記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過ぎちゃったけど・・・ちらし寿司deおひな祭り★☆彡

blue-neko-shuugou1.jpg もう、おひな祭りは終わっちゃったんですが・・・ 今年のひな祭りは、ブルーなビッグママさんお手製の 陶芸ニャンコたち。勢ぞろいさせてみました。 敷いてあるのはこももさんお手製のあみあみポットマット。 今年のお雛まつりは、ブログのお友達に支えられて最強だわ。 blue-neko-shuugou2.jpg 男雛(おびな)と女雛(めびな)の位置は どちらでもいいんですってね。 左右入れ替えてみたりして。 みなさんは、どのように飾っていますか? 「ハナキリン」の枝が折れてしまったのを あしらってみました。 寒くて寒くて、庭に出てお花を摘む元気がなかったよ。 昨日は、関東地方は、雪が降りました。 せっかくのひな祭りなのに!! でも、ハチミツねこは、雪でも食材の買出しに行きましたよ~。 だって、ひな祭りには、 ちらし寿司、食べたいでしょう。 潮汁、飲みたいでしょう? chirashi-zushi.jpg仕事が終わってから、 雪の中を えっちらおっちらと お買い物して買い集めた食材で、 じゃじゃーん。
作りましたとも、ちらし寿司。 うーん。もう10時まわっちゃった(笑) 早く食べなければ。 はい、魚卵党員および友の会のみなさま、 ここから魚卵党通信です~。 「魚卵ないじゃん!」って思ったそこのアナタ。 ノンノンノーーーン。 ちなみにこれは、「魚卵前」のちらし寿司です。 chirashizushi-ushio.jpg はい、これが魚卵後。 イクラさまに、お出ましいただきました。 潮汁のハマグリ、大きさ分かりますか? お箸は、20センチくらいの長さです。 ・・・え?なになに、魚卵が見えない? chirashi-gyoran.jpg はい、魚卵後!烈烈 魚卵前のうら寂しさは、解消されております。 マグロのヅケと、ホタテの貝柱もあしらってございます。 さあ、夜遅いけど、食べるわよ、ダーリン!! にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ torami-genki.jpg こんばんにゃ。 トラミですにゃ~。 みにゃさん、トラミは歯を抜いたけど、 ごはんはおいしく食べてるから、 心配いらないにゃ。 おひなまつりだからって、おさしみも食べさせてもらったにゃ。 毎日、おひなさまだといいにゃ。
スポンサーサイト

コメント

あみあみマットの上にネコ雛さま、周りにはニャンコたち☆
可愛いっ!!(>_<)
立派なハマグリですね~魚卵さまもひときわ輝いてます。
お雛祭り、満喫ですね(*~~*)
我が家は、向かって左に男雛、右に女雛で、飾っていました。
段飾りだったので、3人官女の持ち物は~5人囃子の楽器が~と、
飾るときは去年の写真を見ながら飾ってました^^;
トラミちゃん、お元気そうで何よりですニャ♪

おいしそう!
画面を手でなぞってしまいましたょ!
食べたかったぁ~っ!(@ ̄ρ ̄@)!よだれが。。。

おひなさんだったのに、それらしいことしなかったなあ…。
ちらし寿司、とってもきれいで美味しそう(*^^*)
いくらがいいですねえ~!!やっぱり魚卵よね!
トラミちゃん、ご飯食べられてるなら安心です。
早く良くなるといいね!

本当に最強の雛祭りですね。(^^)
箸置き(?)の猫たちがお雛様に「気」を送ってるように見える~。(^=^)
う゛、このイクラの輝きはキャップストーンのようだ!(>_<)まぶすぃ~
このチラシ寿司からピラミッドパワーを感じるゾ!\(~o~)/
トラミちゃん、何はともあれ・・・普通っぽくて(?)よかったです。(^^)

そうだにゃートラミちゃん 豆吉より
最初のホトから!いきなり
「うにゃ祭り」でした♪
うにゃうにゃ~と楽しそうなお囃子がぁ~
お刺身目指して見上げておりまする
トラミちゃん、アタイ歯が抜けても強いの 胡麻乃より

うお~っ、ハマグリでかっ。
一桁違うお値段だったので、うちでは買えませんでした。
やっぱりイクラさまが入ると違いますよね~。
まぁ、とびっこでもぜんぜん問題はないけど、
とーほくの我が家の周辺ではとびっこ、売ってないの。
トラミちゃん、元気そうでよかったにゃー。
美味しいもん、食べさしてもらって長生きするのにゃ。

