記事一覧

スポンサーサイト


煮付けで魚卵活動&シフォンケーキの剥き方★☆彡


banana-choko-mukimuki3.jpg先日、 「紙の型」で焼いた バナナチョコシフォンです。

banana-choko-mukimuki4.jpgみなさん どうやって型から外すのか 興味がおありのようですので・・・ 実演してみましょう(笑) こちらのツマミをひっぱって・・・

banana-choko-mukimuki5.jpgこのように くるくる剥いていきます。 ミシン目が入っているので 比較的ラクに むきむきできます。

banana-choko-mukimuki1.jpg側面は剥けました。 (向こうに剥いた紙の残骸) 真ん中の穴ポコも、 同じようにむきむき します

banana-choko-mukimuki.jpg剥けちゃいました。
banana-choko-mukimuki3.jpg意味なく 別角度から撮影(笑)
そんじゃあ・・・ banana-choko-muketa.jpg お皿に乗せて、切り分けてみましょう(^^♪ banana-choko-muketa2.jpg この時期、チョコの入ったお菓子は、 冷たく冷やしていただくほうがおいしいです。 ホワイトチョコが入っているので、 クリーミーさがあり、クリームを添えなくても イケますね^^ (もちろんクリームを添えればもっとおいしい~) さて今日は義務のデザートから参りました。 (倒置法?) kare-nitsuke.jpg次は 魚卵党通信~ 久しぶりに、 「かれいの煮付け」を 作りました。
kareinakarei.jpg ああ魚卵たっぷりですわ(まんぞく~)。 北海道に行ったら、たらふく魚卵活動をするであろうに、 美味しそうな魚卵を見つけると 買わずにいられない、ハチミツねこなのでした。 この日は、ダーリンのほうが早く帰宅していました。 帰ると、ごはんの炊けるいいにおいが! やるじゃんダーリン。 (この時とばかりに絶賛しておく) 早く帰ってきたひとは、ご飯くらい炊いておかないとね。 genmai-mame.jpg あっ、ダーリンったら玄米炊いてる!!(驚愕) 今まで玄米を自ら炊いたことなどなかったのに(そっと涙をぬぐう) マクロビを教育した甲斐がございました・・・ (感無量) でもね、よく聞いたら、豆ご飯なら、白米でも玄米でも どちらでもいいらしい(笑) じゃあ毎日、「玄米の豆ご飯」なら喜んで食べてくれるのかなあ。。。 まあいいや。お腹もすいたし、 さっさとカレイを華麗に煮付けます(またおやじギャグ・・・)。 じゃあさっそく、豆ごはん、いただきまーす^^ ぱく。 ・・・・しょっぱ!!(>_<) ものすごく塩辛いです(泣) ダーリン塩どれくらい入れたの?? にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ でもせっかく炊いてくれたし、炊き上がりは ちょうど良いし、がんばって一膳食べましたよ。 次は、もう少し、塩加減してつくってね^^
スポンサーサイト

コメント

断面もきれい~(^^)
細かなチョコチップがとってもおいしそうです!
(見てると作りたくなってきました)
魚卵はもう宿命ですね。
誠に華麗な煮付けでございます<(_ _)>
ダーリンさん、すばらしい!
おいしそうだし!
(絶賛するハチねこさんも流石☆そこは、ねぇ。笑)

ダーリンさん、エライ。
それにしても、女性軍はおだてたり、すかしたり、我慢したりして、教育するんだなぁ。
ウチのあれもその手だったのかなぁ。今、チャーハン作りはいつの間にか私の役目になってしまってるんですよ。

ダーリンさん、エライな~。
ご飯を炊かれたのですね。
私の主人にダーリンさんの爪の垢を
飲ませたいですよ☆

シフォンケーキ…ホワイトチョコが入っているのですね!
素敵だわ~!!
北海道に行ったら、魚卵だよね。
釧路の市場では、丼ご飯に好きな魚卵及びお刺身をざばざば乗せてくれるとか…。やっぱり行きますか?(笑)
それにしてもダーリンさんはお留守番なんだね。
お土産いっぱい買わなくちゃね~♪

こんばんは。
疲れて帰ってきたらご飯が炊いてある…
…これほど嬉しいことはないですね(^^
ダーリンさん、優しいなぁ。
ダーリンさんが豆ご飯をマメに作ってくれたように、
うちのパートナーにもお料理、つくってほしいです。。
シフォンケーキはふんわりとしてておいしそー(*^^*
切り分けた時の写真もボリューム満点ですね♪♪
そのままお口に運びたくなりました(>v<

こんにちわぁ!!
紙剥がすの楽しそう~♪
カレイの煮付け最高だよね!
こないだ作ったよぉ~~!
おぉ!!
旦那さん豆ご飯炊いてくれたのぉ♪
嬉しいね!
味はショッパかったんですか(泣)
でも愛情タップリご飯だね!
うちの彼も作ってくれないかな~!

