記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道情報、求む!!★☆彡

4/29-5/1にかけて、母と妹とハチミツねこは 女三人で、北海道旅行に行くことになりました(^^♪ (男性陣は仕事&お留守番) 北海道ブロガー率の高い、ハチねこのブログ。 そこで、北海道在住の方、もしくは元北海道在住の方、 住んだことはないが北海道ならまかせよ、という方々から、 北海道情報を募りたいと思います。 とくに、札幌-帯広および、釧路情報を。 ↓↓旅行の詳細は次のとおり↓↓ 一日目:4/29 札幌ステイ 羽田 06:35→08:10 新千歳 (早) 円山動物園および札幌周辺の観光。 去年も行ったけどまあいいか。 円山動物園の双子のシロクマ見るんだあ!! (↑初日のメイン) 二日目:4/30 帯広ステイ 早朝から札幌出発。 車で帯広まで、ひたすら移動(ここが無謀ポイント)。 寄ったら楽しいポイントですとか、 おいしいものですとか(重要)、 オススメポイントがありますでしょうか。 ここのドライブコースを詳しくご指南いただければ、 大変助かります。 最終日:5/1 帰国(国?) 釧路 20:25→22:05 羽田 の便に乗れればよい。 釧路動物園に行くとしか決めていない。 (↑どんだけ動物園が好きなのか) 釧路周辺情報もご存知であればご指南ください~ 19:00くらいまでにレンタカー帰すまで とことん遊び倒したいと考えています(笑) 今年も激安で行ってまいります。 食事はついてないけど、 北海道-東京の往復航空券とホテル二泊、 レンタカー付で、ひとり 28,800円ですわよ、おくさま!! ちなみに、昨年の北海道旅行の様子はコチラ。 (あっ日程が去年とまったく一緒だ!!) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 北海道ついでに、クリック応援よろぴこ~♪
スポンサーサイト

コメント

うーん。
札幌らーめんはノルベサの南にある山桜桃(ゆすら)がおすすめかなー。
帯広に行ったら、絶対六花亭の本店の2階の喫茶コーナーで思う存分スイートしてください。
あと、帯広市柏林台東町4丁目1番地の豚丼の鶴橋は絶品です。ただし月曜日おやすみ。
帯広に入るなら、途中R274から占冠に抜けて、トマムから道東道に乗ることをお勧めします。日勝峠越えは結構キツイので、お金かかっても高速を使うことをおすすめします。
R274から占冠の途中、赤岩青厳峡という景色の綺麗なところを通るのですが、駐車場が狭いので止められないかもしれません。
途中休憩は、占冠の道の駅のOHSAKAYAのハンバーグかなー。

あ、そうそう。
道東道は、片道一車線の対向路線なので、前に遅い車がいると抜けません。だいたい、対向なので、あんまり速いスピードを出すと怖いです。普通の高速だと思わないでください。
(くりにゃー、道東道で3回事故ってるなー。)

帯広は豚丼が有名ですね。あとはアンデルセンのスィートポテト。
釧路では釧路駅前の和商市場でご飯を買って市場内の海産物を載せて完成させるどんぶりが美味しいですよ。
北海道経済を活性化してきてくださいまし。

いってらっしゃいましー
うちのかずこも5/20からツアーですけど
3泊4日豪華?一人参加させまする
6万五千円だぁ!
旭川動物園もアリ、マリモもアリ
プリュムもぉ~
ハチさんの後ぐらいに店を休業しますけん
↑さりげなく予告

旅費、安っ!!
何を隠そう(全く隠していませんが)
ワタクシ、札幌出身で帯広には6年半住んでおりました。
…ということで、ちょっと情報が古いかもしれませんが、
お伝えしたいことがいろいろありますので
ハチミツねこさんに初メールしちゃおうっかなぁ♪ 
うふっ♪ 待っててネ♪

こんばんは。
双子のシロクマ、楽しみですね~。
私もブログで写真を拝見するのが楽しみです♪
今日のニュースによれば、今まで水を怖がっていた双子ちゃん、
ついにプールに入ったそうで、
ハチミツねこさんが北海道へ行った時には、
元気な泳ぎを見せてくれるかも(^-^
VIVA!動物園です!(^o^

こんばんは
残念ながらお力になれそうにないです。
北海道と言えば物産展ぐらいの知識しかないので。。。
それならハチミツねこさんの方が良くご存知だと
思います。
物産展でしか北海道行った事ないですから(笑)
関西の方へお越しの時は是非、情報提供したいと思います。

