記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京王「百草園」とママのお誕生日★☆彡

souffle-cheesecake.jpg久しぶりに、スフレタイプのチーズケーキを 焼きました。 これはハチミツねこのママ (リアルママだよ) の大好物なのです。 って、んん!? あれー、!?
なんか・・・ なんか・・・ 味見したあとがあるんですけど!! souffle-cheesecake2.jpg あああああぁ。 これ、ママのお誕生日のケーキなのにいo(;△;)o 左上:トラミちゃん(♂) 真ん中:モモちゃん(♂) 右下:ナナちゃん(♀・ママ) momo-criminal.jpg さっきテーブルに乗っかってたのは・・・ アンタだね、モモちゃん!! 「えー?知らないにゃあ」 しらばっくれてもダメです。 あんたお口のまわり、 チーズケーキのいいにおいがするよ!! 「ばれたニャ~。  モモが味見しといといてやったんにゃ。  感謝するにゃ。  味は、だいじょうぶ、保証するにゃ。」 そ、そーだったの? 疑ってごめんね、 ありがとうモモちゃん!!ヽ( ´¬`)ノ (モモちゃんに言いくるめられるハチねこ) mt-fuji-snow.jpg 先週の日曜日、東京は日野にあります、 京王「百草園(もぐさえん)」に行ってきました。 (ちょっと写真の整理に手間取ってUPが遅くなってしまったのです~) ハチミツねこのママがお誕生日だったので、 ママのマンションで、妹とお誕生会をやろうと思っていたのですが、 「百草園」に行きたいというので、お天気もよかったし、 連れて行ってあげたのでした。 移動中、車窓から見えた富士山。 前日寒かったせいか、雪にすっぽり覆われていますね。 あーダメねえ、街灯のポールが邪魔だわ~。(と、街頭のせいにする)
oinari-tower.jpg母が、お稲荷さんを食べたい というので、 お弁当も準備しました。 大量に仕込んだり、 おいなりさんタワー。 お留守番のダーリンの分も作りました。 久しぶにお米を5合も炊いちゃった。 一度に沢山炊くと、やっぱり美味しくご飯が炊けますねえ。
mogusaen-ume.jpg 百草園は「梅祭り」の最終日でした。 遅咲きの梅。香りもいいですね^^ 梅はもう、終わりかけでしたが、 沢山の種類の梅が植えられているので まだ楽しむことができました。 江戸時代の亨保年間(1716年~)、 小田原城主大久保候の室、寿昌院殿慈岳元長尼が 徳川家康の長男・岡崎三郎信康追悼のために松連寺を再建し、 それに伴ってつくられた庭園が百草園です(百草園HPより)。 たいへん由緒ある庭園なのです。 四季折々の花が植えられており、いつ来ても何かしらの花が楽しめそうです。 みなさんも、お近くまで来られたら、ぜひ立ち寄ってみてください。 あのね、ここの「よもぎそば」も美味しいんですよ! yomogi-soba.jpg おいなりさんを食べた後ですが、 こんなに美味しそうなお蕎麦を無視するわけには参りません。 山菜の乗った「よもぎそば」。 ほのかにヨモギの香りがします。 このほかに、とろろの乗った「よもぎそば」もありました。 アツアツで、おダシがきいていて、とても美味しかったです^^ その百草園の隣に、小さな神社がたっています。「百草八幡宮」です。 そこでかわいい狛犬(?)発見。 mogusa-hachiman.jpgどうも、 「こまいぬ1号」です。
mogusa-hachiman2.jpgどうも、 「こまいぬ2号」です。
二人合わせて「阿吽(あうん)ズ」です。 どうぞよろしくねー。 あ、コチラこそよろしくお願いします。m(*- -*)m ちいさくてかわいいな~^^ デビューが決まったら教えてください。 CD買います(どんなだ)。 百草神社でおまいりしたあとは、 ちょっと散歩がてら、美味しいものを探しにいきましょう。 (食べてばっかり。) mogusa-farm.jpg ありました、「もぐさファーム」。 こちらで飼っている牛さんのミルクで、 ジェラートを作っているんですね。 牛舎が牛(ホルスタイン)模様で、かわいいなあ。 mogusa-farm-koushi.jpg かわいい子牛ちゃんを発見(*^-^) こんにちはー。日向ぼっこですか? 今日はあたたかでイイですね^^ 今日は、ジェラート食べにきました。 あなたのママのお乳を、ちょっとだけ 分けてくださいね。 「ちょっとだけならいいよ。 ママのお乳はすごーく美味しいんだよ」 ありがと、真っ黒で美しい子牛ちゃん<(_ _*)> 子牛ちゃんのお墨付きをいただいたことだし、 堂々とジェラートを食べに行きましょう(笑) mogusa-farm2.jpg さらに歩いて、目的のジェラートやさんに到着。 風見鶏が牛さんの形をしています。風見牛? mogusa-ice.jpg ジェラートは、ラズベリーとキウイの ソルベが大変美味でした^^ ジェラートやさんに行く途中で出会ったにゃんこを ちょっとだけご紹介。 mogusa-nyanko1.jpgんにゃー。
mogusa-nyanko2.jpgこにゃにゃちわ・・・っと
mogusa-nyanko3.jpg ごろん
mogusa-nyanko4.jpgこーやって・・・
mogusa-nyanko5.jpgずっと ごろんごろん してるんだにゃっ (ごろん)
このネコちゃん、見ている間じゅう、 本当にこうやって、 ずーーーっとゴロンゴロンしてました。 彼(彼女?)の日課なんでしょうね(笑) mogusa-omiyage.jpg もぐさファームのジェラートやさんで見つけた、 無農薬のきんかんと、自家製のごま。 ごまを栽培しているなんて、めずらしいでしょ。 母は、大好きなチーズケーキをホールでもらって ご機嫌でした。 (ハチねこのホールケーキ好きは母の遺伝だった!) 「モモちゃんが味見してくれた箇所が 一番美味しかったわー」 と言っていましたが、 母よ、それは本当か(笑) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
なるほど~
味見はど真ん中をパクっといくとのが良いのですね。
モモちゃんありがとう勉強になりました。
京王「百草園(もぐさえん)」。。。
勝手に京王百貨店にある和菓子屋さんを想像した
自分が恥ずかしい。立派な庭園?草園なのですね。
草園とはお初です。
美味しいそうな蕎麦は別腹ですよね。(なんでも別腹で済ます)
ジェラートも美味しそうです。
やはりコクもあり濃厚な味なんでしょうか?
建物の模様が可愛いですね。

