記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辛~い「エビチリ」と「ニラニンジンタマ」で、おうち中華!★☆彡

急に中華が食べたくなりました。 きっとカレーの反動でしょう。 エビチリにしたかったのですが、 なななんと、えびが8尾しか冷凍室にありません。 い、いかん、 これではダーリンとエビの奪い合いになる。。。 (あんたら小学生か) というわけで、ほかの野菜も入れて、作ってみました。 かさ上げ作戦開始!(笑) ebi-chiri.jpg こちら、かさ上げ後の 「エビチリ with 長いもとプチトマト」 でございます(そのまんまじゃん) もちろん、豆板醤を沢山使って、辛~いハチねこ仕様味になっています。 隠し味に手作りのコチュジャンも入れちゃうぞ! (どんだけ辛いのが好きなのか) 長いもは、初めてエビチリに入れてみたのですが、 半生に仕上げることによって、表面は火が通っており、 中はサクサクの食感が残っています。 それがまたウマイ。 長いもの粘り&さくさくと、 エビのぷりぷり感とが ゼツミョーにマッチするのであります烈 トマトの酸味も味のアクセントになっており、 たいへんオイチイ。 ちなみにエビは、片栗と塩でもんだ後、熱湯で軽くゆでるだけ。 あとは中華スープと調味料で味付けするだけなんです。 油通しは面倒なので割愛してありますが、 仕上げにごま油を振りますので、こくは失われていません。 これでもとても美味しいですよ^^ さて、今日は中華な気分なので、もう一品。 nira-ninjin-tama.jpg 「ニラニンジンタマ」です(なにそれ~)。 いや、ただ単にニラと人参の千切りを卵でとじただけなんですが。 これが、なかなか美味しいです。 人参の甘みが生きてます。 卵3個に、にら半把と人参1/2本が入っているのですが、 美味しいうえに、緑黄色野菜が沢山入って、 栄養バランスもイイ! (・ω・)b エビと卵と白ワイン(シャルドネ)がまた合うんだな~ にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ momo-oyatsu-ato.jpg こんばんにゃ。モモですにゃ。 きのうは、2月22日で、 にゃーにゃーにゃーの日だったって、 ハチミツねこちゃんのブログのお友達に 教えてもらったにゃ。 ハチミツねこちゃん、わすれてたにゃ! ひどいにゃ。 お詫びのしるしとか言って、チャオ焼かつおシリーズ もらったけど、 許してあげようか考え中にゃ。 ハチミツねこちゃんのスリッパを隠してるんだけど、 どうしようかにゃ~ torami-oyatsu-ato.jpg モモちゃん。ハチミツねこちゃん、反省してるみたいだから、 トラミは許してあげてもいいと思うにゃ。
スポンサーサイト

コメント

足りないエビのかわりにナガイモを加え、油通しせずに後でごま油を振ると・・・。
なるほど計算されてますね。この辺が「料理は科学」たる所以でしょうか(たぶん)。(^ー^)
ん? 油通ししないのは健康のためなんじゃございませんの?
ハチねこのおくさまァ(^m^;)
ぁ~、モモちゃんホントに何か企んでるように見えるゥ(^=^)

くりにゃー、料理には疎いのでよくわからないのてすが、豆板醤というのは中国の辛い味噌で、コチュジャンというのは韓国の辛い味噌ですよね?
中国と韓国って仲が悪いんですけれど、一緒に混ぜても大丈夫なんでしょうか。
しかも、このコチュジャン、なんかやけに黒いし。コチュジャンというと焼き肉屋で出てくるアレは、赤いんですけれど、ハチミツねこ製のコチュジャンは、酸化してるのか、なんか黒いんですけれど。
エビがなければ、イカを入れるといいんですよ。甲殻類ですから、ザリガニ入れてもいいですし、ロブスター入れてもいいですし。(攻殻類、じゃないからタチコマとか入れちゃダメにゃ。)
長芋は食感がいいでしょうね。シャキッとしてねばっとして、食べ応えがあって。プチトマトは、もともとトマトとチリって色合いが合ってるし、プチトマトの甘さとチリの辛さがびみょーな味わいを出すのでしょうね。
いろいろと反応を科学しながら料理しているのですねー。
ニラにんじん玉、て、中華なんでしょうか。ガラスープとかで味を出していれば、中華なんでしょうね。
ダーリンの健康をおもんばかって、ヘルシーメニューを作るあたり、ダーリンへの愛を強く感じますね。
猫飼いが猫の日を忘れてどうする!
絶対お仕置きが必要ですにゃ!
ハチミツねこさんの指先を針でつついて、生き血を絞り出して、ナナちゃんになめさせるべきですにゃ!
ご主人の生き血を舐めた猫は、化け猫になって、ご主人の無念を晴らしてくれますにゃ。鍋島藩のコマ姐さんが有名ですにゃ。くりにゃーの憧れですにゃー。
トラミちゃん、甘いですにゃ。ハチミツねこさんは飼い主としての自覚が足りないですにゃ!爪研ぎの刑にするがよろしかろう。

