記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ねこパン」と「食パン」★☆彡

neko-nezumi-pan.jpg 「ねこパン」を仕込んでいます。 え?ネコの形をしてないって? 当然。これは猫型パンじゃなくて、 おネコ様用のパンですから。 塩分がまったく入っていない配合です。 matatabi-kakushiaji.jpg 隠し味は「秘伝のまたたび」。 neko-nezumi-pan2.jpg ねこパン焼き上がりです。 ネズミ型にしたつもりが、 なにやらカピバラさんを彷彿とさせる形に。 neko-nezumi-pan3.jpg ふつうは、パンを焼いている間は、 部屋中パンのいいにおいが立ち込めますが、 このパンは「キビナゴの煮干し」を粉末にしたものが 大量に入っているため、 焼いている間中、えもいわれぬ煮干しの香りが、 部屋いっぱいに充満しました。 <゜)))彡  >゜))))彡  >゜)))彡 neko-pan-kagi.jpg パンも冷めたところで、 かぎしっぽちゃんに、味見していただきましょう。 neko-pan-kagi2.jpg うにゃにゃ、このパン、 きびなごの味がするにゃーーーーっ。 そうかそうか、おいしいかい、よかったねえ(*^。^*) neko-pan-kagi-momo.jpg 夢中で食べる、かぎ。 あっ、後ろからモモちゃんが恐ろしい顔で ねらっています!! あんたはノロイか!(byガンバの冒険) neko-pan-momo.jpg 次はモモちゃんの番です。 かぎしっぽちゃんとは、模様が似ているので わかりにくいですか? neko-pan-momo2.jpg パンってこんなにおいしかったかにゃ!! モモちゃんも、がふがふ食べています。 作った甲斐があったのう~。 neko-pan-momo-torami.jpg トラミにもちょうだーい! はいはい、みんなのぶん、ちゃんと焼いたから 大丈夫だよ~。 neko-pan-momo-mnana.jpg モモちゃん、 ナナのぶんも食べたらだめにゃ!! はいはい、すごい顔して食べてるモモちゃんは 放っておいて、こっちおいでー(笑) ナナちゃんの分はこっちですよー。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ shokupan-yawayawa.jpgおネコ様用ばかりでは つまらないので、 人間さま用にも 食パンを焼きました。
(注:キビナゴやマタタビは入っていません) shokupan-yawayawa2.jpg 高温で一気に18分焼いて、あとは余熱で仕上げる、 というレシピ。 でもうちのオーブン火力が足りないのか、 とても薄い焼き色になってしまいました(/_;) やっぱり「溶岩がま」買わないとダメかも。 http://www.kusizawa.com/sale/oven/oven1.html (コレが↑溶岩がまです) でもこれ、あまり強く焼いていない分、 中がすごーくソフトに仕上がりました。 トーストすると、めちゃくちゃオイチイ(^^♪ 次回、火加減に注意してリベンジします!
スポンサーサイト

コメント

ねこパン☆ダヤンの世界だ~!!
すごいです(@@)かわいいし♪
おネコさまがたにも大好評のご様子で^^
食パンの断面、すごく綺麗ですね。
何ておいしそうなんだ(>_<)充分です!
でも「溶岩がま」見ちゃうと、家庭用オーブンの限界を
感じますよね^^;
温度自在、大量生産、焼き放題、夢は広がります。
ここはやはり宝くじ、本気買いで一攫千金(笑)

おはようございます。
ねこパン!まさかそう来るとは(>v<
ネズミ型、可愛くできていると思いますよ♪
可愛すぎて、食べるのにちょっと躊躇しちゃいそう…。
3にゃんとも、一心不乱にかじりついて、
相当美味しかったんでしょう(^-^*
煮干の粉末をしっかり仕込むところに
ハチミツネコさんの親心を感じました♪

ねこ、て穀物食べるのですか?
もともと消化管が短いから、穀物は消化できないと思ったのですが。
きびなごとまたたび入れてパンを食べさせる、て、むりやり食べさせなくても、キャットフードを食べていれば、充分幸せだと思うのですけれど……。
なんか、ねこにパン、て不自然な感じがするんだけど、わたしのブログ友の高齢雄猫2にゃん飼いの人もパン焼き教室に行って、帰ってきたらねこがパンをむしゃむしゃ食べた、というから、ねこってパンが好きなのかなぁ。ゲテモノだと思うんだけど。(うちにいたにゃんごろうも海苔が好きだったから、ねこってゲテモノ好きな部分があるのかもしれませんね。)
可愛いねずみさんですね。ふっくらとして、人間用にも焼いたら良かったのに。
みんな、おいしいパン食べれて、良かったねー。
お母さんが御料理得意な人で、幸せですねー。
人間様用のパンは、どーんとでかいのですね。スライスして毎朝のトーストに使うのかなー。一斤?なにやらとても大きなオーブンがあるのですね。
自宅で食パンが焼けるのってすごいですね。
ハチミツねこさんは、本当にお料理が好きですね。

