記事一覧

スポンサーサイト


ブルーさんからの「おいしいもの便」で、他力本願晩ご飯★☆彡

maza-gohan.jpg 今日のブログの主役はまぜごはん? いえいえ・・・ kappa-ebisen.jpgブルーなビッグママさんから、 かっぱえびせんが 届きました。 箱をあけてみると。。。
yasai-tenkomori.jpgうわ!! なんかいっぱい入ってるんだけど。 これ全部かっぱえびせん? (だから違うって)
blue-na-oyasai.jpgす、すごい野菜の数々。 すみません、 八百屋でもはじめろって ことでしょうか(笑)
fish-katsu.jpg こんなものも入ってます、 「阿波名物フィッシュかつ」。 大きいな、このカツ。わらじ? blue-na-ohinasama.jpg いやーん、かわいい~ 我が家のにゃんこ勢ぞろい。 おねだりしたお小皿も箸置きも、そして リクエストの「ちびネコ雛」も入ってます^^ これ全部、ブルーさんの手作りの陶芸作品なんですよ、 すごいですよねー。 ブルーなビッグママさんのすてきな陶芸作品たちは、こちら! nana-hako-tenken.jpg さっそく箱点検するにゃ。 モモちゃん、それはもう空だよ? nana-yasai-tenken.jpg すごい量のネコ草だにゃ。 ハチミツねこちゃん、 ナナはこんなに食べきれないから、少しあげるにゃ。 ありがとー、ナナちゃん。 kagi-hako-tenken.jpg これは、かぎの帽子の箱かにゃ? かぎしっぽちゃん、それはニャンコの陶器が入ってた箱だよ。 かぎしっぽちゃんの置物もあるよ。 momo-ohinasama-tenken.jpg どれがモモかにゃ。 モモちゃんは一番左端だよ。 bulue-na-bouquet.jpg この素敵なブーケは、クレソンと紅菜苔(コウタイサイ・紅菜の花)を 束ねたものです。 クレソンでかっ!! 結婚式のときは、このブーケを使いたいなあ。 ブーケトスでこれを受け取った人は おうち帰ったら、そのままサラダが食べられるの(笑) ブルーさん、珍しい野菜もいれてくださって、どうもありがとう^^ blue-na-shokutaku.jpg ブルーさんからいただいた食べ物で 構成された食卓。 taranome-kurumi.jpg タラの芽クルミあえ~。 いただいた桜色のお皿に乗せてみました。 ここだけ春がやってきた感じ^^ ブルーさんのご近所では タラの芽はひとパック100円らしいです。(安っ) wasabina-ohotashi.jpg わさび菜のおひたし。 ゆでると、わさび菜独特の辛味が和らぎます。 blue-na-salad.jpg 生の「わさび菜」、クレソン、 ゆでた紅菜苔、トマトと黒オリーブのサラダ。 ドレッシングにはパルメザンが入っています。 オリーブ以外、すべていただきもの(笑) ブルーおかあさま、クレソンを わしわし思う存分食べられて、 ハチねこ、超幸せ。 fish-katsu-horizon.jpg 見よ、フィッシュかつホライズン。 ほのかにカレー風味。 お魚の練り物を、フライにしてあるんですね >゜))))彡 ちょびっとお醤油をたらすと美味。 chamti-wine.jpgワラジのような フィッシュカツには、 やっぱりキアンティだね(本当か?)
ブルーさんは、「大きな箱」を送ってくださっと メールであらかじめ教えていてくださいました。 だからハチねこは、混ぜご飯だけ仕込んで、 その他の夕飯の準備は一切していませんでした。 ええ、ブルーさんの食材を 思いっきりアテにしてたんですが、なにか?(笑) 果たして、予想以上の素晴らしいラインナップ。 さすがブルーおかあさま、ハチねこの好みを 本当によくわかっていらっしゃる。 tissue-case.jpg ブルーさんからご指摘のあった「顔」の正体です。 友人からのオーストラリア土産。 縫いぐるみのおなかから、ティッシュを取り出せるようになっています。 有袋類だから、お腹からか? これはおかあさんカンガルーと、おかあさんコアラらしいですね。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ ブルーなビッグママさん、 いろいろおいしい&かわいいものを、ありがとうございました。 ハチねこは、しばらくこれで食いつなぐことが出来そうです~
スポンサーサイト

コメント

凄い量のかっぱえびせんですね。
野菜が新鮮なのっていいですよね。なんだか、一人暮らししている娘に「ちゃんと野菜も食べなきゃダメだよ」って母親からの仕送りみたいな感じですね。
実に、母の愛を感じます。
主役は、ねこさんの焼き物なんでしょうか。
ハチミツねこさんち、て、ねこさん5匹もいるんですか?
みんな、むー、て感じで立派なねこさんですね。
すっかり、お母さんの仕送りで、ご飯ができましたね。
でも、飲んじゃうんだ。
素晴らしい贈り物ですね。

