記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼント用のチーズケーキ&フルーツケーキ★☆彡

ダーリンがいないと、夜は好きかってに過ごせるなあ。 (↑ヒドイ) 美味しいものをたくさん送ってくださる ブログのお友達へのプレゼント用に、 ケーキをしこたま焼いてみたりして~♪ cheesecake-horizon.jpg チーズケーキ・ホライズン烈 スフレタイプの軽いチーズケーキを、小さいながらも ホールで大量に焼きました。 春になると、軽いふわっとしたチーズケーキが 食べたくなりませんか? (あたしはなるのよう~) もひとつおまけに・・・ fruitcake-horizon.jpg フルーツケーキ・ホライズン烈 ナッツと、ドライフルーツてんこもりのケーキです。 中には、ブランデーに漬けたレーズン、アプリコット、いちじく、 オレンジピール、干し柿、ラ・フランス、 そしてローストしたくるみが入っています。 なんとなく、秋の味覚のケーキだね(^^ゞ そして・・・あまりにフルーツを入れすぎて、 複雑な味になってしまったかも゚゚(´O`)°゚ このフルーツケーキは、2週間くらい日持ちします。 フルーツとケーキの生地がだんだんなじんでいくので 変化が続しめます。 日々味わいが異なる、オトナのケーキ。 本当は、焼き上がりにさらにブランデー入りのシロップを 沢山打つレシピなのですが、お酒がまったくダメなブルーさんお子さんのいるこももさんに配慮して、 そこは割愛しました。 でも、お酒の弱いかたは、これだけで じゅうぶん酔っ払うかも(笑) これらのケーキは、もうそれぞれお手元に 届いているはず・・・ お口に合うと、うれしいです^^ そして。 ハチねこ、ひとりごはんシリーズ第二弾は・・・ nanchatte-macrobi.jpg「なんちゃってマクロビ」 ざんす~。 メインディッシュは・・・
車麩のショウガ焼き。 マクロビの雑誌に掲載されていたものです。 お麩を水で戻したものを硬く絞り、あとは 豚・のショウガ焼きと同じように焼くだけです。 kuruma-fu-shougayaki.jpg 付け合せは、かき菜とれんこん、しめじ。 そしてプチトマト^^ フライパンひとつで出来る、超かんたんマクロビ料理です。 スープは、春キャベツとアオサであっさり仕上げてみました。 これが「なんちゃって」なのは、 ごはんが玄米100%ではないから。 おうちで玄米ごはん初挑戦なので、とりあえず、 白米1:玄米1の割合で炊いています。 玄米って、噛めば噛むほど甘みというか、味わいが増して 本当に美味しいですね。 これなら玄米100%にしても、全然問題なく食べられるかも。 問題なのはダーリンかな。 彼は、白いお米が大好きなんです。 ま、気持ちは分かりますけどね~ 玄米はダイエットにかなり効くので、ぜひ食べさせたいところです・・・ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ そうそう、富士山の写真を差し替えました。 ダーリンから、高精細の写真が送られてきましたので^^
スポンサーサイト

コメント

チーズケーキとフルーツケーキ大量だすごい
美味しそうです。
これが届いた方羨ましい、おぉっと
よだれがキーボードに(*^_^*)
一人ごはん、ダーリンが留守でも
こんなにご馳走がいっぱい
良いんですか一人で食べて(*^^)v

見目麗しいチーズケーキ・ホライズンー・・・(~-~)
小麦色の雲の上で寝そべってみたいぃ。(なんか危ない人みたい)
フルーツケーキ・ホライズンは・・・
お酒のまったくダメなOGULAは辞退いたしまするぅーm(_ _;)m
 車麩って、なかなか水吸いませんよね?
電子レンジ使うと早いのかな?なんかで聞いた事あるようなないような・・・
 こちらには板状の庄内麩というのがあって、子供のころ母が、麩を適当に割って甘辛いタレと卵を絡めて、カツ丼(または親子丼)の具のように煮てくれたのを食べてました。
そういう料理があるのか創作料理なのかは知りませんが。
懐かしいなぁ・・・(~-~)遠い目

