記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーグルタワー現る!&あんずのフィナンシェ、そしてカレーフィニッシュ!!★☆彡

金曜の夜はお友達と自由が丘に行って、 タイ料理を食べてきました。 でもデジカメ忘れちゃったので写真はありません。 甘くて辛くて酸っぱいタイ料理を沢山食べて、シアワセでございました。 って、文章だけじゃあんまりですから、 今日のオイチイものを写真つきでご紹介しますね。 bagel-tower.jpg ベーグル・タワー現る。 (タワーもシリーズ化 したらしい・・・)
blueberry-bagel1.jpgドライのブルーベリーを 入れて焼いてみました。 イマイチ形がいびつねえ。 まあいいか(テキトー)。 切ってみましょう。
blueberry-bagel-cut.jpg なぜかマーブル模様。 おかしいな。 (↑ただ単に混ぜ方が足りないだけであろう) まあよい(テキトー炸裂)。 クリームチーズを塗って、 こももさんブルーベリージャムを 乗せます。 これでもか、これでもか、えいえい!(←ジャムを乗せる気合の声) blueberry-bagel-jam.jpg あっ。いくらなんでも乗せすぎ? まあよい(テキトー爆発)。食べれば同じだわ。 やばっ、これもうまーい。 やっぱりあたし、このジャム ひとり一瓶消費、オッケーみたいです(笑) さて今日はもうひとつ作りましたよ。 apricot-horizon.jpg フィナンシェ・ホライズン。 (出たよホライズン) さつまいものフィナンシェの生地を使って、 今度はあんずが入ったものを焼いてみました。 干しあんずを、お湯でもどして刻んで使います。 apricot-finanshe.jpg あらっこれもいい感じ~。 バターが香ったあとに、 あんずの爽やかな甘酸っぱさ、 そしてかぐわしい香りが駆け抜けていきます。 ああ卵白沢山余らせてよかった(笑) これからはシュークリームのあとには、 フィナンシェを作ることにしよう。 簡単だし(←重要)。 apricot-finanshe2.jpg背の高い型のほかに、 背の低い型でも焼いてみました。 同じ生地でも、食感が違います。 背の高いほうが、 よりしっとりしています。 個人的には、 しっとりのほうがスキかなー。
以上、ハチミツねこのささやかな実験でした。 にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ curry-toast1.jpg華麗なるカレーの最後を みなさんにお知らせしないわけには 参りません。 鍋底と鍋肌に わずかに残ったカレーちゃんは、 もはやこのようにして いただくしかナイ。

curry-toast2.jpg カレーチーズトーストです。 食パンにカレーを塗って、溶けるチーズをあしらい、 最後にパセリのみじん切りを散らしました。 オーブントースターで4-5分焼くだけ~♪ 作り方はいたって簡単ですが、 大変美味しかったです。 カレーパンを作りたいけど面倒くさい・・・ そんなハチねこにぴったりの一品でございました! みなさんも試してみてね~。 いやーカレー食った食った~!(^o^)/ ただいま、カレーを最後まで楽しみつくした 心地よい満足感に、身をまかせております(笑)
スポンサーサイト

コメント

なるほど、混ぜ方が足りないとマーブル模様になるんですね。
それにしてもハチミツねこさんは器用な人ですね。

華麗なる週末は・・・当分の間お休みですね
満足じゃないですかぁー
ところで
今日は猫の日であったことを知っていましたか?
うちのマメ&ゴマも
元は野良猫なのでお誕生日が不明でごさった
というので
2/22を二匹の誕生日にしませう♪とあいなりました
ハチさんの猫家族はお祝いしました?

ベーグルタワーからカレーチーズトーストまで本当に美味しそう(^^♪
良い休日でしたね。

ハチさんは、もしやカフェでもやっているおかた?
それとも大型家族?
大量のベーぐる、ぐるぐる♪+おともだちのオリジナルのジャムとクリームチーズですか?
こちらのほうにはそんなステキな食べ物ありませんよおうおう(ToT)/~~すばらしいです。
朝にホット珈琲と最高かもです!

