記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うなぎまつり&レシピ本のお買い物★☆彡

unagi-shirayaki.jpgダーリンが 浜松ICで 買ってきたおみやげ。 「うなぎの白焼き」です。 こんなものがあったら 今日は ウナギまつりに しなければなるまい。
unagi-dinner.jpgうなぎ祭りの全貌です。 (祭りという割には普通の食卓なのであった) えっマクロビは どうしたのかって? 今日はお休みだよーん。
(マクロビの説明を、この記事の一番下に 記載しました。) mini-unadon.jpg ミニうな丼。 そして・・・ unagi-shirayaki-omiya2.jpg 「白焼き」ざます~烈 こちらでは美味しい白焼きって なかなか手に入らないんですよ。 わさびをたっぷり添えていただきます。 ・・・うまっ(笑)脂が乗ってるうぅ(>v<) くう、日本酒がすすみます。 hakkaisan-mini.jpgこれは一升瓶じゃなくて 300mlの瓶。 かわいい飲み切りサイズ(^^♪ ダーリンと あっというまに 飲みきりました。 たまにはおうちでウナギもいいですね^^
さてさて。 cheesecake-jam.jpg デザートは義務ゆえ。 冷凍しておいたスフレのチーズケーキに、 アイスを添えて(ハーゲンダッツ、リッチミルク)、 こももさんのブルーベリージャムを乗せます(←またてんこ盛り)。 はあ、しあわせ ヽ(´▽`)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。 いくらでも食べられますね~ (といって小さなホールを一度で完食) 甘いものは別腹が基本ですから、仕方ないや(違) 今日は、セブンアンドワイで頼んだ本が入荷していましたので、 セブンイレブンまでとりに行ってきました。 ここはコンビニの受け取りだと、送料がかからないのが気に入っています。 dayan-book1.jpg 「ダヤンのミステリークッキング」 (ピーナツ豆腐さんおすすめの一冊) dayan-book2.jpg 「わちふぃーるどのお菓子 Dayan's cafe(ダヤンカフェ)」 kushi-macrobi.jpg マクロビオティックの第一人者の著書、 「久司道夫の マクロビオティック 四季のレシピ」 ただの健康食ではなく、おいしくいただける マクロビ料理がたくさん掲載されています。 ダヤンカフェはオールカラーの大判。 ダーリンに見せたら 「収穫祭の舟型パン」に付箋してました。 dayan-pan.jpg こんなの。 舟の形に成形したパンに、さまざまな 野菜を盛った、おいしそうなパン^^ majo-soup.jpg もうひとつの付箋は 「魔女の薬草スープとポットパイ」に。 (魔女さんたち、こわいよう~) マクロビもダヤンも、時間のある時に ぜひ作ってみたいですね! にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! ずっと一位を独占していたいの(。-_-)ノ☆・゚::゚ マクロビオティックとは 未精製の穀物(主に玄米)を中心に、季節ごとの食物をバランスよく組み合わせた食事により、最高の健康状態と長寿を獲得する生活方法。 日本の伝統的食養法、陰陽論などをもとに桜沢如一(さくらざわゆきかず)(1893-1966)が提唱した。1960年以降、これを受け継ぎ、進化・発展させた久司道夫(くしみちお)の啓蒙活動により、欧米各国で急速に普及。とくにアメリカでは、マドンナやグウィネス・パルトロウ、トム・クルーズ、ニコール・キッドマンなど、知識人、実業家、ハリウッドスター、スポーツ選手を中心に300万人以上が、久司やその教授陣の指導を受け実践している。 なお、このクシ・マクロビオティックの食事法は、アメリカ医師会・栄養士会・がん協会などから、栄養学的も問題ないことが認められている。 (「久司道夫の マクロビオティック 四季のレシピ」の帯より)
スポンサーサイト

コメント

マクロなんちゃらとベジタリアンの区別がイマイチなんだけど・・・。動物性のたんぱく質とかは食べてもいいのかな。
だってトムクルーズなんか、この前スマスマで美味しいお肉をガンガン食べてたし。
昔の日本人の食事してなさいって話でしょう?
それにしてもご飯の丼の空間がずいぶん空いてるなあ。
うなぎホライズンを期待してたのに。

おはようございます。
うなぎの白焼き、めちゃくちゃ美味しそうです(>v<
お酒は最初見た時は一升瓶かと思っちゃいましたが、
300mlのものなんですね。ビックリしちゃいました。
そしてデザートの美味しそうなこと!
「デザートは義務」には改めて「激しく同意」です!
マクロビ、今ではヨーロッパ伝統の薬膳料理を使ったり、
いろんな種類があるみたいですね(^^
食物に関する研究についても、まだまだ発展途上なので、
これからどうなっていくのかが楽しみです♪♪
うちではパートナーの
「イエルバ・マテ」をよく飲むようにしてますv(^-^

