記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆乳メーカーデビューdeひきあげ湯葉!★☆彡

tonyu-maker.jpgこちらは、 ブルーなビッグママさん のところから お嫁入りしてきた 「豆乳メーカー」。 土曜日、ついにこの豆乳メーカーちゃんが 我が家で華麗に デビューを果たしました
大豆は、約8時間、十分に吸水させないといけません。 (↑ここがハチねこ向きではない気がしますが、 何とかがまんして8時間経過。) 実は、第一回目は・・・撃沈。 orz 大豆を粉砕するカッターの取り付けが甘かったらしく 刃が外れてしまい、ぜんぜん豆乳になりませんでした。 30分も駆動した挙句に、取り出せたのは豆乳ではなく、 ただの加熱されたマメ。 むきーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ でも、こんなこともあろうかと、 二回分の大豆を用意しておいたのだよ、 明智くん!! モーターが冷えるのを待って、 二度目のトライにいくもんねー(立ち直り早っ) tounyuu-shoboritate.jpg 二度目は見事成功。 クリーミーなできたて豆乳。 あつあつです♪ tounyuu-go.jpg 豆乳を取り出したあとのマシンの中は、 こんなふうになってました。 あわあわですね。 okara-chan.jpg できたての「おから」です。 豆乳を大量に含んでいるので、しっとりふんわりしています。 hikiage-yuba.jpg できたての豆乳で、ひきあげ湯葉を 試してみることにしました。 ほら、加熱すると、豆乳の表面に膜が張ってきますよ~ hikiage-yuba2.jpg みてみて、湯葉がこーんなふうにできる!!(o^∇^o)ノ たっ・・・楽しい♪ ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ そして・・・ 美味しいっ(*´∇`*) (鍋肌の汚れはご容赦ください。見なかったことにしてやって~) 次回は、もう少し豆乳を濃い目に作ってみたいですね。 そしたら、湯葉の膜がもう少し厚めに張って、 より美味しく食べられるんではないか、 と考えています。 豆乳マスターになるまでは、もう少し修行が必要みたいです。 ブルーなビッグママさん、 珍しいものを譲っていただいて、本当にありがとうございました^^
さて、これは今日のハチミツねこの晩ごはん。 ダーリンが出張なので、ひとりごはんです。 hitori-gohan-gyoran.jpg豆乳メーカーでできた 「おから」で作った、卯の花、 失敗して豆乳になれなかった大豆で 煮豆ちゃん。 納豆。 粕汁(醤油入れすぎて 味噌は全然入っていないのに、 味噌汁色にぃ~)。 そして、ししゃも。 (メインディッシュ?)
しまった、大豆製品ばっか(;^_^A まあいいか、粕汁にお野菜入ってるから。 hitori-gyoran.jpg ひとりごはんに相応しく、ちんまり一匹の ししゃもで、プチ魚卵タイム。 (↑昨日ダーリンと食べた残り) しみったれた魚卵活動ですみません。 hitori-gohan-kinkan.jpg デザートは義務ですが、今日はささやかに、 百草園近くのジェラートショップで購入した「きんかん」 をいただきました。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^
スポンサーサイト

コメント

撃沈の文字を見た時、一瞬心配しちゃいました。
さすが用意周到!!心配無用でしたね☆
ハチねこさん、すぐに豆乳マスターになれそう♪
魚卵久しく食べてないなーと思ってたんですが!!
そ、そうか…ししゃもさんも魚卵もちでしたね~。
ししゃもさんゴメンナサイ(笑)
明日の宅配便。。家族一同わっくわくです(*^ー^*)

はちみつネコさん、こんばんは♪
ダーリンさんがいなくても、ちゃんとお料理するなんて素晴らしいです。
私は、一人の時は、外食か店屋物^^;
ちなみに今日は、面倒臭いので、コンビニおにぎり(のみ!)味噌汁も作りません。
あ、ワンコのゴハンだけは作ってますよ。
私がお料理好きだと思って、ケッコンしたい~なんて言う人がいますが、この状態を見れば、考え直すでしょうな。ハハハ。ほとんど、漫画家の生活と一緒です。
私は、はちみつちゃんと結婚したい~。ダーリンがいないと思って、言いたい放題ですね*^^*