綺麗なマーブル模様ができたじゃないですかヾ(´∀`*)ノ
ワザとそうしたんでしょ、ワザと!
それにしても艶の良いベーグルです。
チーズクリームにブルベリーなんて売り物みたいだ。
フィナンシェって作ったことないのよね。
先日パンを作ったんだけどその余った卵白で紅茶のシフォンケーキを作りました。
今回は何故かグランマルニエまで適当に入れちゃったよ。
卵白使うレパートリーが少ないのよね(^▽^;)>゛
今日はニャンニャンニャンでねこの日らしいけど、モモちゃんたちは登場しないの(=^・^=)

ベーグルタワー☆グラグラさせたい。
愛らしいフォルムですよね。つやつやだ~^^
フィナンシェホライズン☆バターの香りに包まれたい。
型によって変わる食感、面白いですね。
実験、参考になりました^^
テキトー3段活用、素敵です。
カレーの華麗なるフィナーレ、見届けました。ブラボーです。

タイ料理は、くりにゃー、酸っぱいのがダメだから、トムヤムクンは食べれません。かつて、丸の内の会社に勤めていたとき、お昼ご飯は近所の岸本ビル地下のサングリアというタイカリー店で辛さヒーハーのカリーを食べるのが好きでした。(女性ばっかりの職場で、みんなタイカリーが好きなのよー。ライスは当然インディカ米。さらさらのカリーとぴったり合うんだなこれが。)
甘いタイ料理ってなんだろう……。ベトナムコーヒーは死ぬほど甘いけれど。
 
ベーグル、大量に作りましたね。タワーの後ろにホライズンも見えますけれど。生地は大量に作るのがハチねこ流なんですね。
これだけたくさん作ると、茹でるのも大変だったでしょう。ぐらぐらのお湯に何分か茹でるんですよね。
ブルーベリーを練り込んだ生地に、ブルーベリージャムですか。IWGP最強タッグ、て感じの組み合わせですね。
ベーグルは形じゃありません。食感が命です。マーブル模様は意図的に作られたのですよね。断面がとても美しい。まるでハチねこさまのように美しいじゃありませんか。
フィナンシェって、小麦粉と卵白とバターとアーモンドプードルでできているのですか?レシピ探してみよう。糖分使ってなければ、糖尿病のくりにゃーにも食べれるお菓子ってことになるにゃ。お菓子作り大好きにゃ。
ホライズン、てブランドの名前じゃなくて、地平線の彼方にまで埋め尽くされた「何か」の意味だったんですね。
杏子入りですか-。(バービーボーイズのボーカルが入ってるみたいだな。(このコメントに付いてこれるヤツはいるのか?
))
くりにゃーなら、クラッシュアーモンドを入れてみたいです。くどいフィナンシェ。
でも、余った卵白は、メレンゲ作って焼く、というのが定番なのでは?マカロンなんかがいいですよね。ちょー簡単だし。
フィナンシェは、中のしっとり感が命何じゃないかと思うから、ある程度の厚さのある型で焼かないと、なんかぱっとしないフィナンシェになるんじゃないかと思うんですが。
カレーのフィニッシュは、パンになったのですねー。
余ったパンでカレーピザ。とろーりチーズを入れて焼く、というところに、食に関して貪欲な好奇心をお餅のハチミツねこさんの神髄を見ました。
とーぶんカレーはいいのかなー。
でも、北海道のスープカレー、てのもありますから、今度挑戦してみて下さい。
ちなみに、今日は、猫の日でした。
くりにゃー、アマチュアミュージシャンのライブに出かけたんだけど、猫族の妖怪としては、猫の日くらいは正装しなくちゃ、てんで、猫耳をつけていきましたよー。わちふぃーるど製の革製の猫耳。内側に起毛つき。
アーティストの人になでられちゃった。うふ。
っていうか、もしかして、ハチミツねこさんのレシピ帳、て、大量に作るレシピしか載ってないのでは?アヤシイ。

