記事一覧

スポンサーサイト


北海道旅行記、札幌二条市場はおいしいトコロ★☆彡

ただいまあー。 ハチねこは帰国(?)してまいりましたよ 釧路から。 (北海道は外国だと思っているらしい) 旅は超満喫でしたが、二泊三日じゃ足りませんでした。 あと何回行ったら制覇できるのか、北海道。 広すぎ。 とりあえず、ハチミツねこ親子の北海道旅行記、 その一、「札幌編」さっそく参ります。 4月29日。 羽田 06:35→新千歳 08:10 の便で北海道に到着。久しぶりの超早起き。 飛行機で寝ていきましたが、ちょっと眠いです。 昨年同様、母、ハチねこ、妹の女三人の気ままな旅です。 男性陣は仕事やお留守番です。 (カワイソウなのでおみやげ沢山買ってきてあげるね)。 jagapokkuru-hako.jpg 早朝ですが、売店はやっており、昨年買えなかった 「じゃがポックル」をゲット。 お土産は、見つけたその時に買わないと 買いそびれてしまうのだ。 移動は車だし問題ナシ。 レンタカーを借りて、いざ札幌へ! tadaima-hokkaidou.jpg この道路の境界を示す矢印を、昨年は何だか分からなくて ガイドさんに聞いたんだった。懐かしいなあ。 ただいま、北海道。一年ぶりだね。 こんなに青空であたしたちを歓迎してくれてどうもありがとう。 (注:ハチねこは北海道出身ではりません) big-cupnoodle.jpg 巨大カップヌードルも、あたしたちを歓迎しています。 (気のせいであろう) 途中「ツルハドラッグ」で 召集もとい消臭スプレーを購入。 レンタカーをギリギリで手配したため、 禁煙車が借りられなかったのです。 どうしてもタバコのにおいが気になって(^^ゞ 車内全体をしゅーしゅースプレーしまくり、 消臭完了。 さあ札幌に急がねば。 午前11時。 やっと「二条市場」に到着しました。 nijou-ichiba.jpg おなかぺこぺこです。 何か食べましょう。 daruma-ken-mae.jpg というわけで入ったのが「だるま軒」。 札幌ラーメンの元祖といわれているとかいないとか。 老舗のラーメンやさんです。 (左:ハチねこ+ナナちゃん、右:ハチねこママ+モモちゃんの コラボでお送りしています) では、ラーメンをいただきましょう。 ra-men-darumaken.jpg なんというアッサリしたラーメン。 美味しくて、おかわりしそうになりました(しなかったけど)。 なるとの代わりに、伊達巻が入っているのが珍しいです。 この伊達巻も甘くなくて美味しい。 daruma-kodawari.jpg このお店では体に優しい、無添加なラーメンを 食べることができます。 ハチねこ以上に無添加な自然食を愛する母は、 こういうラーメンしか食べません。 キャパ、狭っ(笑) しかしその母お墨付きの自然な味。 たいへんおいしゅうございました。 sign-banana-man.jpg 芸人の「バナナマン」さんも食べたようですね。 次は、市場へ~。 big-shijimi.jpg 超巨大シジミ発見。 なにこれ、アサリじゃないの!? ・・・さっそくお土産に購入(笑) 宅配してもらいます。 kegani-chan.jpg 毛がにを試食させてもらいました。それもたくさん(笑) こちらも値引いてもらって、お買い上げ。 もちろん宅配してもらいます。 そのほかに、巨大なシマホッケも買いました。 (どんどん買うハチねこ) こちらのお店では、お店で買った魚介を お刺身にしてくれるというので、 早速お願いしました。 (食後のデザートに刺身?まあいいじゃん) ボタンえび。 botan-ebi-odorigui.jpg 動いてます。生きてます(^_^;) カワイソウだと言う母に、妹がひとこと。 「早く食べてあげるのが、エビのためだよ」 その一言でまだ生きているエビを、 一心不乱に踊り食うハチねこ親子。 おいしい。あまい。ぷりぷり。 これで一匹100円は安いです。 東京ではこの価格では絶対に食べられない。 botan-ebi-siyougo.jpg カワイソウとかなんとか言いながら、あっというまに完食。 (使用前、使用後みたいです) ikasashi.jpg 新鮮なイカもお刺身にしていただきまました。 4ハイ分。これで1000円ですって~!! でも、しまった! 「使用前」のイカを撮るのを忘れてしまいました。 茶色の色が濃くて、透明ですごくキレイだったのに~ まあいいや、おいしいから(立ち直り早) エンペラのところはコリコリして美味です。 身も甘みがあって、おいしい~!! やっぱり北海道は最高です。 魚介が安くておいしい^^ 

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ だめだ全然書き終わらない。 というわけで、札幌編、次回につづく(笑)
スポンサーサイト

コメント

おかえりなさ~い。
そして、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございま~す。
北海道旅行、満喫していらしたようですね。
美味しいものが沢山ある北海道は、ハチねこさんにとってはまさに楽園だったでは?
旅行の続き、楽しみにしています。

こんばんわぁ!!
ハチねこさん
おかえり~!!楽しんできたかな♪
ってかお誕生日おめでとう!!
遅れてすいません・・・(泣)
北海道やばいね~♪
海の幸でぇ~!!えびがすごい美味しそう~!
食べちゃい。。。
あのじゃがぽっくるってかなり美味しいって噂!!

