記事一覧

スポンサーサイト


竹の子づくし定食&久しぶりのお弁当★☆彡

takenoko-zukushi-zen.jpg ダーリンは、炊き込みごはんが大好きです。 あたしが旅行に行ってしまう前に、 もういちど「竹の子ごはん」が食べたいというので、 作りました。 竹の子づくし定食(笑) ・たけのこご飯 ・天ぷら(たけのこ、新タマネギとグリンピース) ・若竹汁 ・竹の子とコンニャクの黄身味噌和え ・しらすおろし ・もずく酢 ささ、めしあがれ。 四合も炊いたから、たくさんおかわりあるよ! (炊きすぎ?) nana-kaikai.jpg 「タケノコには興味ないにゃ」 ものすごい顔で、アゴをカキカキするナナちゃん。 ぶさいくだわ(笑) さて、今日はダーリンは一日じゅう、客先の工場で設置作業です。 工場の食堂のお食事は飽きてしまったらしく、 「お弁当作ってえ~」とおねだりされたので、 久しぶりに作ってみることにしました。 obentou-big.jpg 超久しぶりに作ったお弁当。 てんこもり鮭弁当(笑) ・鮭 ・えびニラまんじゅう(成城石井特製)とナスの炒め物 ・ゆで卵(ダーリン作) ・笹かまとキュウリのサラダ ・五目豆 ・サツマイモと天ぷらのめんつゆ煮(天丼の具?) ・数の子のわさび漬け  (ささやか魚卵活動。ちょっとだけ魚卵党通信~烈) 本当はハンバーグも入れて欲しかったらしいのですが、 お弁当箱にも物理的限界というものがありますので、 諦めてもらいました(笑) たった一食分作っただけで、朝から疲労困憊(笑) 毎日お弁当を作っていらっしゃるかたを、 ハチねこは尊敬します~ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ あまりに久しぶりにお弁当を作ったために、 どの程度おかずを作ったらいいのかよくわからず、 おかず多過ぎで、てんこ盛りになっちゃったな。 ダーリンがっつり食べてね! momo-king.jpg ダーリンの背中に乗り、勝ち誇るモモちゃん。 「ダーリンちゃんは、モモのしもべだにゃ」 このときダーリンは、四つん這い。 本当に下僕みたい~
スポンサーサイト

コメント

入れ替えに北海道かい?楽しんできたらいいっしょ!
惜しかったね~、3月末までなら兄一家が釧路に住んでたのですよ。でも一回も訪ねたことないけど。
帯広は父のふるさとなので子供の頃は年に1回行ってたけど、おばあちゃんが亡くなってからとんとご無沙汰です。
アンデルセンのスイートポテトはいつも買って帰ってきました。
札幌から向かう道はついついスピードを出したくなるので、みんな切符を切られて罰金を払うようです。隠れている警察には十分気をつけて。父は車にカッターナイフと長靴を積んでいて、峠道の脇に巨大なフキが生えているのを、取ってきています。コロポックルが傘にするほど葉っぱがデカイですが茎が柔らかくて美味しいそうです。飛行機で持って帰る勇気があるならいかがでしょうか。
お帰りになるまで韓国レポートは続いていると思いますので、心置きなくお出かけください。千歳空港の揚げたて「かま栄のかまぼこ」もどうぞ。

たけのこづくし、美味しそう~~~~。
お弁当も、すっごい豪華。
朝からダーリンのためにこ~んなすてきなお弁当を作るハチミツねこちゃん、えらいわ~。
モモちゃん、そこで背中を満遍なくフミフミしてあげたら、
きっとダーリン、泣いて喜ぶじょー。
間違いなくあたしにもやってぇと…。

こんにちは
タケノコづくしですね(^^)
炊き込みご飯は最低でも3合から炊かないとダメですよ
4合なんて多くないです。
お弁当作りはは大変ですよね。
うちも毎日作ってもらってるので感謝して食べてます。
いつもスペースと彩りに苦労してる見たいです。
おかずスペース空いてたらご飯つめてと言っても
妻の「お弁当ポリーシー」があるみたいです。
お弁当の良いところは「飽きない」ですね。

こんばんわぁ~!!
竹の子尽くし最高です!!
旬だからねぇ~!
旦那さんも大喜びでは!?
お弁当ガッツリでナイスです!!
ゆで卵旦那さんが作ってくれたんですね!!
あは~!!
モモちゃん女王様~♪

毎朝お弁当をつくるのは
ほんとうに大変なので、
私の場合は、すべて、
のっけ弁当でございます。笑
その名のとおり、
ゴハンの上に乗っけるだけ。
ラクチン♪ラクチン♪
ところで、ウチの実家にも
肩のりネコがいます。
走ってきて、ニャンと鳴いて
飛んで、肩にのります。
ニャンという鳴き声は、
毎回かならずあります。笑

竹の子フルコース、おいしそう!
お弁当も何と豪華な!エクセレントです。
おかずがいっぱいって幸せですねぇ(見習いたい)
てんこもり、グッジョブであります。
さりげない魚卵活動も光ってます~☆
それにしても全部おいしそう。
モモちゃん、視線の先には何があるの?