キビナゴ入りのですか!
おいしそーです、豆吉は絶対に食します
ゴマはビミョーですけど
モモちゃん・・いいところで待機?してますね
鋭い眼差し★
そうそう、人間用のパンも塩ヌキにすると
味は変わるのかな~入れなきゃマズイのかな?
と不思議なプリュム

ネコって、けっこう
パン好きですよね。
ウチの実家のニャンズも
パン好きです。
でも、焼きたて新鮮な
パンしか食べないんです…
またたびが入ってたら
冷めても食べてくれるかな?笑

◆eastwood さん、おはようございます^^
うふふ~ねこパンかわいいでしょー(自慢)
でも、翌日食べてくれなかったです。なんで!?
焼きたてじゃないといや?
それともまたたび不足!?(>_<)
食パンは、高橋雅子さんの少量イースト発酵法と、
クックパッドの分量を適当アレンジして作ったんですが
焼き時間の調節は必要みたいです。焼き色があぁ~~
こんな心配は「溶岩がま」なら、しなくていいはずなのに・・・
(まだ道具のせいにしている)
次のジャンボ宝くじに願いをこめて、いっちょ買っときますか!!

◆スウさん、おはようございます(^◇^)
ええ、ダーリンがネコのためにパンを焼いて欲しいと
申しまして・・・
実はナナちゃんはパンが大好きなんですが、食塩が入っているので
あたしが与えるのを渋っていたんですね、
そしたら、「思う存分ネコが食べられるパンを焼いてくれ」と・・・
まったく、どこまでネコのことを考えて生きているのでしょう(笑)
このパンは、念のために味見してみましたが、
かなーーり煮干の香りが強いです。
ふつうに人間が食べるパンの味ではありませんでした(^^ゞ
でも、翌日はあまり食べてくれなくて・・・
焼きたてじゃないとダメだなんて、ちょっと贅沢すぎませんか、おネコさまあ~

◆くりにゃーさん、おはようございます(=^・^=)
モモちゃんは白飯食べますね。ほかのコは食べないです。
パンは、ねこは結構食べますよ。
今は亡き、モモちゃんより大きかったニポタンは、パンが
大好きで、パンの袋一斤分を一階から二階に咥えて運び、
高い棚まで持っていって、粉々に食い散らかしたりしてました。
あの大きなパンをどうやって高所まで運ぶのでしょうね、
ネコってすごい。
ネコは香りでごはんを食べる食べないを判断しますから、
パンの香りは、嗜好にあったものなのでしょう。
それに煮干を加えただけで、決して無理強いはしてませんよ~
パンの型は1.5斤です。
ちょっと大きめのオーブンなら、家庭で焼けるサイズです。
毎日スライスして食べたら、一週間もちませんね。

うわぁ。
ハチミツねこちゃんのねこパンにみんなわらわら集まってくるよ~。
食パンも美味しそうです。
ああ、美味しいバタートーストが食べたい。

わぁ~カピバラパンだぁ~♪(←カピバラ好きなのでカピバラにしか見えないらしい。笑)
美味しいパンを焼いてもらって、ハチミツねこさんちのねこちゃんたちは
とっても幸せものですね~。
…ねこくまも食べたいにゃぁ~♪(←甘えてみた。)

こんにちは☆
ご心配いただいたのに退院の報告が中々出来なくてごめんなさい。
やっといつも通りの生活ペースに戻ってきました☆
久しぶりにお邪魔してガッツリ読ませてもらって、お昼ご飯の時間が若干早くなってしまいそうです。
ハチミツねこさんのブログに来ると、なんかもう条件反射でお腹が空く体になってしまったみたい(笑)
ネコパンを食べるモモちゃん達を見て、ゆーさんにココちゃん用のパン作ってっておねだりされてます。
またたびが隠し味ですね(メモメモ…)
最近上手に絵や工作が出来ると、『ハチミツねこちゃんに送ろう!』と口癖のように言っているわが子たち…
少し前まで『母さんにあげる』だったのに~。
ちょっとジェラシー(笑)

◆プリュムさん、おはようございます(=^・^=)
豆ちゃん、なんでも食べるもんねえ^^
きっとこのパンならお気に召すのではないでしょうか?
モモちゃんは、美味しいものは常に背後から狙っております。
だから太るのよねん(笑)
パンの塩、これは味の調節以外に、生地を硬く締まらせる
効果があります。
だからこのパンは、とても柔らかに仕上がっています。
でもちょっと歯ごたえがあるほうが、やはりパンは美味しいと
思います。どんなパンも必ず塩を入れて作るんですよ^^

