記事一覧

スポンサーサイト


お引越し弁当deなんちゃってマクロビ★☆彡

2009/03/30追記。ピーナツ豆腐さんから、 重箱はタワーに該当するのではないか、 とのご指摘がございました。 謹んで採用させていただきます(笑) juubako.jpg重箱タワーです。 重箱って なんか非日常的な 感じがしますか? でも今日はこれに、 お弁当を つめつめしました。 たまにはいいでしょ?
実は妹夫婦がお引越しをするので、 その準備のお手伝いに行ったのです。 キッチン道具はあらかた箱詰めして、封をしてしまった 様子。。。 そんなことではロクなものを食べていないに違いないと思い、 彼らのためにお弁当を作ってみたのです。 妹はマクロビオティックを努めて実践しています。 以前大病をしたので、できるだけ体をいたわりたいのですね。 その意思を尊重して、マクロビ弁当を作ってみたのであります。 hiyokomame-Hamburg-steak.jpg では一の重から。 「ひよこ豆のハンバーグ」 「エリンギとレタスの炒め物」 ひよこまめは一晩水につけたものを「加熱せずに」フープロにかけます。 (ココがポイント) 次にタマネギと、水で戻した「どんこ」を加え、 つなぎの片栗粉、塩コショウを入れて さらに「があああぁっ」とやります。 それをフライパンで焼くと、 まるで鶏肉のハンバーグのようになります。 (豆だけなのに、ふしぎ。でもすごく美味しい) 味付けは、有機のケチャップとソースとおしょうゆ。 これは揚げてもおいしく仕上がります。 トルコのファラフェルという料理の応用です。 ファラフェルの美味しい作り方は、あたしのお気に入りのサイト、 MICHIE'S BACKSTUBEを参照してするといいと思います♪ あたしの手抜きレシピは揚げないぶん、 とてもお手軽に作れちゃいますよ^^ 次は、二の重。 nion-juu.jpg「ひよこ豆のサラダ (豆乳風味)」 「切り干し大根の煮物」 (どんだけひよこまめが スキなのか・・・)
こちらのひよこまめは、ダイス型に切った人参とジャガイモと一緒に、 塩茹でしておきます。 10分ほど茹でて豆がほくほくしてきたら、 タマネギの荒みじんを加えて、ざるにあけます (生よりも少し加熱したくらいのタマネギが好き)。 豆乳に塩少々、片栗粉を少々入れて、レンジでチン。 ボウルに茹でた野菜と豆乳ソースを入れて、よく和えます。 パセリのみじん切りも加えて、完成。 お好みでマヨを加えても美味しいです。 ひよこ豆がほくほくして、とてもグーです(*^_^*) hiyokomame-salad.jpg あたしは、ひよこ豆が大好きなので 接写してみました(笑) ひよこ豆プチホライズン~烈 次は、三の重。 デザートは義務です。欠かせません。 dango-to-kuri.jpg ブルーなビッグママさんからいただた、「だんご粉」で おだんごを作ってみました。 この粉、赤米の粉もブレンドされているのですって。 だから出来上がったおだんごは、ほんのり桜色をしています。 甘さ控えめのあんこを煮て、栗の渋皮煮(会社の人からのいただきもの)を そえて、完成。 anko-love.jpg あんこのてんこ盛りが、「萌え~」です。 これも「あんこホライズン」ですか? でもさすがに今日はホライズン連発しすぎじゃ・・・(笑) onigiri-horizon.jpg こちらは、十六穀米で作った、 おにぎりホライズン烈黒米を多目に入れてみました。 具は、梅おかかと、昆布n二種類^^ (今日はホライズン出血大サービス) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! ずっと一位を独占していたいの(。-_-)ノ☆・゚::゚ darling-obentou.jpg ダーリンはお留守番でしたが、 おかずが余ったのでお弁当を作っておいてあげました。 (おにぎりもネ)。 彼は、ひよこまめのサラダが気に入ったようです。
今日一日では引越し準備が終わらなかったため、 明日もひきつづき手伝いにいきます。 ダーリンも戦力として連れて行きます。 やっぱ引越しは人手だわ!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
お弁当、美味しそうですね~。
妹夫婦のために、ハチミツねこさん優しいな(*^^*
ガルバンソは炒めてもよし、煮てもよし、
の万能豆っこですよね(>v<
私も好きなので、よくお料理に投入しちゃいます♪♪
投入しすぎちゃってメイン食材が変化しちゃったことも(笑)
あれから、お引越しは一段落されたのでしょうか。
ダーリンさんもいっしょなら百人力、ですねo(^-^)o

引越ししていません・・・プリュムです
何となく~感ですが
そろそろ、お弁当作りでもしているのかも?と
テレパスのアンテナがビビビ☆していましたら!
やっぱしービンゴ
でも、力仕事なので腰を痛めないように気をつけてください