おはようございます。
チーズケーキ、こんがり焼けてて美味しそうです(^-^*
一口食べたら、牛さんありがとう(TvT)
の境地に達せられるかも♪
フルーツケーキも豊富な素材を使って
美味しそうに出来上がってますね!
こちらも食べてみたい(>v<
車麩のしょうが焼き、早速真似させていただきます♪
豚さんなしでもしょうが焼きがつくれちゃうなんてサイコー。
ハチミツねこさん、素敵なレシピをご存知なんですね♪

おおー下戸なプリュムは厳禁なケーキですね
過去引き出物ブランデーケーキで二日酔いになった
↑気持ち悪いどす
玄米ごはん、好き
五穀ごはん、好き
麦ごはん、好き
歯応えのある食感がたまらんと!です

良い匂いが漂ってきそうな見事なホライズン☆
チーズケーキの表面の焼きテリがたまりせん。
このフルーツケーキを肴にしたい(うっとり)
玄米、おいしいですよね。
硬めのご飯が好きなので、あの食感大満足です。
白米と玄米の比率を、白米多めにしたら
ダーリンさんも気に入ってくれるかも、です(^^)
富士山、すっごい綺麗ですね!

こんにちは
>夜は好き他手に過ごせるなあ。
楽しめる時に楽しむのは大事な事です。
出撃を待つ戦艦内にいるMSのようなアングルですね。
チーズケーキとフルーツケーキ小さく見えて
15mくらいあるんですね(違)
綺麗な焼きあがり見た目だけでも十分に美味しさが
伝わります(o^^o)
マクロビも車麩も知らなかったです。
普段は玄米100%あのプチプチした食感が好き
白米との混合は一度試してみます。
車麩は特に得体の知れない物です。
怒られますね。
前回のコメで
ハーゲンで次にでかいのクオートでしったけ。。。。
挑戦しますか(ピーナツは辞退します)

ホライズンすごっ…。
いや~、ワタシにはとてもとても真似できませんわ~。
玄米、美味しいですよね。
あの、ナッティな感じがたまりません。
雑穀ゴハンや麦ゴハンも私は好きなんですが
どーでるもダーリンさんと同様「白米大好き」なので
雑穀ご飯はワタシのお昼ゴハン用に炊いて冷凍するのでした。
美味しいのにねー。

◆ナベ さん、こんにちは^^
これ大量に見えますけど、ひとつひとつは小さいので。。。
でも並べると意外と迫力のあるホライズンになりました。
こういうごはんより、お魚とかお肉とかをダーリンは
がっつり食べたいんですよ。
あと、白いおコメもね。
だからひとりで食べてもいいんです(いいのか?)。
雑穀って、おいしいのに。
(玄米の魅力にとりつかれたハチミツねこでした)

◆OGULA AZUKIさん、こんにちは。
今日はこちらもとても寒いです。花冷えってやつですねえ。
え、このうえで寝そべってみたいのですか?
そうねえ、OGLAさんが小人さんになったら、考えてあげてもいいわ。
(リリパッド・ファンタジー「茶色い雲の上で」ハチミツねこ社刊より)
お酒っていっても、ブランデーがちょこっと入っているだけなんですが、
それでもダメですか?仕方ない、あとはあたしが食べます。
もぐもぐ。(食べすぎ)。
ワインも飲んじゃおうかな。ごくごく。(飲みすぎ)。
車麩は10分くらいでお水ちゃんと吸ってましたけど・・・
でもうちのは小さいやつだからかも。
庄内麩というのは知りませんでした。
肉厚で美味しそうですね~(じゅる)。
おかあさまは、庄内麩でマクロビをなさっていたのよ!
すごいわ、さすがOGLAさんのおかあさまね。
しかしその丼モノ、すごく美味しそう。。。
今度実験させていただきます^o^