ブログ友のみなさんはみんなちらし寿司と潮汁を飲んでいるにゃぁ。
これってクリスマスにはクリスマスケーキ、お正月にはおせち料理、4/8には甘茶、みたいなひなまつりには定番の料理なのですか?
瀬戸物のおひなさま、可愛いですね。五にゃん囃子やツインの三にゃん官女にかこまれて楽しそうですにゃ。
しかし、サボテンのような、とげとげしい枝が。おひな様たちのゼントには茨の道、ということでしょうか。ハチミツねこさんの家庭はスパルタなのですね。
ちらし寿司の具材は手作りなのかな。ハムときゅうりとかんぴょうとなぜかねぎ?アサツキ?
しかも、堂々と魚卵党。イクラが豪華ですね。マグロとホタテとイクラ。堂々の海鮮ちらしですね。
トラミさんもおさかにゃ食べれてよかったにゃー。
ナナさんも、かぎしっぽさんも、モモさんもおさかにゃ食べれたのかにゃー。
みんな仲良く、ひなまつりだにゃー。
でも、トラミさん、男の子だよ?

私の好きなタイプのちらし寿司だ(人´∀`*)
お刺身がたくさん乗ってるよ。
マグロにホタテ、美味しそうだニャ。
いくらまで付いて豪華版だ!!
これなら魚卵党員じゃなくても喜ぶよ。
トラミちゃんもお相伴したのね。
残った歯は大切にしようニャ(=^・^=)

あれ?6人ばやしが5人になってる?
うちのバラバラいくらとは違って、高級手毬いくらのようになってますなあ。10時過ぎまでがんばって作ったのね、エライ偉い。主婦のかがみ!
食べてから4時間寝ちゃいけないとバナナダイエットのオジサンは言ってました。ダーリンさんも翌朝の胃もたれは大丈夫だったでしょうか、心配です。

潮汁。。。
小学校の家庭科の授業で
作って以来、
ほんの2、3回しか食べて
ないかも知れないです。
貝類のおダシってウマイ
ですよね。ひさしぶりに
作ってみよっかな♪
ウチの実家のニャンズは
毎晩、父の晩酌のおかずを
もらって食べる贅沢猫です。
ホタテのお刺身も大好き♪

わ~ん、美味しそうな魚卵ちらし寿司ですね。
やっぱりお雛様には、ちらし寿司と潮汁♪
でもね、今年は忙しくて何もしてないの;m;
去年はなぜか、地味~な人達とお雛祭りしたのだけど、お雛様は華やかに祝いたいですよね^^;
今年のお雛様ネタは、怖いのよ~。
私のお雛様も(去年のだけど)見に来てね♪

家には女の子はいないし(←あ、一応アリスがいるけど)もはやアタシも随分前に女の子ではなくなってしまったので、我が家ではひな祭りは年中行事じゃないでんです(寂)
それにしても、大きな蛤ざますね~
さぞ、食べ応えがあったのでは?
トラミちゃん、お刺身食べられてよかったね。
食べたら歯ブラシね!

素の状態でも美味しそうなのに魚卵が載ると堪らなくオイシソウ・・・
最近生活ペースが乱れがちなので、美味しそうな画像はお腹が減ります(^_^;)

おはようございます。
ネコちゃんたちのお雛様、可愛いですね~(*^^*
あのデフォルメ感がとってもぷりてぃ♪
うちも動物のお雛様欲しくなっちゃいました。
文鳥のお雛さま、出ないかなぁ♪
ちらし寿司、美味しそう~
ハチミツねこさん家の食卓の魚卵たちは
いつも輝いてますね♪
さすがは党首さまですo(^-^)o

おはようございます。
豪華オールキャスト雛人形ですね。
ちらし寿司の方も豪華キャスト(^^)
ハマグリがデカイ!!
遅くなってもご飯はしっかりですよね。
食べますよ~
就寝3時間前なんて気にしてたらダメです。
トラミちゃんも元気で良かったね。
お刺身パワーかなぁ
でも毎日雛祭りだとクリスマスが無くなるので困ります

◆eastwood さん、こんばんはー^^
ええ、おひな祭り、大満喫しちゃいました。
段飾り、豪華ですねえ。
うちは、ちいさなガラスケースにはいったお雛様しか
ありませんでした。だから、大きな段飾りのおうちが
うらやましくてねえ。でもクリスマスツリーと違って、
大人になってから自分で好きに買いそろえて飾るものとは
少し違うかと思って飾るのは控えて(?)たんですが。。。。
でも、ブログをやっているおかげで、こんなにかわいい
ちび雛をいただけて、飾れてウハウハ、すごく満足してます^^
そうそう、友の会の会誌、掲載決定したんでしょう?!
おめでとうございます(*^^)v