おはようございます。
エビの奪い合いは避けられたのでしょうか(^-^*
ぷりぷりの食感は魚卵党員ならば、
誰でも欲しくなりますよね♪
モモちゃん、上目遣いと
そろったあんよが可愛い(*^^*
ちゃーんと、焼き鰹シリーズを用意してくれたから、
許してくれるんニャよね?モモちゃん。

これはいいこと聞いちゃった^^!
海老チリ増し作戦♪
なるほどなるほど!うちでも奪い合いになりますよ^^;
ニラ玉に人参も色もきれいで体によさそうです♪
モモちゃんおやつ貰えてよかったね(´∀`)b

コレは是非!リベンジで
エビマヨネーズ和えを作成してください
プリプリエビを衣で揚げて
マヨネーズで和えるのですぅ~
↑隠し味はあるのかも
モモちゃんのお誕生日はいつかしらん?

加熱した長いもやプチトマトっておいしいですよね。
生食とはまた違う旨みが♪
かさ上げ作戦、大成功でありますね☆
仲良く食べるにあたり、かさ上げは重要ミッションであります(笑)
トラミちゃん、優しいなぁ。
モモちゃんから、スリッパ返してもらえたのでしょうか?

こんにちは~
今日は、だんちゃんが出張でしかも
晩御飯は外で済ませてくるっていうから
一人の晩御飯何にしようかなあって朝から悩んでました。。
ちょうど、ニラと卵とにんじんが冷蔵庫にあるので
「ニラニンジンタマ」作ってみます!!
ハチミツねこさんのように美味しくできたらいいな~

◆OGULA のおくさま、もっけっけーのけろりんぱ~!
だって油通しは面倒でしょ~?
平日から揚げ物って、ハードル高いですし~
健康のため、は、主にダーリンのメタボ対策です。
ナガイモは食感とボリュームアップにかなり貢献してました。
試してみてくださいね(*^。^*)
モモちゃんは常になにかたくらんでいます。
「背中にダイブするにゃ」
「パンの袋を食いちぎるにゃ」
「なまゴミをあさるにゃ」
日々たくらみとの闘いです。

◆くりにゃーさん、こんにちは^o^
ええ、ご指摘のとおり、中国も韓国もごちゃまぜ、
万国博覧会のような調味料づかいです。
まあ調味料に罪はアリマセンから、どんどん使います。
辛いものに味噌系の風味を加えたかったんですね。
コチュジャンが黒いのは、味噌が熟成した黒っぽいものを
用いたからです。これは好みなので。。。
イカもカニ系もあいにくストックがなくてね。。。
タチコマなら二体ほどあるので、こんど入れてみます。
並列化した味になるかも。
ニラニンジンタマは、中華風にしましたよ。
中華だしを使うと、なんでも中華風になるからいいですね。
うわーんネコの日忘れてごめんなさい(/_;)
あたしニャーの爪とぎになっちゃうの!?
じゃあ爪切っとくね!(違)

◆スウさん、こんにちはー^^
ご心配ありがとうございました。
長いもとプチトマトのおかげで、無事平和は守られました(笑)
下茹でのときにエビに片栗粉をまぶしてあるので、
ぷりぷりのまま調味料を絡めることができるんですよ。
魚卵党員なら一度は試す価値があります。
モモちゃんには許していただけたようです。
朝起きたら、スリッパは玄関においてありました。
ごめんね、もうネコの日忘れないよ。

◆れお君の母 さん、こんにちはー^o^
エビって意外と高いですから、他の野菜でかさあげするのは
経済的にもグウです(゚∇^d)栄養価も高いし、一石二鳥~♪
ブロッコリとかでやったら、彩りも良くて、いいかも!
ニンジンはこのニンンジンタマに1/2、スープに1/2で
一本まるまる食べました。
これで鳥目にならないぞ!(違)
れお君もチャオシリーズ好きかにゃ(=^・^=)

◆プリュムさん、こんにちはー(*^。^*)
エビマヨですかっ!!くう、うまそうですねえ~
カロリーもハンパなく高そうですが、
「たまにはいいんじゃないのか」と囁くのよ、あたしのゴーストが。
(すみませんお分かりにならなければスルーしてクダサイ)
我が家のニャーたちは、9月のとある日に裏庭で発見されました。
日にちは不明ですが、22日を誕生日としております。
ナナちゃんはお母さんなので、その一年前を勝手に
誕生日としてあります。