知識はないのですが、何を食べてもおいしいんだろうな~
という漠然としたイメージがあります。
楽しい美味しい場所は何度行ってもいいものですよね^^
「女3人で行く ぶらり北海道の旅」(旅番組風)☆
お得プラン、すばらしいですわ、ハチねこおくさま(笑)
(去年の記事、拝見しました。バター不足でしたねぇ)

帯広情報!!
☆ボヌールマスヤ
帯広市西17条南3丁目25
℡0155-33-4659
昔から親しまれているパン屋さんです。お昼時にはレジに沢山の列!夕方に行ったら欲しい物が無かったときとかは(;_;
混んでいるけれど昼がいちばん種類も豊富ですよ。
☆おいしい(ランチ)&(夜)
GARAGE
帯広市西12条南9
HPあり。店の雰囲気は好みがわかれるかなあ、と。わたしはすきです(^^♪
☆FLOW MOTION
なんんかふんわりやさしいCafeです。日替わりの手作りケーキやキッシュが美味しかったり、本当に生姜を使った「ハチミツジンジャー」が美味です。
Reoもお世話になっているので、時間がありましたらお立ち寄りください。ただ、場所、見つけにくいです・・・。
わたくしのブログにHPのリンクがあります。
☆クランベリー
有名なので書く必要はないと思いますが、(本州では有名じゃないかもしれないのでかきます)グラムで売っている巨大なスイートポテトやさん。多分HPあると思います。冷凍でたしか発送出来たような・・・?
☆高橋まんじゅう屋
昔懐かしい、おやき、チーズおやき、むしぱん、肉まん、ソフトクリーム、カキ氷などの小さなお店だけれど、人気!
☆↑の近くに十勝ベーグル専門店あり、ここも店舗は小さいですが全部がベーグルです
六花亭や柳月は多分もうごぞんじですよね。省略。
※定休日などあると思います、そのあたりは解らんです。
すみませぬ(>_<)
まだまだ寒いです、暖かい服着て来てくださいねー。
桜も梅もまだ咲いてないですから。
以上北海道よりReoでした。

◆くりにゃーさん、、こんばんは^^
札幌ラーメンいいですね!
六花亭は、札幌のは昨年行きました。
お誕生日だったのでケーキをご馳走になってしまいました。
本店も興味あります。ふっふっふ。木金土の旅行なので
定休日にはあたらないでしょう~。
帯広入りのルートありがとうございます。
景色きれいポイントは重要です。北海道にはこちらには
ない景色が揃っていますから。「赤岩青厳峡」ですね。
( ..)φメモメモ
片側一車線の高速って・・・中央道のトンネル抜けるとき
みたいな感じかしら(怖)
気をつけて運転します。ありがとうございました^^

◆げら さん、こんばんは^^
またもや参ります、北海道へ!!
>釧路駅前の和商市場でご飯を買って市場内の海産物を載せて
・・・ごはん?買う?海産物を載せる・・・?
はわわわ~どうしましょう、すごく行きたいです。
北海道の食べ物ってどうしてみんな、あんなに美味しいのかな。
大地と海の恵みでしょうか。
まかせてください、食べて食べて食べまくって、
北海道の経済を活性化させてみせます。
(ハチねこ一家だけでどんだけ~)

◆プリュム さん、こんばんはー^^
まあかずこさま、豪華ツアーねえ(@_@
うちはいいの、こういういきあたりばったりツアーで(笑)
プリュムさんはまた海外かしら。
ハチねこにとっては、北海道は海外の範疇に近い・・・
あの広大な大地、自然、おいしい食べ物。
あげればキリがありません。
旅行って、人生をゆたかにしてくれますよね。
お互いに、非日常な日々をすごしてリフレッシュ
しましょう!

◆ねこくま さん、こんばんは^^
そうです、旅費激安です。いいでしょ(自慢)。
いやー、大河ドラマのような、長大な北海道情報のメール
ありがとうございました。
ただいま妹と二人で、おすすめの場所を絶賛調査中です(笑)
もと住民のかたの貴重なご意見は、ものすごく
貴重であります。本当にありがとうございます(^^♪
なにか不明点があれば、遠慮なくメールさせていただきますので、
また長~いお返事、お待ちしております(^o^)/

◆スウ さん、こんばんはー^^
双子のシロクマ、本当に楽しみです。
おっ、ついにプールに入りましたか。
じゃあ、ハチねこが行ったら、すいすい泳いでいるかも
知れませんね~(^o^)/
円山動物園は、昨年行ったときは、ライオンの赤ちゃんがいて
とても可愛かったんですよ。
動物の赤ちゃんって、見ているだけで本当にいやされます。
この旅行では、たくさんの動物くんを撮影してきたいと
思っています。へなちょこフォトグラファーですが、
ハチねこがんばる(*^^)v