◆ビショップさん、こんにちはー^^
そうそう、ネコって結構パン食べますね。
ごはんより、パンのほうが好きじゃありませんか?
>でも、焼きたて新鮮な
>パンしか食べないんです…
ああっやっぱりそうですか\(◎o◎)/!
実は翌日は、このパンあまり人気がなくて・・・
トーストしたり、レンジでチンしたりしたのですが
焼き立てにくらべると、食いつきに歴然の差が!
ネコって贅沢ですよねー。
ナナちゃんはお刺身大好きですけど、
まぐろのお刺身しか食べてくれないし・・・
本当にノラだったのかよ!と突っ込みたくなります。

◆もみじさん、こんにちは^^
ねこパンって初めて焼いてみたんですけど、
焼きたては狂ったように食べてました(笑)
問題は翌日ですね。
またたび大目にしたら、冷たくなったパンも
食べてくれるのかなあ。ちょっと改善の余地があります。
久々に食パンも焼いてみたです。
厚めに切って、トーストして、バターとかメープルとか
がっつりかけて食べます。
今朝もがっつり食べてきました。
朝から食べすぎです(笑)

◆ねこくまさん、こんにちは^^
ええ、ネズミパンのつもりが何故か、カピバラパンに。
でも、同じげっ歯類だし、いいことにしませんか?(笑)
食べたい?これを?まじですかっ。
ご希望なら、煮干臭ただようこのパンを、旭川に
送ってさしあげてよ(笑)
寒いからクール便にしなくていいし、送料も安くすむじゃーん(笑)(笑)

◆こももさん、こんにちは^^
ゆーさん退院できて本当によかった。
退院おめでとうございまーす。
かえさんも、ゆーさんも、大きくなったらハチねこみたいに
丈夫になれるように、なんでも食べなくちゃいけませんよ~
(注:ハチねこはチビですが、「大きく」とは物理的な意味ではありません)
ふふふ。お子たちの怪獣作戦、もとい懐柔作戦、成功したようですね。
(懐柔してたのかよ!!)
また何か作ったら、勝手に送り付けさせてもらいます(^m^)
かえさんとゆーさんの心は、もうハチねこの
と・り・こ(笑)

こんにちは
eastwoodさんもコメされますが、
「ダヤンのねずみパン」みたい (゚∇^*)
そりゃニャーたちは大喜びでしょう。
今度、「呪文ぱん」作って、わちふぃーるどに行きませんか
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122038146.html
ノロイ、ノロイはヤバすぎる。。。(談:ヨイショ)
あれはもうイタチじゃないですね。
少し前、見たくなってガンバはDVD借りましたよ(笑)
子供の頃よく見てたな~と思います。

またたび食べてニャンコは酔っ払うの?
きびなごとどっちが好きなんだろう。
美味しいご馳走が食べられてよかったニャ(=^・^=)
でも、どうしてご馳走なんだ?
人間様用も美味しそうに出来上がってますね。
焼き色ならばもう10度上げてみてはいかがでしょうか?
ガスオーブンと電気オーブンでは10度くらい差があるようです。
ガスの方が低くて大丈夫。
あとはオーブンのクセだな。
溶岩がま、こんな大きなの置くスペースがあるんだ。
きっと広いお家に住んでいるのニャ。
だから、ニャンコも6匹もいるのニャ(=^・^=)

▼o・_・o▼コンニチワン♪
かぎしっぽちゃんとももちゃんは兄弟ですか。
同じ猫種ですか。
カピパラもネズミの仲間だからいいんじゃないですか。ネズミパンですね。

猫まっしぐら(^_^;)
本当においしそうに食べてますね。
そういえば実家に居た頃、マタタビをいつものメニューに混ぜたら凄い事になった事を思い出しましたΣ(゚口゚;

◆ピーナツ豆腐さん、こんばんは^^
ヨシ、こんど「呪文ぱん」作りますよ。
一緒にわちふぃーるどに行きましょう。
作る前に予告しますね、上手にできるかな(>▽<;
ノロイは悪の化身ですからね~。
でも白いし、吊り目だし、モモちゃんこの写真
そっくりじゃないですか(笑)
モモちゃんも催眠術とかもできるのかも。
はっ。だからあたし、見つめられると、つい食べ物を
与えてしまうの!?(違)