がっつり真ん中あたりを狙うところがすばらしい~。
味見の範囲が美味しさを物語ってますね。
ジェラートやさんのそばのにゃんこもかわいいな~。
あ~、にゃんこと遊びたい…。
おいなりさんタワーをみて思ったんだけど
せっかくぼた餅14個も作ったんだから
私もぼた餅タワーにすればよかったわ~。

味ってなに?

なるほど、モモちゃんが味見した後は他よりも美味しくなっているんだ。
狛犬さんはむっふっふ・・・普通だね。
こっちには狛兎が浦和にいるんだよ。
調神社と言って鳥居のない神社なんだ。
http://www.scvb.or.jp/data/tsuki.shtml
ご神体のウサギさんも見られるかもしれないよ/(・x・)\
私はラズベリーのジェラートが食べたいですヾ(´∀`*)ノ  

モモちゃん オイラの真似しちゃーだめだにゃぁ~
豆吉より
ははは・・・試食品ネタは未来になりますので
ちょいと待ってね
しかし、良き天気に恵まれて
親孝行なハチさん
いなり寿司と梅と富士山と・・・
モモちゃん推薦のスフレチーズケーキとなぁ
だら。。ヨダレがでそうになりました
大豆プリンもできたら
ハチミツカフェにてUPしてね

こんにちは!
はじめまして、minと申しますm(._.)m
くりにゃーさのブログより伝わってきました(*'-'*)
美味しそうな食べ物の数々、ダイエットで
リバウンド中のぼくには刺激強すぎです…>_<…
ねこさんの表情もいい感じ(* ^ー゚)ノ
また伺わせていただきます!

