記事一覧

スポンサーサイト


鮭の豆乳グラタンソース&ニャンズも鮭ざんまい★☆彡

ダーリンは、鮭のグラタンを食べたいという。 うーむ。もうグラタンという季節ではなくなってきていますが、 昨夜は大雨で肌寒かったし、 この春最後のグラタンか!? ということで、いっちょアツアツのヤツを 作ることにしました。 salmon-gratin.jpg 冷凍ではない、美味しそうな鮭が手に入りましたよ。 ホワイトソースには、有機の豆乳を使用します。 モッツァレラチーズが冷凍室にあったので、 それも乗せます。 パン粉を多めに散らしてサクサクした食感を出しましょう。 パセリも豪快に散らしてよい香りに。 バターを使わなくても、とてもクリーミーで 美味しいグラタンに仕上がりました。 ほうれん草と全粒粉のペンネ入り^^ jako-tappuri-salad.jpg じゃこと金ゴマをフライパンで煎って がしがしかけてあるサラダ(かけすぎという噂も)。 ごま油とポン酢を回しかけておしまい。 超かんたん~でも超おいしい~(^^♪ bordeaux-branc.jpg お魚ですから、白を開けましょう >゜)))彡 ボルドーの白です。 ボルドーは赤ばかりでなく、美味しい白ワインも作っています。 これもお値打ち商品。 月間値引き対商品、1280円 (定価1480円)。 近所のスーパー頑張ってます。 salmon-yaitemita.jpg 鮭は少しだけ切り分けて、味付けをせずに 鮭ステーキとしてニャンズに振舞うことにしました。 チョーダイ、チョーダイ!! momo-pakupaku2.jpg はい、モモちゃん、あーん^^ 実はつい先日、マイデジカメに連写機能があることを発見(遅)。 ニャーたちが鮭を食べるのを連写しまくりましたら、 写真が沢山になってしまいましたので、 無料で使える動画共有サービス、「FlipClip」を 利用しました。 以下は、連写を投稿したものです。 自動再生にするよりも、「Next Clip」を次々クリックして 写真を連続して見た方が、「パラパラまんが」みたいで、 個人的には好きです^^ では、ニャンズのお食事風景をご覧くださいませ。 Crambom、さん、こういうことでしょうか。 教えていただいてありがとうございます。 FlipClip初心者ですみません(*_*; にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ 覚え書き かんたん豆乳グラタンの作り方直径30センチくらいの耐熱容器ひとつぶん。 2-3人前くらい(くらいって・・・) 鮭切り身:2切れ タマネギ:1/2個 シイタケ:5-6個(シメジでもなんでも) ほうれん草:1/2把 ペンネ:適当(出たよ適当)片手に軽く一掴みくらい? 小麦粉(強力粉でも薄力粉でも):大さじ2 豆乳:300-400cc (ソースの硬さをみながら加減してください) チーズや粉チーズ、パン粉はお好みでかけてください。 ペンネを茹ではじめる。(柔らかめ) ほうれん草も最後の一分で一緒にゆでちゃえ! 鮭に塩コショウをして軽く焼く。 いったん他のお皿に取り出す。 フライパンで、タマネギ、キノコ類を オリーブオイルでいためる。 茹で上がったペンネとほうれん草も加えて さらにいためる。 粉をフライパンに投入。 よく混ざって粉っぽさがなくなったら、 豆乳を投入(おやじギャグじゃありません)。 塩コショウで味を調える。 耐熱容器にオリーブオイルを塗っておいたものに、 フライパンの具入り豆乳ソースを半量入れる。 焼きあがった鮭を散らしいれる。 残りの豆乳ソースを容器に流しいれる。 お好みでチーズ、パン粉を振り掛ける。 オーブンで20分ほど焼く。 焼きあがり数分前に、いったんオーブンから出して パセリのみじん切りをふりましょう。 あつあつを召し上がれ~撚 (これから暑くなるというのにこのメニュー) 北海道情報も、引き続き募集中。 みなさま、沢山の情報をありがとうございます。 すごく参考になっています。 まだ美味しくて楽しい北海道情報があるよ、というかた、 こちらにコメントをくださいまし。 メールフォームから送ってくださっても結構でーす^^
スポンサーサイト

コメント

美味しそうなグラタン!
我が家も今日の夕飯メニューは鮭でしたよ。
ごく普通の焼き鮭ですが・・・トホホホ
モモちゃんの、あ~んの表情がいいですね。
可愛いわ!

