記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撃沈!ポンデリング★☆彡

ponde-nanchatte.jpg ポンデリングを作ってみました。 が。 ponde-barabara.jpg 本当はリングになっていないんだな、 これが。 はははは。失敗。 ponde-barabara2.jpg ハチねこが独自に考えたレシピで作ったのですが、 揚げるとき、このようにバラけてしまうのでした。 ポン・デ・ケージョをヒントにして編み出されたお菓子なら、 やっぱタピオカ粉を使ったほうでいいでしょ。 ponde-seikei.jpgというわけで、 こんなふうに クッキングシートの上に コロコロ丸めた 生地をのせて・・・
ponde-iretate.jpg揚げるんだ けれども。 けれども。 けれど・・・あっ
ponde-hanareru.jpgほどけてきちゃった! ううっ、 がんばれポンデ!! (鍋に向かって応援)
ponde-hanareta.jpgでも こうやってバラバラに なっていくんですよ~。 (手前はもう繋がっていない) 根性ナシめ・・・ orz
ponde-agetate.jpg 揚げたて。これはこれで美味しいんです。 モチモチしてて最高です^^ ponde-modoki-tower-horizon.jpg いちおう、ホライズン&タワーにしてみる。 ponde-dango.jpg 揚げている最中、あまりにバラけるので、 楊枝に刺してみました(笑) ポンデたんご。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ おぼえがきポンデドーナツ *豆乳(または牛乳)100cc *サラダ油大さじ2 *塩  小1/4 *絹ごし豆腐100g(ミルサーにかけておく) *メイプルシロップ大さじ4 タピオカ粉 100g 卵黄2個(もしくは全卵1個) 薄力粉150g ベーキングパウダー 小さじ1/4 * 印を鍋に入れ沸騰させる。  火を止めてタピオカ粉を入れる。  木べらで練る。 卵を少しずつ加えて練る。 薄力粉とBPをふるったものを加え、さらに混ぜる。 (かなり手にくっつくので)手に油を少しつけて成形。 小さく丸めてクッキングシートにのせていく。 低め(160度)くらいの油で揚げる。 あまり糖分が入っていないので、好みで砂糖をまぶして完成。 (今回は黒糖を使用) 今日は失敗しましたが、 そのうち、またリベンジします。 ・・・たぶん。 反省。 生地の成形の際、油をつけすぎたかな。 タピオカ粉を減らして白玉粉を入れてみようか。 もう少しドーナツっぽくてもいいかな。 (超もちもち=ポンデケージョに近くなりすぎた) だから薄力粉多めでもいいのかも。 ふう。 ドーナツ食べ過ぎておなかいっぱい。 でも夕飯も食べるもんね~
スポンサーサイト

コメント

1枚目の写真見た瞬間、本物の(ミスドの)かと思いました。
「挑戦」は大切ですよね。
お菓子は何度も作るたびに上達しますもんね。
…私もそうやってシュークリームだのシフォンケーキだの作りまくってた時代があったなぁ。
(↑過去の話。)
ハチミツねこさんのブログを見ていると私も何か作りたくなります。
オーブンレンジを買い換えたのでそろそろやってみようかな??
道具がないから実家から送ってもらおうかな??
(↑やる気があるような、ないような、中途半端な決意。笑)

ポンデドーナツ
リングに挑戦は失敗ですか
でもタワーでも美味しそうですね。
楊枝に刺してだんご
これも有りかも(*^_^*)
☆ぽち

ああ、おいしそう。
キッチンペーパーの上に整形してから、隣同士なじむまで休ませてから揚げれば、バラバラにならないかも知れないと、ふと思いました。
揚げ物、おいしいですが、一人暮らしだとちょっとやるのに気が引けます・・・。