これが噂の煮干パンですか・・・(~‥~)煮干のにほひ
焼く前はハツカネズミ、焼いた後はジャンガリアンハムスター。<:3 )~
かわいくていいと思います。(^^)
猫用に小さめに作った「猫に小パン」・・・ (く、苦しぃーっ、意味通じねぇーっ)
モモ兄さん、こえ~よ~ ```(;=.=)
市販の食パンって耳の焼き色けっこう薄いし柔らかいから、
食パンの出来はそんな感じなのかな?
でも焼き色が薄くて不満と申されるか!?
写真じゃわかんないから、<太字>実物見たいな<太字 />♪

◆Crambom、 さん、こんばんは^^
またたびね、酔っ払うほどは入れてませんよ~。
もっとがっつり入れればよかったかなあ。
ダーリンの「ねこ専用パン」のリクエストで
ただ実験してみただけなんです。
つぎはカツオブシを入れて実験してみようと
もくろみ中(笑)冷めてもおいしく食べてくれる配合を
模索します。
そうですねー、最近うちのオーブンパワーが
なくなってきたような気がするから、
20度くらい上げてもいいかも。
っていうか、溶岩がま買うしかないです(←まだ言ってる)。
ほほほ、あたくしの豪邸は、お蝶夫人の邸宅ぐらい
あるので、あと20匹くらいネコが増えても、ぜんぜん
問題ないことよ(大嘘)。

◆むっちさん、こんばんわん^^
ナナちゃんがお母さん、そのほかの子たちは
皆兄弟姉妹です。
ナナちゃんが5匹の子猫を生んで、最初は全部で6匹いて
それはそれは賑やかでした。まあ今でも結構賑やかですけどにゃ。
そうですねえ、カピバラさんは、世界一大きなねずみの
仲間ですものね、やっぱりこれは「ねずみパン」の主張を
最後まで通すことのします(*^^)v

◆カラスさん、おはようございます^^
そうなんです、「カルカン状態」です>まっしぐら(笑)
マタタビはネコにとって常習性のない麻薬のようです。
あたえると、目つき変わりますよね。
マタタビの木とかよりも、実を粉末にしたものが
特に激しく酩酊しますよね。すごいですよね~。
ライオンとかヒョウとかにも与えてみたいです(笑)

◆OGULA AZUKIさん、もっけっけーでけーろよんぱ~~♪
はい、これがごく一部で噂の「キビナゴ煮干パン」です。
保存はジプロックに入れてありますが、わずかでも
開けると、激しく煮干のにおいが(笑)
どーもパンは成形したあと膨らむのを忘れてしまうんですなー。
もうちっとスマートに作らないからカピバラさんに(笑)
控えめにジャンガリアンハムスターと表現してくださって
ありがとー(^^ゞ
「猫に小パン」・・・コパンってお菓子ありませんでしたか?
フランスパンみたいなやつ・・・って、それも意味通じないじゃん(笑)
モモちゃんはノロイが憑依しているので、このような
恐ろしい顔に。目もいつもより余計につり上がっております。
(そめのすけ、そめたろうさん風に)
lovelogはコメントにタグが使えなくてねえ。。。
ってそこじゃなくて。
食パンはミミも美味しいですよね。もう少し焼き色つけたほうが
ミミっぽい感じなんですよね。
こっちまで来たら、実物見せてあげますので、メールください(笑)

うちの実家のにゃんはもう18歳。毎週点滴をうってもらって、腎臓がやられてるので、治ることはないそうです。
少しでも長く、苦しまずに生きてくれたら、と、思っています。
食が細くなって体重も抱いたら空気みたいで・・・セツナイです。
食べてもらえるか解らないけれど、ネコパン伝授してもらえないでしょうか。少しでも食べてくれたら・・・。秘伝なら、何か似たものでも構いません。キャットフードは食べなくなってしまったので・・・(;_;)返信はReoのブログの問合せでも構いません。お礼は北海道のスイーツでよろしければ。
NGにしろOKにしろ返信いただけると嬉しいです。

◆Reoさん、おはようございます >゜))))彡
そうですか、ご実家のネコちゃんが。。。
腎臓が働かなくなってくるのは、老ネコの宿命とはいえ、
切ないですね。
うちのネコで虹の橋を渡ったのは、いずれも悪性腫瘍の
ためで、これまた闘病は辛いものでした。
まだ若かったんですが、ネコはどうして悪性の腫瘍が
多いんですかネエ。
パンのレシピ、喜んでお教えしますよ。
いまは出先なので、分量や作り方など調べて、ご連絡します。
作りたてパンは、ケーキクーラーで冷ましている最中から
欲しがって欲しがって大変でしたが、翌日はあまり食べて
くれなくなりました(^^ゞ
ぜひご実家で焼いて、少し冷めたところを、与えてあげて
ください。
お礼なんて結構ですよ^^
ネコちゃんが少しでも食べてくれたら、あたしもそれで
うれしいです。
またご連絡しますね!

ありがとうございます(;O;)/~~~

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。