◆スウ さん、こんにちはー^^
このホライズンで、牛さんありがとうの境地を少しでも
味わっていただけたでしょうか。
フルーツケーキは、ちょっとフルーツ入れすぎたかも。
2-3種類がいいのかもしれません(^^ゞ
次回の反省としよう( ..)φメモメモ
車麩のしょうが焼きは、マクロビの本に載っていました。
水につけた後の麩を、よく絞って水っぽさが残らないように
するのが美味しく仕上げる秘訣かと思います。
「麩だけなのに、この満足感はいったい!!」
と叫びたくなると思いますよ。ぜひ試してみてくださいね^^

◆プリュム さん、こんにちは^^
ブランデーケーキで酔っ払ってしまうなんて・・・
もしかしてアルコール分解酵素ゼロですか(^_^;)
あたしの妄想カフェでは、もちろんアルコールフリーの
お菓子もあるから、大丈夫ですよ~(そのほうが多いですよ~)
玄米ね、今度はオール玄米で炊いてみたいです^^
あたしが使っているのは発芽玄米なのですが、
いろいろな種類の玄米を試してみたくなりましたね。
雑穀ばんさーい、玄米ばんざーい!(日本マクロビ党?)

◆eastwood さん、こんにちはー^^
ホライズン、お気に召しましたか。チーズケーキは
積み上げることが困難だったので、今回はタワーは
断念しました(笑)
フルーツケーキは、ワインやブランデー、ウイスキーにも
合うと思いますよ~♪
機会があったら、eastwoodさんにも味見していただきたいわあ。
もーあたし、玄米の虜になりそうです(^^ゞ
玄米の粉とか買ってきて、パンにも活用したい。
あー玄米妄想が広がる~(笑)
ダーリンにも玄米デビューを果たさせたい。
比率、参考になりました、ありがとうございます^^
富士山みていただけてよかった^^
高精細の写真があるというので、昨夜急いで(急がせた)
送ってもらったんです。

◆ピーナツ豆腐 さん、こんにちはー^^
そうなんです、溶岩がまを使って焼いた結果、
このような巨大なお菓子を焼けるようになったのです。
すごいや、さすがは溶岩がまだ!(妄想全開)
男性でも玄米LOVEの方が^^♪
ダーリンにもあの美味しさに開眼して欲しい。
近江の国から帰国したら、ちょっと食べさせてみるです。
妹は玄米のもちごめで甘酒仕込んだら超美味しかったって
言ってました。それも試してみたいなあ~
日本でクォートって売っているんでしょうか>ハーゲンダッツ。
http://www.haagen-dazs.co.jp/shop/takeout/pints.html
あ。あった↑(笑)
でもさすがにひとりでは食べきれないかも~。
みんなで一緒に食べましょ♪♪

◆もみじ さん、こんにちはー^^
えへ、ホライズンすごい?
キリのクリチー400グラム使って、焼きまくりましたから。
(↑使いすぎ)
溶岩がまがあれば、あと100個くらい焼いて、
もみじさんにも送ってあげられたのに。
なにもかも溶岩がまが、ないのがいけないのだわ~
男の人って、白いご飯好きですよね。
でも、雑穀のほうが、甘みというかうまみというか、
うまみがありますよね。
先日母から古代米(黒米)をもらったので、
今度はそれでごはんを炊いてみようと思っています ^o^

このチーズケーキ、食べてみたいです~!!
よく考えれば、ダーリンさんって
毎日すごく美味しいものを食べてるのですよね。
私もハチミツねこさんみたいに
お料理が上手になりたいです★

チーズケーキね、私はチーズがあまり好きではないので作らないんだけど。
最近、お菓子教室とか行くと作ることがあったのだ。
結構美味しくできるんだよ。
トップバリューのクリームチーズが値下げされていたからまた買おうかと思ってます。
序でに無塩バターも買ってあるしフルーツケーキも良いわヾ(´∀`*)ノ
はぁ、なんか作ってみたくなりました。

◆エム さん、こんにちはー^^
このチーズケーキはスフレタイプで軽いのですが、
チーズを沢山使ってあるので、味わいは濃厚ですよ~(^m^
あたしは、料理は上手とかじゃないんですね。
ただただ、この食材をどーやって美味しく食べるか、
を追求しているのです。
たとえばインスタントラーメンを食べるときでも、
トッピング(特にネギ)がないと絶対イヤ(笑)
あと、出てきた味噌汁がぬるかったりすると、
暴れたくなります(実際には暴れません)。

