記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見といえば「長命寺の桜餅」でしょ★☆彡

★2010/01/21 追記 Crambom、さんの「長命寺の桜もち」に TBさせていただきました♪ gyoen-sakura.jpg この前の日曜日、新宿御苑に行って来ました。 母と妹と三人で^^ 母は御苑の桜がダイスキなのです。 先週末から一気に気温が上がったので ソメイヨシノは満開に。 関東地方のお花見は、明日、明後日の土日で 桜吹雪をみて、おしまいでしょうか。 ちょっと早めにでかけたので、お昼前に散策終了。 この頃になると、御苑はお花見に来る人でごったがえします。 混雑する前に御苑をあとにしました。 こんないいお天気のときには、お寿司が食べたくなります。 というわけで、母のお気に入りのお店へ GO!!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ rozan-sushi.jpg まあ美味しそう(^^♪ ではいただきます。 rozan-sushi-gyoran.jpg いくらの軍艦巻きは欠かせません。 ちょっとだけ魚卵党通信~ こういうささやかな魚卵活動は、 きもちを豊かにしてくれますよねっ^^ うに、いくら、アナゴ、鯛、アジ、 中トロ、大トロ~♪ ぜんぶ美味しいです。 やっぱ江戸前の握りはいいねえ~。 rozan-melon.jpg 義務のデザートがやってまいりました。 今年初のメロンです。 ちょうど良い熟れ具合。 「かぼすのゼリー」が添えられています。 爽やかな柑橘の味がメロンの甘さに合うんだな、これがっ。 siso-cha.jpg 最後に出てきた、しそのお茶。 ゆかりをお茶にしたのでしょうか、シソの香りがふわっと広がります。 色も春らしい。 何よりも、メロンの甘さが口に残っているのを、 このお茶の適度な塩分が、最後に引き締しめてくれるのです。 見事なフィニッシュ。 板さん、いい仕事してるね(゚∇^d) 美味しいお寿司にとても満足して、次の桜を求めて移動するハチねこ一行。 サクラのハシゴです(笑) sumidagawa-sakuramatsuri.jpg じゃじゃーん。 隅田川にやってきました。 トラミちゃんにプライバシー保護に協力してもらいました(笑) トラミちゃんご苦労さん(=^・^=) choumeiji-kanban.jpg 隅田川は桜も見事なのですが、 桜は桜でも・・・ 桜餅を買わねばなりません(義務)。 長命寺の桜餅は、 関東風桜餅の最高峰 といっても過言ではないと思います。 「東京紅團」に分かりやすい説明がありますので、 参考になさってください^^ sakuramochi-hako.jpg 10個いりを買いました。 おうちに帰るまでガマンできずに、 開けてしまうハチねこ親子(笑) sakura-bisshiri.jpg びっしりと敷き詰められた桜の葉、葉、葉。 これこれ、これが長命寺の桜餅なのよ~。 sakuramochi-mukimuki.jpg 桜餅は、三枚の大振りな桜の葉に包まれています。 一個目は、桜の葉っぱは全部とってしまっていただきます。 むふ。まいう~(^^♪ もっちりとした皮に、あっさりあんこが 絶妙のハーモニー。 関西風の道明寺も好きだけど、東京に住んでるなら やっぱコレは食べとかないと。 sakuramochi-itadakimasu.jpg 二個目は、桜の葉っぱとともにいただきます。 ああ、かぐわしい桜の香り。。。 屋形船を眺めながら、名物の桜餅を むしゃむしゃ食べる、至福のとき・・・(うっとり) 母は下戸なので、この日は彼女に合わせてお酒はナシ。 父はウワバミで、母は下戸なのであった。 ハチねこは、父の血を色濃く継いでいるらしい(笑) 「言問いだんご」は、デパートとかで手に入るから今日はいいか。 のんびり川沿いを歩いて、浅草寺のほうへ移動します。 たくさん歩いたら小腹が空きました(もう!?)。 sukkiri-tororo-soba.jpg 軽くおそばでも食べて帰ることにしましょうか。 そばの芽(スプラウト)が乗った、 とろろちゃんのおそばにしました。 つるつるっと食べて、母娘はご機嫌で帰途についたのでありました~。 桜はきれいだったし、食べ物は美味しかったし、いうことありません。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! みなさまの「ぽち」が、ハチねこに元気をくれます!!☆・゚::゚ 明日は、近所の川沿いの桜吹雪でも浴びながら ヱビスでも飲むかねえ^^
スポンサーサイト