ひよこ豆、おいしいですよね~。
私も大好きです。
フープロないんで、うちで作るとしたらひたすらすり鉢…なんだろうなぁ。
乾燥ひよこ豆を見つけたら作ってみますね~。
お引越し、本当に人手があるほうがありがたいですよね。
筋肉痛にならない程度にがんばってきてくださいね~。

こんにちは☆
なんておいしそうなお弁当。
こりゃ元気もりもりで力仕事もできそうですね^^
私も畑仕事のお昼休みにこんな素敵なお弁当が出てくれば
もう少し精を出してがんばるんだけど…
ひよこ豆はサラダ&スープにはよく使います。
今度、ハンバーグもチャレンジしてみよう~。
ゆーさんのために、うちもなんちゃってマクロビ目指します☆

引越って、すごく大変ですよね。
手伝いに来てくれるのも嬉しいですが
心のこもったお弁当が一番嬉しいのではないでしょうか?
重箱って、おせち料理に使うだけでなく
このような使い方も出来るのですね!
勉強になりました♪

私は3の獣が???3の重が食べたいです。
あんこホライズン、大好きざ~ます。
十六穀米もいいね。
黒米多くするとピンクというか紫というかいい色になる。
なんで黒じゃないんだろう??
因みに我が家にお重はありません(T∀T)
年に一回しか使わないからね。
お花見するわけでもなく、運動会で家族で食べるわけでもなく。
イメージがサザエさんチックだ(^▽^;)>゛

お引越しのシーズンですものね。
実は、私の妹分(他人ね)も、今日、名古屋から福岡にお引越ししました。引越し屋さんに任せて、新幹線でお引越し。
こんな、身体に優しいお弁当をたくさん作ってくれるおねえちゃんがいて、妹さんもお幸せですね♪
私もお姉ちゃんですが、いっつも世話を焼かれて怒られっぱなし~*^^*

あぁ・・私もひよこ豆のサラダが一番好きかも・・
それにオニギリがまたいいですね。黒米って
この前初めて食べたんですが、美味しかった。
お重で差し入れしてくれる、お姉さんがいて
妹さんはいいですねぇ~。
うちにもして欲しい!!

ホライズンがいっぱい詰まったお重、
お姉さまのお気遣い☆素敵です。
それにしても、肉が入っていないとは思えない充実ぶり。
ひよこ豆ハンバーグ、食べてみたいです。
引越しは人手だと思います。
引っ越す度に「うちって、こんなに荷物あるんだ」
と自分で驚きます^^;

こんにちは
長期戦の引っ越しに美味しい食事は
ありがたいですよ。
お重に詰めると嬉しいですよね。
たまに意味もなくお重(1段ですけど)に詰めて喜んでます(変)
おにぎり・卵焼き・ウインナーだけでも高級料理に見えます
今回のお弁当は光輝いてたのではにでしょうか?
ひよこ豆は名前が好きで買ってます。
以外と使える子なんですね。甘く見てました。
三の重まであるとは。。。
あんこが美味しそう。
今回はホライズンだけでなくお重だからタワーも
出血大サービスですよね(^^)

◆スウさん、こんにちは^^
いやー、お弁当は作り始めたら、あれもこれもとおかずを
どんどん作り始めてしまい、気がついたら重箱弁当に(笑)
ひよこまめは、あたしも大大大好きなんです。
ほかにない食感、味ですよね。
名前もかわいいし(*^。^*)
引越しは無事に終わりそうでです。
さきほど、トラックが無事に出発したとメールが
入りましたので^^
ご心配ありがとうございます。

◆プリュム さん、こんにちはー^^
引越ししなくていい人生とは素晴らしい!!
引越しって、ものすごくエネルギーを使いますからね、
いいことは、不要なものを処分できる(せざるを得ない)って
ことかなあ。。。
お弁当のテレパシーはすごいぞう!!
名古屋から、テレパシーが「しゃちほこ」に乗ってやってくる
さまを想像してしまいましたよ(笑)

◆もみじ さん、こんにちは^^
ひよこまめをすり鉢でスリスリかあ。ミルサーでやってみたら
いいんでは?
何回かに分けて入れる必要があるけど、手でやるよりは
断然早いですよ~。
引越しはなんとかやっつけてきました。
到着するなり、「じゃあガスレンジまわりお願い~」とかいわれて。
いきなり油汚れ掃除ですかっ!!(>_<)
ええ、でも掃除させていただきましたよ、ははは~(^_^;)