もっと長くいればいいのに。
すぐ帰っちゃったんだねぇ。
札幌ラーメンの元祖は醤油ラーメンなのかぁ?味噌だと思ってたにゃ。市民ですら知らない元祖の恐怖。
新千歳から札幌は下道で行ったんだ。36号線でそのまますすきのに入って、二条市場に向かったわけだな。
えびや烏賊の躍り食いとは豪気だなー。海産物には容赦ないですね。
このあとはスイーツ編なのかなー。

おはようございます。
お帰りなさいませ~(^o^
北海道、おいしい海の幸がいっぱいですね。
毛蟹1300円。。即買いです!
エビさんもイカさんも透き通っていますね~。
この透明さは新鮮な証。
しかもこちらもリーズナブルで、美味しそうです。。
じゃがポックルもいいお味ですよね(*^^*
北海道の美味しい旅、楽しかったです♪♪
動物園のお話も待ってますo(^-^)o

おかえり~。そうそうタクシーに乗ったときに禁煙車じゃないと、匂いで気分が悪くなることがあるよねってそっちに反応かい!!
二条市場は高いって頭があって、あまり買い物したことなかったですよ。このラーメン屋さんも行ってない。札幌ラーメンの元祖は違う店だと思ってたわ。

またニャンコのアイコラですね。
いつも可愛いよな(人´∀`*)
しっかし、ラーメンに伊達巻ってのは始めて見たよ。
しじみ、デカッΣ(・oノ)ノ
しじみの大きいのがあさり・・・じゃないってことは分っているけどあさり並みの大きさかな?
いや、それ以上!
ボタンえび、初めの写真はえびちゃんが遊んで遊んで!っ感じで手伸ばしていますね。
でもその後は頭だけが無残に(T∀T)
頭でダシとって汁にしちゃえば良かったのに。
えびちゃんの目が恨めしそう・・・

遅くなりましたが、お帰りなさいませ^^
お天気が良くなって良かったですね!
すごい青空~♪山も綺麗ですねぇ。
無添加のらーめんって、体にも心にも優しい(罪悪感がない。笑)ですね。
デザートに透き通る魚介、北海道ならでは(@@)
エビさん、イカさん、あなたたちは美しい(賛美してみました)
じゃがポックルは最高です☆

おかえりなさいまし~ハニー先生も行ったそうで・・w
釧路からですかい?母方の実家でしたよ(過去形)
昔ながらの元祖ラーメン食べたいなぁ~
麺だきゃ北海道産特有のがめちゃ好きであります
幼少の頃○○○ラーメンとあだ名が付くぐらい
ラメーンを食ってました。。羨ましいであります・・
で、甲殻類アレルギーな私は北海道が故郷なんて
ネコに小判大判でありました。
旅行はさいこうだよね。

でも、蟹は安いと思うんだけどな。
二条市場と言えば、観光客目当てのボッタクリ市場というイメージがあるけど、毛ガニ一杯1300円は良心的な値段だと思うんだけど。

◆アリココ さん、こんにちは^^
えへへ、お祝いありがとうございます。
もう歳をとること自体はめでたくも何ともないのですが、
このように沢山の方から祝っていただくと、やはり
うれしいものです。
美味しいもの旅行記、まだ続きますよ。
タワーホライズンてんこ盛りの予定です(笑)
お見逃しなく~

(五日も経ってますが)おかえりなさいましぃ。(^o^)/
し、しじみ でけーーーっ(@o@;)
何年くらい生きてるんでしょ?
このくらいになると人の言葉も話せるんじゃ!?
(と言いつつ)もう食べたですかぁ?
ぷりっっっぷりで美味しいんだろうな。(~Q~)
北海道では烏賊さしは、横にザックリ切ってから縦に切るそうですね。
そのほうが甘味も歯ごたえもいいんだそうです。
さて、次の記事へ・・・

◆月ーまま さん、こんばんは^^
ただいまです。そしてお祝いありがとうございます(*^_^*)
北海道はおいしくて楽しくて、やばかったです。
えびの透明感は素晴らしいものがありましたよ!
ぷりぷりで、そんでもってものすごく甘いんです。
こっちのおすし屋さんで食べたら、ひとつ500円は
しますよね~。
じゃがボックルは、ジャガビーより美味しいと
思いますね。
お芋の味が、きちんとするお菓子です。
これも食べるとやめられないのです~♪

