記事一覧

スポンサーサイト


春の味を粕漬けで満喫&限定味キットカット、ポテチ!★☆彡

sawara-kasu.jpg 魚へんに春と書いて烈サワラ烈と読む。 オイデPaPaさんふうにせまってみました(笑) 今日はサワラの粕漬けです。 粕床は手作りのコチラ。 冷凍してあったのをすっかり忘れてしました。 すまん、サワラちゃん(ヤワラちゃんみたい)。 味がしみしみで、すごくいい感じに 仕上がっております。 やっぱ粕漬けは、鰆だねえ。 (忘れてたくせに・・・) グリルした塩コショウ味の野菜とも 相性バッチグウ☆⌒d(*^ー゚)b 洋風の盛り付けにしてみました。 tofu-soboro.jpgこちらは、 なんちゃってマクロビ、 「ほうれん草の 豆腐そぼろがけ」。 木綿豆腐をよく水切りして、 あとは普通のそぼろと 同じように味をつけたものです。
これね、お肉っていっても、たぶん分からないと思うよ! (木綿じゃないと、そぼろにならないのでご注意ください) それにしても、豆腐って、偉大な食べ物だわ。 お豆腐って、無限の可能性がありますね! shouyu-potechi.jpg デザートはポテチ? (なんちゅーデザート・・・) ただいまカルビーから出ている 限定の丸大豆しょうゆ味。 キッコーマンのコラボです。 shouyu-potechi2.jpg ほのかにお醤油のアミノ酸のかおり。 しょうゆ味だって言われなければ わからないかなー。 確かに塩味よりはマイルドで、いくらでも食べられそうな感じ。 ばりばり。 kitkat-jasmine.jpgはい、またまた トライしました、 キットカットの限定 「ジャスミン茶」。 どーしても、買ってしまうのよ、 キットカットの新作は・・・
kitkat-jasmine2.jpg見た目、 普通のキットカットと あまり変わりませんが?
うーむ。 確かにジャスミン茶の味というか、香りがします。 でもコレ、普通の赤いパッケージのキットカットを ジャスミン茶でいただけば、同じような味わいなんでは・・・?? あっそうか、手元にジャスミン茶が ない人用ですね、 ネスレさん!! にほんブログ村 おうちグルメ にほんブログ村 猫 ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ nana-namename.jpg ナナですにゃ。 今日はちょっと毛づくろいが忙しくて ハチミツねこちゃんと遊んでいるヒマないにゃ。 nana-namename2.jpg んぐんぐ・・・
nana-namename4.jpg んぐぅわぁ~! ナナちゃん、女の子なのに・・・(>_<)
スポンサーサイト

コメント

でにょ~ 豆吉より
しかし、マジで偉大な人類の食物です
だれが初めに考えたのでしょうか?
豆の美味しい栄養をギュッ!っと絞りだすんですよぉ
ポタージュでもないしね
プリプリの食感も偉大だぁ~
場面転換(余所の店で)
トラミちゃんって・・・普通に美猫!
この前の正面写真でそー思いました
出番なのにナナちゃん・・ゴメンね
猫はみんな、可愛い~プリュムですけん