なんか最近、日に日にパワフルになってますねぇ、料理もブログも。(^^)
気が付けば、カテゴリーに「タワー・ホライズン」が増えてるし。(^=^)
ところでブルーベリーのベーグル、まんべんなく紫よりマーブル模様のほうが見た目には美味しそうに見えると思いますよ、私は。
でも味もマーブル模様だろうから、本人的には不満足かもしれないけど。(^^;)
カレー、やっと最終回を迎えられましたか。
なんかホッとした。ε=(^o^A)
大河ドラマ見終わった気分だ。(そんな大袈裟な・・・)

華麗なるカレー生活に影響されて、昨日は温泉帰りにココイチに行って牡蠣フライカレーを食べてきました。もみじさんの牡蠣の影響もあり。
さて豆乳メーカーですが、寒さのため外の物置までの道のりが遠く・・・探しておりません。暖かくなるまで発掘は無理かと思われます。しばし待たれよ。

うわっ、ベーグルタワー…
す・て・き♪
マーブル模様なのもいい感じ。
だって、そのほうがなんか美味しそうじゃない?
フィナンシェは私もしっとりのほうがスキです。
カレーチーズトーストも美味しいですよね。
うちは残ったカレーはゆで卵と一緒にホットサンドにしちゃいました。
ゆで卵とあわせるのもスキなのよねぇ。

おはようございます。
紫色のタワーと言えば。。。。
タワー・オブ・テラー(参:ディズニーシー)
やはり味も「絶叫ー!!」なんですね。
おいもさんのフィナンシェ同じ生地でも前回とは
違いますね。
シンプルさにより食感は重要度を増しますね。
やはり、しっとり派です。
カレーは見事に完食されたんですね。
おめでとうございます。
残ったカレーでやります。いつものパンが変わります(笑)

数分前に「ハチねこグルメ便」無事届きました☆
ありがとうございます^^
こんなにたっっぷり♪感激です!!
写真をバシバシ撮る私の横で、ハンディーカムで動画を撮るゆーさん。。。
おいしいものが届いたら撮影が終わらないと食べられないことが分かっているようで…(笑)
今から杏のフィナンシェで、おやつタイムにします♪

◆げらさん、こんにちはー(^o^)丿
そうそう、ブルーベリー層とホワイト層がうまくまざらないと
マーブルになることがわかったんですよ~
器用・・・・お褒めいただいたと解釈しておきます。
ありがとーございます^^
(↑おめでたいハチねこ)

◆プリュムさん、こんにちはー♪
ええ、華麗なる週末は、正直しばらくいいです。
でもスープカレーなら、食べられるかも。
カレーライスとスープカレーは別物です。
マメちゃんゴマちゃんは、ネコの日がお誕生日に制定されて
いましたかー。
おめでとうございます^^
あたしは、ダーリンが仕事でいないのをいいことに、
パンとお菓子作りにかまけていたため、
すっかりネコの日であることを忘れていたのでございます。。。
きょ、今日、なんか美味しいものでも与えときます。
我が家のニャンズよ、許せ。

◆カラスさん、こんにちはー^o^
大量の食材をみると、並べたり積み上げたりしたくなりませんか?
(あたしだけ?)
カレートーストは誰にでもできる、インスタントカレーパン
みたいなものです。でもおいしから、おすすめですよん。
ちょっと煮詰まったほうが、パンから零れ落ちなくて
いいですよ~^^

◆Reoさん、こんばんはー^^コメントありがとうございます!
あたしは、自分の食べたいものを食べたいときに
好きなだけ作ってるんでございます(笑)
そんないい加減なカフェはすぐつぶれちゃうだろうなあ~
実は、これらはブログのお友達にお分けしたので、
実際に自分で食べる量は限られております。
さすがにこんなには、食べられません(笑)
でもこの絶品ジャムがあれば、それだけでカフェができるかも。
ブルーベリーカフェだあ!
・・・っていうか、ジャムはこももさんとこのだから、
あたしのカフェじゃなくて、こももさんのじゃん orz

