記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道旅行釧路編、魚卵三昧の朝ごはん!!★☆彡

ハチねこ親子一行は、帯広から釧路を目指しています。 わあかわいい農場♪ こういう景色って北海道ならではですよねえ。 obihiro-kushiro.jpg この日は朝ごはんは食べずに、 ある目的地にひたすら向かうのでありました。 その場所とは。 kushiro-washou-ichiba.jpg 魚介ひしめく釧路の海鮮市場、 「和商市場(わしょうちいちば)」です。 ここは、ごはんを買って、そのどんぶりを手にうろうろして、 コレ乗せて~アレ乗せて~と リクエストして好みの丼を作ることができる 「勝手丼(かってどん)」で有名なところ。 ハチミツねこは、ここで朝ごはんが食べたかったのだ!! (ナナちゃんアイコラ協力) katteni-gohan.jpgまず、ごはんを買います。 寿司飯か、普通のごはんか 迷うところですが、 朝なので温かいものが欲しくて 普通のごはんにしました。
kattei-gyokai.jpg絶賛魚介リクエストちゅう。 あっそれ乗せてください。 あっ、そこのも!!(笑)
katte-don-kansei.jpgうひょー、できあがりです(o^∇^o)ノ 腹ペコのハチねこ親子は 早く食べたくて たまりません(笑)
katte-don-to-misoshiru.jpg お味噌汁も(毛ガニですよ!)買って では、いただきます!! でもその前に撮影。 (激しいブーイングのなか撮影は決行された 笑) kattedon-horizon.jpg ここからは、日本魚卵党が 「魚卵党通信」をお送りしております。 つぶ貝、生タコ、イクラ、蟹子(黒いのが蟹の卵です) ・・・ああ魚卵パラダイス(ためいき)。 非常に見ごたえのあるホライズンに仕上がりました。 今日はめったに食べられない、幻の鮭「鮭児(けいじ)」も 一切れ乗せてもらいました。(超ぜいたく丼) では今度こそいただきます(*^^)v ウマっ!!O(≧▽≦)O このつぶ貝、コリッコリです。甘みもある~。 tobikko-tsuika.jpg とびっこも参戦します。 魚卵の国に来たみたい~(どこよそれ)。 uni-tsuika.jpg 調子に乗ってウニも追加。 甘いウニじゃのう~(どこの人なのか)。 kushiro-yabeshouten.jpg 鮭児は、こちらのお店で調達しました。 たぶん勝手丼で、鮭児を乗せてくれるのはここだけです。 その「鮭児」の味ですが。。。 鮭特有のにおいは、ともすれば生臭いと感じてしまいがちですが、 これはまったく臭みがありません。 脂が乗っていて、まろやかで本当においしかった。 機会があればまた食べたいです。 (ちなみに鮭児はお刺身一切れが、500円でした) kaki-kaki-kaki.jpg 厚岸(あっけし)の牡蠣を市場で発見するも、 おなかがいっぱいでスルーしてしまうハチねこ。 あうう、ケースごと買って帰ればよかったよう。 実はこのあと、牡蠣を食べる機会に恵まれませんでした。 たとえ食べ過ぎて吐いてしまっても(ネコか!)、 あのとき食べるべきだったと後悔しきりです。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ このあとは、釧路動物園へ向かいます。 もう少しだけ、ハチミツねこの北海道旅行記に お付き合いくださいませ(*・人・*)
スポンサーサイト

コメント

朝ごはんを抜いてここへ出かけたハチミツねこさんはとても賢いと思います。わずか数時間の差かも知れませんが、鮮度が違いますからね。蟹の外子(そとこ)ものせ、更に鮭児の切り身付きとはおったまげです!
もう20年位前の話ですが、釧路の取引先へ出向き、帰りにディーラーの社長が「和商市場の○○商店によって名前を名乗りなさい。電話入れとくので絶対よりなさい」というので「○○社のげらと申します」と言うと「はい、電話で依頼されてますよ!」と言ったかと思うと、1匹1万5千円の「時しらず」という鮭を2匹分あっという間にさばいて切り身にして発泡スチロールに詰めてくれました。
帰宅してから一部お裾分けをしてから食べましたが、あの味が未だに忘れられません。

おはよん!
うわぁ~!!
やばいやばい!!魚好きな私には~(泣)
かにの卵って黒いんですね!
鮭児、知ってます!かなり美味しいらしいですね♪
今だに食べたことないです・・・!!
羨ましい~♪
ポチっとなぁ!!

