記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロビ的麻婆豆腐★☆彡

macrobi-ma-bo.jpg なんちゃってマクロビシリーズ。 この麻婆豆腐は、お肉を一切使っていません。 そうは見えないでしょヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ 材料は、 木綿豆腐、絹ごし豆腐、 ショウガ、ネギ、ニラ、 中華スープの素、豆板醤、甜面醤、 しょうゆ、黒糖、片栗粉、 仕上げに花山椒。 なぜ豆腐が二種類? ふふふ。そこがこの 「なんちゃってマクロビマーボーちゃん」の秘訣なのです。 木綿豆腐をよく水切りして、 ほぐして炒ってそぼろにしておくと、 ひき肉の代用として使えるのです。 だから、材料の正しくは、 「木綿豆腐のそぼろ、絹ごし豆腐」とすべきですね。 ま、お豆腐部分に関しては、絹でも木綿でもどっちでもいいです。 そこはお好みですから。 でも「そぼろ」はかならず木綿を使ってね。 はなまるマーケットのレシピではかつおぶしを入れていますが、 いれなくても十分おいしいです。 っていうか、かつおぶしが沢山入った豆腐そぼろを使うと、 和風の麻婆豆腐になっちゃいますので、あたしはかつおぶしは入れてません。 anchovy-renkon.jpg 次は、炒め物です。 「れんこんとアスパラとユリ根とドライトマトのアンチョビ風味」(創作)。 読み方:冷蔵庫の残り野菜やっつけ作戦。 (読めんだろう!) ユリ根は、なければもちろん使わなくてもかまいません。 ドライトマトは水につけて戻しておきます。 にんにくで香りを出したエクストラバージンオリーブオイルで、 お好みの野菜を軽くいため、アンチョビで味付けするだけです。 お好みでバルサミコ酢を加えても○(マル)、 あれば仕上げに、バジルやイタリアンパセリを乗せてください。 れんこんのシャキシャキと、ユリ根のほっこりと、アンチョビの塩気が たまらんひと品です。 くー、ワインがすすんでしまう。 (↑どこがマクロビなのか) genmai100.jpg実はこれらは、 ダーリンが近江の国から 帰国しましたので、 急遽作った メニューなんです。 (おかえり。 出張おつかれさまでした。)
でも本当は、帰りは深夜になるからごはんは要らないハズだったんです。 意外と早く仕事が片付いたので、夕飯一緒に食べるって、 夜に連絡が。 えええええっ( ̄▽ ̄;) あたしひとりだけかと思って、 玄米100%のごはんしか炊いてないんですけど!!! 案の定「白いご飯がいい」と文句を言いながら 食べておりました。 ちゃんと連絡よこさないのがいけないんじゃ。 我慢して食べよ。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! ずっと一位を独占していたいの(。-_-)ノ☆・゚::゚
スポンサーサイト

コメント

やっつけ作戦にやられました☆
炒められたツヤツヤの野菜が
どれもとても美味しそう~。
ダーリンさん、お帰りなさいませ。
そして玄米デビューおめでとうございます(笑)
マクロビ麻婆、いいですね!
カロリーもかなり抑えられそうです♪
ひき肉の正体にダーリンさんは気づかれましたか?

◆eastwood さん、おはようございます~^^
いやー、やっつけ作戦は野菜だけやっつけたはずなんですが、
ヒトもやっつけちゃいましたかね(笑)
とてもかんたんなので、冷蔵庫のお掃除に、ぜひ(^^♪
ゆり根はふだんあまりないと思いますので、じゃがいもなどで。
アンチョビのとドライトマトの味で、じゅうぶん美味しく
いただけます。
>玄米デビューおめでとうございます(笑)
ありがとうございます。
なんだかイマイチなデビューですけんども(笑)
ダーリンはひき肉の正体にはきづかなかったです(^m^
「肉はは入っていないのよ」といったところ
「?????」でした。
今度ぜひ、オットーさんを騙してみてください。
「ひき肉は入ってへん」(←あやしい関西弁でスマヌ)
とか告げて、おどろかせましょう。

▼o・_・o▼コンニチワン♪
肉を使ってないマーボードーフはヘルシーですね。
ヘルシーといえば、おからこんにゃくは、ごぞんじですか。
インターネットでけんさくすればでてきます。
カロリー控えめで食感はお肉のようであるそうです。
焼けばステーキ、焼肉感覚で、にればはんぺんやつくねの感じになるそうです。スーパーでは販売してないみたいです。
そういうぼくは食べたことがないんです。

ふーん。木綿豆腐のそぼろでいいのかー。
これはいいこと教えていただきました♪
テンペとかそういう類のを使わないとダメなんだと思い込んでて。<当然ながら田舎じゃ売ってないし
残り野菜一掃セールは新メニュー開発のチャンスでもありますよね。
思いつきで作ると2度と再現できない激ウマ料理が偶然生まれたりもする。
もちろん再現はやめておきたい料理も…。(^_^;

