記事一覧

スポンサーサイト


ベーグル天国★☆彡

春過ぎて夏来にけらし白妙の
      衣ほすてふ天の香具山 satsuki-saitayo.jpg 訳:春は過ぎ去って、夏がやって来たようだ。   夏になれば真っ白な神の衣を乾すという、   天の香久山に。 (末次 由紀の「ちはやふる」の読みすぎ。 でも百人一首青春まんが、面白いのでオススメ) いやーもう初夏です。 うちのサツキが咲き始めています。 ちなみに、うちからは天の香具山は 全然見えません。 ときどき富士山はみえるけど。 bagle-horizon1.jpg 日曜、久しぶりにベーグルを焼きました。 くるみのベーグル。 もっちもち~♪ bagle-horizon2.jpg なんか膨らみすぎて、 リンゴみたいなことになっています(笑) ま、いっか。リンゴでもナシでも(違) では・・・ bagle-horizon3.jpg ホライズン、いきまーす!烈(アムロふうに) そして次は。 bagle-tower2.jpg ブリッジ、よくて? タワー、いきます!烈(セイラさんふうに) こっちもタワ~♪ bagle-tower1.jpg 6個全部積み上げようと思ったら崩壊しました(無謀)。 次回は重ねに重ねまくって、 ベーグルタワーギネス記録に挑戦しますので お楽しみに。 (どんだけ重ねる気なのか) いつも応援ありがとうございます。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ nana-torami-gugu.jpg 昨日のつづき。 すぴー、ぷすー。 ナナちゃんトラミちゃん、引き続き爆睡ちゅう。 nana-torami-gugu2.jpg あっトラミちゃん足が出ました。 寝相わるい。そして長い(笑)
スポンサーサイト

コメント

拝見しました・・・分家のプリュムですw
タワーの崩壊も!わぉ
すごく
膨らんだベーグルですことぉ。穴がみえませぬw
春の日に 猫の寝姿 開花前

おはようございます。
ベーグルタワー、爽快ですね♪
これだけ高いと攻略するのも大変そうですけれど、
美味しそうなベーグルだから、すぐになくなっちゃいそう(>v<
トラミちゃんの寝姿も可愛い(*^^*
あんよが真っ直ぐ伸びている所もチャーミングです♪
動物が目を細めている所を見ると、和みますね。

うちでは週末、お店でベーグル半ダース買ってきました。
美味しかったけど、3日で850円っていうのもね。
自分で焼けるようにならなくちゃ。
トラミちゃんの寝相、私と一緒なのかも。
どーでるによると暖かくなるといつも片足がふとんからはみだしてるらしく。

おはよぅ♪
おぉ!サツキが咲きはじめましたか~!!
ベーグル作っちゃうなんて素敵~!!
あはぁ~すごい積んだね!笑っちゃたょ~!
トラミちゃん足でちゃったかぁ♪
うちのむーさんもさっき足でてた・・・
同じだぁ~~~!!
それにしても仲良しだね!!
ポチっと!!

▼o・_・o▼コンニチワン♪
いい俳句ですね。
最初はやまうえのおくらかなと思ったんですが自信がなくて調べました。
持統天皇ですね。
いつの間にか春が過ぎ、白い洗濯物が干してあるのでそれで夏が来たことに気が付くという、風情がありますね。
ハチミツねこさんは風流人ですね。

◆プリュム さん、こんにちは^^
あっ分家の・・・ささ、こちらに。まあお茶でも(笑)
うーん。ゆでている最中から、もこもこと大きくなりおって
ベーグルめ(笑)
タワーはベーグルをもう少し均一に作ると
高めに構築できたものと思われます。
成形時に多少工夫が必要でしょう。今後の課題です。
>春の日に 猫の寝姿 開花前
ああ、この一句和みます。ありがとうございます
今日は、夏日の予報ですので、↓こんな感じかと。
「春の夏日 猫の寝姿 だらしなく」(字あまり)

◆スウさん、こんにちはー^^
ベーグルタワーは、てっぺんからやっつけていきました。
もうあと一個しか残っていません。楽勝かも~
トラミちゃんは体が大きいのですが、
モモちゃんと違って(ごめんよモモちゃん)
スリムなんです。
足が長いのを、これ見よがしにアピールしているものと
思われます(笑)