よいですね~勝手丼☆
激しい抵抗の中
ブログのために撮影を決行されたハチさんの
タワーにかける情熱が!よくわかりました
プリュムの選択肢は酢飯でぇ~
たとえ盛り付けの見栄えが悪くても
好きなものをガンガン乗せてもらいます
こんな市場を
うちの豆吉が散歩したのなら・・・
きっと、気が変になっているに違いありません

魚を焼いてくれるコーナー
とかもあるんでしょうか?
私、鮭児の切り身を塩焼きで、
それと白いゴハン&お味噌汁♪
がいいです。
いくらぐらいするんだろう?
1万円ぐらいかな。
贅沢な朝ゴハンだぁ~(*^A^*)

魚卵パラダイス~(悶)
どこを食べても美味しそうですね。
鮭児すごいな~(見つめすぎて涙がでてきた。笑)
素晴らしいお写真の数々、ありがとうございます。
強行撮影~ご心中お察っし申しあげます<(_ _)>

そうか。なにげに勝手丼以外に魚卵のトレーがあるなー、と思っていたら、とびっこも調達していたのだな。さすがは魚卵党員。ある限りの魚卵は制覇しなければ気が済まないという、とにかく世界制覇をめざす心意気は、ゲルショッカーの総統も一目置くことかと思います。
鮭児は食べたことないなー。すっっっっっごく旨いんだろうなー。噂には聞くもんなぁ。
うにも生殖器だから、卵巣みたいなもんだから、魚卵と言えば魚卵の仲間だしね。
北海道、素材だけは旨いんだよねー。特に釧路で魚なんて食っちゃった日には、もう、他のおさかにゃが食べられなくなること必至だからにゃ。
親子3人で堪能しまくりですね。
厚岸の牡蠣は箱買いして、送ってもらえば良かったのに。鮮度落ちるか。生牡蠣、じゅるりとその場で喰うだけの余力は残っていなかったのね。とーーーーーーっても残念。
おさかにゃすきなのは、ナナちゃんの霊が乗り移っていたからですにゃ。

こんにちは
勝手丼いうものがあるのですか~
なんと夢のような。。。
美味しい物を食べるとご飯と試したくなります。
「おかずパワー値」計測にご飯は必要!!
物産展でも入場料の代わりにご飯を買って
試食できるシステムにして欲しいです。
待ってました魚卵通信(笑)
ブーイングの中、撮影してこそ魚卵党員です。
まさに魚卵の国みたいですね。
行きたいぞ~!!
見てるだけでも美味しさが伝わります。

えええー。
ちょっとー、ハチねこちゃんってば
厚岸の牡蠣、食べそこねちゃったのぉ~。
なんて…なんて…もったいない。
じゃあ、釧路はリピ決定ね。
次回はぜひぜひ炉辺焼きと厚岸の牡蠣三昧狙いで。
もしかして、釧路川の野生のラッコは…?

勝手丼だけに
結局イクラ丼になってしまいそうな私ですが・・
魚介類が大好物な人たちには
夢のようでありますな♪
食いたくなってきた~

ん~、勝手丼!! おいしそう~!!!!!
鮭児は1度しか食べたことありません。
それも仕事で食べたのでお金払ってない…。
自腹では食べられないだろうなぁ(笑)。 
勝手丼の写真を見てたら「生ちらし」が食べたくなってきましたー。
そこらへんのスーパーのヤツでいいから買いに行っちゃおうかなぁ…。
次回は厚岸まで足をのばして「コンキリエ」で炭焼きの牡蠣を味わってください。
あ、厚岸はアサリも美味しいよぉ~♪
それから帯広の豚丼も要リベンジだよね?
ワインが好きなら富良野のワインもオススメだったりするし…
(おたるワインも美味しいが…)
まだまだ北海道には美味しいものが沢山あるでござるよ~。
さぁ、次回はいつ!?(←気が早い? 笑)

ををo(^-^)o♪
すごーい!
これまた魅惑の品物がいっぱい!!
魚卵党員としては一度は行っておきたい場所ですね!
鮭児。寿司ネタで真っ先にサーモンを頂く身としては
たまらない食材です。
いいなぁ、食べてみたい。。
鮭児のお寿司も(*^_^*)
次は釧路動物園、
どんな動物が登場するか、期待しておりますo(^-^)o

ナナちゃん、ひょっとしてベロ出してる?
態度でかそうな人(?)とのマッチングが・・・(^m^)
白いの、タコ? 綺麗なもんですね。皮向いたんでしょうか。
ちゃんと切れ目も入れてあるみたいだから、歯切れもいいんだろうな。
鮭児、つい「今すぐクリック!」をクリックしちゃいました。(^^;)
いや、買えないケド。

つやつやなぎょぎょがいっぱいのってる。。。♪
綺麗だぁ
そしておいしそう。。。
ここはパラダイスですね お魚パラダイスー!!