◆ピーナツ豆腐 さん、こんばんはー^^
最近関西はとんとご無沙汰してます。
本当は京都とか好きなんですよ~(三十三間堂LOVE)。
実は大阪へは二回しかいったことないです。
神戸は一度きり。
西方面には疎いのでありました。
もし関西に赴くことがあれば、ぜひピーナツさん
はじめ、関西の強力サポーターのお力を借りなくては
と考えています。
そのときはよろぴこ~
北海道の物産展は基本です。
開催されてたら、何をおいてもいかなければ(笑)

◆eastwood さん、こんばんはー^^
はい、あたしも一度しか北海道には行ったことがないのですが
何を食べても安くて美味しかったです。
(大阪とかもそういうイメージがあるんですけど・・・)
「女3人で行く ぶらり北海道の旅」のロケの準備、
結構たいへん(嬉しい悲鳴)。
妹もあたしもヘナチョコドライバーなので、
ちゃんと帯広までたどり着けるのか心配。。。
まあ休み休み交代しながら行きます、はは。
バター最近でこそふつうに出回っていますが、
昨年は東京には、どこを探してもバターがなかったです。
おかげで(?)買占め行為に(笑)

◆Reo さん、こんばんは^^
わあ、沢山の情報、ありがとうございます(^o^)/
帯広には何時くらいに到着するかなあ。
それによって、寄れるお店が違ってくると思うんですよね。
ハチねこと妹はペーパードライバーではないんですが、
なにせ運転へたっぴいで(^^ゞ
ゆるゆる参りますので、いくつまわれることやら~
おいしいランチ、ケーキハチミツジンジャー、興味しんしん!
おまんじゅうって素敵な響き!
服装のアドバイスもありがとうございます。
そうですね、まだ寒いんですね。日本は狭いけれど広いです(笑)
できれば桜が咲いていたら、みてみたいなあ。

第1回の桜の開花予想では、札幌は5/2なんですよね。札幌より寒い帯広や釧路ではもっと遅いはず。
ただ、最近最高気温が高いので、4/29には咲くぞとの噂もあって、とりあえず円山動物園によった時に円山公園をのぞいて見るといいかもしれません。
気の早い連中が、ジンパしてるかもしれません。
魚卵党員なら和商市場は必須でしょうね。フィッシャーマンズワーフもいいけど、市場で、これっていうくらいイクラ載っけてもらうイクラ丼を賞味すべきだわ。

旅費、安っ。
とーほくからの帰省の旅費と大して変わらないなんて…絶対納得できないわー。
うちは5月1日に北海道入り。
すれ違いで残念。
釧路ね、げらさんのおっしゃる和商市場でご飯に海産物をのっけるのは「勝手丼」って名前です。
せっかくなので魚卵活動に励んで、ついでに海産物を堪能してきてね。
あと柏木町に「竹老園東屋総本店」という明治創業の有名な老舗のお蕎麦屋さんがあります。
お蕎麦を食べるんだったらそこがお勧め。<人気店なのでいつも混んでるけど
お天気がよかったらな~んもない釧路湿原で地平線眺めるのも都会の人には新鮮かも。
帯広はスイーツ王国なので、スイーツ堪能してきてくださいね。

誕生~12歳まで帯広育ち、その後は札幌暮らしなたもぎたけといいます。
はじめまして。
札幌から帯広へ向かう道中、日高から新得に降りる国道からの景色は絶景です。
知人が外国からのお客様を乗せてその道を走ったところ絶賛されたと言っていました。
私が小さかった頃豚丼は食べに行く、ものではなく、家庭料理の範疇でしたわ。
帯広駅にテイクアウトも出来る豚丼屋さんがいくつかありますが、どこも美味しいので迷ったら駅へ!スイーツもどこのお店で買っても美味しいです。
夫(生まれも育ちも札幌市民)は、坂本直行記念館でのスイーツを気に入っておりました。
釧路は和商市場。勝手丼がオススメです。
味が落ちたという人もいますが、私は充分にイケるとおもいます。
札幌。円山動物園帰りに円山茶寮という茶店があるそうで、そこは同僚がひいきにしております。
パフェが美味しいらしいです。
それでは、良い旅行を。

ダンナが帯広に住んでた事があるので
ダンナから聞いた情報です~。
札幌から帯広に行く時、日勝峠を通るルートは
約4時間ぐらいだそうです。景色もキレイ~。
十勝平野を堪能できまーす。
けどやっぱり峠越えは運転大変かも…。
帯広スイーツでお勧めなのは
『クランベリー』。元は「アンデルセン」という名前で
巨大スイートポテトのお店。
『六花亭』の本店には本店限定販売の「サクサクパイ」
というのがあって賞味期限が「3時間」なんですって!
私は食べた事なーい(>_<)
『柳月』は生ケーキがおいしい♪安いし♪♪
札幌に居た時は円山周辺に住んでたんですが
円山はおいしいスイーツのお店がたくさんありますよ~!