おはようございます。
ハチミツねこさん、ダーリンさんのいない時に
豆乳マスターを目指して秘密の特訓!?
ダーリンさんも美味しい湯葉を食べられたら、
大喜びでしょうね~(*^^*
ヘルシーなメニューで、心も身体もいっぱいに。
わたしも肉類はほとんど食べないので、
このメニューが出てきたら嬉しくなっちゃいます♪
デザートの金柑も彩りがうつくしいですね。

おはようございます。
思わず豆乳製造器が「湯葉製造器」に
見えました。
湯葉を作ってできた副産物が、豆乳とおから(違)
もしかして納豆も作られたのですか(o゚▽゚)o
メインはニャーたちが分けてくれる姿を想像しました。
「これあげるにゃ 感謝するにゃ」と。。。。
なんか哀愁漂うししゃもに萌です。
艶やかなキンカン美味しそうです。

ひとりゴハン、その手がありましたかー。
引き上げ湯葉、楽しそうだなー。
あと、自家製おからもいいなー。<実は大スキ
ちなみにうちも昨日はしみったれた魚卵活動でした。

▼o・_・o▼コンニチワン♪
悪戦苦闘の末出来たようですね。
出来立てのおからはきっと美味しいでしょうね。
湯葉もいいですね。ダイズのタンパク質そのものですよね。
加熱豆は味をつければやわらかくてそれで結構美味しいんでわ。

◆こももさん、こんにちはー^^
ふっふっふ。初めてにはとかく失敗がつきもの・・・
だから、倍量の大豆を水にひたしておいたのだよ、明智くん!!
(二十面相はもういいって?)
ししゃも、一匹だけちんまち小皿に乗っていると、
もの悲しい雰囲気が漂いますよね。
ちょっと貧しげな?(笑)
荷物、ついた頃かな?到着日混乱させてごめんなさい。
お口に合うとうれしいです。えへ^^

◆蝶々 さん、こんにちは^^
あらあら、おにぎりしか食べないなんて・・・
せっかくの美貌がキープできませんよ?
ハチねこのおうちにきて、イソフラボンたっぷりの
大豆づくしごはんを食べさせてあげたいわねえ。
(↑こんなメニューでよければ、のハナシですけど)
とはいえ、ハチねこも、ケーキだけ、とか、
果物だけ、とか超いい加減な食生活なことあります(^^ゞ
この日は、豆乳メーカーの副産物が沢山ありましたので。
「おから」などは日持ちしませんしね。
強引に調理してしまいました。
あまりひとのこといえないや~

◆スウさん、こんにちはー^^
豆乳マスターへの道は、割と険しそうです。
水分の調節によって、豆乳の濃度が違ってくるんですよ。
大豆の種類とか、もともとの大豆の水分量とかも関係してる
のでしょうね。
でも素晴らしい豆乳めざして、がんばります♪
こんなマメマメづくしの食卓で喜んでいただけるなら、
アップした甲斐がありました(^^ゞ
それにしても、日本人の食卓は、大豆に支えられていると
いっても過言ではないですね。
大豆ばんざーい(日本大豆党?)

◆ピーナツ豆腐 さん、こんにちはー^^
いや、あながち湯葉製造機も間違いじゃないです。
でも、豆乳を濃い目に作らないと、湯葉の膜が、薄くしか
できあがらないんですよ。これは今後の課題です~。
なっとう・・・は、ワラに包めばできあがるのかな?(笑)
さすがにそれは、作ったことないです(^^ゞ
ニャーたちは、寛大なので・・・
「ダーリンちゃんいないから、さみしいかにゃ、ささ、
ししゃもでも食べるにゃ~」
という声が聞こえた気がしたので(妄想)、
ありがたくいただきました。
きんかん、甘いなかにも程よい酸味があって、
あっというまに10個食べちゃいました^^

◆もみじさん、こんにちは^^
おからって、搾りかすなのに、すごく美味しいですよね。
これを捨ててしまうなんてもったいない。
今後は、お菓子などにも入れて活用したいと思います。
あら?しみったれ魚卵仲間?(笑)
あとで、どんだけしみったれか、確認しに参ります~

◆むっちさん、こんにちはー^^
出来立ておから、しっとりが格別でした。
豆腐って、考え出したひとは本当に偉大だと思います。
だって、豆乳しぼって、そこへニガリ入れなくきゃ出来ないでしょ?
最初は、海水か何かが混じって、凝固しちゃったのかなー
とか、いろいろ妄想が膨らみます。
湯葉も煮豆も、両方とも美味しかったですよん(*^。^*)
また頑張ってつくります。
量産したら、ヨーグルトも仕込みたいです!