マクロビオティックって、なんとなく知ってるけど…って状態だったので勉強になりました!
ありがとう(^w^)
日本で提唱されたのですね~。知らなかった!(>_<)
ケーキ屋さんはマクロビオとはかけ離れてますが(白いお砂糖に白い小麦粉、乳製品…)、普段のご飯で取り入れたいですね♪

うなぎに八海山♪おうちグルメ最高です。
白焼きにわさびもいいですね。
わさびの花の季節ですね~。
マクロビを徹底するのは敷居が高いな、
と感じていたので、「旬をバランスよく」だけでも
心がけたいです(^^)
ダヤンの本、見てるだけで楽しくなりますよね!

◆ブルーなビッグママ さん、おはようございます^^
マクロビは精製されていない、全粒の穀物を中心にした食事構成です。
玄米や全粒粉は、それだけで優れた食品なのです。
時々ならお魚なども食べますよ。べつにお肉食べたければ食べてもいいんです。
ベジタリアンは、野菜なら精製されてても、何でもいいのかな~(←良く知らない)。
まあ、厳密なマクロビを求めるのは現代では厳しいですから、
できるとこから始めればいいと思います。
そうそう、昔の日本人のお食事をすればいいんです。
うなぎね~、蒲焼と白焼きを両方食べたいあまりに、
半分コしたら、貧相なことに(>_<)
二兎を追うものは・・・ですね。
今度はホライズン目指してがんばります~

◆スウさん、おはようございます^^
ご賛同ありがとうございます。
日本魚卵党では、デザートの義務化も法案に取り入れたいと
考えています。
あたしマテ茶って飲んだことないです。どんな味なんでしょ。
お茶だから、どんなデザートにもあいそうですね(^^♪
マクロビではカフェインフリーの飲み物をいただくのですが
この前飲んだ雑穀コーヒー(チコリ、いちじく、どんぐりなどから作る)
が意外にも美味しくて、びっくりしました。
世の中には、まだまだ知らない食べ物が沢山あります。
ウナギ、白焼きはやっぱり美味しいですよね。
こちらでは、あまり手に入らないでしょ?
浜松方面にでかけたら、おみやげはこういったものを
おねだりしたいですね^^
八海山、写真だと一升瓶に見えますよね(笑)
300mlなので、ちょうどワインのハーフボトルくらいです。
飲みきりで、これくらいがちょうどいいかも^^

◆ちょびふく さん、おはようございます^^
そうそう、現在のマクロビは、日本で生まれて、欧米で育って、
逆輸入されたものなんです。日本生まれだから、日本人には
あまり抵抗なく導入できると思います。
甘いお菓子は美味しい(笑)食べたくなるのは仕方ありません(^^ゞ
こういったお菓子を食べたあとにこそ、玄米中心のマクロビを
取り入れたらいいんです。
精製された糖類は「単糖類」で、黒糖、メープルシロップなどの
「多糖類」と比較すると、身体で消費される際にミネラルを使うのですって。
血糖値も急に上昇するらしい。
「多糖類」は、もともとミネラルが豊富なうえに、穏やかに分解されるので、
血糖値の上昇もゆるやかで、要は身体に優しいのだそうです。
でも、そのひとが無理なく出来るとことから、始めればいいのです^^
続けることが大切ですからね(^^♪
(現にあたしも厳密なマクロビアンではありましぇん)

◆eastwood さん、おはようございます^^
うなぎに八海山、サイコーでした(^m^)
ワサビは、根っこも美味しいけど、お花も、葉っぱもぜんぶ
美味しいですよね!あーわさびの花の天ぷらが食べたい(笑)
ダヤンの本は、見てるとニコニコしちゃいます。
面倒なレシピが多いので、今は眺めているだけなのですが~
完全なマクロビが出来るひとは、たぶんワールドツアーでも
マクロビのシェフを連れてあるくマドンナくらいでしょう。
あたしたちは、「できるだけ」身体にいいものを取り入れて
いけばそれでいいんじゃないでしょうか。
でもね、厳密なマクロビを、たとえば5日間続けると、
それだけでお肌の調子が変わり、記憶力もよくなり、
怒りっぽさはどこかに行っちゃう・・・らしいですよ(凄)
残念ながらあたしのは「なんちゃって」なので、
いつまでたってもプリプリ怒りっぽいです(口癖は「バカじゃないの!!」)

