記事一覧

スポンサーサイト


念願の「からすみのパスタ」で満足イタリア~ン★☆彡

kanpai.jpgさて今日は、先日ダーリンと訪れた、 イタリアンレストラン の記事です。 ここはあたしのお気に入りのお店。 まずは食前酒に スプマンテをいただきます。 うひひ。 うまーい^^
bread.jpgでました自家製パン。 オリーブオイルをつけていただきます。グリッシーニもぜんぶぜんぶ、ここで焼いたものです。「ここのパンが、本当に美味しいんだよね~」 と、前菜が来る前から むしゃむしゃパンを食べるダーリンとハチねこ(笑)
zensai.jpg 前菜です。 「エビとホタテを生春巻きで包んだインヴォルティーニ・ウンドゥーヤと 赤ワインのビネガーのソースと 季節のやさいのバーニャカウダを盛り合わせて」 ・・・長っ(笑) アンチョビを使った温かなムース状のまろやかなソースと、 赤ワインビネガーのピリ辛ソースでお野菜を いただきます。 このふんわりとしたアンチョビソース、 どうやって作るのかしら。。。 生春巻きもきちんとイタリアンに仕上がっています。さすが。 これ、野菜が苦手なひとでも大丈夫じゃないのかな。 素材の味を生かした、たいへん美味な前菜です。 karasumi.jpg 本当はイイダコと菜の花のパスタも良かったんですが あたしは「からすみ」!! はい、ここからいきなり魚卵通信~(^^♪ ほとんど火が通っていないホタテとイカ、 それにほぐしたカラスミでパスタが彩られます。 カラスミの塩気が、魚介とベストマッチ。 これは日本酒にもきっと合います。 くう~至福のひと時。 「日本魚卵党バンザーイ、バンザーイ、 バンザーイ!!!」ヘ( ̄▽ ̄*)ノ と(心のなかで)バンザイ三唱してありがたく完食。 せっかくの魚卵通信なのに、 写真が不鮮明でごめんなさい~(^人^) nyokki.jpg 次は、 「地物ほうれん草を練りこんだ北海道産有機ジャガイモのニョッキ トマトと水牛のモッツァレラチーズのソース」 であります。 ああーん、にょきにょきニョッキ~!! ヽ(´▽`)/ (美味しさの余り意味不明な叫びを) ニョッキっておうちでは面倒くさくて あまり作らないけど、 やっぱり手作りのは柔らかで美味しいです。 水牛のモッツァレラとトマトソースが絶品!! パンでソースを最後まですくって、やたら皿を綺麗にして完食。 (ネコが舐めたみたい・・・) wara-buta.jpg 「岩中豚のローストほんのりわらの香りで」 これは、藁の上でお肉をローストしたのだとか。 ダーリンは「water(ワラ)の上で?」とボケていました。 ネイティブでもないくせに、ここだけいい発音?! と軽く突っ込みつつ、これも完食。 藁の香りっていっても、ほんのり干草の香りって 感じでした。こういう風味付けもあるんですね~ レンズマメの付け合せも豚肉と良く合っています。 たいへん美味しくいただきました。 ワインが進みます。 ボトル一本は飲みきって、グラスワインでキャンティがあったので それをいただきました。 美味しい料理と、美味しいワイン。 ハチミツねこ、超シアワセ^^ tanjoubi-.jpg すみません、ダーリンのお誕生日がらみの 記事何回も書いて・・・ 誕生日から数日経過していましたが、 せっかくなのでデザートをちょっとだけ お誕生日仕様にしていただきました。 「タヒチ産バニラを使った温かいスフレ」にキャンドルを。 バニラビーンズのたっぷり入ったソースが別添えです。 それを全部かけて、スフレの泡が消えないうちに 食べるべし、食べるべし、食べるべし!! バニラの甘い香りが、お口いっぱいに広がります。 スフレ自体はそんなに甘くないように 仕上げてありますね。 なーんて幸せな味なのかしら。 あたしのまわりが、バニラの香りの空気で 包まれてしまったかのようです☆ *.:*:.。.: Grappa2.jpgん~、 せっかくなので、 食後酒も いっちゃいましょうか。
grappa.jpgダーリンは普通の グラッパをいただきます。 あたしはブランデーに類するものを。 これを飲み終えて、エスプレッソのダブルをいただいて、たいへん満足してお食事終了です。 3月にこちらのレストランで一日限りの 料理教室が開催されるという案内をいただいたので、 申し込んできました。 ダーリンとふたりで行ってくるんだ。 うふふ、こっちも楽しみ(o^-^o)
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ ume-saitayo.jpg 春だわ~。 我が家の梅が、ちらほら咲き出しましたのでちょっとだけご紹介。 今年もこの梅で、梅酒を作りたいものです^^
スポンサーサイト

コメント

おおーなんだか、お野菜がオイシソーな
イタリアンですこと♪
あいかわらず
食べっぷりも、飲みっぷりも大満足なハチさんでしたね
次回料理教室編がお楽しみですたぃ
最近、暖かな日が続いてます
もう、梅の季節なんだあ~春は近し!

わー、どれもおいしそう!
お料理はもちろん、パンがおいしいとうれしくなりますよね。
デザートプレートのお祝いメッセージがイタリア語なのも
お洒落ですね(^-^@)
いいな~レストランデート☆
いいな~お料理教室デート☆
ハチミツねこさん、梅酒もお作りになるんですね。
すごい!