◆Crambom、さん、こんにちは^^
ごめんねえ、チーズケーキスキじゃないのに、こんな
ホライズンにしちゃって~。
まずはフルーツケーキから試してみてくださいね。
無塩バターがあるなら、いまこそつくり時!!
お酒がイケるくちなら、フルーツをがっつりブランデーや
ラム酒に漬けてくださいね。イチジクが手に入れば、
ぷちぷちが楽しめてナイスな食感に♪
ナッツも忘れずにね。これがごろごろ入っているほうが
美味しいですもんね~(*^。^*)

チーズケーキは、ベイクドしか作ったこと無いです。
裏ごしが必要なチーズしか売ってなかったので、裏ごしするときに、チーズの匂いでうえっぷとなりました。あれ以来、チーズケーキは鬼門です。(最近は、裏ごし済みのクリームチーズが売っているから、混ぜるだけでOKなんでしょうね。)
ホライズンできるくらい大量に焼ける、というのはどういうことなんでしょう。
もしかして、自宅に溶岩釜があるんでしょうか。無敵に素敵ですね。
うちのオーブンは借金の形にもってかれちゃったので、くりにゃー、しばらくはお菓子が作れません。実家にある古いオーブンを使ってもいいのだけれど。
早く借金返して、またスチームオーブンレンジを手に入れなくっちゃ。溶岩釜でもいいにゃぁ。
ってか、バイトで、溶岩釜みたいな巨大釜と格闘することになりそうな雰囲気でもありますけれどね。
フルーツケーキは、カップなんですね。パウンド型を使って焼くのかと思いました。
車麩は大好きです。鍋物には必ず入れて欲しい。割り下で味の付いた車麩なんて、ちょっとしたご馳走ですね。
肉鍋(北海道ではすき焼きは豚肉でするのだ)のメインディッシュは肉じゃなくて車麩だと思っている、くりにゃーなのです。
玄米って、炊飯器じゃ炊けないですよね?お釜で炊くんだろうか。なんか難しそうですね。めがね、のご飯は玄米ご飯だったという記憶があるんだけど。

追伸
庄内麩の見た目は、茶色の厚紙で筒を作って潰した、みたいな・・・(^^;)
けっこう薄いよ。簡単に手で割れるし。
だから、残念ながら食べごたえは無いですね。(^=^;)

◆くりにゃーさん、おはようございます^^
あたしはクリチーは、常温よりちょい温度高めまでもっていって
かなり柔らかい状態でホイップしますので、裏ごしなんて
超面倒なことはしません。必要ならプープロかけるかな。。。
裏ごしは、モンブランのクリームはやむなく。。。細い口金だと
栗の粒が詰まってしまうので~。
妄想溶岩がまならあります。
妄想の中では、チーズケーキ100台とか平気で焼けます。
フルーツケーキは、ふつうはパウンド型を使いますけど、
今回は紙ケースを購入しました。これなら宅配しても、
型崩れしにくいです。
うちの炊飯器は、玄米モードっていうのがあります。
発芽玄米モードっていうのも。
でも、圧力鍋で炊いた玄米が一番美味しいと
妹は申しておりますので、近いうちに圧力鍋で
試してみます~
そうですねー、おだしを吸った麩や葛きりは、最高においしいです。。。
でも。
あたしは今「すき焼きは豚肉」の部分に猛烈に驚いております。
なんで!?牛さんかわいそうだから!?!?

◆OGULA AZUKIさん、おはようございまする^^
追伸ありがとうございます。
薄手の麩なんですね。
それを吸水させ、よく絞ったものを何枚か重ねて
塩コショウし、フライの衣をつけて揚げたら、
「ミルフィーユかつ」みたいになるかも!
すっごい興味がわいてきました、「庄内麩」に!!!
(燃える料理魂~)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。