こんにちは
「白焼き」に萌ですね。
同じ材料で2種以上なら十分に祭りですよ。
3種以上なら博覧会です。(根拠なし)
適度にマクロビぐらいが幸せですよ。
マクロビを取り入れつつも魚卵・酒・デザート命!!で
スフレは冷凍すればいいですね。(*゚ロ゚)ハッ!!
良いこと聞きましたので次回からは冷凍させて頂きます。
いつも作っては食べ切ってました。
ダヤンの本を手に入れらたのですね
作らなくても見てるだけでも幸せな気分になれます。
今年は呪文パン作って「わちふぃーるど」に行きましょう

LOHAS という概念も、ヘルシー(Health)だけど(And)継続可能(Sustainability)、というところを重視しますからね。
マクロビ・マクロビで生活が息苦しくなってしまっては本末転倒なので、LOHASな生活を心がけるならば、たまの白焼き、美味しい物食べちゃってもいいんじゃないでしょうか。
白焼きってたれがかかってない焼き方なのかな。どういうものか食べたことがないので、なんともわかりません。おいしいのかなー。うなぎ本来の味が出る食べ方なんでしょうね。
やはり、うなぎには、日本酒ですか。八海山とな。奮発しましたにゃ。でも、くりにゃーはうなぎでもシャンパン飲んじゃうけどにゃー。
デザート、作り置きしておくと、いつでも食べれて、幸せ感がますますアップするのですね。それはダーリンとハチミツねこさんにとって、とても幸せな瞬間なのではないかなー、と微笑ましく思います。
ダヤン猫、好きです!ダヤン猫は、いろいろお高い商品が多いから、おいそれとは買えないけれど、くりにゃー、ダヤン猫の猫耳持ってます。正装するシーンの時には、ちゃんと猫耳をつけて、猫族としての誇りの元に行動します。
魔女たちは、ダヤンを赤ちゃんにしちゃった人たちだから、怖いんですよー。食べると、ダーリンも赤ちゃんに戻るかもしれません。

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちはー^^
うなぎのタレと白焼きは、焼き鳥のタレと塩にも似て・・・
素材の味をそのまま楽しめる、いい焼き方ですよね^^
あともう一尾あったら、「ひつまぶし(暇つぶしではない)」と
「う巻き」も作ってましたね。次は博覧会目指したいですね~
マクロビは、ダーリンは週に二日くらいがちょうどいいと
言ってました。まあね、あんまりやりすぎて嫌いになったら
元も子もないし(笑)ゆるマクロビでいきますよ。
スフレだけではなく、ケーキはほとんど冷凍可能です。
ポイントは、冷蔵庫でゆっくり、もしくは常温で解凍。
レンジにかけて、ケーキが煮えちゃったらちょっと悲しいです。
ついにダヤンのレシピ本をゲットしました。
呪文ぱんが焼けたらご連絡します。
一緒にわちふぃーるどに参りましょう!

◆くりにゃーさん、こんにちは^^
いつもたくさんコメントありがとうございます。
日本酒がウナギに合うのはもちろんですが、白焼きならば、
ベタですが、ヴーヴ・クリコなどでもすごく美味しく
いただけると思います。
炭火で両面香ばしく、中はふわっと焼けた白焼きは絶品です。
機会があれば、ぜひお試しください。
マクロビは、どっちかというとダーリンの体のために
一緒にやって欲しいのですよ。食べるものが身体を作るので、
自然なマクロビ食を続けることにより、メタボ気味のおなかも、
ひいてはうつ病もよくなるのではないか、と密かに期待しているのです。
自分の意思で続けないと意味がないので、無理強いはしない
つもりですが(^^ゞ
赤ちゃんに戻るって、ダヤンはネコだからいいけど、
ダーリンは赤ちゃんになったら困っちゃうなあ(笑)

うなぎの蒲焼はよく食べますけど白焼きは食べたことがありません。
どんなもんなんでしょうね。
八海山と一緒なんて美味しそうな食べ方だなO(≧▽≦)O
因みに私はこの絵本のニャンコが好きではありません。
目が大きくて怖いのニャ。
ナナちゃんやモモちゃんの方が可愛いニャ(=^・^=)

◆Crambom、さん、こんにちはー^^
白焼きだと、ウナギの味がダイレクトに味わえて、
本当に美味ですよ。
脂が乗っているので、ワサビを大量に乗っけても大丈夫なんです。
それがまた日本酒に合うんだ~!!
どこかでウナギを食べることがあって、白焼きがメニューに
あったら、オーダーしてみてくださいね♪
ダヤンあんまり好きじゃないですか?
あたしも一番最初はちょっと驚きましたが、
物語を読むと、可愛く思えてくるんですよ~(*ΦωΦ) 
ナナちゃんとかモモちゃんが、カワイイって言われて
毛づくろいを一生懸命していますよ。
カワイさに磨きをかけてるのかにゃ~(=^・^=)

こんばんわ~!!
うほ~!
美味しそう♪
そしてわたし
うなぎの白焼き
初めてききましたあ(笑)
そしてそして
八海山!!
うはうはです!!