ハチねこさんが朝ご飯を抜いたなんて・・・いったいどうしたんだろうか・・・
と、不思議に思っていたら、なるほどこうゆうわけだったんですね。
それにしても、ご飯の上に好きなもののせほうだいなんて・・・いいな~
アタシも行ってみた~い!

ナナちゃんのアイコラ良いね。
今回は舌なめずりしている。
美味しそうなお魚あったかな?
なんにしても新鮮な魚は一番だよ。
臭いが…ってのはそもそもが古いんだと思うよ。
くさやは別の意味で臭うんだろうけど(^▽^;)>゛
私も勝手丼食べたくなります。
私はサーモン系と青背系が好きだな。

◆げら さん、こんにちは^^
コメント遅くなってすみません~(^^ゞ
朝イチでたべる勝手丼の味は、最高でした!
カニのタマゴも美味しかった~♪
おお、和商市場の思い出話ですね。
よほどげらさんの対応が良かったのか、
げらさんを社長がよほどお気に召したのか(あるいはその両方^^)
その社長さんとは今でも交流があるのでしょうか?
「時しらず」は市場にありました。鮭児に次ぐ高級鮭で、
たいへん美味しいのですよね。
あたしも数切れ買って帰りましたよ。脂が乗っていてとても
美味しかったです。
ああ、また勝手丼が食べたくなってきました。
釧路に住んだら毎日こんな丼が食べられるんですね、いいなあ(違)

◆月ーまま さん、こんにちは!
コメントのお返事が遅れまくっております。
すみませーん(^^ゞ
お魚お好きなんですよね。
ここに来たら、朝ごはんも昼ごはんも食べたいですよ。
それくらい安くて美味しいの。
あたしもカニタマゴデビューです(笑)
ほかの魚卵にはない食感でした^^
いつもぽち、ありがとうございます\(^o^)/

◆プリュム さん、こんにちは^^
コメント遅くなり申し訳ありましぇん(^^ゞ
プリュムさんは酢飯でいきますか☆彡
あたしもどっちにしようか、迷ったんですよねえ。
両方頼めばよかった(食べすぎ)
ごはん少なめで、お刺身てんこ盛りも
もちろん可能ですよ!
なんと言っても「勝手丼」ですもの~
マメちゃんじゃなくても。。。
うちのニャーたちが同行しても、
たぶん大変なことになっているかと(笑)

◆ビショップ さん、こんにちは^^
遅レスで申し訳ありません~(>_<)
あっ!ざんねん!!
こちら、火の使用は認められていないんですって。
(あたしも焼き魚が食べたくて聞いたクチです、笑)
だから、ここでは鮮魚をナマで食べるだけになりますね。
でも釧路には焼き魚を美味しく食べさせてくれる
お店がたくさんあるので、そういうところで定食も
オツなもんですよ♪
しかし鮭児の塩焼き・・・ある意味どんなフレンチなどより
ぜいたくだわ。
あたしも食べたい~\(^o^)/

◆eastwood さん、こんにちは。
コメント遅いですよね、はい、ごめんなさい(>_<)
魚卵パラダイス。略してギョラパラです(すごい響き。)
鮭児のお刺身、すごく美味しかった。
あと一切れ(セコイ)のっけてもらえば良かったです。
写真撮影は、本当に強行でした。
「ちょっとお、何まだ撮るの!?」「早くしなよ!!」
・・・朝食抜きなので殺気立っていたんですねえ(笑)

◆くりにゃー さん、こんにちは^^
コメント遅くなり、すまんべやー(使い方あってる??)
そりゃあ、いやしくも魚卵党の総裁でございますので、
魚卵は制覇しないといけません。義務です(きっぱり)。
このほか、珍しい魚卵の瓶詰めもゲットしました。
それは別の記事にアップしてご紹介します。
(いつになるんだよ!と総ツッコミが聞こえる気がする・・・)
厚岸のカキはね、本当はね、釧路湿原のあと時間があれば
行く予定だったんすが・・・ははは、北海道は広大にて
行く時間はなくなってしまいました。
でもまた今度リベンジするからご心配は、無用ナリ!!
いつもナナちゃんの応援ありがとうございます。
今度、くりにゃーさんのブログを読んで聞かせようと
思います。

◆ピーナツ豆腐 さん、こんにちは^^
はい、こちら夢のような魚卵の国でした(だからどこよそれ)。
イクラなどは試食させてくれるので、ハチねこ好みの味を
探しながらうろうろしました(笑)
物産展のごはん案はスバラシイですね。
全国の百貨店に提唱したいです。
今度魚卵党から、圧力かけときますね。
釧路-東京は、飛行機で一時間半ほどでした。
神戸からだと二時間くらいかな?
近い近い!!
食べにいっちゃえ~!!(笑)

◆もみじ さん、こんにちは^^
あうあう~。
本当はね、厚岸に寄りたかったんですよ。
だから、そのときに食べればいいかな、と
スルーしたのが間違いでした(-_-;)
ええ、次回はなにをおいても牡蠣!!
(って、あたし今回の旅行リベンジ多くないか~?)