今日は人も猫もご馳走ですね(^^♪

ニャンコたち、鮭ステーキをガッツリ食べてますね。
口を開けて、あ~~~ぁん(=^・^=)ってな感じ?
立派な牙ががあるんだな。
「FlipClip」は私と一緒だね。
あれ、秒数を短くするとクリックしなくてもサクサクいくよ(゚∀゚*)b

ほうれん草と鮭~本日(ってもう昨日ですね)、
我が家もこの組み合わせでした^^
じゃこと金ゴマ、マヨ要らずですね。
今晩も冷やされたワインが(@@)たまりませぬ。
(あ、後ろにダーリンさんのお姿が)
連写式パラパラまんが、楽しませていただきました。
あ、コメント書いてる間に動画が変化(へんげ)!
ニャーちゃんたち、かわいい(*^^*)音楽もいいですね。

私もグラタンが食べたい…。
しかも今!
ダーリンさん、いいなあ。こんなお料理上手な女性と暮らしてて…。
三国一の幸せモノだわ~(なんちゅう表現だ)。
私もハチねこさんちのネコになりたいなあ~。

あらまぁ~
プリュムが発熱中、お休みしていた間に
ハチミツカフェは!進化していましたね
猫のマンガつきだぁ~
うちも負けずに・・といきたいところですが
プリュム羊脳がパニックおこして暴れまくると難ですので
控えさせていただきまする

豆乳を投入に爆笑☆
にゃんさんお食事ぱらぱら漫画は、
子ども達がハマりました!!
幼稚園に行くまでに何回見たことやら♪(遅刻寸前!)
いやいや、癒されますな~。
投入グラタン(違)、明日夕飯に決定!!
覚え書き拝借いたしまっす☆

こんにちわぁ!!
うほ~!
美味しそうな焼きあがりー♪
豆乳でヘルシーですね!
私もこないだグラタン作ったよ~!!
鮭入りじゃないけど・・・
モモちゃんも鮭やったねぇ~!
ムービーナイスですなぁ~♪
そして音楽が面白いです!!

うちはサーモンのお刺身でした。
とーほくは朝晩ストーブ焚く日もあるから、まだグラタンはいけるかな。
だって、たけのこでグラタンかドリア作って食べたいんですもん。
じゃことごまたっぷりのサラダは我が家でも定番。
美味しいですよねー。
あ~んしてるモモちゃんたち、めっちゃかわいい。

先日は、
ペットデテクティブ気分で
ネコ探しをしました。
完全な家ネコちゃんが
窓ガラスが割れたトラブルの
ひょうしに飛び出して、
戻ってこられなくなった様子。
飼い主さんは5万円の礼金を
用意しておられました。
いなくなったのは14日。
もう1週間以上になります。
どこに逃げ込んでるんだか…
ハチねこさん家のニャンズは
お家への帰りかたを知ってる?

そうそう、これすると楽ちんぷい(゚∀゚*)b
色んな機能があるから遊んでみて。
写真の移り変わり方も、音楽も入れられるよ。
有料だともっと何かできるようだけどそこまでは知らへん(^▽^;)>゛

◆アリココさん、おはようございます^^
焼き酒(なんつー変換)もとい焼き鮭は定番です。
これがあれば、ごはんいくらでも食べられます(断言)。
うちの母は塩鮭は「大辛」という塩がたっぷりのものが
好きで(東北の人間じゃ~)、それをおにぎりに仕立てるのが
好物です。
この日の鮭は冷凍じゃなかったので、おいしかった!
肌寒い日には、まだまだグラタンいけるかもしれませんよ。
今日もあんまり暑くないし、作っちゃえ~(^◇^)
モモちゃんは常に食べ物が落ちてこないか監視しており
臨戦態勢ばっちりです(「あーん」ってするだけですが)

◆カラス さん、おはようございます。
もしかして、カラスさんがご覧になったときは、
動画見られなかったんじゃなかったでしょうか(心配)。
今は、へんてこな音楽と一緒にぱらぱら漫画みたいに
公開しています。
よろしかったら、確認してみてくださいね^^
ニャーたちは鮭のステーキ大好物になりました~

◆Crambom、さん、おはようございます。
鮭ステーキはニャンズに大好評でした~。
特にモモちゃんは、やめられないとまらない
かっぱえびせん状態になっていました。
ネコは小さくても立派な肉食獣ですから、
牙ありますよ~。
「FlipClip」ご指南ありがとうございました。
さっそく変更してみました^^

◆eastwood さん、おはようございます^^
ほうれん草と鮭って最高に合いますよね。
和風でもヨシ、洋風でもヨシ。
ジャコと金ゴマ、フライパンで煎ってもオーブントースターで
チンでもどっちでもおいしくできます^^
ワインボトルのキンキンに冷やされた感じ、おわかりいただけましたか。
ダーリンが冷凍室に30分ほどいれておいたんです。
あつあつのグラタンにはちょうどよかったです。
ぱらぱら漫画は、高速海鮮(北海道にやられている)でない
もとい高速回線でない方には、ちょっと読み込みが
時間かかるかもしれないです(反省)。
音楽は、脱力系にしました。会社で開かないようにしないと(笑)

◆ちょびふく さん、おはようございます^^
じゃあ、今度ちょびふくさんには、グラタンを作って
お送りすればいいですかね(違)
ネコはグラタン食べてませんよ?(笑)
豆好きなちょびふくさんにお勧めの、豆乳グラタンソースです。
豆乳はぜひ有機で無調整のものをお使いください。
安心、安全、しかもおいしい♪
三国一の幸せモノはご自分でしょ。
もうすぐママになるんだから~(^◇^