おおっ鰻♪
白焼きが美味しく食べられるのは正に幸せですね(^^♪

うなぎの白焼きだったら、タレがついていないので、日本酒だけでなく、ワインも合うかもしれませんね。
マクロビ、勉強になりました。ありがとうございました。
食べる素材を選んだら、よく噛んで食べることも必要かなと思いました。
ところで、ちょびふくさんへのコメントで書いてあった単糖類と多糖類は、一般的な用語で、化学的用語とは違っているようですね。授業では、単糖はブドウ糖や果糖などの糖の構造を持った1つの化合物で、多糖は単糖が複数個つながった化合物と習ったと思います。ちなみに砂糖(ショ糖)はブドウ糖1つと果糖1つが結合した2糖類だったと思います。
先日ラジオで言っていたネタです。
888 何かわかりますか。
ハチが三個。ハチミッツ。ハチミツ ですね。
何かに使えますか。

うなぎの白焼、脂がのって美味しそう
それを御つまみに、日本酒の八海山
これは堪りません。
いくらでもお酒がすすむでしょう。

いいなぁ、美味しい白焼きで・・・(~ヘ~)
初めて食べた白焼きが生臭かったから懲りた感じ。(_ _;)
お土産ということは、真空パックなのかな?
箱の見た目もそんな感じですね。
それでも美味しいのかぁ~。いいなぁ。
ミステリークッキングって、どのへんがミステリーなんですか?
キッチンを暗~くしてオドロオドロしく飾って、魔女の衣装着て料理するんだ!?
そんで、「イヒヒヒィ」とか「うひょひょひょォ」とか「もっけっけっけ~」とか言いながら料理するんだ、きっと・・・(ToT)``` ひょえ~

◆月ーまま さん、おはようございます(^◇^)
白焼きね、うなぎの美味しいお店には必ずといっていいほど
置いてありますから、もしみかけたら頼んでみてください。
一尾をみなさんでシェアして食べてみる、というのも
いいかもしれません。美味しければ、次からはひとり一尾で(笑)
そしてきりりと冷えた日本酒が、あうんだ、これがまた!!
(いまの季節はぬる燗とかでもいいですけどね~)

◆カラスさん、おはようございます(^^♪
むふふ。うなぎの白焼きでございます。
カラスさんもたまにはこういう滋養のつくもの食べて、
からだをいたわってあげてくださいね。
あ、日本酒はホドホドに(笑)

◆trasncarさん、おはようございます(^◇^)
そうですね、マクロビの考え方って、最後は哲学というか
陰陽道というか宇宙まで飛んでいっちゃうので(淒)、
いわゆるサイエンスとは考え方や表現が違うのかもしれません。
でも食べ物が身体を作るっていうのはとても同意できますよね、
欧米的な近代食というものは、まだ100年くらいしか経っておらず、
有史以来穀物を中心に摂取してきた人間には対応しきれない
部分があるということらしいです。
野菜中心にバランスよく食べて、健康を保ちたいもんです^^
だからときどきは白焼きも食べないと(笑)
>888 ハチが三個。ハチミッツ。ハチミツ
あはは~(^^ゞ
今度なにかに使わせていただこうかな。
おもしろいですね(>v<)ありがとうございます♪

◆ナベ さん、おはようございます(^◇^)
うなぎの白焼き、たいへんおいしゅうございました。
八海山は小瓶で正解かも。
大きいビンなら、飲みすぎてしまうところです。
ニャーたちは匂いをかぎつけて大変でしたが、
これはやらなかった。
前回サシミタワーで贅沢したから、がまんしなさい(笑)

◆OGULA AZUKI さん、もっけろよーん(^◇^)
おお、初白焼きが、あまり美味しくなかったのですね・・・(>_<)
初めて食べるものがマズいと、以後食べたくなくなる気持ちは
よーくわかります。
うなぎは、そのお店によってぜんぜん味が違うからなあ。
今度「名店」で知られるウナギ屋さんに行く機会があれば、
再度トライしてみてくださいよ~きっと違うと思います。
ちなみにお土産は真空パックでした。
グリルで焼いたのがよかったのかな。
ミステリークッキングはね、「呪文パン」で別世界に行き、
魔女に魔法で赤ちゃんにされちゃったりするんですよ。
(↑説明下手。ちっともわからん)
「もっけっけっけ~」というのは呪文として正解です。
ずんだもちの呪文だったかなあ。
(呪文だったのかよ!!)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)

こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)価格:¥ 940 (Book)(参考価...

ダヤンカフェ―わちふぃーるどのお菓子

ダヤンカフェ―わちふぃーるどのお菓子

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。