ひき肉の入っていない麻婆豆腐。
どんな味になっているんだろう。
我が家では真面目に作ることのない料理だよ。
素を使っちゃうからね(^▽^;)>゛
玄米ご飯も食べたことない。
麦ご飯なら麦トロで食べたけど・・・
我が家もダーリン様と同じく白米です。
たまには変わったもの食べたいのですけどね。

やっつけ作戦、私もよくやります。野菜だけじゃないけど・・・
味付けもやっつけだしね。(^^;)
市販の素をベースに多少のアレンジはするけど。
ところで、玄米食べた事ないので素朴な疑問ですが・・・
玄米って「硬い」ってイメージあるんですけど、白米と半々で炊くとき硬さ加減(水加減?炊き方?)ってどうしてます?
穀物臭かったりしないんですか?(ぬか臭い?)
興味はあるんですけど、今一つ踏み込めません。(-_-;)

大豆は畑の肉、といいますから、木綿豆腐みたい固い豆腐は、炒るだけで挽肉みたいな風合いが出るのでしょうね。
沖縄の島豆腐を使ったら、もっと雰囲気が出そうですね。
動物性タンパク質は摂らない・玄米ご飯ってマクロビオティックスの基本ですよね。
……。
アンチョビ?アンチョビはいいのか?
細かいことは気にしないことにしましょう。あれは調味料なのですよ。
玄米ご飯って憧れます。
うちはかかさまの炊いてくれた、十六穀ごはんです。黒豆とか入っているんだよなー。白米のほうが美味しい気がするんですけれど、健康には代えられません。
ハチミツねこさまのダーリンの健康を思う心が、ダーリンに伝わっていないのは、ちょっと寂しい気がします。ダーリンもわかってあげなよー。

まあ~(*^o^*)
どちらもおいしそうだわ~!
マクロビメニューですね。でもワイン?いいのよ、楽しくおいしく食べるのが一番だもんね~。
それにしても男性はどうして玄米がキライなのかな。
今のところ、私の周りで玄米食べる男性は妹のダンナ(41歳、オーストラリア人)だけですね。
ほとんどの男の人が「玄米なんて嫌だ~」って言います。
食べた気がしないとか、お腹いっぱいにならないとか…。
最近の疑問です。

こんばんは。
お肉ナッシングなお料理、サイコーですo(^-^)o
豆腐の質感の違いを利用されるとは~
アイディアですね(*^^*
お豆腐ハンバーグやお豆腐を使った酢豚もどきは
時々作りますが、マーボーはやったことありませんでした。
ハチミツねこさん流のマーボーはやっぱり
豆板醤多め、でしょうか?

お肉の代わりに豆腐のソボロですか~
自分、麻婆豆腐に目がないでやんす。。
ヘルシーじゃないですか~近頃の卵と御飯の自分とは大違い。
それにアスパラも目がない。。
あまったらください。

ハチミツねこが味付けするの?

▼o・_・o▼コンニチワン♪
ハチミツねこさんブログランキングに7位ではいってましたよ。すごいですね。おめでとう。

そういや半年くらいマーボー豆腐というものを食してませんな~。食べなきゃ!

おいしそうな麻婆豆腐(^^♪
言われなければ「肉が入っていない」のが信じられませんΣ(゚口゚;
玄米ご飯と併せて健康的ですね!
・・・炒め物のお名前には爆笑してしまいましたが(^_^;)

お肉を一切使ってない、そんな風には
見えません、美味しそうですね麻婆豆腐
写真を見ているだけで食欲が出そうです。

◆むっち さん、おはようございますわん♪
おからこんにゃく!いや知らないです。
おからも、こんにゃくも、両方おいしいのに、
そのふたつの名前を持つなんて。。。
きっと美味しいとこ取りな、優秀な食材に違いありません。
今度マクロビの食材を扱っているお店に行ったら、
探してみます。
情報ありがとうございました(*^_^*)

◆もみじ さん、おはようございます^^
豆腐そぼろでぜんぜん大丈夫ですね。
ただ、かつおぶしをふんだんに入れて作ったものは、
中華料理にはあまり向かないかもしれないので、
あたしはかつおぶし無しで作るのがいいかな、と
個人的には思います。
いきあたりばったりテキトー料理は、
ロシアンルーレットのように、「激マズ」になってしまうこと
たしかにありますね。
料理は完成図を頭に描いてからじゃないと、
失敗することが多いような気がします(-_-;)

◆Crambom、 さん、おはようございます^^
味は、別に麻婆豆腐そのもので、たぶん言われなければ
肉抜きだってわからないのではないでしょうか。
しいて言えば、あっさり、かな?
麦とろは、おいしいですよね~(食べたくなってきたらしい)
雑穀の美味しさにすっかり目覚めました。
最近は、ブレンドしてある「雑穀ごはんのもと」みたいなものが
売っていますから(「や○や」みたいな?)試してみては
いかがでしょー。
普通の白米よりもっちり仕上がります。