◆Crambom、さん、こんばんはー(^o^)丿
うーん。マーブルは、本当に偶然できたんですよ、ははは。
HBでこねている最中にお湯でサッと戻したブルーベリーを
適当に投入したんですが、そこでうまく混ざりきらなくて。。。
そんでもって成形したんですが、結局マーブルになって
しまったというわけです。
あのタイミングで投入、っていう具体的な瞬間が思い出せん。
おなじものは二度と作れないのかも!?
フィナンシェは、あまり卵白をホイップする必要がなく、
どんどん材料を加えて混ぜ込んでいくだけなので、
シフォンより簡単だと思いますね。
そのかわり、バター100グラム単位でなくなっていくけど~。
>今日はニャンニャンニャンでねこの日
ああああああ。
ここでも言われてしまったああああ。
実はあたし、昨日はダーリンが不在にしていたもので、
お菓子とパンを一日中好きなだけ作っていたため、
すっかり、ネコの日であることを失念しておりました。
そんなあたしを責めずに、ふつうのごはんを食べたくれた
ニャンズよ。。。今日は何かおいちいものをあげておきマス。

◆eastwood さん、こんばんは(*^。^*)
グラグラさせたら、あっというまにタワー崩壊です。。。
ベーグル・タワーリング・インフェルノ?(古)
フィナンシェは、作ってみるとわかるのですが、
粉や卵白に対して、バターの割合が物凄く高いんですよ。
こりゃウマイ&カロリー高いわけだ、と納得です☆彡
いろいろ型違いのもので焼くと、自分の好みの食感のものが
得られて、面白いですね^^
テキトー三段活用、よろしかったら、お使いくださいな(笑)
カレーは、かなり満喫したので、しばらくいいかな~
でもスープカレーなら食べられるかも(別物&別腹?)

◆くりにゃーさん、こmんばんはー^^
トムヤンクンだめですかー。
あたしはかなり辛いもの、酸っぱいのもイケますので、
トムヤンクンは大好物です。
甘いタイ料理は、ココナツが入っているのをそのように形容しました。
まろやかで、甘く感じませんか?
タワー・ホライズンという新しいカテゴリを作ったほうが
いいということでしょうか。前向きに検討させていただきます。
大量に作るうえで大変なのは、ゆでるよりもHBをフル稼働して
何度も生地をつくることです。
ゆでるのは、大丈夫なんですよ~ 
>ブルーベリーを練り込んだ生地に、ブルーベリージャム
そうです。最強です。どんだけブルーベリーが好きなんだと。
えっと。。。マーブルは偶然の産物です、ははは。
でもなんとなくマーブルにする手順はわかりました(←なんとなくしか分からない)
>フィナンシェって、小麦粉と卵白とバターと
>アーモンドプードルでできているのですか?
うーん、そうですが、残念ながらお砂糖も結構入っています。
卵白の泡+砂糖で膨らましているのではないので、
かなりの量の砂糖を減らすことは可能かと思いますけれど。
あたしのは、小嶋ルミさんのレシピの応用です。
杏子さん入りで、とても良い香りのフィナンシェになりました。
「目を閉じて食べなよ~♪」って感じ(笑)
食べると、あんずの香りが鼻腔を駆け抜けますよ。
おお、マカロン簡単ですかっ。これはお菓子上級者の発言!!
実はあたしはまだ作ったことがありません~何か敷居が高い気がしてね。。。
スープカレーは好きです^^少し前に食べました~↓
http://blogs.dion.ne.jp/cat22/archives/8066286.html
ネコ耳ですか!!
それはディープなお洒落を。
いいなあ、あたしも欲しいな、ネコ耳。ついでにしっぽも(笑)
大量に作ったほうがおいしいでしょ?
あとこれは、ブログのお友達にもお分けしたの。
だから、ぜんぶハチねこの胃袋におさまるわけではありません。
あたしのレシピは、マクロを組んであって、標準量を入力すると3倍量の材料が出力されるようになっています(←ウソです。そんなことにマクロ必要ナシ)

