記事一覧

スポンサーサイト


「竹の子ごはん」&「携帯変換バトン」★☆彡

american-dog.jpg ダーリンが、こんなものを買ってきてしまいました。 アメリカン・ドッグとフランクフルト。 ・・・早くもマクロビの反動か? 仕方ないので、 有機のケチャップとマスタードを つけていただくことにしました。 (↑ジャンクフードに対するささやかな反抗・笑) でもたまにこういうの食べると、おいしいかも~(^^ゞ takenoko-gohan2009.jpg きのうの晩ご飯は、 竹の子ごはん。劣 マクロビちょっとおやすみ。 普通の白米で炊きました。 竹の子が出回る季節になりましたよね~。 雑誌「今日の料理」の今月号に、 竹の子の簡単なアク抜きの方法が掲載されていました。 大根おろしの絞り汁を使うというもので、 生の竹の子を、水で倍量に希釈した大根おろしの絞り汁に 30分ほどつけておくだけ、 という画期的な方法。 本当にこれだけで、竹の子特有の「えぐみ」がなくなります。 ぬかを使って茹でるよりもカンタン♪ 竹の子を調理するのは面倒くさいと思っていましたが、 これで敷居が一気に下がりました(^◇^) wakatake-misosiru.jpg 「若竹汁(わかめ多め)」。 春の味だわねえ^^ 竹の子の穂先は柔らかくて美味しいです。 ぜんぜん関係ありませんが、ダーリンは「穂先メンマやわらぎ」が大好きです。 やわらぎがあると、チャーハンを作りたくなるのだそうな(具として入れる)。 takenoko-tenpura.jpg 竹の子の天ぷら。 生の竹の子をサッと揚げました。 ハチねこは天ぷら割と得意。さくっと揚げることができます(ちょっとだけ自慢)。 塩であっさりといただきましょう~♪ mekajiki-kinomeyaki.jpg 「めかじきの木の芽焼き」 アスパラとまいたけを一緒にグリルして添えています。 木の芽の香りに萌え~鍊 旬の食材をいただくのって、本当にいいですね(*^_^*) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! ずっと一位を独占していたいの(。-_-)ノ☆・゚::゚ さてお次は・・・ 携帯変換バトン♪ 先日、スウさんのところからから「携帯変換バトンン」と いうものを持ち帰りましたので、やってみようかと。 実はあたしはこのブログでは「バトン」初体験で、 うれしはずかし バトンデビューなんです~(/ω\) ではやってみましょう。 [バトンのルール] 1:回ってきた5文字の言葉を携帯の記憶している   変換機能で1文字ずつ変換 2:その変換機能で出る上位5文字を惜しげもなく載せる スウさんからいただいたお題は 「ゆ・き・ひ・ょ・う」ですd(^-^ ゆ:夕方、有機、友人、有名、湯 き:気、キーマカレー、聞いた、 聞いて、 切る ひ:日、ヒーター、冷え、火、引いて よ:用、寄る、ヨーグルト、良い、 よーし う:上、 うーん、ウイ、 ううん、 売る ・・・という結果に(^^ゞ 最近なんちゃってマクロビをやっていますので、「有機」が出てきたのかな。 「湯」は温泉? ウイって・・・フランス人?(笑) あまりへんちくりんな言葉が出てこなくてよかったです。 もし次にこのバトンを回す方がおられましたら・・・ 「ね・こ・に・も・え(←猫に萌え)」で変換してみてください(笑) この「携帯変換バトン」ですが、 受けとってもいいよ、って方がいらっしゃいましたら、 ぜひ立候補、お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

有機の反抗、ナイスです!
コンビニのレジで並んでると、これらのスナックたちの
誘惑によく遭遇します。
旬満載の食卓、とても美味しそうですね。
お塩でいただく天ぷら、食べたいです~サクッと♪
アク抜きの方法、これは良いことを聞きました。
ありがとうございます^^
祝バトンデビュー!ひゅ~ひゅ~(←口笛です)
さては、キーマカレーは夕食のメニューですね(マクロビカレー?)
近況を反映していて、面白いですね、これ。
最近待ち合わせのメールをすることが多かったので
「あらいぐま」も「ゆきひょう」も「ねこにもえ」も
まんべんなく地名、駅名、人名が入っていました。

竹の子づくしだ。
竹の子ご飯はあっちこっちで見たよ。
でも、私はまだ食べてないのよね。
竹の子の穂先って柔らかいんだって?
天婦羅でも美味しいだろうなO(≧▽≦)O