あぁ、そうか。丸っこいのをつないでいけば、ポンでなんとかの形のリングになるのですね。でも、もともと丸っこいのの集合体だから、団結心が薄いと、みんなばらばらになっていくのですね。きっと、作るときに、「みんな心を一つにー!」って喝入れしてやらなければいけなかったのだと思います。
ばらばらになると、ただの丸っこいドーナツになるのですねー。
それはそれでおいしそうかも。
サーターアンダギーサイズの丸っこいのを連ねてポンでなんとかにしてみると、超巨大ポンでなんとかになって楽しいかもしれません。(鍋に入らないか?)
結局美味しく揚がっていれば美味しく食べられるので、それはそれで良かったんでないかと思います。
つなぎに豆腐を使うんですね。不思議なところでマクロビしてるんだなー。タピオカ粉なんて普通に売っているもんなんでしょうか。ブラジルかメキシコかフィリピンのお菓子なのかな。米粉を代わりに使ってもいいのでしょうね。
チャレンジャーなハチミツねこさんに敬意を表します。

あくなき科学(料理)への挑戦!お疲れさんどす
分解した球体をみて考えたのですけど
あれを長串刺しにしまして
みたらし風でも・・・と
次回も再挑戦するとのこと
さてさて、どーなるやら
お楽しみですね!

お久しぶりです。
すごい!ポンデを手作り!!!
ミスド好き人間としては、夢のような。
タピオカ粉??
人生で出会ったことがない。
レシピあげてくれてありがとうです。
時間のあるときに、作ってみようとおもいます(^^♪

美味しそうだからいいやん~、問題なし!(笑)
すごいなあ、初めてでここまで作れるなんて…。
私もポンデリング好きなんですよ。モチモチしてて、食感が大好き(^^)v
リベンジはあるのかな?

こんにちわぁ!!
おぉ!!
ポンデンリングだぁ~!
すごい!お家でミスドだぁぁ!!
タピオカ粉って初めて聞きました♪
タワーや串刺し
色々で楽しい~~~!
ポチっと!

ハチミツねこさんでも失敗があるんだ。
でも、この程度は並べちゃえばOKさO(≧▽≦)O
ポンデだんごでも十分だ。
タピオカ粉、ってのがあるのね。
単なるタピオカだってあまり食べないけど粉になるとモッチリ感があるのかな?

◆ねこくま さん、こんにちは^^
>本物の(ミスドの)かと思いました。
えっそんなに絶賛していただいてありがとうございます。
もしや、何かほしいの?(笑)
お菓子やパンは、作るたびに上達しますよね。
それが楽しいし、やりがいがある。
オーブン新調したなら、作るしかないっしょ(使いかたあってる?)
ボウル、泡立て器、はかり、などの基本グッズが揃ったら
作ってみてください。
でも毎日作って毎日食べたらふとっちゃうかも。(笑)
歩いているから大丈夫かな??

◆ナベ さん、こんにちはー^^
はい。撃沈してしまいました(/_;)
ポンデがリングでなく、ただの玉になりましたので
「玉砕」といっても差し支えないのではないかと。。。
楊枝にさしたら、かわいいおだんごになりました。
手も汚れないし、これはこれでいいかも^^
ぽち、いつもありがとうございます!

◆Mattsu さん、こんにちは^^
ええ、かたちは散々でしたけど、味は美味しかったですよ。
揚げたてサイコーでした。
なじむまで待つ。。。はは、すぐに揚げて食べてみたくて、
ぜんぶ一度に揚げてしまいました。
生地はもう少しゆるく仕上げてもいいのかも知れません。
あげもの、あたしも一人のときは
やらないですよ(^^ゞ
近ければおすそ分けして差し上げたいです。
たくさん作っちゃったし~

◆くりにゃー さん、こんにちは^^
コメントを一度にまとめて書いているので、
今日はディープにくりにゃーさんとお話している
錯覚にとらわれます。
いつもありがとうございます。
なるほど、敗因は心が一つにならないところかっ。
次回からは、「オルフォーワン、ワンフォーオール!!」って
スクラム組んで人心をひとつにまとめたいと思います。
まえからドーナツに豆腐いれてみたかったの。
できあがりからは、豆腐の存在はわかりませんよ。
豆腐は偉大すぎて、何にでも入れたくなってしまいます。
タピオカ粉は手に入りにくいので、次回は米の粉で
作ってみようかと。