◆eastwoodさん、こんにちは(^^♪
実は、eastwoodさんのお弁当の記録の中に、
お肉でまきまきした、長いものおかずがあったでしょ?
あれがすごく美味しそうで、ちょっと長いもでアレンジ
してみたというわけ。大成功でした。
アイデアありがとうございます♪
長いものかさ上げのおかげで、ケンカにならなくて
すみました。長いもサマサマ~。
トラミちゃんが諌めてくれたので、モモちゃんはあたしを
許してくれたようです。
スリッパは翌朝返却されていました、毛だらけで(笑)

海老チリなんて我が家で作ることはないですね。
作るって言っても母がですけど(^▽^;)>゛
私は海老のマヨネーズ和えみたいなの作った時に海老の下処理してたら手が膨れちゃって。
俗に言うアレルギー?
モモちゃんへ
自分だって忘れていたんじゃない?
ちゃんとご馳走にありついたんだから日にちには関係なく良かったじゃない。
これからもハチミツねこちゃんと遊んであげてねヾ(´∀`*)ノ

エビチリだ~い好きです!が、ぷりゅむさんのおっしゃるように、エビマヨも美味しいですよね~
私の場合は、エビは揚げずにそのまま茹でるだけです。(←別にカロリー気にしてるわけではないのですが・・・)茹でたブロッコリーとピクルスをミジン切りにしたものを入れて、軽く塩コショウしてマヨネーズであえる。もう、いくらでも食べられちゃいますです。
あ、でもマヨネーズは美味しいけど、カロリー高いから気をつけないとね・・・

◆甘党おくたんさん、こんばんはー(o^∇^o)ノ
あらっ、そちらでも「ひとりごはん」ですか。
実はあたしも、今日はひとりでごはん食べたんですよ。
あたしはね、一人鍋。
「中華風ニラニンジンタマ」、トライしてみたかしら。
おいしくできたかな?
たまにだったら、ひとりごはんは、気楽でいいかもデス(*^_^*)
毎日だと寂しいけどね。

◆Crambom、さん、こんばんはー(^○^)
えーっ、甲殻類のアレルギーなんですか?
腫れちゃったらかゆいよね、かわいそー(T△T)
食べるのは大丈夫なの?
おててが弱いんですよね、湿疹が出ちゃうんだもんね。
エビは中料理店で食べられますから、おうちでやらなくて
いいですよ。
◆Crambom、にゃん、モモはもう怒ってないにゃ。
ハチミツねこちゃんと、ダーリンちゃんはいつもモモを
甘やかしてくれるから、毎日がにゃーの日みだいだにゃ。
スリッパは返しておいたにゃ。
ささ、これからハチミツねこちゃんの背中に、
かれいにダイブするにゃ。みててにゃっ。

◆アリココさん、こんばんはー(^^♪
エビチリもエビマヨも、美味しいので、比べられませんね~♪
揚げずにゆでるのは、あたしみたいな面倒くさがりには
もってこいの下ごしらえです。
アリココさんも、面倒だからそうなさっているのかしらん。
>茹でたブロッコリーとピクルスをミジン切りにしたものを入れて、
>軽く塩コショウしてマヨネーズであえる。
これは・・・やばい美味しさなのではありませんか。
自家製のタルタルみたいなもんでしょ?
もー美味しいときは、がっつり食べちゃってください。
明日のことは、明日考えればヨシ!!

こんにちは
今日は中国ですね。(笑)
たまに食べたくなるものシリーズで
ぼとぼちソース系はどうでしょうか(関西人だけ?)
ぶりぶりエビはいけてますよね。
油通し家庭ではなかなかですが片栗は省けません。
海と山と畑のコラボ今度やってみますね。
にらたまニンジン系うちでもありますよ。
色合いが綺麗んです。
これにマイタケ+鳥肉だんごを加えた丼が家メニューにあります。
にゃーにゃーにゃーの日って可愛いですね。

◆ピーナツ豆腐 さん、おはようございます^^
>ぼとぼちソース系はどうでしょうか(関西人だけ?)
えーと。すみません関東の人間は不勉強で・・・
これは「粉モン」をソース系でがっつり、みたいな意味かしら~???
油通しは、面倒くさいですね。揚げ物は平日から
なかなか出来ません。
ナガイモは素晴らしい食材ですから、ぜひ活用してください。
そのまま食べてよし、すりおろしてお好み焼きに入れてよし、
エビチリにいれてよし~♪
>にらたまニンジン系うちでもありますよ。
>色合いが綺麗んです。
>これにマイタケ+鳥肉だんごを加えた丼が家メニューにあります。
そっ、それはうまそうだわ!!
マイタケって、ものすごくいいダシがでるし、
鶏だんごって!!!(興奮)
どんだけおいしいのかしら。
こんど、作り方を教えてくださいな~^o^

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。