コメント

お寿司に桜餅におそば、おいしいものばかりですね。
おなかが空いてきました。

都会のサクラってなんかいいなぁ。
だって田舎のサクラしか見たことないんだもん。
ちなみに旭川のサクラの開花予想日は5月5日です。…遅っ!
ということで、今年はまだサクラ見てないし
もちろんメロンも食べてません。
ハチミツねこさん、いいなぁ。
しかもこの桜餅! こんなの初めてみましたー。
めっちゃ食べたい!!
私、ヒソカに桜餅が好きです。(なぜヒソカなのか意味がわからん)

お~、長命寺の桜餅だ~
美味しそう~
ここ何年も食べてないけど、あいかわらず桜の葉っぱをふんだんに使っておりますのね。
私もそのうち買いにいってみようかな。
ところで、桜餅のあとに食べたお蕎麦は夕ご飯?ではないのですよね・・・
かる~くお蕎麦でも食べてって書いてあるから一応聞いてみたくて・・・

こんばんは
今日は美味しいもの三昧ですね♪
東京に生まれ育ちながら、この桜餅を知りませんでした。
オマケになんでピンクじゃないの?
などと不届きな事を思ったりして。。。
今日は一つ勉強になりましたぁ~\(◎o◎)/!
道明寺は関西風だったんですね♪
隅田川に行ったときは買ってみま~す。

新宿御苑って、デートスポットなのかなーと思っていたけれど、実は桜の花見のスポットなのですね。
どこまでも広がる桜の花。サクラホライズンなのですね。
満開の桜をみんなしてぞーろぞろ歩いて楽しむのは、楽しそうですね。
御苑は場所取りと宴会は禁止されているのかな。桜と言えば、ジンギスカンパーティーと決まっているのですけれど。
お寿司だー!中トロがいいにゃ!大トロもいいにゃ!
おいしくいっぱい、おさかにゃご飯にゃ!
長命寺の桜餅、て食べたことなーい。お餅の薄いのを使っているのかと思ったら、小麦粉の皮なんですね。どちらかというと、最中に近いのかなー。桜の葉っぱ3枚で巻いてあるなんて、巨大な桜餅なんですね。食紅でうす紅色にしてあるのかなーと思ったら、小麦粉の白いののまんまなんですね。道明寺は紅色にしてあるのになぁ。
おそばも食べて、大満足ですね。
しっかし、食べてばっか、だなー。

嗚呼ープライバシー保護は全部トラミちゃんでもOKよ!
にしても・・・御寿司
江戸前!シャリが上品に小さくて・・・
小腹なプリュムでも完食できる感じですことぉ~
↑高級っぽい♪
にしても・・・桜餅
くわぁ~食べたい!名古屋近辺の道明寺粉仕立とは
また趣きが違いまするぅぅぅぅぅ
にしても・・・御蕎麦
オヤツですかぁ~
この日はハチさんの母様になりたいプリュムでした
↑同じく下戸

素敵な一日でしたね♪
それにしてもおいしそうな桜餅…近くに寄ったら是非食べてみたいです(>_<)

御苑の桜、綺麗ですね。
女3人でのお花見、とっても素敵です。
それにしても、桜餅~関東にいる間に食べておけば
良かったと後悔ひとしおです。
和菓子でお酒いけるな~と、おいしそうな桜餅を見てて
うっとりしてしまいました。
魚卵に、初物メロン、桜餅、おそば、眼福でございました
<(_ _)>

いやぁ~今日もまた美味しそうですねぇ~
特に寿司屋さんがいい。私は最後に梅じその手巻きで
締める主義なので、こんなお茶出されたらたまりません。
この桜餅、大昔食べたことがあります。
学生時代、江戸文学散歩であのあたりに行きました。
こっちでは見ない桜餅です。
中身より葉っぱが食べたいナァ。
今日はうちの駄ブログも魚卵をのせました。
本文中にこちらのブログへのリンクを張らせていただきました。
日本魚卵党に入党申請いたします。

新宿御苑にお花見良いですね
もうそろそろ桜もお終いですね。
お寿司豪華だ・・・
デザートがメロンすごい・・・
最後にしそのお茶飲んでみたい・・・
桜餅、葉っぱも食べると胸やけしないとか・・・
仕上げが、私も大好きなとろろそば・・・
花より豪華な食事に興味が
ありました(*^_^*) ★

江戸前寿司美味しそうだけど、食器にばかり目がいってしまった。こういう凝った食器を使うだけで、こだわりのすし屋さんだということが解るね。
こんな桜餅みたことないよ~。甘さ控えめ?う~ん道明寺のくど甘い桜餅が好きかも。
最近うどんばかりで、美味しいそば食べてないなあ~。

トラミちゃん、大活躍ぅー!(^m^)
今回は凝りましたねぇ。
ちょうちん(?)の後ろに配置したり桜を髪飾りにしたり。(^o^)
桜餅ってそんなふうに分類できるんだぁ。知らなかったなぁ。
私も、「なんで皮が桃色じゃないの?」って思っちゃいました。(^^;)
考えてみたら、わざわざ色つける必要ないもんね。(^=^;) 愚問でした。
それにしても葉っぱ多過ぎぃー。(x_x)
なにか再利用できないもんかねぇ?