◆brosa さん、こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい。
おっと、およだが。。。これでお拭きください。
(ティッシュを差し出す)
あっ、モニターもあとで拭いといたほうが(笑)
いくら、やぱりいいですよねー。
魚卵なしには、生きていけそうもありませんわ。
トラミちゃんは魚卵にも興味津々だったんですけど
あまりに塩分が多いので、ひかえました。
それに、ニャーたちにまでイクラをあたえてたら
破産しますから、うち。(-_-;)

◆ちょびふくさん、こんにちは。^^
コメント遅くなってごいめんちゃい。
トラミちゃんは、
あれからぜんぜん痛がる様子もなく、毎日元気に
頭突きしてきますよ(甘えるとき、頭を勢いよく
強く押し付けてくるため、それを「頭突き」と呼んでいます)。
生まれるのが女の子だったら、来年はイヤでも
お雛様やりますよね^^
あたしはね断然女の子が欲しいなあ。
毎日かわいいお洋服着せてあげるの。
髪型もかわいく結ってあげるの。
大きくなったら一緒にお買い物するんだ。
・・・って、あたしの子じゃないのに妄想が炸裂(笑)

◆OGULA AZUKI さん、もっけっけーのけろよーーーーーーーん
(長く伸ばしてみました)。
最近即日でコメントできず、申し訳ないのう。
たしかしに・・・箸置きのニャーたちの手の向いている方向が、
そいいうふうに見えるかも>気
なぜわかったんですか、このイクラはエジプトから取り寄せた
別名キャップストーンと呼ばれる超高級なイクラなんです。
ピラミッドのように高く盛り付けた散らし寿司に、
さらに頂点にこれを盛り付けると、不思議なパワーが
もらえると信じられています(嘘)。
トラミちゃんは、本当にまいにち美味しくごはん食べてます。
ふつうに元気、これがいちばん^^

◆豆にゃん、こにゃにゃちは^^
おさしみがあれば、毎日おひなさまでも
毎日お正月でも、なんでもいいにゃ。
豆にゃんは、こんにゃくも食べるにゃ?
トラミは、あの「くにゅくにゅ」が苦手だにゃ。
味もないにゃー
◆胡麻にゃん、歯が抜けてても
ごはんはおいしいにゃ。
歯抜けお仲間がいて、トラミはうれしいにゃ。
なかよくしてにゃ(=^・^=)

◆もみじさん、こんばんはー^^
遅レスですまんことです~
そーですか、とーほぐには、とびっこ売ってねえですか。
最初は、とびっこをあしらおうかと思ったんですが、
赤く(オレンジ色?)色をつけたのしか売っていなくて、
やめたんですよ。
イクラは安いのがなくて、散在しました、ははは。
トラミちゃんはお刺身があると、狂ったように欲しがります。
勢い余ってハチねこの手までたべるかと。。。
それだけ元気でございます(笑)
ご心配ありがとにゃー^

◆くりにゃーさん、こんばんは^^
いつもハチねこの記事に即コメントありがとーございます。
あたしはなかなか即レスできなくて、面目ないでござる~
あたしのブログ友は、みなさん季節を楽しんでいろんな
料理をするひとがおおいので、「お雛様には、コレでしょ」
と決めるメニューは自然に決まってくるのでしょうねえ。
ちらしの具は、どんこしいたけ(これだけは前日水でもどしておいた)
にんじん、かんぴょう、きゅうり、れんこん、白ごま、大葉、
浅漬けのしょうが(これは買ったもの)などです。
ホタテ、マグロのヅケ、いくらさまを乗せて出来上がりです。
ニャーたちもご相伴にあずかりました。
この子らは刺身が食べられれば、毎日正月でも毎日お雛さまでも
なんでもいいのだと思います。
瀬戸物のお雛様は超可愛いです(自慢)。
かわいくて、まだ飾ってあります。
もう仕舞った方がいいですか。ヨメにいけなくなるかしら。
トゲトゲの枝は、「ハナキリン」といって、トゲトゲした
中にも小さな可憐な花を咲かせるんです。お花付いてたんですけど
落ちちゃって、枝ばっかりになっちゃった(^^ゞ

◆Crambom、さん、こんばんはー^^
遅レスごめんなさい(^^ゞ
二人分で三合炊きましたが、二日でなくなりました。
こういう散らし寿司お好き?
近かったらおすそ分けできるのにねえ。
散らし寿司が大好きなので、作るときは
アレもコレもって具を沢山用意してしまうんです。
しいたけとかんぴょうは欠かせません!
ところで、あたしは市販の「寿司のモト」って
使ったこと無いんですがどうなんでしょうかね。
なんとか太郎?おいしいのかな~。
つかったことあります? 
トラミちゃんは、お刺身食べてればご機嫌にゃ。
歯を磨くのは、なかなかなれないにゃー(=^・^=;)