追記です
六花亭
「雪やこんこクリームチーズ」←2時間以内に食べる!という限定ありですが、美味しいです。ビタークッキーにクリームチーズがサンドされていて、ドライブにはもってこいかな。たしか値段も105円ぐらいだったと思います。オススメです!
釧路
「さんまんま」というものがありまして、秋刀魚を甘辛焼いたものとご飯も醤油や砂糖で甘しょっぱくしたもののを棒みたいにまとめたもの。←表現がとぼしくてスミマセン・・。
あつあつが美味しいですよ~。

うーん。確かに日勝峠から下りてくるというか日勝峠超えたすぐ後の展望台から眺める十勝平野は、確かに「おへ、ほっかいどー!」ってのが満喫できる雄大な景色なんだよなー。
でも、日勝峠って、霧がでやすくてうねうねしてて、運転するには結構しんどい物があるんだよね。
ちなみに、今日現在、日勝峠は、アイスバーンです。4月末の日勝峠って、まだスタッドレス必要なんじゃないか?

わぁー・・
なんか書こうかと思いましたが。。
レスを読むと私の出番はなさそうですねぇ~(笑)
気をつけて行ってきてくださいましよ♪

◆くりにゃーさん、こんにちは^^
開花予想ありがとうございます。
昨年同じ時期に行ったときは、札幌丸山公園は咲いていました。
意外と暖かかったです。
(みんな花見なのにジンギスカンとか食べてた。関東では見ないぞう~)
イクラの誘惑に勝てない魚卵党員です。
やはりいっとくべきですか。
ガイドブックに激しくマルしておきます。

◆もみじさん、こんにちは^^
ああすれ違い日程・・・ザンネンです。
あいかわらず羽田-北海道激安です。レンタカー二泊三日も
ついていて夢のような価格です。
和商市場の「勝手丼」、ますます無視できなくなってまいりました。
昨日北海道のドライブガイドを購入しました。(北海道モードまっしぐら)
「竹老園東屋総本店」のおそばも載っていました。
うまそうですな~。。。
釧路湿原は日本最大の湿原ですものね。
ぜひ展望台に登って「ホライズン」を堪能したいものです。
ありがとうございました(^^♪

◆たもぎたけさん、こんにちは^^
はじめまして。ハチミツねこのブログにようこそ。
沢山の情報をありがとうございます!
外国人を感動させた絶景、ぜひ見てみたいですね~。
北海道の景色ってただでさえこちらと違うのに、どんだけ美しいのか
もう今からすごく楽しみです。
帯広駅は豚丼パラダイス・・・と( ..)φメモメモ
どこのお店で買ってもスイーツが美味しいなんて
素晴らしすぎます。
円山公園近くの六花亭には昨年行ったのですが
ホットケーキが大変美味しかったです。
円山茶寮、たいへん興味があります。
時間があれば行きたいと考えています^^
ところで、そちらのブログにお伺いしたのですが、
コメントは認証制なのですかね~(^^ゞ

◆はろ さん、こんにちはー^^
日勝峠ルートはおすすめですか。十勝平野かあ。
いいですね!
こっちは関東平野がありますが、ぜんぜん景色堪能できない(笑)
巨大スイートポテトのクランベリーはガイドブックでも
みました。どんだけ巨大なんだろう(わくわく)。
六花亭本店の「限定サクサクパイ」。賞味期限三時間は
さくさくのまま食べてもらいたいという、製作側の意気込みを
感じます。(限定という言葉ですでにやられているんですけどね)
柳月って生ケーキもやっているんですね。
三方六しか食べたことがありませんでした。
ああ。おいしいものてんこ盛りの予感^^
今回の旅行も、すごくすごく楽しみです。
情報ありがとうございました(^^♪

◆Reoさん、こんにちは^^
追伸ありがとうございます!
六花亭にも賞味期限が激短いお菓子があるんですね~。
うお、値段も安い!!いい情報をありがとうございます♪
「さんまのまんま」?違った「さんまんま」?
うーん。焼きサバ寿司みたいなものかな。
あっでもあつあつなら、お寿司じゃないですね。
いろんな美味しいものがあるなあ。
こちらも見つけたら食べてみたいです。
ありがとうございました!(^^♪

