記事一覧

スポンサーサイト


チーズづくしのバレンタイン!?★☆彡

今日は、バレンタインだけどチョコじゃなくて チーズ!! cheese-bacon-muffin.jpg 久しぶりに、チーズベーコンマフィンを焼きました。 甘くない、チーズのたっぷり入ったマフィン。 お惣菜パンのように、小腹が空いたときに がっつり食べられます。 cheesecakes2.jpg次もチーズ。 ベイクド・チーズケーキです。 プレゼント用と、自宅用に小さめの型でふたつ焼いてしまいました(自宅用も基本はホール)。 クリームチーズ、サワークリーム、バター、卵、生クリーム、バニラビーンズなどのリッチな配合デス。
cheesecakes.jpg こっちは派手に割れちゃった。自宅用に決定。 台はグラハムクラッカーなどを使用するかわりに、 クルミ、バター、粉で自分でクッキー生地を仕込んで焼き、 その上にフィリングを流し込み、蒸し焼きにします。 とても時間のかかる、 でもしっかりとチーズの味が味わえるお気に入りのレシピ。 小嶋ルミさんのを、少しアレンジしてあります。 まだ冷ましている最中なので、食べられません(>_<) 荒熱がとれたら、冷蔵庫で完全に冷やします。 翌々日くらいが、味がなじんで最高の食べごろになります^^ ちなみに、このチーズもの二品は、ブルーなビッグママさんのところの、 世界征服間近でいらっしゃる、 モンちゃまのリクエストにつき、 謹んで焼かせていただきました。 明日クロネコさんのところに行くので 月曜には届くと思います。 モンちゃま。しばしお待ちくださいませ~ long-shokupan.jpg ついさっき、妹がやってきて、 パン教室で焼いたパンを持ってきてくれました。 三斤の型で焼いた超ロング食パン。 (あっ。写真に輪ゴムが写ってる!!あたしとしたことが。。。) 厚切りにして、バターとハチミツで食べると 絶品なのだそうです。 うひひ、こりゃうまそうだ、ありがとう妹よ^^ 妹はおうちに帰ってからも同じ生地で 課題の「宿題パン」を焼くため、食べきれないということで こうしてお教室で焼いたパンを、うちに届けてくれるのです。 ありがたいことです。 shirahama-omiyage.jpg先週、妹と母は南紀白浜の アドベンチャーワールドにパンダを見に行ってきました。 そのお土産。 パンダのもこもこ靴下と、おいしいお塩です。
今日はとても暖かかったけれど、 また冬の寒さが戻ってくると天気予報で言っていました。 このモコモコは、まだまた活躍してくれそうです。 双子のパンダは、それはもうかわいらしかったとのことです。 お近くのかたは、是非見に行ったらいかがでしょう? (本当はあたしも行きたかったんですけど 仕事で行けませんでした・・・ざんねん) さて。 これからアンチョビのパスタと キャビア(←ニセモノ。本物は高くて買えません)で、 バレンタインディナーでございますの、ほほ。 (* ̄Oノ ̄*) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ ニセモノキャビアディナーは、次回の記事でご紹介しまーす。 じゃあまたね~、バッハハーイ(20世紀少年風に)
スポンサーサイト

コメント

チーズベーコンマフィン忙しい朝にもよさそうですね。
これに、簡単なスープとコーヒーでもそえれば、りっぱな朝ご飯です。
それにベイクドチーズケーキもとっても美味しそう!
しかも、台をクルミのクッキー生地で作るなんて手間暇かかってますね!
そして気になるのは、三斤の型で焼いたロング食パン。
でも、こんなに大きな型が入るオーブンはやっぱり業務用なのでしょう?
それにしても、ハチねこさんは良い妹さんをお持ちで羨ましいわ~

あ、「ともだち」だ(笑)
マフィン、蒸し焼きのチーズケーキ、きゃあ、チーズたっぷりでおいしそう☆
チョコレートで口の中がすごく甘いので、いつにもましてチーズに心惹かれます^^;
お土産の「梅塩」も気になります。
3斤食パン(@@)ここまでロングだと何かかっこいいです!
外側パリッとこちらもおいしそう。
トースト、サンドイッチ、作り放題ですね♪
パン教室、「宿題パン」とかあるんですね~(驚)