こちらの桜はかなり散ってきました。
もう葉桜になりつつあります。
舞っているのがまた綺麗なんですよねO(≧▽≦)O
今回の魚卵通信、いくらがちょっと少ない感じです。
もっとタワーになっていて欲しかったんじゃ・・・
私は穴子が食べたいけど(^▽^;)>゛
トラミちゃん、またたくさんお仕事しているね。
可愛くて大好きですよ、プライバシー保護!

◆aditus さん、こんにちは。ハチミツねこのブログに
ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます。
翻訳のお仕事をなさっているのですか?
おいしいものは人を幸せに、元気にします。
あたしの生きる原動力のひとつです^^

◆ねこくまさん、こんにちは^^
この日は都会に出ましたけれど、あたしの住んでいるところは
東京の超端っこなんで、ぜんぜん都会ではありません(笑)
こんなすし屋も一年に一度行くか行かないかですね。
毎日行ったら破算します(笑)
メロンはハウス栽培だろうなあ・・・だって旬は夏でしょ?
5月5日に桜が開花かあ。昨年のその頃、ちょうど旭山動物園を
みて、ペンギンのもぐもぐタイムをみて和んでいました。
また旭山へ行きたいです。
ここの桜餅はとても有名なんです。
もし東京に来ることがあったら、せひ食べて帰ってください。
桜の葉っぱ、ハンパないですよ^^

◆アリココさん、こんにちはー^^
そうそう、この葉っぱの量、素晴らしいですよね。
ここの桜餅、ときどき無性に食べたくなるんですよ。
お取り寄せとかもできないし、百貨店とかにも
おいてないし・・・ここに直接行くしかない(笑)
このお蕎麦は、おやつです、えへ。
次の記事に、ごはんの様子をアップしました。
お時間があれば読んでみてね(笑)

◆brosa さん、こんにちは^^
おお、都内にお住まいならここの桜餅は
ぜひ食べなければ(義務?)
隅田川でも、浅草駅からあるくと相当ありますので
押上もしくは業平橋 あたりから行き、帰りは
川沿いをぶらぶら歩くのがいいかなーと
個人的に思います。
こちらの桜餅は伝統があり、昔ながらの作り方を
しているらしいので、着色していないんですってよ^^

◆くりにゃー さん、こんにちは^^
御苑はデートスポットにももちろん素敵なところですが、
お花見にも最適なのです。入場料もわずか200円ですし、
食べ物を持参して入れば、一日中いたってかまわないし、
すごくいいところですよ~^^
火気の持ち込みはできませんので、ジンギスカンはできませんけれど。
小麦粉というか、上新粉といか、お餅の粉が入っていると
思います。
あのもちもち感、たまりませんよ桜餅(一句?)
うちの母は人口着色料とか保存料とかを極力避けて
生きている人なんです。こちらの桜餅に色がついていたら
食べないでしょうねえ。
ほんのり桜色って、春らしくていいとは思いますけれどね^^

◆プリュム さん、こんにちは^^
photoshopでトラミちゃんの写真をぺたぺた貼るのは
とても楽しい作業でした。
もしプライバシー保護を施したいものがあれば、
メールくださればゴマちゃんやマメちゃんで加工して
返送してさしあげますが、いかが~?(=^・^=)
すし屋のシャリは小さいほうが、たくさん食べられて
よいですよね。エビの頭は塩焼きにされてあとから
出てきますが、プリュムさんのようなお口の粘膜が
弱い方は注意して召し上がったほうがいいです。
名古屋は道明寺かあ。
この薄い生地の桜餅は、関東だけなのかもしれませんね。

◆カラス さん、こんにちは^^
こちら、わずかですが駐車場がありますので、
桜が満開の桜祭りの混雑をのぞけば、
車でいらしても大丈夫だと思いますよ。
春の風物詩、もし近くまでいらしたら
ぜひ足を運んでくださいね。
本当においしい桜餅です^^