◆おお、プリュムさん、お熱ですか。お風邪かしら、
季節の変わり目は体調を崩される方が多いですからね。
どうかお大事になさってね^^
デジカメに連写機能ってついているんですよ(いまさら)。
便利な世の中ですね。
でもあまり多用すると、メモリがすぐいっぱいになってしまうかも。
ゴマちゃんマメちゃんが毛づくろいしているのを
試しに撮影なさったら?ブログに公開しなくても、
ほら、かわいいから、ねっ^^
(親ばか)

◆こももさん、おはようございます^^
えへへ、おやじギャグ面白かった?
次の魚卵活動もおやじギャグ炸裂させていますので、
よかったらご覧ください。
かえさんとゆーさんにニャンズのぱらぱら漫画好評で
うれしいな♪
次回もなにか面白い連写が撮れたら、アップしますね~^^
豆乳を投入(笑)したグラタンはたいへん美味。
ぜひおためしください。
レシピは例によってテキトーなので、そのへんはご勘弁を~

◆もみじ さん、おはようございます^^
鮭のお刺身、おいしいですもんねえ。
うちはダーリンが「鮭とほうれん草とマカロニの入ったグラタンが食べたい」
という細かいリクエストをよこしましたので、仕方なく(?)作りました。
とーほくはまだまだ、グラタンもナベもいけそうですよね。
タケノコのドリア(グラタン)、興味ある!
作ったらアップしてくださいね、楽しみにしてまーす^^
ダーリンがもったいつけてなかなか口に運んでやらないから、
業を煮やして、おてて等出ております(笑)
動物がおいしそうにごはんを食べるさまは、本当に
いやされますなあ(親ばか)

◆月ーまま さん、おはようございます^^
豆乳を使ったといわなければ、たぶん分からない味に
なったと思います。
最近は、豆乳を牛乳代わりに使うことが多いですが、
あまり不便は感じないですよ^^
モモちゃん鮭ゲットで得意顔です。
音楽は脱力できるものを、わざわざチョイスしました(笑)
だらだら見ていただくのが一番です~

◆ビショップ さん、おはようございます^^
あらあら、ネコちゃん逃げちゃったの・・・
飼い主さん、それはご心配でしょうね。
うちは、二度ほど脱走したことがありますが、
みな自分で戻ってきましたね。
基本的には外にはだしませんけど。
最近はぜんぜん外に出ていないから、もしかして
おうちに帰るみちを忘れてしまったかも。。。
こんど、リードつけて散歩させてみようかな~
(大騒ぎになる予感・・・)

◆Crambom、さん、ありがとうございます^^
ぱらぱら行くようになりましたよ。
FlopClipのホームページというか設定が、なかなか理解できなくて
ちょっと難儀しましたけど、なんとなくわかりました。
先輩、ご指導ありがとうございました~

こんにちは
うぉ~出た!!「ノロイ」(失礼ですね。)
モモちゃごめんネ
鮭とホワイトソースって合いますよね。
うちは季節関係なしでグラタンしますよ。
美味しいものに季節は関係ないです。
旬はあるけど。。。(どっちだ!!)
にゃ~たちも美味しい物にありつけて
ご機嫌だったでしょう。
今度、にゃ~たちに連写機能で、
調理中を撮ってもらってはどうでしょうか?
レシピ挑戦しますね。

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちは^^
おお、ピーナツ家は真夏とかもグラタンですか。
ふつふつと沸き立つ灼熱のホワイトソース。
流れる汗。ぅあちっ!!と言いながら食べるぐらたん。
きんきんに冷えたビールか、白ワイン、シャンペンが
あればそれもいいかも~。(妄想全開)
うちのニャーたちにカメラの操作が可能でしょうか。
ダヤンに教えてもらおうかな。
一緒にわちふぃーるどに行かせよう。
パン焼かなくちゃ。呪文パン☆彡

グラタンと言っても、生クリームも使わなければ、牛乳も使わない、ヘルシーグラタンなのですね。
チーズがとろーり熱々のおいしそうな出来たてグラタンをフーフー言いながら食べるのは格別でしょうね。
じゃこのサラダもおいしそうです。お手軽クッキングですね。
ワインがキンキンに冷えて、美味しく頂けたのでしょうね。
モモちゃんたちもおいしいおさかにゃが食べれて幸せ一杯ですねー。でも、直接手からあげると牙で指をがぶっとやられそうで見ていて怖かったです。ねこさんの牙は鋭いからかじられると穴が開きます。

◆くりにゃーさん、こんにちは^^
そうそう、豆乳使えば、ホワイトソースも超ヘルシーに
なります。コレステロールとか全然気にしなくていい。
くりにゃーさんもこういうの食べると、体調管理が
楽になっていいかもしれませんね。
ダーリンはニャーたちをけっこう焦らしてから与えるので
(Mっ気があるのか?)飛びついて食べてます。
とくにモモちゃんは勢い良くぱくっとやるので
危険~。
でもそうやって与えたいのですから仕方ない。
あとは自己責任で(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

