ブラックジャックか!渋いですね。かっこいいよねBJ。
「ピノコ、メス!!」
クロレラの味って、よくわからないのですが。。
葉緑素の味?(だからどんなよ~)
でも健康には良さそうでしたよ^^

あはは~、おっきい猫だぁ~ 無邪気で可愛い~ \(^o^)/
でも実物は迫力あるんだろうな。(^^;)
キタキツネ、可愛いケド・・・
野生動物や野良猫が可愛かったり懐いてほしい気持ちがあって餌付けをして・・・
子供の頃自分もそうだったし気持ちはわかりますが、いい大人が無責任な行動はどうかと思いますよね。
中途半端な関わりはお互いのためにならないのにね。
ホントに、車にひかれない事を祈るばかりです。(-人-)
さて・・・
ダーリンさんてば、にくいネェ~(^m^)
めっこいスイカと付箋だのぉ
あちこち探したんでしょうか。
まあ、喜んでもらうために探すのは楽しいモンだしね。(^^)
アッチョンブリケ)^o^( (意味なし。↑に乗っかっただけっス)
おっ!?いつの間にか40000ヒット超えてるー おめでとー!\(^o^)/

◆OGULA AZUKI さん、もっけろよーん\(^o^)/
最初、トラミちゃんが釧路でバイトしているのかと
思ってしまいました(違)。
トラはおててが大きくてびっくり。子どもでも、
肉食獣の血はきちんと受け継いでいるのですねえ。
キタキツネだけでなく、エゾシカも車に轢かれたりする
被害に遭っているのですって。かわいそうですね。
日が落ちて、ドライバーの動体視力が落ちた頃、
褐色のキツネやシカは瞬時に認識するのが難しいらしいです。
野生の動物に「ここは立ち入り禁止」って言っても通じないし。。。
やはり人間が気をつけるしかないです・・・
スイカのチャーム、ハチねこ的には大ヒットです。
ダーリンありがとう。今年は沢山スイカ食べようね(違)
カウンタみていただいてありがとうございます^^
ポータルサイトに一日だけハチねこのブログにリンク
張ってあったんですね。
それで一日に1600件を超えるアクセスが。
大手のポータルサイトの力はすごいです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