それでは此処でご披露~
プリュムは携帯不所持者なので自己流妄想バトン
ね ころびながら
こ ろがりながら
に こにこしながら
も うそうにふける
え いぷりるな日々
最後に一句
継続は たまに抜け道 長続き

◆eastwoodさん、こんばんはー^^
ときどきは、ジャンクフードも食べて、楽しく過ごさないと。
でも調味料は有機で、そこは譲れません(笑)
竹の子のアクを抜くときは、大根おろしをきゅっと絞って、
その絞り汁を使用してくださいね。水で二倍に希釈します。
結構大量の大根おろしが残りますが、シラスおろしなどにして
召し上がってくださいね^^
えへへ、あたしのバトンデビューに口笛吹いてもらっちゃった(*^^*ゞ
あたしのは「なんちゃってマクロビ」なんで、テキトーに
キーマカレー作ったときのかな~。(うろおぼえ)
eastwoodさんのバトンは、個人情報ダダもれになっちゃうから、
伏字にしないとダメですねえ~

◆Crambom、さん、こんばんはー^^
そうざます。竹の子づくしざます。
竹の子ご飯、おいしいですよね。
穂先は、ちょっとしかとれないので、とても貴重です。
てんぷらは、揚げたてサイコーでしたよん^^
もう一本買って、もっとたくさんの竹の子料理を
作ればよかったかなあ、と思いました(^^ゞ
でもこれからがシーズンですものね、
Crambom、さんもお安く竹の子が手に入ったら
穂先を美味しく食べてみてね♪

◆プリュムさん、こんばんはー^^
妄想バトンありがとーございます♪
今日はとても暖かく、桜も満開!
妄想にふけるには、うってつけの日でした(笑)

>継続は たまに抜け道 長続き
一句、ありがたく頂戴しました(^o^)丿
ジャンクフードばんざーい(そういう趣旨じゃないから)

コンビニのレジで
店員さんにすすめられること
ありますよね。
本日10%引きですけどって。
さすがに、もう何年も、そんな
アメリカンドッグや
フランクフルトを
買って食べる勇気はないです。(^_^;)
厳選された良い食べ物を種類豊富に
ちょっとづつ食べるのが一番ですね。
なるほどセレブは健康痩躯なわけだ…

ダーリンが食べたかったんですね
アメリカンドッグとフランクフルト
ケチャップとからしをたっぷりつけて
美味しいですよね。
これから筍の季節
筍ごはんと筍の天ぷら良いですね。

おはようございます。
携帯変換バトン、早速試していただいて
ありがとうございますo(^-^)o
ヨーグルトやキーマカレー、美味しそうな言葉がありますね♪
カレーのデザートにヨーグルトを召し上がったのでしょうか(*^^*
色々想像・連想できるのがこのバトンの面白いところですね。
「猫に萌え」っていうテーマも猫好きさんには
たまらないです(>v<
ちなみに私の「ねこにもえ」は次の通りでした(^-^*
【ね】…年度、ネコパンチ、ねっ、願って、寝て
【こ】…子、こども、こんばんは、好奇心、今後も
【に】…に、人間、ニャンコ、日誌、ニュース
【も】…もうすぐ、問題、もし、模索、持って
【え】…エチカ、えっ、笑顔、エネルギー、えれべーたー

◆ビショップさん、こんにちはー^^
あー確かにコンビニですすめられますよね。
あたし、レジ横の商品って肉まん、あんまん、おでん以外は
買ったことないなあ(^^ゞ
厳密なマクロビなんて、いちにちじゅう自分で料理作れる
人か、マドンナみたいなシェフを連れて歩ける身分の人
くらいでしょう。外食すると、どーしても色々添加物が
入っているのを食べるのは避けられないし。。。
ま、あたしは「なんちゃって」でゆるゆる行きます^^
おたくのチビちゃんとかモっくんのほうが、よっぽど
マクロビですわ~(笑)

◆ナベさん、こんにちはー^^
ダーリンは、ジャンクフード大好きなんですよ。
そんなひとにいきなり毎日玄米ご飯食べろって言ったって
ムリな話でしょう^^;
すこしずつ移行していくことにします。
(フランクフルトとケチャップ&マスタードのハーモニーは
あたしも好きですけどっ)
竹の子、まだまだこれからがシーズンです。
旬の味を楽しんでくださいね。
(竹かんむりに旬と書いて「筍」と読む、まさに旬の食材です!)