◆もみにゃん、こにゃにゃちは~
トラミはハチミツねこちゃんの作るパンがだいすきだにゃ。
もみにゃんのつくったベーグルも食べてみたいにゃ。
ハンダースって何かにゃ。カーネル・サンダースの親戚かにゃ。
おいしそうだにゃ。
もみにゃんは今度、トラミと一緒にお昼寝したらいいにゃ。
同じ寝相でシンクロみたいだにゃ。かっこいいにゃ。

◆月ーままさん、こんにちは^^
はい、サツキがもう開花しています。
植え込みがつぼみとお花で赤く色づいてます。
初夏の色。
そして我が家の庭は今、
草ボーボーのジャングルです、はは。
トラミちゃんとむーさん、足出してお揃いですにゃ。
そろそろねこがダラーンとなって寝る季節が
やってくるにゃ。
ぽちっとありがとうございますにゃ~~

◆むっち さん、こんにちわん♪
風流だなんて、えへへ(*^v^*ゞ
百人一首は小学生のときに学校で暗記させられて、
半分くらい覚えましたが、今はもうすっかり
忘れてしまいました(ぜんぜん風流じゃない)。
百人一首久しぶりに紐解くと、いい頭の体操になります。
この五・七・五・七七の短歌のリズムは日本人に
とてもしっくりくるんですよね。
これは女帝である、持統天皇の歌です。
白い布がはためくさまを見て、夏が来たことを感じるって
女性ならではの視点かなーなんて(^^ゞ
昔の人は季節感を大切にしていました。
あたしも季節を楽しもうと思っています(←主に食べ物)。

あのファーの敷物は、
ニャンズの香りがついていて
安心できる、たまらない場所
なんでしょうね♪(^_^)
あーまたネコと暮らしたい!
がんばって引っ越してやるっ!!
ハムと、ネコと、イヌ飼うんだもん♪

わぁ、風流ですね!百人一首懐かしい。
こちらブリッジ。
ホライズン&タワー確認しました(オペレーター?)
適当セリフで失礼いたしましたm(_ _)m
もっちもち~サンドしても、そのまま食べても
美味しそうですね。
崩壊もまた良し(破滅の美学?違)
トラミちゃん、なが~い。しあわせそう^^

ふわんと膨らんだベーグルおいしそう~。。。
私1回しか作ったことないのですが ちょっと硬かった思い出が。。。
おいしいベーグル作りたいものです。。。
ちはやふる私も読んでいます 熱血ちはやかっこいいですよね。。。
クイーンに負けちゃったけど リベンジあるのみっ!!

ベーグルもタワーになるんですね。
やはり4つが限度でした。
リンゴっぽくもヘソっぽくもあります(^▽^;)>゛
ナナちゃんトラミちゃん、機嫌よく寝てますね。
もっと広いところで寝れば良いのに・・・

私、ゼミで百人一首やったのに、すっかり忘れている。
北海道の百人一首は下の句も読んでから下の句の書いた木札をとるので、全然覚えないんですよ。

もちもちベーグル♪ 何をはさもうかなぁ…。
ブルーベリージャムとかもいいなぁ…。
あっ、大好きなドゥバイヨルのりんご&シナモンのコンフィチュールも…
(↑今日も元気に妄想中♪)
ナナちゃんとトラミちゃん、超きもちよさそう。
私も一緒にお昼寝したーい!!
川の字になって寝ていい? もちろん私が真ん中で♪

このベーグルタワーでダルマ落ししたくなる・・・(ぜっっったい無理)
それにしても、小倉餡入れたらうまそうだ。(あんぱん?)
トラミちゃん、ニンマリした笑顔の寝顔が幸せそうだねー。(^-^)

◆ビショップ さん、こんにちはー^^
そうです、あのソファのファーの場所は
ニャーたちのくつろぎスペースです。
(人間よりネコ優先で使用、笑)
おお、ハムとネコとイヌを一度に?
それは、頑張り甲斐があるというものですね^^
マンションかな?一軒家かな~?
実現したら、「ペットはハムスターとネコとイヌですが何か?」
というブログタイトルに変更しないといけませんね!