◆くりにゃーさん、こんにちは~^^
「おへ、ほっかいどー!」って景色、ぜひ見てみたいものです。
しかし・・・アイスバーン!?>日勝峠
・・・(-_-;)レンタカー情報確認します。
ありがとうございました。

◆yos さん、こんにちは^^
あら~、北海道情報絶賛募集中ですから、書き込んでくださっても
よかったのに。
関東の方からみた北海道の情報とか感想も、貴重です。
妹とハチねこはヘナチョコドライバーですので
スピードの出しすぎもないかと思います。
凍った道とかはあまり経験がないから、そこは要注意ですねえ。
昨年一度北海道にいったら、すっかりその魅力の虜になって
しまって。楽しんでまいります。
ありがとうございます^^

今日の日勝峠は雪で真っ白だったみたいです(>_<)
それとさっきCMで三方六のショコラ味が
新発売ってやってました~

日勝峠の道路状況はここのサイトでチェックしてみてね。
http://info-road.hdb.go.jp/m/mq/syutouge.html
北海道の峠は5月の連休でも普通に雪が降ったりする&慣れてる地元民ドライバーはけっこう飛ばしたりするので(雪の峠道をびびりながらちんたら走ってたら、あおられて怖い思いをしたことがある)くりにゃーさんの「日勝峠を運転するのはかなりしんどいから道東道がお勧め」という意見はぜひ心に留めておいてくださいね。
雄大な景色はいいお天気で元気な時にしか楽しめないと思って。
あと、書き忘れてたけど六花亭は和菓子も美味しいです。
それと数年前の情報ですが、帯広の北海道ホテルのプリンは絶品と以前ブログ仲間が言ってました。
個人的には塘路湖やシラルトロ湖周辺(釧路方面)をドライブするのが好きです。

◆はろさん、こんにちは^^
日勝峠情報ありがとうございます。
雪でまっしろ・・・ははは。
このルートは断念するかもしれません(TwT。
三方六ショコラ味~!!(叫んでいる)
ありがとうございます。チェックします!!

◆もみじさん、こんにちは。
おおこちらも日勝峠情報。
有益なサイトご紹介いただきありがとうございます。
ああ。。。雪が。。。本当にまだ冬なんだわ。。。
みなさんの貴重な意見を拝見して、
とりあえずはレンタカーをスタッドレスにして
もらいました。
当日、とてもよいお天気で、雪がないようでしたら
こちらの峠を走るかもしれません。
札幌から釧路までは、関東の人間にとっては、
大ドライブルートです。
安全運転をこころがけて、いってまいります。
ありがとうございます(^^♪

追記
ごめんなさい、最近はスパコメが多いので当方のブログ承認制にしてあります。
頂いたコメに対しては遅れますが必ずレスは返すようにしています。
帯広の名物ですが、「中華チラシ」というメニューがあるみたいです。
私も長らく帯広市民でしたがこのメニューを知ったのは最近。
中華チラシと言っても酢飯ではなく、甘めの中華丼にふわふわ卵焼きが混ざっている、という感じです。
ちなみに十勝方面は平均して味付けが甘め…
甘めが苦手な方には定食屋さんが辛いかもしれないです。
郷里の身内・親類は転勤族から帯広に定住した人たちなので、この味付けがいまだに慣れないようです。漬けものも甘めなのですから!
日勝は雪や凍結路面も難儀しますが霧が濃いこともありますね。超濃霧。
普段車で仕事を使う夫もここを通ると肩が凝るようです。
車のフロントが長い車だと、車の先の部分が既に霧の中という…
鹿・クマも出る時期なので、十分ご注意を。
でも景色はいいよ!
山の急斜面をはいつくばる人を頻繁に見るかもしれませんが、山菜取りの方々なのでビックリしないでくださいね!

◆たもぎたけさん、こんにちは^^
コメントは承認制にしておられる方、結構いらっしゃいますもの。
JICA情報、拝見しました。ありがとうございます。
天気は良さそうなので、雪が解けていることを
祈るばかりであります。
日勝峠は、霧も出るのですね。。。そんな濃霧のなか
運転したことないです。うう。怖いよう。
そして峠カメラで見るあまりの雪深さに、峠越えは断念
することにしました~だって、安全第一なのであります。
でも、楽しんできますよ^^
二度もコメントをいただいて、ありがとうございました。
北海度の方って、あったかいですよね^^

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。