◆スウさん、こんにちはー^^
はい、いただいたバトンで、バトンデビューさせて
いただきました(^o^)/
スウさんの「ねこにもえ」、なるほどって感じです。
最後の「えれべーた」なぜひらがな?(笑)
あたしの「ねこにもえ」はね・・・
ね: ネイル、ね、寝る、ねえ、ねぎ
こ: 子、コース、コート、コード、コーヒー
に: に、匂い、にゃー、にゃんこ、ニャンズ
も: も、藻、もう、持つ、もーすぐ
え: えー、鋭意、映画、営業、偉い
でした(^^♪

いいですねえ竹の子ホライズン。ワカメの色も綺麗!
大根おろしとは知りませんでした。少量ならいいわね。
月曜日に去年もご招待してくれたおば様のおうちで
竹の子掘り&天ぷらパーチーに行って来ます。
今年はデザートを持参するつもりでこれから仕込みます。
糖尿のおばさまがいるので、和菓子にするつもり。
鳴門金時と仕込んである栗を使ってみますよ。
竹の子いっぱいあるといいけど、お楽しみに。

たけのこの天ぷらなんて生まれて一度も食したことないぞ~
ビジュアル的にもうヨダレであります。
「ウィ」ってww
フランス人決定!

ハチミツねこが反抗したの?

魚卵王国から帰ってきました~。
大根おろしでアク抜き、ガッテンの大根おろし特集でもやってましたね。
たけのこ、バターで焼いておかかたっぷりにおしょうゆで食べるのがすごく好き。
いつもはケチるバターもこの時ばかりは多めに使います♪
早くたけのこの季節、こないかなぁ。

オモシロそうなので、私もやってみましたよ♪
ね;・寝てた・寝不足・眠い
こ・・今年・断って・構想
に・・二度・錦・入会
も・・貰って・萌え・もちろん
え・・駅・絵・延期
でした。
これって、生活感が出ますよね^^;

◆ブルーなビッグママ さん、おはようございます^^
竹の子、こっちでは20センチくらいのものが500円ほどです。
高いですよねー。ああ、いっそのこと、庭に竹でも
栽培しようかしら(←竹の子とり放題)
竹の子堀りいいですね!過去に一度だけ竹の子を取りに
いったことがあります。うんと子どもの頃で、
その竹の子はみんな細いものでした。そういう種類の
竹の子なのかな。それをみがきニシンと一緒に
炊いて食べるのですが、とてもおいしいんです。
懐かしいなあ(^^ゞ

◆yos さん、ぼんじゅーる!(^o^)/
ノンノンノーーーン!!(それはいけません)
タケノコ・セ・ボ~ン!(タケノコはおいしい)
タケノコテンプ~ラ、シルブプレ~
     (タケノコのてんぷらをめしあがれ~)
・・・・おフランス人なので、おフランス語をつかって
みました(笑)

◆ハニー先生、ハチミツねこは反抗期なんです、きっと。
生暖かく見守ってやってください。

◆もみじさんが 魚卵王国からご帰還あそばしました、
お帰りなさいませ~(^o^)/
さすがNHK、ガッテンでも今日の料理でも同じネタを(笑)
たけのこの硬い部分をきんぴらなどにしていただくことは
ありますが、バターですかあ。
それはうまそうですね(^^♪
こちらでは静岡産などがやっと出回っている感じかな。
そちらの旬はもう少し先でしょうね。
待ち遠しいですね~
バターとおかかを冷蔵庫に常備して、万全を期してお待ちください(笑)

◆蝶々さん、おはようございます^^
バトン、ためしていただいてありがとうございます(*^。^*)
あらー、寝不足はいけません、お肌の大敵ですわん。
でも制作が終わるまでそんなことは言ってられないですね。
「錦」ってことばが蝶々さんぽいかも^^
>これって、生活感が出ますよね
はい、にじみ出ます(笑)
あたしなんて、「に」はネコばっかだし(=^・^=)

ダーリンは男の子なんだから、こういうジャンクフードを買ってくるのは仕方ないと思います。たぶん、お祭りの縁日大好きっ子じゃないのかなー。りんご飴とか買っちゃって、食べきれなくて困るタイプの御仁とお見受けしました。
コンビニジャンクフードは、チキンに限りますねー。からあげクンとかからあげクンとかからあげクンとか。
筍ご飯に、筍の天ぷら。筍ずく死ですね。筍は、あの木を食べているような感じがいまいちで、実はあまり好きじゃないんだけど、あれってエグ味だったのか。ちゃんと処理すればおいしい生き物なんですね。筍の天ぷらがとてもおいしそうです。なにか、お腹の所がじゃばらになっている昆虫類の天ぷら、て感じがして、グロテスクですね。
バンドデビューおめでとうございます。掻き鳴らしちゃってください。