◆eastwood さん、こんにちは^^
オペレーターありがとうございます。
タワーとブリッジがあるので、連邦軍はジオン軍に
一歩先んじることができました(どんなだ)。
ハニー先生も常々おっしゃているように、
破壊なくして建設はありえません。
タワーは破壊するためにある!(違)
トラミちゃんとモモちゃんは、かなり長いです。
キッチンで料理をしていると、長いネコがやってきて
びよーーんと身体を伸ばし、まな板の上にまで
手を伸ばしてきます(危険)

◆輪 さん、こんにちは^^
ベーグルは発酵が一回だけでいいのがすばらしいです。
高橋雅子さんのレシピで作ると、たぶん、もこもこ面白いように
膨らむと思うんですが、機会があればお試しください^^
あっ「ちはやふる」読んでますか!雑誌のほうですね!?
千早ちゃん負けちゃったんだ。。。orz
まあ、そんなにカンタンに勝ったら、スポ根まんがは
つまんないですよ。リベンジがんばれ~(^◇^)

◆Crambom、 さん、こんにちは^^
そうですねー、まだまだハチねこは修行が足りないです。
ベーグルタワーは奥がが深い(笑)
リンゴヘソベーグルって名前に変更しようかな(←まずそう)
次回は真ん中に穴が開くように成形がんばってみます。
ネコは狭いところが好きなんですよね。
四匹折り重なるように寝ていることもあります。
一番下は重くないのかな。
特にモモちゃんなど5キロを超えていますので
乗られたら相当重たいはずですが~

◆ブルーなビッグママ さん、こんにちは。
あたしは小学校一年くらいのときに初めて百人一首というものを
知りました。当時江戸川乱歩を読みまくっていて、怪人二十面相に
おののいておりましたから(本当にいると思っていた)、
百人の首がどうにかなってしまう非常に恐ろしいものだと
勘違いして、「百人ひとくび」って遊んだら死んじゃうんだ、
と泣きそうになりました(おばかさん)。
ゼミで短歌勉強するなんて、優雅ですね。
下の句を読んでから札をとる・・・?
北海道ってある意味すごい。

◆ねこくま さん、こんにちはー^^
コンフィチュールはさんだら、ベーグル超うまいでしょうね(じゅる)。
甘いパンは朝食かおやつだな。いっそのこと大好きな甘納豆を
挟んでみたらどうか(まじで?)
川の字でネコと寝るのは素晴らしいです。
ときどき複数のネコと川の字を作るのですが、そうすると
「|||||」となり、もはや何の文字だかわかりません。
(↑大河?)
ねこくまさんも、一緒に意味不明の漢字を作って
一緒に寝ましょう!!(笑)

◆OGULA AZUKIさん、こんにちはー^^
だるまおとし!懐かしいですねえ。
一番上にだるまさんのお顔がないといけないから、今度焼いてみよう(違)。
カボチャのベーグルがあるくらいですから、アズキのベーグルも
あってもいいと思います。
抹茶ベースにアズキが入ってたりしたら、たまらんウマさだと
思いませんか?
ああああ、むらむらと作りたくなってきた~
野歩ちゃんも、寝ながら笑い顔を見せることがありますか?
動物の寝姿って、本当に癒されますよね~。

ベーグルって茹でますよね。いつの段階で茹でるんだろう。
うちのは、二次発酵のホイロから出てきたら、230℃のベーグル専焼釜で焼いてますね、そのまま。一次発酵の段階で茹でたら二次発酵しないと思うし。茹でないで焼くベーグルってのもあるのかなぁ。もしかして、うちの会社のベーグルって「もどき」なのかしらん。
ベーグル焼きは、さすがに職人さん達がやってます。うちら素人は普通のパンを180℃の釜で焼くのみです。ベーグル焼くのって難しいんだろうなー。
ねこさんは寝てるのがいちばん平和ですねー。

◆くりにゃーさん、連続コメントありがとうございます^^
このレシピのベーグルは、ベンチタイムのあといきなり成形、
オーブンで発酵させてから茹でに入ります。
そして焼きます。
茹でないでベーグル作ってる・・・?
糖分の入ったお湯で茹でるので、あの色艶が生まれると思うのですが
商業用とはそうしたものかもしれませんねえ。
でも専用釜があるなんてすごい。
さすが(?)ベーグル。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