◆ブルーなビッグママさん、こんばんは^^
六人囃子が全員写った写真は、超ピンボケしまして(-_-;)
実際はオールキャストそろっております。
このデジカメほんとだめねえ(と、デジカメのせいにする)。
えへへ。10時までかかって作ったの、えらい?
ほめられちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ
どーーしても散らし寿司な気分だったんですよ。
どんこは戻すのに時間がかかるから、前の日の夜に
水につけといて、前日からひな祭りモード全快で(笑)
最近ダーリンは、すこぶる胃の調子がよいようです。
まあ調子に乗って食べ過ぎないようにさせたいと思います。
この時間から食事はじめて、食べ終わったのは11時近かったから
4時間待つと、3時になってしまいます。
さすがに翌日に響くので、1時前には寝てしまいました。
牛になる?あ、豚になっちゃうかも。(太って。)

◆ビショップさん、こんばんは^^
コメント遅くなってごめんなさい(^^ゞ
潮汁、そんなに久しぶりですか。
国産のハマグリだと、身も価格もビッグですが
とても美味しく仕上がります。
アサリでやっても美味しいですよね。
ぜひ、やってみてください。春の味覚です^^
おおおお(ノ゚ο゚)ノ
ビショップさんちのニャンコは、毎晩晩酌を!?
じゃなかった。お刺身を!?
ぜいたくだにゃー。
ニャンコは、ついつい甘やかしちゃいますよね。
あ、ハムスターも(笑)

◆蝶々さん、こんばんは^^
お忙しそうですね?でも制作順調なのでしょ、
そうでなくちゃ♪
あたしはダーリンと地味~にお雛祭りやりました(笑)
しかも結構夜遅く。
雪も降るし、なんかちっとも華やかじゃなかったけど
美味しいからイイノダ~(^m^)
こういうのは、辛口の白と合わせてもいいですよね。
シャブリがいいのかな~。
あら、蝶々さんのお雛さまなら、豪華絢爛そう・・
みにいかなくちゃ!

◆アリココさん、こんばんはー^^
うちにも女の子はいませんが、ひな祭りをやっています。
だってちらし寿司食べたいじゃないですかー。
おいしいものが食べられれば、行事はなんだってよいのデス。
ハマグリは、いっこ700円のものが半額でございました。
(出たよ半額)
あんなに大きなハマグリを食べたことがありません。
まるでホタテのような大きさで、ハマグリでお口の中が
いっぱいになり、しゃべれなくなりました(笑)
とてもジューシーで、本当に満足なお味でした♪

◆カラスさん、こんばんは^^
魚卵は、かように皆様を虜にするのでございます。
元気じゃないと、魚卵楽しめませんね。
季節の変わり目だから、体調を崩しやすいのかも。
気をつけてくださいね。
あたしなんかこの冬、とうとう一度も風邪ひかなかったです。
(××は風邪ひかない!?)
魚卵さまのおかげかなー(テキトー)

◆スウさん、こんばんはー^^
ブルーさんの陶芸は、本当に温かくて味があるんです。
お人柄が作品に表れるんでしょうね^^
ネコのなんともいえない表情、すばらしい感性だと
思います。
文鳥のお雛さまかあ・・・
ちょっと、ブルーさんとこお邪魔して、
「鳥の陶芸作品なんかいかがですか」とか
「文鳥ならかわいくできると思うんですが」とか
コメント欄に軽く囁いてみたらどうでしょう?
あたしなど、チビ雛はネコの顔にしたらかわいいって
ちょっと言っただけで、作っていただいちゃったんですよ。
(↑単にずうずうしいだけでは))

◆ピーナツ豆腐さん、こんばんは^^
ハマグリの大きさ、わかっていただけましたか。
これは普通のお椀に入りきらず、塗り物のどんぶりに
入っています。どんぶり飯って言葉はありますけど、
これは「どんぶり潮汁」です(笑)
就寝三時間とか四時間前に、ごはんが終了するのは、
共働きだと難しいですよね。
でも美味しいご飯が食べたい・・・というふうに、
ちらし寿司を作ってしまうわけですよ、夜間に。
そんでもって、そのお刺身の残りがトラミちゃんたちに
いくって寸法です。刺身は天下の回り物です。
◆ピーナツにゃん、トラミだにゃ。
ネコも美味しいもの食べると、元気がでるにゃ(=^・^=)
クリスマスにお刺身食べれるんだったら、毎日クリスマスって
ことにしといてあげるにゃ~。
ハチミツねこちゃんに、クリスマスにはお刺身食べるように
つたえといてにゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。