◆くりにゃー さん、こんばんは^^
うん、本当はもっと長くいたかったんですけど、
ネコの世話をしてくれるダーリンが、入れ違いで
出張に行ってしまうので、やむなくこの予定に。
(放っておいたらずっと北海道にいたかも~)
このラーメンやさん、アッサリ味が好きなら
気に入ると思います。元祖って書いてあったから
ココが元祖じゃないのかな?(笑)
エビとかイカとか、自分で選んで買った魚介をそのまま
刺身にして踊り食える市場が、ほかにあるのでしょうか?
あったら教えてください~。次回はそこへ行きます!
札幌の次は帯広ですから、いやがうえにも
スイーツの期待が高まりますよね。むふふ。

◆スウ さん、こんばんは^^
お返事遅くなって、ごめんなさい(>_<)
北海道は魚介を食べに行ったようなものです。
毛蟹は実は、お値引きしていただきました、うひひ。
えびさんは生きているのを頭むしりとって(ひい~)
食べるのは最初は勇気が要ったのですが、あまりの
美味しさにあとはパクパクと(笑)
じゃがポックルは、昨年まったく手に入らなかったので
リベンジです。やはり美味しかったです^^
動物園の記事は・・・あっ、もう読んでいただいて
いましたね、遅レスで申し訳ありませんでしたm(__)m

◆ブルーなビッグママ さん、ただいまです^^
そうそう、タクシーの禁煙車じゃないのって、
あまり体調が優れないときに乗ると、リバースしそうに
なりますよね~ってレスもそっちかい(笑)
二条市場、高いんですか、あれで?!
地元の人はどんだけ安く魚介食べてるんですか。
あなどれないわ、さすが北海道。
ちなみに、ブルーさんの知る札幌ラーメンの
元祖とは、どちらのお店なのでしょう???

◆Crambom、 さん。こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
ラーメンに伊達巻、結構合いますよ。
伊達巻というより、卵焼きに近いかな。
もし札幌に行く機会があれば、試してみてください(^^♪
しじみは、こちらで売っている大振りのアサリほどの
大きさがありました。
このへんの蜆は何食べてこんなに大きくなるんでしょうねえ。
はい、えびちゃんは、使用前使用後で明暗(?)がくっきりと。
頭はお味噌汁か、香ばしく塩焼きにしたかったのですが
ここはただの商店。七輪持参とかなら焼いてくれたかも?(笑)

◆eastwood さん、こんばんは、ただいまです^^
いえ、こちらこそ遅レスで申し訳ありません(^^ゞ
旅行の快適さは、かなりお天気に左右されますので、
そういう意味ではこの旅は最高に恵まれていました♪
おまけに美味しいものが加わわって、無敵?(笑)
ラーメン、あたしあんまりクドイの得意じゃないんです。
だからここのは、本当に美味しかったです(*^^)v
えびさんやイカさんは、姿も味も素晴らしゅうございました。
「えびさん、あなたは野菊のようなヒトだ」(どんなだ)

◆yos さん、こんばんは^^
あれ、yosさんにも道産子の血が流れているんですね!
知り合いの中国人に「好きな日本食は何?」って聞いたら
「ラーメン」という答えが返ってきました。
天ぷらでも寿司でもなくラーメンですよ(笑)
ラーメンは立派な日本食らしいです。
甲殻アレルギーなんですか?
あたし「こうかく」といえば「機動隊」なんで、
攻殻機動隊を連想してしまいます(もう病気)。
タチコマlove♪

◆くりにゃーさん、たびたびどうも^^
そうかー。
二条市場って、地元のヒトからはそういうイメージで
見られているんですねえ。
でもあたしにしてみれば十分安かったし
いうほど悪くないんじゃない?
そうそう、カニも関東じゃこの値段では買えないしね。
沢山試食させてくれたし(重要)。

◆OGULA AZUKiさん、もっけろよーん^^
六日もたっていますが、ただいまです(^^ゞ
しじみって、長い年月が過ぎると、巨大になれるんですか!?
知らなかった。このシジミちゃん、いったい幾つかなあ。
あ、はい、もう食べましたですよ。
しじみレポートは、後日また(引っ張る)。
イカ刺しって、いろいろな切り方があるんですね。
あたし実はお魚さばくの苦手で~。
よく知らないんですよ。
いつも父がお魚担当だったもので。
乳は釣りが趣味。食べさすのも趣味。
うまいだろうと感想を強要するのも(笑)。
あたしもいつかイカ刺しをそうめんみたいに
上手につくれるようになりたいなあ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