嗚呼・・・本当に美味しそう♪
この一言しか出ませんでした(_ _)

持つべき人は妹だね!(^_-)-☆
おいしいパンが食べられていいなぁ~!
チーズケーキも手がこんでいるだけあっておいしそうだし、
失敗作はいつでも受付てま~す(笑)

ウ・ウ・嬉ピー!
早速作っていただけたのですか!モンさまもお喜びになります。っていうかチーズケーキは私の希望だから。
今夜もみじさんのお菓子が届いて、チョコモン姉妹にクッキーを奪い取られました。あいつら口が肥えて、ご飯を残すくせに美味しいおやつは完食です。
月曜にヤマトの兄ちゃんをお待ちしています。

うわあ~^^;
チーズだ!!チーズ大好き!!
マフィンおいしそーう♪
それに、チーズケーキ、手間がかかってますね!!
でも自分で仕込んだ台なら、きっと素晴らしい味なんでしょうね!!
超ロング食パンもおいしそう♪
ハチミツねこさんちでは、これを何日ぐらいで食べちゃうのでしょう??(笑)
ハチミツバターにシナモンをぱらっとかけてもおいしいですよね、きっと^^
ところで、私も双子のパンダを見てきましたよ^^
そりゃあ、もうかわいいったらなくて、平日に行って空いてたので、
30分近くも張り付いて見ちゃいました(笑)

 今時のバレンタインってチョコに限らなくなってきましたよね。
熱意とアイディアでアピールということでしょうか。
チーズベーコンマフィンとチーズケーキ・・・っ♪(言葉にならない)
食パンでっけぇー(@o@)
チーズケーキは売約済みのようなんで、その食パン分けて・・・
え?冷凍保存?・・・冷凍庫入らないでしょ?だから私が・・・
え?みんなで食べる?・・・でも皆さんお米派だろうから私が・・・
え?料理に使う?・・・(TヘT) あ、そう・・・
(なんか、冗談で書いててもみじめな気持ちになってきた(^^;) )

あたくしもぉ~チーズケーキは好きなんですよ
特に!スフレタイプの軽い~もの
ガツガツいけてしまいます、後が怖いっす
そういえば
北スペインのチーズケーキはアッサリとして美味しかったな
↑今頃、そう思うのはあの時が満腹で苦痛だったから
次回、濃厚・・・なVDデナーお楽しみですわぁ

グラハムクラッカーって文字を見るとグラハム・カーって読みたくなります。
グラハム・カーとは、昔々「世界の料理ショー」ってのをやっていた人です。
あれは面白かったなO(≧▽≦)O
料理番組でエンタメ入ったはしりだったのではないかな?
三斤分の食パンもいいね。
これだけあれば何日分になるだろう(人´∀`*)
それよりこれで強力粉どれだけ使ったのだろうと気になる。
ほぼ1キロじゃなかんべか?

マフィンも美味しそうだけど…
ベイクドチーズケーキが…。
私だったら割れてるの食べたい。
だって、いかにも美味しそうなんですもん。
そういえば、冷蔵庫にへべれけのどーでるが買ってきた
ブロックのキリが入ってたんだった。
これは作るしかないですよねっ。

◆アリココさん、おこんばんはー^^
マフィンは、チーズとベーコンが入っていますので、
それだけで食べ応えがあります。いっそのこと、コーヒーと
スープも一緒にませて焼いたら、もうそのマフィンだけで
朝ごはんですね(←まずそう・・・)
このケーキは時間のあるときにしか焼きません。
クッキー生地を暫く寝かせ、型に敷きこんで、から焼きし、
フィリングを流して小一時間蒸し焼きにして、
さらにオーブンに入れっぱなしにして余熱で火を通すんです。
そして冷めるまでにこれまた時間がかかる(笑)
妹は、パン教室とパン屋さんが兼用になったところで焼いている
らしいのです。
だから窯は、ばりばり業務用ですね。
家庭用ではこんなロングの型が入るオーブンは
ないでしょう。逆にあったらすごいですよね~

