記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シフォンケーキでピサの斜塔!?★☆彡

「カウンタ33333は誰の手に」で キリ番を踏んでくださった、 ゆうこさんに送るお菓子として チョコバナナシフォンを焼きました。 12センチの小さなシフォン型。 今回は型ごと送りたかったので、フタ付の紙型を用いました。 banana-choco-chiffons.jpg一部焼きすぎあり。 オーブンの天板の位置、 途中で入れ替えるべきでしたね。 でも、黒糖も使用しているので 色が黒いんだってことに しといてください~。
なんだか、バナナいっぱい入れたのに、 あんまり「バナナバナナ」してないんだよなー。 なんでかなー。まあいいか(いいのか?)。 チョコは美味しいもん^^ banana-chiffon-horizon.jpg ケーキを沢山焼いたら、お約束・・・ チョコバナナシフォン・ホライズン。 北海道の平野を、ホライズンが埋め尽くす(日本語おかしくないか?)。 絶賛妄想中。。すっかり北海道モードなんで(^^ゞ チョコレートはミルクチョコとホワイトチョコの クーベルチュールを刻んでたくさん入れてありますので、 チョコの甘い香りがたまりません。 そして、タワー撚 banana-choco-Pisa.jpg あっ、ピサの斜塔!?(笑) イメージ: フィレンツェの青い空。 太陽(蛍光灯)を一身に浴び、そびえたつピサの斜塔の威容。(妄想全開) ああまたイタリアに行きたいなあ。 kankitsu-cake.jpgフルーツケーキ(柑橘メイン)も 焼いてみました。 やっぱり黒糖が入っているので 焼き上がりの色は濃い目。
オレンジピールと、日向夏のピールが ふんだんに入っています。 kankitsu-cake-horizon.jpg 手のひらサイズのフルーツケーキ 並べに並べたり、 ホライズンにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ ゆうこさま、お菓子がお手元に届くまで 暫くお待ちくださいm(__)m 次のキリ番は「44444」を予定しております。 みなさま次回も奮ってご応募(?)ください^^ 北海道情報も、引き続き募集中。 こちらにコメントをくださいまし。 メールフォームから送ってくださっても結構でーす^^
スポンサーサイト

コメント

ハチミツねこがコメントしたの?

こんばんわぁ!!
うわぁ~!
シフォン作れるんですかぁ~!!
フワフワなんだろうなぁ♪
羨ましい~(泣)
おぉ!!
まさに、ピサの斜塔ですなぁ!!
って、よくあれだけ
盛れましたねぇ~(笑)
ポチっと!!

▼o・_・o▼コンニチワン♪
ハチミツねこさんはケーキ屋さんも出来るんですね。
本格的なケーキですね。
美味しそうですね。
バナナ~はにが~てだけど、レーズン~かプルーン~ならいけそうです~。あると思います!。

あ~ぁ、いいな。
こんな美味しそうなのもらえて(人´∀`*)
次回の44444までがんばらねば(何を頑張る?)
12センチのシフォン型なんだ。
タワーの上にニャンコが飛び乗ったら面白かったのに。
フルーツケーキも良いな。
日向夏のピールが入っているんだ。
ゴージャスなフルーツケーキだわ。

チョコの香りのピサの斜塔、うぅ、眩しいです。
フィレンツェが恋しいです(←ウソ。斜塔はツアーに含まれてませんでした。
一度は見てみたいです)
それにしても綺麗なシフォンでうっとり。
フルーツケーキはまさに初夏ホライズン☆
黒糖というところもポイント高いですね。
うらやましい(><;)次は必ず!

紙型というものがあるのですね。内側にワックス加工でもされているのかしら。ケーキが張り付かないように出来ているのでしょうね。
シフォンケーキは、これはみんな同じタネから作ったのですか?それとも型ごとに微妙にレシピが変えてあるのかな。クーベルチュールチョコの配合比率が微妙にそれぞれ違うとか。1個だけ「大吉」と書いたお神籤が入っているとか。
シフォンケーキタワーは、是非とも大地震を起こして欲しかったところです。
にしても、パウンドケーキ、大量に作りましたねー。見渡す限りパウンドケーキですね。うちの釜で焼いて上げたいなー。600個くらいすぐに焼けますよー。
ケーキ焼いてる最中、ねこたちは寄ってこなかったのかにゃー。

キリバン踏んだらお菓子か!
踏んでみたいなぁ・・
しかし毎度思いますが
食べ物作るの上手ですよね~
>北海道情報も、引き続き募集中。
なんだろう??いってみよ~♪

こんにちは
ピサの斜塔に圧巻です~
まばゆい太陽(電灯)に雲のない澄みわたった空(天井)
フィレンツェにいる気になります。
12cm級とは小ぶりですね。
紙の型で作るとシフォンって
上手く膨らまなかったりするのに
見事ですね。
絶妙な混ぜ加減と温度設定なんですね♪

シフォンケーキのホライズン、石油コンビナートのような迫力だ!
シフォンケーキのタワー、天をも貫くバベルの塔のようだ!!
フルーツケーキのホライズン、宇宙船団のようだー!!!
(スターウォーズでも宇宙戦艦ヤマトでも可)
男の子目線で見てみました。(^m^)プ
それにしても、黒糖が隠し味なのですね。(隠してないか)
黒糖入れると甘味にコクが出るとか?