キャハー♪クレソンたちのブーケ!
ハチさんらしくて素敵ですね
↑ただし、菜っ葉が萎えない温度の時期に結婚式しないとぉ
ハチミツ猫家族のみなさん
各自で点検ご苦労様でした・・・
物体の大きさが、よくわかりましたよん♪

これ全部写真撮ってから料理したんじゃ、かなり夕食が深夜になったのではないでしょうか?
山田君に座布団取られて、昨夜は寒かった~~。
野菜ばかりでメインのおかずが入ってなかったけど、ステーキ食べた後だから、ヘルシーで良かったじゃん。
フィッシュカツはケンミンショーで徳島県民が毎日食べてるとか報道されましたが、週1くらいです。もちろん温めたよね。大きなままじゃなく普通は10切れくらいに切って食べます。おへぎは解るよね?油であげると巨大になるので気をつけて。
自分でも何入れたか覚えてなかったけど、ご指摘のように送料の方が高いぐらいですから、どうぞお気楽にお召し上がりくださいませ。

かっぱえびせんってこれかぁ。(笑)
たっぷり野菜のほかにも珍しいものが入ってましたね。
よその土地の食べ物ってほんと、面白いです。
紅菜苔は見たことあるけど、食べたことないわ。
ゆでて食べるのね。
それにわさび菜も生でサラダにしたことはないわ。
わさび菜がでてきてクレソンも売ってたら、
うちでもこんなサラダ作ってみようかなー。
それにしても、箱点検中のモモちゃんのおヒップ。
なかなかセクシーにゃ。

おぉ~フィッシュカツだっ!
これうちも以前もらって食べました。
うちもMaMaのお客さんが徳島にいて、スダチとかと
一緒に送ってくれたんですが、「地元グルメ」って感じで
美味しかったです。たしか宇和島かどっかの名産品でした。
タラの芽がそんな値段で売っているなんて、うらやましい。
あれって高級品ですよね。400円で4本とかしかなくて
天ぷらにしても味わう前に食べ終わってしまいます。
私もクレソンをワシワシ食べてみたい。

ちびネコ雛☆めっちゃ可愛いですね!
箸置き、小皿の淡いピンクもかわいいです。
こちらも春いっぱいで、ひな祭りにぴったり^^
旬のお野菜いっぱいで、元気出ますね。
まぜご飯の食卓、すべて美味しそうです(><)
ホライズン☆フライの衣の香りって幸せな気持ちに
なります(家ではあまり揚げ物しないけど)
ブーケはぜひクレソンで☆
写真、本当にブーケに見えます♪

良い物もらっちゃいましたね。
ニャンズも嬉しそう(=^・^=)
モモちゃん、かっぱえびせんの香りに反応したのかな?
現在、私がボリボリ貪り食べているのもかっぱえびせん。
本当、止まりませんよO(≧▽≦)O
クレソンブーケ、面白そうですね。
機会があったら是非お試しください。

新鮮野菜が一杯だね♪
良い物を送ってもらいましたね(^_-)-☆
チビ猫びなも、猫の陶器もとっても(^_-)-☆すてき
すてきなお食事になりましたね♪

はちみつネコさんのブログお友達は、
皆さん、とっても器用でお洒落。そして美味しいもの好きな方ばかりですね♪
お料理上手なお友達がいると、刺激になるし話もはずみますよね^^

いや~、野菜とフィッシュカツ、おいしそうですねぇ♪
しかし、ネコの置物がとてもいいですね。
我が家にもいただきたいくらい・・・。
お酒とフィッシュカツとおいしい野菜、たっぷり満喫してください^^

こんばんは
しばらく見ないうちに「かっぱえびせん」も
変わったものですね~
故郷小包以上の中身です。
やっぱりお互い相手を思いながら箱に荷物を入れたり、
箱から出したり♪ 小包の醍醐味です(^^)
「ちびネコ雛」可愛いです。また家族が増えましたね。
ハチミツねこさん所には猫何匹いますか
うちは熊(プー・ダッフィー)が最多数を占めておりまして
101匹どころではないです。
今回は☆モモちゃんの後ろ姿に、萌え~です。
タラの芽はひとパック100円はイイですね。
天ぷらが好きなんですが、ひとパックなんか一瞬で消えます
100円ならば相当食べれますね
ミルクあえ・おひたし・サラダどれも美味しそうです。
ごちそう様でした。