◆こももさん、こんにちは^^
こんなんでよければ、近かったら、お弁当作って
持っていってあげるのに。
あ、お礼は取れたて野菜で結構です~(笑)
マクロビね、まずは玄米を美味しく炊かないとね^^
発作の出やすい季節の変わり目とかは、マクロビ強化月間として
集中的にやったら、体調がよくなるかもしれませんね。
なんちゃってマクロビ仲間ができたわ、うふふ(*^。^*)

◆エム さん、こんにちは。
引越しって、本当に心身ともに消耗しますよね~。
お弁当作っていって正解でしたよ。
妹夫婦のところにいったら、やたら湖池屋のポテチが
置いてあって、「おなかが空いたらコレ食べてるの~」とか
言ってました。マクロビからポテチ生活。落差ありすぎ(笑)
重箱は、せっかくですから、たまに出して使ってあげてね^^

◆Crambom、 さん、こんにちはー^^
3の獣がお好きですか(笑)
黒米は、あの赤紫色がすてきですよね~。
お赤飯と同じく、ハレの色をしていると思います
(お引越しはハレじゃないけど)。
お重は、お正月が終わった頃、お値打ち価格で店頭に
出ていることがありますよ。
おだんごもいいけど、ねりきりとか、和菓子を
お重にならべて出したら、風流でいいかもね♪

◆蝶々さん、こんにちはー^^
引越しシーズンたけなわですもの。妹分さんは、お荷物が少なかったのかな。
新幹線のお引越し、いいですね^^
自分が引越しするわけではないので、あたしはお弁当係
みたいな感じでした。
一日目はおにぎり、二日目はサンドイッチにしました(これの画像はナシ)。
湖池屋のポテチばかり食べていた二人は、お弁当を
喜んで食べてくれましたよ。
姉妹って、いいですよね。お姉さん思いの妹さん。
蝶々さんのことを本当に想っているから、きっと
世話を焼かずにいられないのね~(笑)

◆オイデPaPa さん、こんにちは^^
ひよこ豆のサラダ大人気だ(笑)
黒米って、炊く前は真っ黒でちょっとびっくりしますが、
白米と一緒に炊くと、なんともいえないキレイな色が
出ますよね。昔のヒトはこんなお米食べてたんですね~。
しょうがないなあ。じゃあ、あたしがオイデPaPaさんの
おねえさんになってげます。おねえさまとお呼び(違)。

◆eastwoodさん、こんにちは^^
お肉を使わなくても、かなりいろいろ作れることがわかりました。
マクロビじゃなくても、ヘルシー路線ということで日常的に取り入れたい
ですね。
引越しは、何度やっても慣れませんね(/_;)
そうそう、箱に詰めてみて、荷物の多さに驚いたりします(笑)
うちは父が転勤族でしたので、あちこち移動しましたが、
できるなら、もう引越しはしたくないです~(>_<)

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちは^^
ふつうのおかずをお重に詰めてみるとは、毎日の食卓を
楽しむピーナツさんらしいですね^^
うちもやってみよう。料亭の出し巻き卵に見えるかもしんない(笑)
>ひよこ豆は名前が好きで買ってます。
激しく同意。
生のひよこ豆ちゃんを、フープロにかけて、ぜひ揚げるか
焼くかしてみてください。
あまりの美味しさにほっぺ落ちますよ。
>今回はホライズンだけでなくお重だからタワーも
あっそうですね、お重はタワーの基本形ですよね(違)
ご指摘ありがとうございます(笑)

おほ~(よだれがでます)・・・
引越しだけでもかなりの労力なのに、お弁当まで用意するとは、
ハチミツねこさんには感服です。
お重のタワーにホライズンてんこもり!
ねこさんの愛がたっぷりおですね。

妹ってことは私のもうひとりの娘かい?
引越しは大変だよ~、主婦のお手伝いが一番助かる、男は役にたちまへん。
最後に電気の笠をはずすとか、ゴミを出すとかその程度。
うちの夫だけか?
あと2年くらいでうちも引越しだと思うのでその時は弁当持って来てね~~。

こんばんは~
マクロビって言葉を知らなかったから
ググってしまった^^;
重箱といえば運動会のお弁当を思い出します。
いつものお弁当より贅沢なおかずが盛り込まれて
宝石箱のようだった思い出が(笑)

重箱にたっぷりの
美味しそうなおかずが
妹さん夫婦の為にすごい。
引っ越しも大変ですよね
お手伝いお疲れ様です。

お弁当と引っ越しの手伝い、お疲れさまでした。m(_ _)m
重箱ってのがいいですね、タッパーじゃなくて。(^^)
そのせいか、全ての料理が和風に見えました。
ひよこ豆、またしても未知の食材だぁー。(存在は知ってるけど)
皆さんのコメントでも評判いいし、一度食べてみるか・・・(^m^)
まずはスープで。(味噌汁に入れたらどうなんだろ?(~~;) )
ハンバーグはもう少しあとで。(^^;)