◆eastwood さん、こんにちはー^^
女性だけのお花見は、気楽でいいです。
母がよく「娘がいて本当によかったわー」と言っていますが
あたしも子どもは女の子がいいな(妄想)。
母娘でお花見するんだ。楽しいだろうなあ(妄想全開)。
この和菓子は、あんこがアッサリしているので
きりりと冷やした白ワインなどがいけるのではないかと。。。
もし東京にいらっしゃることがあれば、
ぜひ足を運んでみてくださいね^^

◆オイデPaPa さん、こんにちはー^^
ここのおすし屋さんはいい仕事してました。
まるでフランス料理のコースを食べているかのような
ここちよさ。味を計算しつくされた料理って
いいですよね。最後のお茶は「やられた!」って
思いました。脱帽です。
日本魚卵党は、オイデPaPaさんの入党をココロから
歓迎いたします。
これからの日本の未来のために、魚卵を食べて
頑張りましょう。
与党になる日も近い。
日本魚卵党、ばんざーい!! >゜))))彡

◆ナベ さん、こんにちは^^
ところがどっこい、新宿御苑にはとてもたくさんの
桜がありますので、ソメイヨシノはおしまいですが、
まだまだ桜は楽しめますよ^^
やっぱ、まわらないお寿司は最高です(笑)
あたしもまさかメロンが出てくるとは思いませんでした。
甘くておいしかった(^^♪
しそのお茶は、飲むとほんわかしますよ。
桜餅は、道明寺もいいけど、ここのは格別です。
機会があれば是非めしあがってください♪

えーっ!ほんとぉー!
うれしいにゃー!←マメ&ゴマ
オイラ達の顔がシールになるにゃ☆
ご好意には
直ぐに甘えるプリュムです
近々、良き写真を選定しましてメールしますぅ
↑選定に時間掛かるかも~
急ぎませんので
ハチさんのお手すきの時に加工してくださいまし
でも。。。何に貼ろうかなぁ~
プリュムの着物姿なんか☆サイコーかもよん♪

◆ブルーなビッグママ さん、こんにちは^^
やっぱり陶芸をなさっているかたは、視点が違いますね。
こちらのうつわ、たしかにどっしり重量感があり、そして
豪華な寿司を乗せても負けない存在感がありました。
道明寺とこの桜餅は、名前は桜餅ですが
ぜんぜん別の食べ物だと思ったほうがいいですね。
道明寺のぷっちりもっちりもスキです。
四国はうどん食べてナンボって感じがします。
あたしはおいしいうどんが食べたいですよ~

◆OGULA AZUKI さん、もっけろよーん^^
うふ、細かいところまで見ていただいて嬉しいです。
photoshopで加工しだすとキリがないんですよね。
ちょうちんは、そのままでいいかなーっても
思ったんですが、やっぱり遠近がおかしくなるし、
ちょぴっとレイヤー増やしてがんばりました。
この桜餅を食べれば、桜の香りだけで、
気分は桜色になりますよ。
うちの母は合成着色料とかを食べたくないんですって。
着色してるって思っただけで食欲減退するそうな。
(ハチねこはそんなことありません)
葉っぱは、母が冷凍して保存しています。
そのうち何かに再利用するつもりです、えへ(^^ゞ

◆Crambom、 さん、こんにちは^^
アナゴうまかったっす!(笑)
魚卵はやっぱ物足りないかあ。
次の記事でもうちょっと魚卵ご紹介してます。
よかったら、ぎょらんください(ご覧ください、だろう)。
そうねえ、ソメイヨシノはもうおしまいですよねえ。
見ごろは本当に短い。
この一週間ほどのために、どれだけ沢山のひとが
動くんでしょう、桜って日本人の心の花ですよねえ。
トラミちゃんのプライバシー保護、おかげさまで
好評です(=^・^=)
次はかしぎっぽちゃんががんばってますよ♪

◆プリュムさん、たびたびありがとうございます^^
ええ、お好きな写真を選定してくださいまし。
ゴマちゃんマメちゃんのかわゆい写真もネ(^^♪
がんばってペタペタ貼らせていただきまする~

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

江戸好みの桜餅

桜の季節になると、桜餅も食べたくなります。 近所の和菓子屋さんのなかでもとくに気に入っているお店で、桜餅を買いました。 江戸見物 ー軟派編ー さて、ここから桜橋(歩行者専用の新しい橋)をわたって向島へ行きます。江戸のころなら舟渡しです。 酒のあとの甘味も..

長命寺の桜もち

母が七福神巡りで浅草の方に行きました。 ここにだって与野七福神があるのにね。 こないだの土曜日にもJRの駅からハイキングって企画でたくさんの人が巡ってましたよ。 長命寺に行ったからにはお土産。 で買ってきたのが長命寺の桜もち(゚∀゚*)b そんなに有名なのかな? ..

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。