はじめまして、お誕生日おめでとうございます。

チーズケーキあまりにも
美味しそうだったのでついつい
モモちゃんが味見、美味しかったでしょうね。
百草園の梅の花奇麗ですね。
もうそろそろ梅の花も終わりでしょうかね。

こんばんは。
お母さまのお誕生日、おめでとうございます(*^^*
手作りケーキをプレゼントしてもらえて、
お母様もうれしかったでしょうね♪
モモちゃんが待ちきれずに
味チェックするくらいですから、
相当美味しいケーキに出来上がったのでは?
ごまを栽培している方、確かに珍しいかも。。
次はこのゴマがどんな風に調理されるのか、
楽しみにしてます(*^^*

私とモモちゃんは
気が合いそうです。笑
あーやってド真ん中から
食べなきゃね♪
私は、
タイ焼きは頭とシッポ
どっちから食べる?
って聞かれてこまる人です。
だって、お腹から食べる♪
お腹が一番おいしいの♪
↑肉食獣かっ!笑
「肉食獣です」 By モモちゃん。
…そ、そーですね。(^_^;)

スフレチーズケーキ、美味しそうですね。
私は普通のベイクドタイプのチーズケーキしか最近作ってないので、たまにはスフレもいいかも。
それにしても、モモちゃん。豪快にやりましたね~
でも、そんなモモちゃんのお味見したところが、一番美味しかったなんて言ってくださるお母様、寛大でございますわ。

ママさん、お誕生日おめでとうございました!
手作りケーキ(すごく美味しそう)、お弁当(タワーのまま持っていくのはさぞ大変だったでしょう)、たくさんのおいしいもの、いいお天気、富士山(真っ白綺麗)、素晴らしいお誕生日ですね(*^^*)
お留守番のダーリンさんのご飯の用意もしてらっしゃる
ハチねこさん、素敵♪愛、感じました。
ママさんのケーキコメントも素敵だ。
きんかんとごまの行方が知りたいです。

◆ピーナツ豆腐 さん、こんばんは^^
そうです、モモちゃんはホールケーキにおける、
正しい味見の仕方を伝授してくれたのです(違)。
あたしなんかですね、「もぐさって、お灸のモグサか!?」
と思ってしまいました(熱そう)。
ピーナツさんの勘違いはかわいいかも(笑)
確かに、ちょっと耳慣れないかんじですよね。
おいしいものはみんな別腹です。
あたしには別腹が沢山あります。
きっと前世は牛だったのでしょう。
ジェラートは意外にあっさりしていました。
いくらでも食べられそうな感じで、これはこれで
ヤバイお味(笑)

◆もみじさん、こんばんははー^^
モモちゃんはいろいろなことに豪快なニャンコ
ですが、味見の仕方もじつに豪快でした。
面白いので、母にはそのまま持っていって見せました。
家族だからできるプレゼントですな(笑)
美味しそうなぼたもち、拝見しましたとも!
惜しかったですね、そんなに仕込んだなら、
ぜひタワーかホライズンを試してみるべきでした。
(義務?)
次回に期待してますわ~

◆ハニー先生、味覚(みかく)は、動物の五感の一つで、口にする物の化学的特性に応じで認識される感覚である。生理学的には、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つが基本味に位置づけられる。と、Wikipediaで紹介されています。
でもハニー先生はこれに「おもしろみ」も加えて「六味」と提唱されているんですよね。
え?「けれんみ」も含んで「七味」?

◆Crambom、 さん、こんばんはー^^
うさぎの狛犬(?)かわいいですね~。
神社でウサギだと、「因幡の白兎」かと
思っちゃったんですが
そうではなさそうですね?
いずれにせよ、狛ウサギがいるなんて、浦和、恐るべし!
ラズベリーのジェラートは、とても味が濃くて
美味しかったですよ。
甘酸っぱいので、お顔が(>*<)きゅーってなる感じ(笑)

◆豆吉にゃん、モモは豆吉にゃんの日ごろの行いを
一度マネしてみたいと思ってたにゃ。
味見はおいしいにゃ。
やめられにゃいにゃー。
◆プリュムさん、この日はとても暖かで、
太陽もずっと顔を出していました。
お出かけするときに、お天気がよいと、
うきうきしちゃいますよね^^
試食ネタは、ではた今度、了解しました。
豆乳マスターへの道は、結構険しいかも・・・
でも、がんばって濃い目の美味しい豆乳を
得られるように、試行錯誤しますわん☆彡