新鮮なお野菜がいっぱい
凄いですね。
それを直ぐ料理して食べる
羨ましい。
ちびネコ雛今飼っているネコちゃん達が
モデルなんでしょうか。
可愛いですね(*^_^*)

すごいプレゼントの量ですね。うちの大臣の実家からの荷物みたいな量です。
フィッシュカツ、美味しそうです。

クレソン、おいし~ですよね♪
とくにビーフステーキには
コレがないと。(*^_^*)
地方で仕事してた時、
スーパーにはクレソンがなく、
ふと川辺を見れば、なんと、
クレソン群が自生してる…
あ、買わなくていいワケかと
思ったら、都会人にはキレイに
見えるその川も、
地元人には汚れたキタナイ川で、
そんな所にはえてる草は食べないし、
そんな草はイメージ悪いので
あんまり食べる気もしないって。
なるほど、それで、スーパーに
クレソンが売ってなかったワケね…

◆くりにゃーさん、こんにちはー^^
そうなんです、かっぱえびせんに、こんなに種類があるなんて
知りませんでした。
>母親からの仕送りみたいな感じですね。
ブルーさんは、なんだか、あたしを娘のように思っていて
くれるらしいのです。ありがたいことです。
でもこんな、のんべえのグウラタ娘でいいのかなー。
うちはかつて、6匹のネコがいました。
二匹は虹の橋を渡っていきましたので、今は4匹ね。
これだけいるとにぎやかです。
もし就職こっちにきまったら、ネコなでなでしにくる~??(笑)

◆プリュムさん、こんばんはー^^
うふ、いいでしょ、クレソンブーケ。
これに菜の花やブロッコリーを添えても、きっと可愛く仕上がります。
じゃあ寒い時期に、お式をやりますから、きてね。
ブーケトスは、プリュムさんに投げてあ・げ・る(笑)
ニャーたちは、すごい勢いでクンクン点検してましたね。
モモちゃんはクレソンを食べようとしましたが、やめてました。
辛い葉っぱだっていうのが、わかったのかにゃー?

◆ブルーなビッグママさん、こんばんは^^
「驚く顔がみたいわ!」といただいたメールの予告どおり、
びっくりしましたよ~。
こんなにてんこ盛りの「かっぱえびせん」をいただいて、
ありがとうございます。
ハチねこは特にクレソン味がすきです(笑)
フィッシュかつは、そのままの大きさであたためて、
そのままの大きさで、ぱくぱくかぶりつきました。
ほのかなカレー味が美味しかったです。
おへぎ餅、まだ揚げてません。
あれって、タイとかベトナムのえびせん(またえびせんだ!)と
同じような感じですよね、揚げてチップスみたいに
いただくんでしょ?
ネコの置きものも、全員揃って楽しそうに鎮座してます^^
箸置きもお小皿も、ステキなお色で、春らしくてすてき。
本当に、ありがとうございました。

◆もみじさん、こんばんは^^
そうです、こんなかっぱえびせん、見たことないでしょう?
そちらは水切り籠でしょ(笑)
徳島は、お野菜が安くておいしくて、本当に驚かされます。
紅菜苔はね、ゆでると青い色が、半分くらい抜けます。
ゆでるお湯にお酢を入れると、抜けないらしいです。
基本的には菜の花だから、ゆでても炒めてもいいです。
不思議な彩りのおひたしやサラダになりますよー^^
わさび菜は、プリーツレタスの硬いやつ、って感じです。
クレソンとあわせたので、辛味サラダという趣になりました。
うまうまー。きっともみじさん好きだと思う!
◆モモのことは、これからはマリリン・モモンローとよぶにゃ。
せくしーだいなまいとだニャ。

◆オイデPaPaさん、こんばんは^^
フィッシュカツ、ご存知でしたか~!
徳島のひとは、毎日こんなおいしいカツを食べられて
いいですよねー。スダチもほんといい香りだし。
徳島、一度訪れてみたい場所のひとつです。
タラの芽、8本くらい入っていましたよ。
それで100円は反則ですよね(^▽^;)
クレソンは一袋125円と書いてありましたが、
こちらでいうところの4-5把にあたる感じでしたね。
それがふた袋も!!わしわし食べないとなくなりません。

◆eastwoodさん、こんばんはー^o^
箸置きも小皿も、同じ土で作ってあるのです。
本当に素敵なお色です。
たしか染色したのじゃなくて、
土そのもののお色だったんじゃないかな。
こんなきれいな色の土って、あるんですねえ(*^_^*)
おひな祭りって、いくつになってもお祝いしたい(笑)
でも今年は平日なんですよねー。
ちらし寿司とか、ケーキとか、ちょっと平日は
厳しいんではないかと。。潮汁くらいは作ろうかな。
ちびネコ雛は、あたしがブルーさんのブログのコメントに
ちょとおねだりめいた事を書きましたら、
本当に作ってくださったの。