鰆は西京焼き、というイメージがあるんだけど、西京焼きってどうやって造るんだ?
(ただいまクグっております)
西京味噌と酒とみりんかぁ。
粕漬けもたまらないおいしさだと思います。
ななちゃんは、ご相伴預かったのかな。
ななちゃんは食べさせてもらえたよね?
なんたって三毛猫だもんね。
粕漬けはどれくらいつけ込んでおくものなのでしょう。
おさかなってすぐ悪くなってしまうと思うのですが。
1晩くらいつけ込むのでしょうか。
マクロビオティックってなんだっけ?
(ただいま、ググっております。)
玄米菜食?野菜メインで自然な味付け。
--
1. 全粒の穀物、丸ごと未精白な食べ物を食べます。
2. 動物性のタンパク質を減らし、植物性タンパク質を多くとります。
3. 脂肪食の全体量を減らします。
4. さまざまなビタミン、ミネラル、その他の栄養素の摂取は自然のままのバランスを優先します。
--
ふむー。精進料理みたいだな。
お肉を使わないそぼろあんかけはマクロビなんですねー。精進料理みたいだなー。
豆腐は畑のお肉ですからねー。豆腐ステーキとかおいしいし。
にしても、そのあとに、脂肪分たっぷりのポテチとは感心しませんにゃぁ。
ましてや脂肪分たっぷりのチョコ、と来ては、マクロビの意味が全然ないです。
(でも、LOHASって継続できることが第一だから、精進料理だけだと、うぎゃーっとなっちゃうから、サステナビリティ考えると、こういうお菓子取った方が LOHAS な生活になるのかなぁ。)
猫族にとっては、毛繕いは一番重要なことですからにゃ。何を差し置いても毛繕いはしなければ行けません。
ななちゃんはおかあさんですから、おっぱいの手入れも重要なのです。
三毛猫さん、素敵ー。

ポテチ、湖池屋というものがありながら浮気したのね。
キッコーマンのコラボとは色々考えますな。
悪くはないはず・・・美味しそうかも・・・( ̄  ̄;)
ナナちゃん、毛づくろいも女の子らしくしないと!
慎みを持ってください。
それかご主人様のいないところでコソッと(゚∀゚*)b

「豆腐そぼろかけ」が物凄くおいしそうです。
アイデアしだいでもっと応用は利きそうですね♪

粕漬~♪
うまいですなぁ。
洗っちゃいけませんよね。
指でかるく取る程度で。
粕漬ってスゴイ調味料ですよね。
サワラもいいですけど、
銀ダラ、
金目、
シャケ、などなど♪
コゲが香りがたまりません♪
あー銀シャリ食べたい。

やっぱスゴイやっ!鰆の粕漬けも手作りなんて。
うちじゃ買ってくるけど、焼いてもな~んか生臭いような・・・(-"-;)
「都庁の星」じゃないけど、古い魚使ってるんじゃないかと疑ってしまう。
(映画ではフライを揚げ直してましたが)
「ほうれん草の豆腐そぼろがけ」、いいっスねぇ。
売ってないかな。(^^;)
ナナちゃん、恋をすればまた恥じらいを取り戻すかも・・・(^^;)
それにしても飼い猫って、仰向けで寝たり妙にセクシーポーズだったり(^^;)、ほんとに天真爛漫なんですね。
うちの野歩はひっくり返そうもんなら、暴れて足蹴り食らわせますね。(T_T)
仰向けダッコなんて夢のまた夢、お腹の毛繕いは本兎任せです。(~~;)

今サワラおいしいですもんねー♪
ポテチの丸大豆しょうゆ味、
初めて見た!
私も「期間限定」モノとか、「新発売」に弱いんですよねぇ><
目の前にあったら、迷わず買いです!(笑)

カットするの?

ななちゃんのセクシーポーズに1票です^^!
キットカットジャスミン茶(+o+)
なんだかすごそうなコラボですねこれは☆
きなこの時はまずまずで小豆の時は
あまり小豆がわからなかったですが
これはすごい存在感ありそうです^^!

こんばんは。
さわらさん~(>v<
焼き加減もよくって美味しそうですね
ポテチにキットカット、
どれも珍しい品物ばかり♪
ジャスミンティー味はぜひ、チャイやマテ・ラテといっしょに頂きたいですo(^-^)o
ナナちゃん、さりげなく
あんよの肉球を見せている所がいいですね♪
萌え~(*^^*

サワラの粕漬け脂がのってて
また焼き具合もちょうど良く
美味しそう。
手作りなんてすごいですね。
ナナちゃん無防備なところがいいね(*^_^*)