◆ブルーなビッグママ さん、こんばんは^^
おかえりなさい♪
車ね、北海道の道、運転しやすくて、スピードが出ちゃうんですよね。
でも気をつけます。旅先で違反切符切られたくないです(^^ゞ
カッターは。。。飛行機に乗せられないですね。
現地で調達してもいいか(フキを収穫したい気でいる)。
北海道の食べ物はみんなおいしいです。
とくに魚介が安い!!
がっつり食べてまいります。
情報ありがとうございました。
いってきまーす(^o^)/

◆もみじ さん、こんばんは^^
久しぶりだったんで、こんなにおかずを作ってしまいました。
正直疲れた。
こんなのは、毎日は作れないです(笑)
モモちゃんは適度に重たいので、
ふみふみしてもらうと結構気持ちいいですね。
ナナちゃんとかかぎちゃんは、軽すぎて
ふみふみイマイチ(笑)
北海道では薄荷モノを買ってきたいです。
どさんこプラザにいかなくては~

◆ピーナツ豆腐 さん、こんばんは^^
おお、ピーナツさんとこは愛妻弁当でしたか。
外食って飽きますものね。
あたしもできるだけお弁当もって行くように
しようかな~日の丸弁当でもいいから(笑)
炊き込みご飯は、三合から。
いにしえからの言い伝えですね(違)
たくさん炊くとどうしてあんなに美味しくなるんでしょうねえ。
五合炊きの炊飯器を使用していますが、あたしのは
具がてんこ盛りなので、五合炊くと、炊飯途中で
フタが開いて具があふれるんじゃないかと心配で
4合以上炊けません(笑)

◆月ーまま さん、こんばんはー^^
モモちゃんは男の子ですが、女王様キャラです(笑)
ダーリンの上に君臨しています。
つねに上位にたちたいらしい(笑)(笑)
タケノコうまいですよね~
ゆで卵はね、先日、二子玉川であたしが飲んでいたとき
「いま二子玉。かえるね」というメールを送ったのです。
そのとき、字面から卵を想像し、どーしてもゆで卵を
食べたくなって自分で作ったんですって。
なんか、おかしいですねえ(*^。^*)

◆ビショップさん、こんばんは^^
ニャンと鳴いてから乗るネコちゃん、雰囲気わかります。
踏み切るときに、思わず声が出ちゃうんでしょうかね、
モモちゃんも、「ウニャン」って言ってから飛び乗りますよ。
ネコ界では共通なのかな~(笑)
お弁当、のっけるだけで美味しいなんて
お手軽でグウですね。
今日は鮭乗せておかず作ってで、
疲れちゃった。
次は乗っけておしまいにしようっと(笑)

◆eastwood さん、こんばんは^^
タケノコは、新鮮なうちに食べつくさないといけませんから(義務?)
もうこちらでは、タケノコはシーズンが終わりつつあるようです。
去り行く春を惜しんでタケノコご飯を作りました(嘘)。
毎日あんなに美味しそうでワンパターんからかけ離れた
お弁当を作っているeastwoodさんに、そういっていただけるなんて
光栄です。
でもあたし毎日とかはムリかも(へたれだなあ)。
魚卵(カズノコ)はワサビがたいそう効いており、
つーんと刺激的でした。
できれば日本酒といただきたい(ランチだっちゅーの)。
モモちゃんは、ボールで遊んでいるナナちゃんを
見ています。このあと飛び降りて一緒に遊んでいました^^

タケノコってちゃんと下準備して美味しく炊けばおいしいものなんでしょうね。
くりにゃーはタケノコはあまり苦手。木を食べてるみたいな気分になってきて、なんだかなー、と言う気になります。(同様に牛蒡は根っこを食べてる気分になってなんだかなー、という気になるのだけれど。)
ラーメンのメンマは好きだから、たぶん、柔らかいたけのこというのを食べたことがないのかもしれない。
筍とこんにゃくの黄身味噌和え、という料理に強く興味を持ちました。やっぱり柔らかい筍だからこその料理なんだろうなぁ。
たけのこの天ぷらはおいしそうですよね。ちょっと魚の骨か、何かの昆虫の天ぷらみたいに見えてしまう、という問題点はある物の。
ナナちゃんは、筍は食べないと思うから、カキカキしてていいと思うの。筍のおひたしでかつぶしたっぷりかかっていれば、興味持つかもしれないけれど。
ナナちゃんは可愛いにゃん。三毛猫さんラヴ。
ハチねこ印のお弁当は、ホモ亭なんてめじゃないくらいにてんこ盛りなんですねー。ご飯と焼き酒だけでいいじゃねぇか、と思うけれど、茄子の炒め物や五目豆や、天丼の具まで入っていて、食べ応え充分ですね。
ダーリンは愛されているんだなー。
初めて見たダーリンの姿、ですけど、なんかグレゴール・ザムザみたいな感じになってませんか?手も足もないんですけれど。大丈夫かなー。ウェストもないし。