ダーリン、よっぽど豆ご飯が食べたかったのね。
しょっぱかったのはほんとに残念。
こうなったらなんとか研究心をあおりたてて、
リベンジしてもらいましょう。
シフォンの紙型はずすの楽しそう。
それに小さい型ならうちのオーブンでもいけるかもしれない♪

こんにちは
シフォンの中にホワイトチョコを入れるのですね
今度、入れてみます。楽しみです~
魚卵活動前の準備運動は必要です。
常に魚卵に接して見極めの目を養わなければ(笑)
教育は大事です。
多少しょっぱくても笑顔で応える広い心が
未来につながります。
一般的に文句言うとしなくなります。
また作り出すと片付け(皿洗い等)をしなくなるので
アメとムチで操作して下さい。
(ピーナツあんたは一体何者だ!!)と自分でツッコミたく
なります。

◆eastwood さん、こんにちは^^
小さいシフォンは、焼き時間も短くていいですよ。
チョコレートは、ミルクチョコとホワイトチョコの
クーベールチュールをざくざくナイフで刻んでいれてあります。
やばいくらいはいってます。12センチシフォン5つ分で、
チョコは150gくらい入っています~
(オットーさんに食べさせて差し上げたいっ)
「宿命の魚卵」
なんか、小説のタイトルみたいだ。ベストセラー間違いなし!(笑)
絶賛は基本です。
特に自分で玄米炊いた日にゃあ、そりゃあもう、ねえ(笑)(笑)

◆transcar さん、こんにちはー^^
そのチャーハンはきっと美味しいので、transcarさんのお役目と
なっているのでは。
ダーリンもチャーハンを作りますが、彼が作るのは
必ず「穂先メンマやわらぎ」が入っています。義務?(笑)
おうちのことをマメにやってくれる男性は、すてきですよ。
だからtranscarさんも、す・て・き♪

◆エム さん、こんにちは^^
ダーリンは、お皿も洗うし、ゴミも出すし、
チャーハンも作るし、こうやって玄米も炊いてくれますが
「やっておいたよ」などと言って結構恩着せがましいです(^_^;)
そんな爪のアカでもいいなら、いつでもさしあげますよ~(笑)
何かしてもらったらその都度
「ありがとう、とても助かったわ♪」と笑顔で答えるのを
忘れてはなりません。

◆ちょびふく さん、こんにちは^^
シフォンはいろんなものが生地に抱きこめて、
作るのが楽しいです。
今度はメイプルのシフォンを作ってみたいです(メイプル好き)。
やはり釧路の「勝手丼」は外せないですかね。
今からいくらのツブツブがあたまを占拠して離れません。
転んだら目からイクラが飛び出すかも(笑)
ダーリンには、おみやげ沢山買って帰ります。
GWほとんど仕事なんですよ。
(カワイソウ~
でもあたしがその分ご馳走を食べてきてあげるからね)

◆スウ さん、こんにちは^^
玄関のドアを開けたら、ごはんの香りがしていました。
世の中の働く人たちは、こういう瞬間に幸せを
感じるのかな~と思いました(食べ物で幸せを感じるハチねこ)。
彼のは豆好きが高じての豆玄米ごはんでしたが、
今後もごはんを炊いてくれるように期待してやみません。
パートナーさんのお料理は、ものすごくおいしそう(^^♪
きっとヨーロッパの味なんだ。いいなあ(勝手に妄想)。
シフォンは焼きムラが気になりました(^_^;)
天板の前後や上下を入れ替えなくちゃですね。
今後の課題です。

◆月ーままさん、こんにちは^^
紙剥がすの、結構楽しいですよ。
この型は製菓専門店で手に入ります。
機会があったら、ためしてみてね^^
そうねえ、まずは白飯を炊いておいてもらうところから
教育したらどうでしょうか?
無洗米だとなおハードルが低いでしょう。
そこへ豆を投入すれば、豆ご飯だしね。
ただし塩加減注意!(笑)

◆もみじさん、こんにちは^^
ダーリンは栗ご飯と豆ご飯があれば、ほかのご飯は
いらないのじゃないかと思うほど、この二つのごはんが
大好きですね。
たぶん、栗ご飯も、勝手に栗買ってきて炊くくらいのことは
すると思います。
紙のシフォン型はプレゼントに最適です。
おうちで焼くにも食べ切りサイズでちょうどいい^^
でも、おうちで焼くなら、紙じゃないほうが経済的ですよね。
スチールの12センチシフォン、お店や通販で型の販売してますよ。
シフォン生活、始まるかな!?

◆ピーナツ豆腐 さん、こんにちは^^
ホワイトチョコは、バナナと意外に合うんですよ。
あのクリーミーさがいいんだと思います。
魚卵は、こころの赴くままに食べて正解ですかね(笑)
北海道では、魚卵食べ過ぎて、包丁で指切ったら
イクラのとろとろが血の代わりに出てきたりして(怖)
アメとムチ、しかと心に刻みました(笑)
ピーナツさんは、教育されなくてもご自分でいろいろ
なさるからいいんです。
それに、ダッフィーちゃんも、時々手伝ってくれるのでしょう?