◆minさん、こんばんは。
ハチミツねこのブログにようこそ!
そして、コメントありがとうございます^^
ダイエットなさってるんですか~
えらいですねえ。
あたしもダーリンのために、少しローカロリーな
メニューを考えないといけないんですが(メタボ気味)、
美味しいものってカロリー高いんですよね、わはは。
それと、美味しいものと一緒に飲むお酒も、
やめられないんですよね、わはははは。

◆おおた焼きそばマン さん、こんばんは^^
ハチミツねこのブログへようこそ!
そして、コメントありがとうございます~♪
ブログ拝見しました。
やきそばっておいしいですよね(^^♪
あたしが好きなのは、近所の居酒屋さんが
出してくれるやきそば。
麺はもちもち、具の野菜はパリッとサクッと
仕上がっています。
「業務用のコンロだから火力が違う」とお店の人は
いっていましたけれど・・・
いつか、そのやきそばの画をアップしますね♪
そしたら、またいらしてください^^
どうもありがとうございました!

◆ナベさん、こんばんは^^
モモちゃんは乳製品が、だいだい大好きなのに、
ちょっとでも目を離したあたしがいけないんです、
ははは(TwT。)
梅はもうおしまいですね。
次は桜ですよね。
もう東京でも開花宣言ですもんね。
今年は早いです。
寒いのキライだけど、満開少し手前で
気温が下がって「花冷え」になると
お花が長い間楽しめるからいいかな、
って思っています^^

◆スウさん、こんばんはー^^
お祝いの言葉、ありがとうございます♪
母はあたし同様、年を数えるのを途中で放棄したので、
自分がいくつかよくわかってないかも(笑)
母は、ケーキの口当たりは、ふんわり軽いものが
好きなんです。その意味では、このチーズケーキは
彼女の好みに仕上がったと思います。
あ、モモちゃんの好みにも仕上がったんだ(笑)
ごまは、まだ活用法が決まりません。
自分で煎るところからやらないといけないんですけど、
そのあとは。。。。パン?それともケーキ?
ちょっと決めかねてて(^^ゞ
黒いのも白いのもありますので、それぞれの持ち味を
生かした活用法で調理してあげようと思います。

◆ビショップ さん、こんばんはー^^
んまー。ここにも真ん中から食べる人が(笑)
たいやきを、お腹から食べのって、もしかして
マイノリティですよね?
そうか、お腹が柔らかくて一番美味しそうですね。
モモちゃんも、そこんとこよくわきまえた上での
味見だったんでしょうか。。。
それにしても、ゴーカイすぎやしない?モモちゃん~(>_<)
あたし?
あたしはね、タイヤキは頭から、
がぶりとかぶりつきたいの~!
(↑聞いてないから)

◆アリココ さん、こんばんはー^^
ベイクド・チーズケーキはあのずっしりとした重さが
たまりませんが、春になると、ふんわりとした
スフレタイプのチーズケーキが食べたくなりませんか?
今度ぜひトライしてみてくださいね^^
モモちゃんの味見したところは、真ん中だったので
そこが一番しっとりとしていたと思われます。
そのせいももちろんありますけれど、ネコの香り(?)が
ついていたので、母にはより美味しく感じたのかもしれません、
マジで(笑)

◆eastwood さん、こんばんはー^^
まあ、お祝いのおことば、どうもありがとうございます。
母はあたしがブログをやっていることは知りませんが、
eastwoodさんがお祝いしてくださったそのお気持ちを、
念で送っておきたいと思います。とりゃあ!(笑)
eastwoodさんも、おいなりさんの記事掲載されてましたよね。
実はあれ以来、ずーっと作りたかったのです(^^ゞ
きんかんは、そのままぱくぱく食べています。
加工するまもなく、なくなっちゃうかも~。
でもゴマはただいま検討中です。
パンかケーキかなあ、と考えているのですが
まだ決まっていません。なにがいいですかねえ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。