こんばんは
たまに体が悪いとわかってても食べたい物って
ありますよね。
竹の子が出回ってますね。
店で売られてるのは時期が少し早いです。
数年前までは4月末に山へ
竹の子を掘りに行ってましたよ~
天ぷらを上手く揚げるのは「特技」ですよ。
天ぷらは基本は塩派です。
さつま芋だけはダシが好きです。
バトンやればよかったなぁ~

そうかあ、筍の季節ですねぇ。
筍御飯も天ぷらも美味しそう。(^o^)
それもいいけど、筍といえば「孟宗汁」だねぇ。(^=^)
酒粕も入ってこれぞ田舎の春の味、って感じです。
でも下戸だから酒粕は少しにしてネ。(誰に言ってる!?)
それから・・・「やわらぎ」は私も好きだっっっ(言い切り)
携帯変換バトン、面白そうですがうちのブログは見てる人少なそうだから、
受け取れましぇーん。(T_T)
でも、やってみました。
 ね:ねえ 年金 ネット ね 念(なんだこれ?)
 こ:高校 高校美術 紅茶 ご飯 来させ(半端な・・・)
 に:に には 入金 にも 認識
 も:持って も 物 申し訳 申し訳あり(過ってばっかり?)
 え:H HK N 餌 得ない
 「年金・入金・ネット・認識」なんて並べると、振り込め詐欺の犯人みたいだ・・・(-"-;)
「え」の変換結果は、明らかにNHKだね。(^^;)

◆くりにゃーさん、おはようございます~^^
からあげくんって食べたことありません。ロー○ン?
ジャンクフードが美味しいのはわかっています。がっ。
彼はたぶん食べすぎです。
ポテチ、サッポロポテト、コパン・・・食事が終わったあとも
こーゆースナックをワイン飲みながら食べ続けるってどうよ~?
食事の量は足りているはずです。太りたいとしか思えない。
あっ、もしかしてデザート!?
竹の子はアク抜きを上手にしないと、お口の中がえぐえぐ
しちゃいますね。北海道の竹の子の旬はいつなんだろう。
虫は好きじゃないんですけど。でも甲殻類も考えてみたら
足とか一杯あって虫っぽいかも。そう考えるとエビとか
かにとかも怖いかも。でもたべちゃうかも。おいしいから♪
バンドデビューしました。今度CD出します。「豆事情」のリメイクです。
小野リサさんみたいに、すてきに歌えればいいと思います。
CD買ってね~。

◆ピーナツ豆腐さん、おはようございます^^
ジャンクフードは、たまにならいいかも。
がまんばっかりしてると、ストレスですからね(^^ゞ
>バトンやればよかったなぁ~
あら、やってくださいよ、お持ち帰りでもいいですし、
こちらの記事や、ぜんぜん別の記事にカキコしていただいても
いいですし。別に期限はありませんからね~(^^♪
小さい頃一度竹の子を掘りに行ったことがあります。
とれたての竹の子、幼いハチねこは、夢中で食べました。
おいしかったなあ。
家に竹でも栽培しようかなあ。そしたらおうちで竹の子採り放題(笑)
イモ天だいすき♪あつあつでも、冷めてもおいしいです。
山芋とかも揚げるとおいしいですよね~^^

◆OGULA AZUKI さん、もっけろよーん♪
(すっかり定着、超短縮バージョン)
ああ、ごめんなさいねえ、うちのはねえ、酒粕が「これでもか」
っていうくらい入ってるの、ええ、スープは酒粕で真っ白です(笑)
じゃあOGLAさんのは、特別にお湯で薄めてあげるね(まずそう)
「やわらぎ」は時々スーパーで安売りしているときに買います。
定価で買うと、割と高いですよね。
バトン、ためしていただいてありがとうございます^^
お持ち帰りいただいてもよかったのに(笑)
アルファベットも予測変換しますよね。あと絵文字とかも。
「餌」っていうのは野歩ちゃんとか、ちゅんこちゃん2号とかの
ごはんかなあ?(*^。^*)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