◆プリュムさん、こんにちはー^^
はい、ついに作ってしまいました、ポンデを!
(リングじゃないけど)
あのモチモチには和風の味付けが合います。
きな粉を練りこんだり振りかけたりしても
グーなはず。。。
一日たつと、少し硬くなります。
やっぱり分量は要検討。
次回、リベンジもご期待ください。
(どうかリングになりますように~)

◆Reo さん、こんにちはー^^
えへ。作ってみたのです。
ハチねこは何でも作ってみずにはいられないのです。
でもこのレシピ、まだ改良の余地があるから、
そのままだと、やっぱりきっとバラケますよ。
タピオカ粉は製菓材料の専門店で
手に入りますが、そのへんのスーパーでは
あまり売っていないかも。
かんたんに作れる配合、てさぐりですが
見つけようとおもいます。
もし作ったらブログで紹介してね^^

◆ちょびふく さん、こんにちはー^^
このモチモチ、ものすごくお腹がいっぱいになります(笑)
たぶん生地の密度がものすごいんだと思う。
もう少し薄力粉の割合を増やしたほうが、軽くて食べやすいかな。
リベンジ、しますとも(←懲りてない)。
またポンデ熱が高まったらね^^
そのまえにあたしは、バウムクーヘン食べないと~♪

◆月ーままさん、こんにちは^^
ぽちっと応援ありがとうございます!
ちょっとリングにはならなかったので、
ただの「ポンデ」なんですけど(^^ゞ
もうね、こうなったら、タワーやホライズンに
して盛り上げないと(なにを?)
もう少し作りやすい分量をさがします。
そうしたら、作ってみてくださいね^^
ハチねこがんばる~

◆Crambom、 さん、こんにちは^^
いや、あたし結構失敗します(^^ゞとくに、パンね。
これは材料が超自己流なので、改善点は山ほどあります。
タピオカ粉はでんぷん質ですので、お餅の粉、白玉粉などで
代用がきくと思いますよ。
ただ、ポンデケージョっぽくしたほうがいいのかなーって
思って使ってみたんですが、もちもちすぎたかも。。。
結果は、撃沈&玉砕(>_<)
いいもんね、またリベンジするもんね~!(懲りない女ハチねこ)

ポンデだんご、ラブリー!
とっても美味しそう♪(豆腐生地いいですね)
団子の接続部分をぎゅっと押さえてくっつけて~
なら離れないかな・・・
粘土細工みたいになっちゃいますね^^;
「プロジェクト ポンデ」続報も楽しみにしてます(笑)

こんばんは
流石です。感動ですよ。
ここまで作っただけども凄いです。
バラけたぐらい。
ボンデが根性なしだけの事ですから(違)
ここは
D-ポップ風にバラけた子たちを箱ものに入れて
チョコやきな粉等をトッピングして
D-ボンデなどはどうでしょうか
ボンデだんごも売れそうですね。
ミスドに案を提供したら
ドーナツ1年分くらい貰えないでしょうか

◆eastwood さん、こんにちは^^
いやあ、完全にリング(貞子ではない)を想像していたので
バラけたときは結構へこみました。
成形の際に、手にオイルを塗りすぎたんでしょうか。
そのうちリベンジしますので、応援してやってください。
お菓子やパンの成形は粘土細工に近いものがあります。
小さいころ、粘土遊びではケーキばかりを作っていました。
将来の夢はケーキやさん♪と思っていました。
今も昔も、やっていることに進歩がない(^_^;)

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちは^^
いやーそんなにお褒めいただいても
何もでないですから(笑)
そうかD-ポップを装えばよかったんですね!
あったまいい~♪
バラケたら今度からすべてD-ポップと呼ぶことにします。
だんごなら、みたらし、くさもち、きなこもちなどを
用意したいです。
お海苔で巻いておしょうゆもいい。
(妄想炸裂。っていうか、それただのダンゴだから)。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。