◆ハニー先生、ハチねこはコメントいただくんですよ。
先生の占いにもね。
ありがたいでしょ?

◆月ーまま さん、こんにちは^^
いつもぽち、ありがとうございます。
シフォンは小嶋ルミさんのレシピに出会ってから
ほぼ連戦連勝ですね。
卵白をちょっと凍らせてから一気にあわ立てるのか
コツです。
ほんでもって、タワーにしてみました。
シフォンタワー、夢だったの~
フタ付きで型ごとだったので、積み上げられたのだと思います。
普通のシフォンは重ねたら潰れちゃいますよねえ。
夢は願えばかなう!?(笑)

◆むっち さん、こんにちは^^
あら、むっちさんバナナ苦手?
焼くと香りと味がずいぶん変わりますが、それでもだめなのかなあ。
じゃあもしむっちさんが、次のキリ番44444を踏んだら、
記念品は違うケーキにしますね。
レーズンやプルーンをラム酒で香り付けしたものを
シフォンにいれたら、すごく香り高いものになりそうだわ。
(でも一度練習してみなくちゃ)

◆Crambom、 さん、こんにちはー^^
はい、44444まで是非がんばってください(だから何を?)
ニャーたちは、シフォンよりもバターケーキのほうが
好きですね。(シフォンってバター使わないじゃない?)
だからタワーは蹴倒されたりはしませんでした(^^ゞ
日向夏のピールは、ダーリンママからもらったんです。
やさしく柑橘が香ります。
ダーリンのパパが鹿児島だから、ときどきいただくの。
すてきな香りになりましたよ(^^♪

◆eastwood さん、こんにちは^^
おお妄想フィレンツェが飛び出しましたか(笑)
妄想でも恋しいものは恋しい。
そうだフィレンツェ行こう(JR東海ふう)
黒糖を入れると、焼き上がりが黒くなるのが難点ですが、
味わいは深いものになります。
キリ番44444、がんばって(何を?)踏んでください^^
あたしもeastwoodさんやオットーさんにケーキを焼いて
送って差し上げたいです(笑)

◆くりにゃーさん、こんにちは^^
シフォンはねー、成仏寸前の熟れ熟れバナナがわんさかあったので、
今回はバナナチョコシフォンだけにしました。
本当は複数種類焼いたら楽しいんですけどねー。
シフォンの紙型は、剥がれやすいようになっています。
次の記事で、はがす様子をアップしますので、
よかったら見てください^^
くりにゃーさんの仕事先のパン焼き釜は、
ケーキも焼いているのですか?
一度に焼けたらどんなにいいいでしょう。
でも600個焼くために、バターを何ポンド買えばいいのかしら。
ハチねこ破産の予感(笑)
ケーキ焼いている間は、ニャー(特にナナちゃん)が
足元をうろうろするので、尻尾を踏んづけてしまいましたよ。
ごめんねナナちゃん~

◆yos さん、こんにちはー^^
キリ番企画、またやりますので、ぜひ参加してください。
パンも焼くよ。
食べ物を作る(食べる)のはハチねこの
生きがいですから(笑)
みなさんには、勝手に焼いて
勝手に送り付けさせてもらっています。

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちはー^^
ピサの斜塔、たまたま撮ったアングルがこうでして(^^ゞ
色形もなんとなく斜塔っぽくなったので、
掲載してみました(笑)
紙型は熱伝導率の問題がありそうですね。
でも強引に焼いてみました。
プレゼント用は小さい型に入れてそのまま
差し上げたいんですよね。
型崩れもおこしにくいし^^
やはり将来は溶岩がま必須です(違)

◆OGULA AZUKIさん、もっけろよーん♪
おおっ、バベルの塔、石油コンビナートにスターウォーズ、
最後はヤマトときましたか!
♪さらば~地球よ~(歌ってみた)
黒糖は、入れすぎるとくどくなる傾向がありますが、
黒みつのような濃厚な味わいが出ます。
ミネラルも豊富だし、最近はぜんぶグラニュー糖っていうのは
ないですね。
これもマクロビの影響かな~。
黒糖、メープルシロップLOVEなのです~♪
あとズンダも(これは関係ないじゃん。笑)

わぁぁ~っ!!
すごいタワーになってます!!
バナナシフォンかぁぁおいしそうだな~☆
焼きたい 食べたい うぅぅ。。。
紙型で焼くとそのままおくれて便利ですよねぇ・・・☆
ラッピングもうまくいくし。。。

◆輪さん、こんにちは。
胃の調子は、いかがですか?
ストレスの胃炎、きついですよね~
あたしも前の会社でなってしまって、
それはもう苦しい思いをしました。
え?今?ごらんのとおり、がんがん食べてます(笑)
シフォンのタワー、いちどやってみたかったのです。
こうやって作ると、どんどん重ねられて
楽しいですよ。
あと二、三個はイケたんではないか。5つしか焼いてないけど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。