粕漬け鰆プレート☆おいしそうです(*^^*)
そっか、お魚も漬けられるんですよね。
お弁当にも良さそうです~♪
なんちゃってマクロビの小鉢、満足感もあって
うれしい一品ですね^^
カルビーの「関西だししょうゆ味」を食べたことがあります。
食べ比べしてみたいような、・・・^^;
ナナちゃん、毛づくろいに夢中ですね(@@)

◆プリュム さん、こんばんはー(*^。^*)
豆腐大好き、豆ちゃんも、そぼろ食べたいでしょー♪
こんどオネエチャンに作ってもらいなさいねー。
豆乳もおいしいですよね。それににがりを加えるなんて、
本当に、昔のひとはよく考えたものです。
ハチねこの予想:
昔の人が、なんとなく豆乳を絞ってみた。
そこに海水が混ざってしまった。
でももったいないから加熱してみた。美味しかった・・・
どうでしょ(笑)
ちなみに、トラミちゃんは豆腐はあまり食べません。
美貌のひみつはお刺身のようです。

◆くりにゃー さん、こんばんはー^^
ナナちゃんは、肝臓が弱いので、塩辛いものはあげられません。
かわりに海苔をさしあげておきました。
お魚は粕床にいれて、3日後くらいからが食べごろです。
冷蔵でも、不思議と長持ちしますよ。味噌や酒粕ってすごい。
マクロビって、玄米が基本なんですよ。玄米はビタミンやミネラルが
豊富なの。昔の上流階級のひとは精米した白米を食べていたので
すぐ「脚気」で亡くなったそうですよ。まあ今は食べ物は豊かに
ありますし、白いご飯のせいで亡くなる人はいないと思うけど。
マクロビやると、マドンナみたいになれるんですよ。歌も大ヒット。
大もうけでウハウハです。
あのね、玄米食べると、やせるし、体が疲れにくくなるんですって。
あたしも少し食べてみようかなと思ってるんです^^
とりあえず「なんちゃって」から始めてみました。
ナナちゃんはカメラを向けられても、呼ばれても、
毛づくろいをやめようとしませんでした。
そうか、まだこどもを産む気でいるんだな?!

◆Crambom、 さん、こんばんはー^^
ああ、浮気なあたくし、罪な女ね(「美徳のよろめき」風にお願いします)
でも、丸大豆しょうゆ味だなんて、店頭で見かけたら、
Crambom、さんだって、きっと手にとって買ってしまうことよ?!
だって期間限定なんですもの。湖池屋とはいつでも会えるけれど、
丸大豆さんとはこれきりかもしれない、そう思うとあたくし、
いてもたってもいられなくなって・・・
(誰かとめてください)

◆カラス さん、こんばんはー^^
豆腐のそぼろ、とってもおいしいですよ。
調べたら、はなまるマーケットでやってたらしいですね。
あたしは雑誌で知ったのですが。。。
レシピはコチラにあります。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/print090123_02.html
意外に簡単でしょう?
カラスさんなら、チョチョイノチョイ、じゃないですか^^

◆ビショップ さん、こんばんはー^^
粕漬けね、銀タラ、めかじき、サワラを試してみました。
たらはアッサリ、かじきは油が乗って最高に
美味しかったですよ。
シャケはまだ試してないや。うひひ、今度かってこよう^m^
あまり粕が残っていると、こげるから、ペーパータオルで
ぬぐってから焼いています。
お魚つけたあとは、お肉を漬けて、最後まで粕床には
活躍してもらう予定なんです♪

◆OGULA AZUKIさん、もっけっけーのけーろよおおおおーーん!
(雄たけびバージョン)
サワラは、この時期にしか手に入らないですから、
楽しまないと!!
粕床、一度つくってみたらどうです?
フードプロセッサなんていらないですよ。
泡立て器とか、ヘラでぐりぐり混ぜればいいんです。
どんなお魚でやってもおいしいです(シラスとかはムリですけど)。
うさぎって、ブラッシングしたりしないんですか?
ネコは、じぶんでぺろぺろもしますが、ブラッシング
されるのも大好きなんです。
え?ブラッシングもアシ蹴り?
・・・野歩ちゃんは、じぶんでヘアケアするのが、
きっと好きなんですね。