◆みなさま
早起きしたけどやっぱり眠いです(笑)
コメント、あとで書かせていただきますね~
ではおやすみなさいませ(-_-)zzz

◆OGULA AZUKIさん、もっけろよーーん♪
やっつけ作戦は月に一度か二度くらいの割合で決行しますかねー。
炒めてしまうのが一番多いかな(安直)。
玄米は、ぬか臭くありませんよ^^
炊いているときから、香ばしい、いいにおいが漂います。
水加減は、妹によれば(←あたしのマクロビの先輩?)
1.5倍から1.7倍くらいでいいそうです。
白米より吸水の時間も長く、2時間ほどつけておきます。
白米よりも、ちょっと手間がかかります
でも、かめばかむほど甘みが増して、とてもおいしいと思いますよ。
もしお店などで玄米ごはんのメニューなどがあったら、
ぜひトライしてみてくださいな^^

◆くりにゃー さん、こんばんはー^^
島豆腐って、買ったこと無いんですよ。沖縄料理の食材を
おいてあるお店なら手に入るんでしょうね。どれだけお肉の
食感に近づけるか、試してみたいものです。
>アンチョビは調味料
そういっていただけると・・・(^^ゞ
完全なマクロビ食を実行するのは、かなり難しいと思いますね。
なるべく動物性蛋白をとらないということで、やはりあたしのは
「なんちゃってマクロビ」なんです。でもまあ、続けることが
大切ですから~。
おかあさまの十六穀ごはん、ありがたいですね。
くりにゃーさんの健康を気遣ってらっしゃるのね。
すばらしい。
ダーリンもあたしに感謝しながら、玄米ごはん
食べるべきですよね(笑)

こんにちは
畑の牛肉やりますな(笑)
豆類は偉大だー!!
でも結局、マクロビが難しくよく理解できてない
ピーナツです。
「冷蔵庫の残り野菜やっつけ作戦。」大好きです。
ハチミツねこ指揮官による各部隊(野菜)の
照りと色合い味の連携攻撃
アンチョビの奇襲攻撃・ワインの補給部隊もも加わってるんですね。
降伏or幸福するしかないですね。

◆ちょびふくさん、こんにちは^^
本当はマクロビでワインを飲みたかったら、有機のワインをいただけば
いいのですが、あいにく切らしていて。。。
結局普通のワインに(笑)
でも、お食事のときにゆったりワインを楽しむとということが、
ポリフェノール効果とあいまって抗酸化作用で相乗効果を
もたらすのです(都合のいい解釈)
現在のマクロビは、古来の日本の食生活を海外のセレブなどが
取り入れ、それを逆輸入した形ですので、海外の方のほうが
親しみがあるのかも知れません。
玄米は、良くかまないと美味しさがわからないと思います。
日本人男性は、いかにごはんを噛まずに飲み込んでいるかって
ことでは(笑)

◆ハニー 先生、ええ、味付けはあたしがしてしまったのですが
何か問題がありましたでしょうか・・・?

◆スウさん、こんにちは^^
お肉を使わなくても、ぜんぜん問題ありませんよ。
ヘルシーマーボーちゃん、ぜひ作ってみてください。
こちらのレシピは、仕上げにほんの少しラー油をたらす
くらいで、油で炒めずにいきなりスープで具を煮込んで
味付け、とろみをつけるので、カロリーも気になりません^^
あ、味付けは、もちろん激辛でございます(笑)

◆むっちさん、こんにちはん^^
えっ、LOVELOGのランキングかな?
わあホントだ!!
ありがとうございます、これもひとえに、むっちさんはじめ、
皆さんが応援してくださるおかげです。
今後ともよろしくお願いしますね♪

◆げらさん、こんにちはー^^
おお、それはいけません。ギョーザと麻婆豆腐は
月に一度くらいは食べないと!!(義務?)

◆カラスさん、こんにちはー^^
えへへ。見た目も食感も、言われなければ「肉なし」とは
とてもわからないですよ。
マクロビとは関係なく、おいしいしヘルシーなので
やってみてくださいね。
(まず、豆腐のそぼろから~)
炒めものの名前は、読み方は難しいので、
よみがなをふってみました(笑)

◆ナベ さん、こんにちは^^
お肉使わなくても、お料理って結構なりたちます。
栄養素的にも問題ありません。
これからは、お豆腐しかなくても、麻婆豆腐が
作れますよ~(^^♪

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちは^^
マクロビは難しく考えるから難しいのです(笑)
玄米、全粒粉のパン、パスタなどの精製されていない穀物を
主食として、基本的に動物性のものは摂取しません。
海草や野菜、大豆食品などを積極的に用います(ビバ豆腐!!)。
これを2週間続けると、心も身体も軽くなる・・・らしい(笑)
(あたしのはなんちゃってマクロビなんで~続けてないし~)
玄米お好きでしたよね、ピーナツさん今日からでもマクロビ可能です!
やっつけ作戦は今回成功しましたので、無事撤収いたしました!
ピーナツ家でも検討を祈ります!!
>降伏or幸福
うまいっ(^◇^)
座布団を一枚さしあげます!!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。