我が家でも先日竹の子を貰いました。
竹の子ご飯とワカメや豆腐と澄まし汁になりました。
やっぱりニャンコは竹の子に興味無しなんだ。
お弁当の鮭の方がお好きなようですね。
私がお弁当作っていた頃は夜に作って冷蔵庫に入れてました。
夏は保冷剤入れて会社でチンして食べるのだ(^▽^;)>゛

こんにちは。
今頃、どさんこプラザでしょうか?(^o^)
うちもこの1週間ほどたけのこ料理が続いています。
天ぷら、カニ玉、グラタン、八宝菜などなど。
たけのこご飯は夫がダメなので、私用に1合だけ炊きましたが、あんまりおいしく炊けませんでした。
やはり炊き込みご飯はたくさんでないとダメですね。
ところで、新たまねぎとグリンピースの天ぷらにとても心魅かれるのですが、普通にかき揚げにしてあるのですか?
何か秘伝があったら教えて頂きたいです。

おいでパパさんところから参りました^^
タケノコいっぱいの料理!いいですね~~

よく「○○づくし料理」とか聞くけど、「○○ばっかり食べてもなー」と思う事が多々ありますが、これはお世辞抜きで食べてみたいなぁ。
別に、「筍に目が無い」とかいうわけでもないんですが・・・
むしろ、アク抜きが足らないハズレみたいのを食べる事がよくあるもんだから、「好きだけど苦手」みたいな・・・(^^;)
そして・・・モモ兄さん!
今度は私の背中にお乗り下さい!orz (Mか!?)

◆くりにゃー さん、こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい。
くりにゃーさんは、タケノコが苦手なのですね。
猫だから仕方ないです。
くりにゃーさんに食べさせてあげるときは、かつぶし
沢山振りかけてあげますね。そしたら食べられるかもね。
久しぶりにお弁当作ったら、カンがすっかり鈍っていました。
こんなにてんこ盛りにしなくてもよかった。
そのうち、面倒くさくなってごはんに焼き鮭だけの
お弁当を持たすようになるかもしれません・・・。
ダーリンはモモちゃんの僕になっているときは
その存在は虫のようなものです。
乗られてもネコキックされても、ひかっかれても
抵抗してはならないのです。
でも毒虫ではないので、安心してください。
あとで人間に戻ります。「逆変身」か。

◆Crambom、 さん、こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい。
タケノコいただいたんですか。いいですねえ。
ネコはタケノコにはまったく興味はないようですね。
タケノコご飯の、ご飯部分は食べるかもしんないけど。
お弁当族には、会社にレンジがあると便利ですよね。
うちの会社にもレンジあります。
うちは冷蔵庫も自由に使っていいので、
夏場はそこにいれておいて、レンジでチンします。
保冷剤を使うとは、やりますなあー。

◆mako_chachachaさん、こんばんは^^
ハチミツねこのブログにようこそ。
コメントありがとうございます&レス遅くなってごめんなさい。
たけのこって本当に美味しいですよね。
でもグラタンにしたことはありませんでした。
ホワイトソースともあいそうですね^^
機会があったらやってみたいです。
新たまねぎとグリンピースの天ぷらは、いたってシンプルです。
両方とも旬の味なので、衣に入れる調味料は塩のみ。
普通にかき揚げにしてあるだけです。
でもお好みで桜海老などを入れたら美味しいと思います。
新鮮な野菜は、ただ揚げるだけで、甘みが増して美味しく
なりますよね。
お伝えすべき「秘伝」とかは、残念ながらありません(^^ゞ

◆piattopiatto さん、こんばんはー^^
ハチミツねこのブログにようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。
そうですか、オイデPaPaさんのところから。
遠く(?)からわざわざありがとうございます。
あ、じゃがポックル食べていきます?(笑)
はい、タケノコLOVEなんです。
タケノコって竹の赤ちゃんですよね、
誰が一番最初に食べてみたのでしょうかね。
エグミをとる方法は、どうやって見つけたのかな~
なんて思います^^

◆OGULA AZUKI さん、もっけろよーん^^
山形上空で、「OGLAさあああーん!」と叫びましたが、
聞こえましたよね?(迷惑客)
うんいいの、その時間はおねむだったでしょうから、
返事はしてくれなくても(笑)
タケノコはよくアクを抜かないと、えぐえぐしちゃいますよね。
OGLAさんは、穂先に近いほうを沢山召し上がったらいいですかね。
若竹汁を召し上がって帰ってください。ささ、どうぞ^^
◆OGULAにゃん、こんばんにゃ。モモだにゃ。
モモに踏んでほしい下僕候補だにゃ。
100にんくらい並んでいるから、列の最後に
並ぶといいにゃ。
順番にふみふみするにゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