仕事から疲れて帰り家のドアを開けると、夕飯の美味しそうなにおいがただよっている・・・
これはもう、一度体験したらクセになりますですよ。
バナナシフォンは、失敗を繰り返してから全く作っておりませんが・・・
私の場合はバナナが、ケーキの下に沈んでべったりしてしまうんですよ。
ハチねこさんのは、美味しそうに出来ていますね。
いいな~

ダーリンさん、初めて豆御飯炊いたんでしょうか。(^^;)
私も(?)炊いた事ないからその勇気と努力に脱帽です。(^o^)/皿
ちょっと失敗しても食べてあげるハチねこさん、子供を見守る母の愛を感じます。(T-T)
あまりしょっぱ過ぎるようなら、雑炊にして誤魔化せないかな。(^^;)

帰るとご飯の炊けるにおい
最高じゃないですか。
ダーリンが早く帰ってきたので豆ごはんを
炊いてくれた。
そこまでは最高
パクリと一口・・・しょっぱい
でもしょうがない男の料理
写真ではとても美味しそうですよ(*^^)v
グルメに[ぽち]★

シフォンケーキは、ワックスコートされている訳じゃないのですね。カステラと同じで、紙にへばりついているんだ。
真ん中の穴も綺麗に剥けるのですねー。
ちっちゃくてもちゃんとシフォンケーキしているのですね。チョコレートチップが綺麗にまんべんなく分散していて、美味しく焼けましたね。バナナピューレは目で見えないから、ちゃんとお味に反映されていたのかしら。
子持ちカレイはたまりませんよね。まるっとはぐはぐできる卵の部分がとてもおいしいですよね。お店で売っているときはちゃんと「子持ちカレイ」として魚卵が入ってますよー、てアピールして売っているものなんでしょうか。
豆ご飯って塩を入れて炊くのですか?何も入れないで炊くもんだと思ってた。ダーリンも炊飯器くらいは使えると言うことでしょうし、ほんとに豆ご飯が好きなんですね。まめまめしいダーリン。

◆アリココ さん、こんにちはー^^
まったくです、ドアを開けたときに、ふうわりと
ごはんの炊ける匂いが。。。
たまりませんよね。ぜったいまた作ってもらおう。
やめられませんよ。麻薬?(笑)
バナナはフォークの背でざくざく潰して、レモンをふった
だけなんですけどね。
それを黄身、砂糖、水、オイル、粉などが入ったものに
混ぜるだけなのですが~。
あとはメレンゲを加えて、チョコを混ぜて焼くだけです。
具が沈んでしまうのは、メレンゲをもう少し硬く仕上げたほうが
いいってことかもしれませんね^^
元気のあるときに、リベンジしてみてください♪

◆OGULA AZUKI さん、もっけよろーん(^^♪
ダーリンは、初めての豆ご飯づくりだったようです。
失敗しても、ここは食べてあげないと、次作ってくれないじゃん(そこかい)。
翌日は、別のごはんに混ぜ混ぜして食べました。
そうしたら、美味しかったですよ^^
ちょっと塩加減覚えてもらわないと、毎回これだと血圧が
どうにかなっちゃうかもしんない(笑)

◆ナベ さん、こんにちは~(^◇^)
そうそう、いんです、作ってくれるというその気持ちが
うれしいのです。
次回は塩加減をおしえて、きちんと作ってもらいたいと
思います(←また作ってもらう気まんまん)。
炊き上がりはよかったですね~。
水加減は炊飯器の目盛りの目安どおりにしたのでしょう。
あたしの味付けはいつも薄めなので、相殺したつもりなのかも(笑)
ぽち、いつもありがとうございます(^^♪

◆くりにゃーさん、こんにちは^^
ワックスコートされていると、紙を剥がしたときに、
表面がつるつるになっちゃいますよね。シフォンはつるつるだと、
ちょっとヘンな感じがするかもしれない。これでいいのかも(笑)
バナナは、そこはかとなく、香っておりました。
チョコとバナナって最高の組み合わせですよね。
くりにゃーさんとこの仕事先のオーブンで焼いてもらったら、
焼きムラとか少ないんだろうなあ。
まあでもこれは自宅オーブンの限界かも。
カレイの場合、切り身だったら子持ちかそうじゃないか
すぐわかりますね。
あたしは魚をさばくのが超下手なので、あまり丸のままのお魚は
買わないのす。だから、カレイまるごとに
「子持ち」って書いてあるかどうかは、わからない~
ダーリンは豆ごはん大好きなの。
栗≒豆>タケノコという具合に炊き込みご飯が好きです。
栗と豆は、たぶん毎日でも食べたいんだと思います。
季節モノだから、毎日はないけどね~

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