◆りえティー さん、こんばんは^^
サワラ、閉店前のスーパーに行くと、
半額とかで売ってるんですよ(≧∇≦)
そしたら、もー即買いね。
丸大豆醤油、美味しかったです。
もっとおしょうゆの味がするのかと思ったら、
意外にあっさりしていて。
限定なので、お早めに~(笑)

◆ハニー 先生、きっとカットするのです。

◆れお君の母 さん、おはようございます^o^
おお。一票ありがとうございます!
ナナちゃんは、「セクシーダイナマイトボデー」なので
みなさんフラフラと一票入れていってくださるようです(笑)
ジャスミン茶、お好きなら、イケるとおもいますよ。
あたしは過去最高に美味しいと思ったのは
オレンジと宇治抹茶かな。
逆にハテナだったのはキウイ?
ぜんぜんキウイの味がしませんでした、ははは。
ネスレはほんと、いろいろな味にトライしますよね。
その精神が立派だとおもう。

◆スウさん、おはようございます^o^
おお、ジャスミン味をチャイなどと一緒に・・・・!
すばらしいセンスですね。
コンビニにいけばこの限定、手に入りますから、
ぜひおためしください。
サワラちゃんは、粕漬けにすると、本当に
まいう~です。
やめられません。とまりません。
今シーズン、あと三回くらいは食べたい。
萌え萌え~

◆ナベさん、サワラ、今食べ損ねると、
来年になっちゃいますよ!(脅してどーする)
本当に美味しいですからね、市販の西京味噌に
つけたのでもいいので、ぜひ召し上がったらいいと
思います。旬は味わわないと(*^。^*)
ナナちゃん、これでノラだったんですよ。
信じられませんねー。
いまではどのコより甘えん坊で
無防備です。
もしかして、ノラだったこと、忘れちゃったのかな、
と、ときどき思うくらいです(笑)

◆eastwood さん、おはようございます^^
粕漬け鰆プレートだなんてオサレに呼んでいただいて
ありがとうございます。
あたしのマクロビは、本当に「なんちゃって」で
お恥ずかしい(^^ゞ
妹は本格的にやっているようです。
マクロビ始めたら、体調がみるみるよくなったそうです。
食べ物って、本当に大切なんだと思いました。
でもあたしはポテチはやめられないの(笑)
「関西だししょうゆ」・・・って、こっちでは売ってなさそう。
関東と関西の味を交換しますか?互いに郵送とかで(笑)
店頭では「ごま油」と「丸大豆醤油」を並べて売ってました。
ごま油は昨年も見かけましたね。きっと好評だったに違いない。

おはようございます。
とうとう鰆の襲撃ですね。
春を待ちわびて早めに食べるのも良し
春を感じながら春の吉日に食べるのも良し
春を懐かしんで夏の吉日に食べるのも良し(遅!!)
ところで鰆の1年漬けとかあるんでしょうか?
豆腐は偉大すぎますよ(笑)
何にでも使えますから生から焼き・煮と幅広いです。
栄養もあるし、歯の悪い人も食べれるし。。。。
キットカットは家でいろんなバリエーションが組めるの
ですね。
ほうじ茶キットカットならすぐできそうです。
ポテチの醤油味ってありそうでなっかたのですね。

◆ピーナツ豆腐さん、おはようございます^^
豆腐さまはあまりに偉大なため、ノーベル賞をおくる対象に
するかどうかも議論されていますね。
日本が誇る偉大な食材です。
大豆をこんなに活用している国が他にあるでしょうか、
いやない(反語を使ってみた・笑)
しょうゆのポテチは、まろやかで美味しかったですよ。
湖池屋に飽きたらこれを食べましょう。
そしてまた湖池屋に戻る。
またしょうゆ味を食べる・・・いかん、エンドレスに!!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