◆OGULA AZUKIさん、もっけっけのけーろよーん(もう意味などありません)
>日に日にパワフルになってますねぇ、料理もブログも
いやーなんか、ブログ書いたり読んだり、みなさんとの
つながりが楽しくてうれしくてねえ。
ついつい調子にのっていっぱい作って、いっぱい書いちゃう
んですよねー(^^ゞ
「タワー・ホライズン」気づいていただけましたか!
まだ分類中なんですけどね。
そんなにないので、そのうち終わると思いますけど~
みなさんマーブルをほめてくださるのですが、
これって本当に偶然の産物なんですよ。
なので、次回は本当にマーブル目指して作ってみようと
思っています(そういうときに限って出来ないんですけど)
大河ドラマ「カレーなる一族」最終回は、みなさんに見守られ、
大団円を迎えることができました。
最高視聴率を記録しましたよ!

◆ブルーなビッグママさん、こんばんはー(*^_^*)
おーこちらにもカレー熱が(笑)
やっぱカレーは伝染しますね。
カキフライとカレーかあ。別々に食べたい気がしますけど・・・
ココイチなら、まあいっか~
豆乳メーカーの件、了解でございます。
まだまだ寒いですもんね~外の物置にあったりしたら
あたしは永遠にそのままにしておくかもしれません・・・

◆もみじさん、こんばんはー(^^♪
バベルの塔と同じ威力をもつ、ベーグルの塔・・・
な訳はなく、ただ単に、ベーグルを重ねてみたのでございます(笑)
フィナンシェは、やはり「しっとり派」のほうが多いですね。
食べてみた感じでは、やはり「しっとり」のほうが、バター
たっぷりのフィナンシェには合うと思いました。
カレーとゆでたまご・・・
これもオイチイ組み合わせですなあ(*^_^*)
ホットサンドメーカーで作るのと、オープンタイプの
トーストとは、材料が同じでも、出来上がりがぜんぜん
違いますね。
まだホットサンドメーカーは出しておりません。
お餅を薄く切って、モッフルふうにしたいんですけど~

ああ…ベーグル(うっとり ̄∀ ̄)
ジャムたっぷりにクリームチーズなんて、たまりませんわ~奥様!
それにフィナンシェ、干しあんずが入ってるなんて、ひとひねり効いてて、美味しそうですね!!
こんなにおいしいものをしょっちゅう食べてるのに、ハチミツねこさんはスリムなんでしょ~?
なぜ?

◆ピーナツ豆腐さん、こんばんは・・・あっ!!
出たな、シリキ・ウトゥンドゥめ!!
消えたって怖くないぞ!
こわく・・・あ、あ、あ
「ひょ、ひょえ~~~~(≧□≦;)」(落下したらしい)
落下終了・・・よろよろ・・・
フィ、フィナンシェは、みなさんしっとりがよろしいようで。。。

◆こももさん、こんばんは^^
あー無事とどきましたね、よかったよかった。
あまりにすばらしいマフラーとジャムをいただいてしまったので
チーズケーキだけでは申し訳なくて、いろいろ入れさせて
いただきました。
>写真をバシバシ撮る私の横で、
>ハンディーカムで動画を撮るゆーさん。。。
ほほえましいですね~(*´∇`*)
ゆーさん賢い。ブログの何たるかを、もう理解してるんですね!
お口に合うとうれしいです。
みなさんで召し上がってね^^

◆ちょびふくさん、こんばんは^o^
ベーグルって時に女性に人気があるように思います。
あのモチモチが女性向きなのかな~?
ちょびふくさんのご主人も、立派なパティシエなのだからして、
美味しいジャム召し上がってるでしょ、おくさま!(笑)
あたし、あんず大好きなんですよ。
あの香りって、ウメともモモとも違うでしょう。
長靴いっぱい食べたいです。
豆乳飲んでるおかげかな~。あとは体質でしょーか。
それと、「あたしは美しい~」と大きな鏡に全身を映して
念じると、美しくなるような気がします(呪い?)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。