◆Crambom、さん、こんにちは^^
コメント遅くなってごめんちゃい~(。-人-。)
かっぱえびせんは、本当に美味です。
梅とか青海苔とか、マヨ味を過去食べたことがありますが
やっぱオーソドックスなのが一番好きかなあ。
「やめられない止まらない」ってキャッチ、的を得てますよねー。
モモちゃんは菜の花を少し齧ってましたね。
クレソンは辛いのが分かるのか、匂いをかいだだけでした。
ブーケにするなら、ものすごくオアシスをびしょびしょに
して作らないと、クレソンってすぐしおれちゃうからなー(笑)

◆brosaさん、こんにちはー。
コメント遅くなってごめんなさい(゚人゚)
お野菜、本当に助かっちゃった♪
週末、野菜の買出しは一切行かなくてすんでしまいました^^
ニャーの置物も、お雛様も本当に可愛くて、
眺めるたびに萌え~ってしてます。
持つべきものは、陶芸が趣味で野菜を沢山くれるブログ友達(笑)

◆蝶々さん、こんにちはー
お返事おそくなってごめんなさい(≧≦)
そうなんですよ、あたしのブログのお友達は、蝶々さん含め、
1.器用で、
2.お洒落で、
3.美味しいもの好き
なのです♪
みなさんハチねこにない才能がおありで、本当に尊敬します。
料理のレパートリーって、マンネリになりがちだから
みなさんの日々の食卓のアイデアを取り入れられるし
ほんと、ブログさまさまです^^

◆ totoro さん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい(*_ _)人
お野菜は、野菜室が満タンになる勢いです。
毎日、わしわしお野菜をいただいています。
ウサギの気持ちがわかるような気が!!(笑)
陶器の置物も、ほんわかした雰囲気で、
ブルーさんたらネコ飼ったことないのに、
とてもよく表情をつかんでいます。
totoroさんも、グルメなブロガーさんと
お友達になって、なにかおいしいもの
送ってもらってください(笑)

◆ピーナツ豆腐さん、こんにちはー。
お返事遅くなってごめんなさい  人( ̄ω ̄;)
かっぱえびせんは、日々進化しているのです。
これは「かっぱえびせん・ふるさと味・徳島バージョン」です。
うちは。。。リアルニャーは現在4匹ですけれど、
フィギュアニャーとか陶器のニャーとかを入れると・・・
50匹くらい?かな?
ピーナツさんの100匹超えはすごいと思う(笑)
タラの芽は一パック8個くらい入ってましたかね。
クルミをミルサーでがーっとやって、クルミあえにしましたが、
大変美味でした。
天ぷらはねー、平日で時間が遅かったから断念したの(ノ△・。)
やっぱり天ぷらがおいしいですよねー・・・
揚げたてを、荒塩で食べる。これ以上のご馳走はありません。

◆ナベさん、こんにちはー
お返事遅くなっちゃってごめんなさいm(*- -*)m
>新鮮なお野菜がいっぱい 凄いですね。
>それを直ぐ料理して食べる 羨ましい。
はい。大変ありがたく、大変美味しくいただきました。
食べきれないものは、自宅前で無人販売でもやろうか、
というくらい沢山いただいてしまいました(笑)
ネコ雛は、うちのニャーがモデルかな?
置き物のほうは、うちのニャーの写真を見て
作っていただいたんですよ。
表情がとてもいいでしょう?
ネコって本当にこういう顔しますよね^^
ブルーさん、ネコ飼ったことないのに、その観察力に脱帽です。

◆げらさん、こんにちはー
ブルーさんは、あたしのことを娘のように思ってくださるのですって。
(グウタラ娘でごめんね、ブルーおかあさま~)
だから、大臣さんの実家の荷物の雰囲気が漂うのだと思います。
本当にありがたいですねえ^^
フィッシュカツ、美味でした。
もし出張などで徳島に行くことがあれば、ぜひ
召し上がってみてください。ビールに合うと思いますよ♪

◆ビショップ さん、こんにちはー^^
クレソンって、セリの一種ですね。
独特の香りが、本当にステーキに合います。
小さいころ山形に住んでいたことがあり、
近くの川にはクレソンが群生していました。
割とキレイな川だったので、母はよくつんで帰っていました。
だからクレソンは買うものじゃないって思ってた。
そのころは、サクランボも、農家の方からいただいて
てんこ盛りにして食べるものだと思っていました。
両方とも大いなる勘違いでした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