こんにちわ!!
家で湯葉作れちゃうなんて
すごーい♪
体にいい晩御飯~!!
そしてそしてダンナさん
いなくても
ちゃんとお料理してる
ハチミツねこさん
尊敬します!!

見事に2回目のリベンジで成功しましたね。
しかし、これだとおからが大量にできちゃうな。
私はおからのドーナッツなんか好きですけど。
何でも入れてかさ増しにできるようです。
次回はどんなおから料理ができるのか楽しみにしてますO(≧▽≦)O
目指せ!豆乳マスター!!

豆乳マスターへの道は、ビューティーアップへの道でもあったのですね。
マメマメおいしそうです。
1回目の豆を煮豆に、というのにも感動です☆(二十面相さすがだ)
以前教えていただいた、「豆乳(市販。調整)蒸しプリン」を作ったのですが、
牛乳よりコクがあるように思いました。
すごく美味しかったです。
すごいぞ、豆乳!
ししゃもさんも魚卵持ちさんでしたね^^;
はじめピンと来ませんでした。
きんかん、ツヤツヤですね♪

◆月ーまま さん、こんばんんはー^^
またまたいらしていただいて、ありがとうございます。
おうちで湯葉って、作れちゃうもんなんですよ!
おうちに豆乳メーカーがないかたでも、
成分無調整の豆乳で、かんたんにできます。
とても美味しいので、ぜひ試してみてください♪
(あたしは下記の有機豆乳を愛飲)
http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/soyamilk/soyamilk.html
えへへ。
ひとりで料理したら、尊敬されちゃった *゚v゚*
もっと作っちゃおうかな~(単純)

◆Crambom、 さん、こんばんはー^^
ほほほ、初めてのことなので、万全を期して
豆乳づくりに臨みました(おおげさ)。
おからドーナツいいですね。
他にも、ハンバーグにいれたり、コロッケに入れたりして
ヘルシーにカロリーダウンできそう~(^^♪
マスターへの道は険しいですが、
豆乳のフォースが、あたしを守ってくれるので
きっと大丈夫でしょう。
(ほら、なんかヨーダって、豆乳スキそうな顔してない?・笑)

◆eastwoodさん、こんばんはー^^
結果的にマメマメメニューになってしまったのですが、、
完全和食ですね^^
日本人にうまれてよかった、と思いながら食べましたよ。
(しみったれししゃも魚卵含む)
おお、豆乳プリン、試していただけましたか~!
ね、ね、美味しくできたでしょう?
豆乳のうまみが、卵やカラメルとマッチして、
美味しさを上手に引き出すんでしょうね。
本当に豆乳ってすごい(^o^)/
あたしは、調整の豆乳が苦手なんですが、
プリンにしたら、おいしくいただけるかも知れませんね(^^ゞ
きんかんは加工せずに食べ終わってしまいそうです~

▼o・_・o▼コンニチワン♪
ぼくもこの有機豆乳でヨーグルトを作ってるんですよ。
この有機豆乳と植物性の乳酸菌ラブレ(吉永小百合さんが宣伝してる)とでつくってます。乳臭くなくて美味しいですよ。

◆むっちさん、こんばんわん^^
たびたびコメントありがとうございます♪
めいらくのやつですね♪
豆乳、無調整で、大量に入ったやつでは、ここの豆乳が
一番口にあいます。有機JISマーク付だし、安心ですよね。
味的にはスゴイダイズもスキなんですが、
スゴイダイズの大きいパックは、なぜ成分調整なのかなあ(不満)。
あと、下記のカゴメ(通販)のやつも、相当美味しいですよ。
http://www.kagome.co.jp/products/ec/daizu.html
って。あたしたち、どんだけ豆乳がすきなのかと(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。