◆eastwoodさん、こんばんはー^^
ラブラブ甘あまでチョコざんまいでしたのでしょ~
うらやましいな、コノコノ~!!
「梅塩」は、梅をつけたときにでる塩分を精製して作ったもの
らしいのです。まだ食べてなくて。。。。
ゆで卵につけて食べてみようかと思っているのです(笑)
妹の通うパン教室は、二週間後に課題のパンを焼いて持参し、
生徒さん(みんな課題パンを焼いてきている)と先生が
課題を評価するという、オソロシイパン教室です。
慣れると気にならないそうですが、最初は緊張したそうですよ。
ロング食パンを食べた記事、アップしました。
よかったら、ごらんください^^

◆カラスさん、こんばんはー^^
うふふ、ありがとうございます。
チーズケーキは久しぶりに焼いたけど、
まあなんとか形になってよかったです。
パンはあたしが焼いたんじゃないんですが、
ここまで長いのは、自宅で見る機会があまりないでしょ。
だから写真とってみました~♪

◆brosaさん、こんばんはー^^
そうそう、持つべきものは「姉の家の近くのパン教室に通う妹」(笑)
失敗作はたいがいダーリン担当です(ヒドイ)。
brosaさんが手伝ってくだされば、ダーリンの負担が
ものすごく減るでしょうから、大喜びすると思います。
お願いしちゃおうかなー^o^

◆ブルーなビッグママさん、こんばんはー^^
はい、早速作らせていただきました、モンちゃまが
お待ちかねかと思って(笑)
マフィンは、塩気が強いので、どちらかというと
チーズケーキのほうをチョコモンちゃんに
差し上げたほうがいいと思いますわ~
(またごはん残しちゃうかも・笑)
オマケもいれときました。
オマケは壊れ物なので、完全形で届かないかもしれません、
その場合はご容赦くださいませ~

◆ちょびふくさん、こんばんは^^
チーズはおいしいですよねえ。
やっぱりやめられないのよね~(笑)
クルミがお好きなら、この台もお気に召すのではないでしょうか。
全粒粉で作っても美味しいんですよ^^
そうですね。。。平日は朝ぎりぎりまで寝ているため
あまり沢山は食べられないでしょうから。。。
5-6日ってところじゃないですか。
え?あたしひとりでじゃないですよ、ふたりでですよ~。
いいなー!
双子のパンダ、ころころしてて超かわいいんでしょ?
あたしも平日に行きたいが。。。ちょっと厳しいかな^^;
上野にもパンダの赤ちゃんいればいいのに~!

◆OGULA AZUKIさん、もっけっけーでもっけの幸い(まったく意味不明)
チョコ菓子は冬の定番なんですけどね。
でも少し前にガトーショコラは作ったし、まあいいかなって^^
食パンは、あまりのでかさに「如意棒か!!」と突っ込みたくなりました。
この如意棒がもう一本くらいあれば、OGULA さんにも
分けて差し上げられたかも知れないですが、、、、
あいにくこんなのハチねこはペロリですので(笑)

◆プリュムさん、こんばんは^^
スフレタイプのチーズケーキも美味しいですよね~
あの口の中で消えてゆくような食感がたまらないです。
ハード系の中では、あたしはTOPSのハードのチーズケーキか
鎌倉山のものが好きです。
スフレは、まだベストのケーキ屋さんに出会っていません。
スペインのチーズケーキ。。。いいですね。
外国のケーキというと甘い、という思い込みがありましたが
そうですか、美味しかったですか~

◆Crambom、さん、こんばんはー^^
知っています、「世界の料理ショー」うんと小さいころ
母が見ていたような・・・?
もしかしたら最近でもCSなどでやっているかもしれません。
チェックしてみようっと^^
この食パンの粉の消費量はハンパないでしょうね~
1斤でだいたい300グラムくらい使うとして、やはり1キロくらい
かもしれませんね。今度妹に聞いてみましょう。
これね、粉、水、酵母、塩しか使っていないのですって。
食パンでは珍しいかもね。

◆もみじさん、こんばんはー^^
割れたの美味しそう?
うふ、ありがとうございます(*^。^*)
ちょっと焼きムラができちゃった。
本当は鉄板の前後を入れ替えればよかったんですが
なにせズボラなもんで(^^ゞ
なに冷蔵庫にKIRIが!?
それはもう作るしかありませんよ。
どーでるさん、これからもときどき酔っ払って
KIRI買ってきてくれるといいですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