◆yosさん、こんにちは^^
甲殻類がダメじゃ、イクラ丼でも仕方ない(?)ですねえ。
でも他の魚介も、ものすごく美味しかったですよ。
イクラがそんなにお好きなら、日本魚卵党に
入党しませんかあ~(笑)
そして一緒に魚卵活動に励みましょうよ~(笑)(笑)

◆ねこくまさん、こんにちは^^
おおっ、鮭児を、しかも仕事で召し上がったのですかあ!
う、うらやましい・・・
高級食材は、他人のおごりで食べるのがいいんです(おいおい)。
コンキリエは、時間があれば行きたかったのですが、
なんせハチねこ親子の旅行は、ちんたらしていますので(^^ゞ
結局行きそびれてしまいました。
ああ。リベンジがふえてゆく(笑)
次回行くことになったら、またメールしますので、
長文の「ココは行くべし」メールのお返事ください(笑)

◆スウさん、こんにちは^^
寿司ネタは、先ずサーモン派ですか >゜)))彡
あたしは焼いた鮭のほうが好きなので、あまりお刺身は
食べないのですが、このときばかりは、丼に乗せてもらいました。
だって鮭児なんて、そうそう食べられる機会ないですから♪
果たしてその期待を裏切らず、鮭児は、素晴らしいお味でした!
釧路動物園、ココアとタイガの写真を撮りすぎて
写真の整理が遅れております。
もう少々、お待ちくださいね(^^ゞ

◆OGULA AZUKI さん、もっけろよーん\(^o^)/
あらお目が高い(?)。
そうです、ナナちゃん舌なめずりしてます(笑)
タコは皮剥いてあったんでしょう、真っ白で、きれいでした。
切れ目も入って、本当に食べやすかった^^
味も、甘みがあって本当に美味しいんです♪
鮭児、クリックして買ったら、あたしもに分けてください(違)

◆輪 さん、こんにちはー^^
つやつやぎょぎょパラダイス・・・
略して「つやぎょパラ」?(ムリヤリ~)
ここのシステムは素晴らしいです。
どのお店でお刺身や魚卵を乗せてもいいんです。
(もちろんその都度お金払いますけど)
だから、違うお店のイクラを次々にのせて
イクラ丼デラックスを作ることも可能です。
あっ、それやればよかったかな~(遅)

◆アリココ さん、こんにちは^^
えへへ、あたしが朝ごはん食べないなんて、
おかしいですよねえ(笑)
そうです、この勝手丼目当てに、お腹をぐーぐー鳴らしながら
早朝から帯広-釧路間を急いだのです。
でも、朝食抜いた甲斐があった!
新鮮な魚介って、加工しなくても本当に美味しいんですよね~。
母はすっかり気に入って、「次回の北海道旅行は釧路起点で」
と言っておりました(笑)

◆Crambom、 さん、こんにちはー^^
アイコラいつも褒めていただいてありがとう♪
舌なめずり、気付いていただけましたかあ。
ナナちゃんも喜んで(?)おりますニャ。
そうかあ。
あたしの食べてるサーモンのおさしみは、古いのかなあ。
サケは、焼いたほうがスキなの。
でも、この鮭児は、本当においしかったです。
こんなお刺身なら毎日食べたい(破産するかも)。
和商市場、軽く〆たシメサバもありましたよ >゜)))彡
どれもこれも美味しそうで、すごく迷いました。
でもそれも楽しいのだ(笑)

取引先と言っても私の会社のグループ企業の社長なので今でも交流があります。数年前はその会社の会長が亡くなられ、葬儀の手伝いをした時は、数日後和商市場の同じ店からハチミツねこさんの好きそうな「魚卵詰め合わせ」(ほんとはそんな名前ではないけど)が送られてきました。我が家の大臣も魚卵党の党員なので大喜びしてましたよ。

◆げらさん、こんにちは^^
おお!大臣さんも、魚卵党員(しかも筋金入り~)。
「魚卵セット」(どんどん名前が変わる)あたしも
食べたいです~。和商市場さん、あたしにも何か頂戴(笑)
グループ企業の社長さんでも、げらさんのことを
気に入らなければそういった心遣いもされないと
思うのです。
やっぱりげらさんのお人柄が、社長さんに
時知らずや、魚卵セットを贈らせるのです!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。