◆なっつん さん、こんにちは^^
引越しはね、もちろん重たい荷物は運ばなかったですよ~。
あたしは掃除要員。冷蔵庫のウラとか~、ガスレンジとか~。
ひたすら磨いてました(^_^;)
お弁当は、作るの楽しいですね^^
自分の引越しじゃないから、結構お気楽でした。
本当は、ダーリンが全部作ってくれたらもっと
よかったんですが、さすがにそれはなかった(笑)

◆ブルーなビッグママ さん、こんにちは^^
そうです、もうひとりの娘です~。
引越しは、重たいものを運ぶ&配線電気関係以外は
女性のほうが役にに立つでしょうね。
ダーリンはスカパーのパラボラとか、カーテン取り外しとか
手伝ってました。
妹は手持ち無沙汰になりがちなダーリンに、次から次へと
仕事を与えて、働かせていました。さすがわが妹。
ブルーおかあさま、関東に引っ越してこないかしら。
そしたら荷解きのときに、お弁当持ってお伺いします(^^♪

◆Gabさん、こんにちはー^^
マクロビの説明が不足していて失礼しました(^^ゞ
重箱という、非日常的な朱塗りの箱に詰めれば、
いつものおかずが、アラ不思議、超ごちそうに!!
個人的には、お稲荷さんとか海苔巻きとかを
ぎっしり並べたいです(^^♪

◆ナベ さん、こんにちは^^
妹夫婦のために、というよりも、自分で食べたいものを
食べたいようにお弁当にしたので(^^ゞ
ひよこまめのハンバーグも、むらむらとひよこ豆が
食べたくなり、作ったものです(笑)
引越しは、彼らは無事新居に移りました。
ご心配いただき、ありがとうございました♪

◆OGULA AZUKI さん、もっけろ~(←短縮しすぎ)
タッパーはラクでいいんですけどね~。
でもお重は、車で移動するときにしかもって行かないほうが
いいかも。。。がさばるし、重いから(^^ゞ
ひよこまめを味噌汁に入れたことはないですが、
きっとおいしく出来るのではないでしょうか。
その場合は缶詰が手軽かも。
ほくほくして、おいしい具になりますよ、きっと^^
試してみたら教えてください!(自分でやらずにOGLAさんに試してもらう)

マクロビオティクスってダイエットメニュー、ていう印象しかないくりにゃーです。
日頃からマクロビ食べてるとへるしーになるのでしょうね。精進料理みたいな感じもするけれど。
がんもどきと一緒の発想なんですな、ひよこ豆ハンバーグ。豆類でなんとかお肉の味を出そうとして、知恵を絞る。そして、なぜかとてもおいしい!
ハチミツねこさまの妹御に対する愛情が詰まっているのですね。
でも、なぜかひよこ豆が多いですね。
ひよこ豆。
それは、まだ産まれて間もない、ひよこたちをつぶして豆状に加工した肉製品。すぷぴよたちのぴよも、ひよこ豆に加工される前に救われた一羽だった。
ひよこ豆、てアラブの香りを感じるのですけれど、エジプトじゃ主食なんじゃなかったでしたっけ?
くりにゃーは、三の獣のお団子が好きです。たんご粉、て結局だんごの粉だったのですね。あんこだんごは大好きです。糖尿だし貧乏だから、滅多に食べれないけれど。
十六穀米でおにぎり作れるのですね。うちではお茶碗によそわれるときは十六穀米ですけれど、おにぎりなるときは白米です。十六穀米って粘りが少なくておにぎりに向いてないのかなー、と思ってました。配合によるのかも知れませんね。
妹さんはロハスな生活をしているかたなのですね。
でも、くりにゃーは、肉が食べたいです。貧乏なので、肉は滅多に食べられませんが。
一人住まいしたら、豆腐とささみだけで生きてやるんだ。あとはサプリでなんとかなるだろうし。

◆くりにゃー さん、こんばんは^^
マクロビは結果的にダイエットになりますが、決して無理な
食事療法ではありません。精進料理みたいなもん、という
理解も間違っていません。急速な食事の西洋化に、東洋人も
西洋人も体がついていかないのですね~。
ひよこ豆はトルコ原産みたいです。
加工品にされるのがかわいそうなヒヨコたちのために、
トルコ人が栽培したのがひよこ豆の始まりだといわれています。
マクロビではレーズンの甘さだけで作る「レーズンあん」
というのがありますよ。あたしは未体験なのですが
なにやら自然な甘さでおいしそう^^
十六穀米のもちあわなのど、モチモチした雑穀の比率が
問題でしょうね。これはおにぎりにしても、
モチモチキープしてましたよ。
くりにゃーさんも、マクロビ始めたらいいんじゃないかにゃー。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