◆プリュムさん、こんばんはー^^
そうなの!ここのイタリアン、野菜の扱いが上手だと思います。
ブロッコリ、エンドウは軽く湯通ししてありますが他は生でした
カブとかもナマ。でも、それが美味しいんだな~♪
アンチョビソースは是非レシピが知りたいところです。
お料理教室は、まだメニューは教えていただいてないけど
おうちであまり作らないようなものを、教えていただくらしいのです。
お料理教室の時には、もっと春らしくなっているはずです。
(*^_^*)むふふ、たのしみ。

◆eastwoodさん、こんばんは^^
ねー、パン重要ですよねー。
美味しい料理、美味しいパン、そして美味しいワイン。
どれも外せなーい(^o^)丿
レストランのお食事も素敵だけど、あたしは
eastwoodさんのお弁当が食べたいよう~!!
いいな、いいなお弁当~♪
梅酒は、梅とお酒と氷砂糖があれば、誰でも
漬けられるので、すごくはないんですけど。。。
昨年の梅酒は、ちょっと違うのデス(^m^)
http://blogs.dion.ne.jp/cat22/archives/7887639.html
よかったら、↑読んでみてくださいな~

イタメシだヾ(´∀`*)ノ
私もこの間食べてきたんだよ。
イタメシのパンはどうしてオリーブオイルで食べるんでしょうね。
私はフカッチャだったよ。
スフレ、美味しそうだね。
私食べたことなんだよ。
スフレ食べた~い(人´∀`*)
当方近くでも梅咲いています。
なんとなく春を感じます。

食事はゆっくり
少しづつ何種類も
そんな感じがいいですよね♪
お料理はお酒の写真も
香りがしてきそうですけど、
梅もなかなか♪春ですなぁ♪

美味しそうなお酒と料理♪
最後の梅もきれいに咲いていますね。
・・・何よりインパクトのある叫びに驚きましたが(^_^;)

おはようございます。
イタリア料理のお店、盛り付けも綺麗ですね(*^^*
あんなに美味しそうなパンを前にしたら、
前菜なんて待ちきれませんよね(^v^
からすみパスタ…美味しそうです♪
魚卵党バンザイです\(^o^)/
お誕生ケーキも凝ってますね。

えっとね~もんちゃんはチーズベーコンマフィンがたべちゃい。おかあしゃんはくるみの台のちーずけーきだって。
おねえちゃんはなんでもたべりぇりゅ。

何年か前にバーニャカウダが作りたくて
レシピひかえてました!
●バーニャカウダの作り方●
<材料>
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・大さじ2
ニンニク・・・1片
アンチョビ(ペースト)・・・5g
※なければアンチョビを細かく刻んでもよい
生クリーム・・・50cc
<作り方>
鍋にオリーブオイルと細かく摩り下ろしたニンニク、そしてペースト状のアンチョビを入れて、中火にかける。
沸騰するまでよく混ぜ合わせる。沸騰したら鍋を火から離し、生クリームを加える。
再び中火にかけ、生クリームとオリーブオイルが分離しないように、手早くかき混ぜる。混ざれば出来上がり。
私はレシピひかえてたのにまだ作ったことありません~。
なので美味しいかどうかは分かりません(汗

コメントありがとうございました(^ω^)
美味しそうですねぇ~♪
連日たこ焼きのうちからしたら別格のお料理♪
ハチミツねこさんも飲めるのですね^^
私もお酒は好きですよぉ~^^
梅綺麗ですが速攻梅酒作りを想像しちゃう
確かに花よりだんご梅より梅酒ですね(´∀`)

イタリアーノもっけダーノ。
縁がネーノ、食ったことネーノ。
おしゃれダーノ、似合わネーノ。
食べてミテーノ、金ネーノ。(T_T)
(壊れてみました(^=^;) )
梅、きれいですねー。バックの青空に映えますね。
うちの梅は去年、病気みたいだったので切りました。(T_T)

これはまた高級なイタリアンですねぇ~。
どれもこれも美味しそうです。
特に「わらの香り」に興味津々。
これは食べてみたいです。
うちは1回の予算MAX2400円(2人で)なので
ちょっと無理かなぁ・・・

◆Crambom、 さん、こんにちは^^
そうです、イタメシです。イタメメシ(炒飯)ではありません~
イタリアなどのヨーロッパ南部は、良質のオリーブが採れるため、
ほとんどをバターでなくオリーブオイルで調理していたようです。
でもその結果、油脂をバターでまかなう国々よりも生活習慣病が
かなり少ないらしいですよ。オリーブオイルは身体にいいオイルなんですね^^
フォカチャうまいですよね~。
オリーブとか、ローズマリーとか入れたやつが食べたいな(^o^)丿
スフレは、いちど食べたらやみつきになりますよ(笑)
ぜひ今度イタメシにいったらお試しください。
(↑韻を踏んでいるわけではありません)

◆ビショップさん、こんにちは^^
ゆっくりお食事すると、少量でもお腹一杯になりますね。
(いやこの日はたらふく食べましたけど~)
グラッパなんて久しぶりに飲んだけど、
たまには食後酒もいいですね。
蒸留酒はいい香りがしてすきです^^
梅も、こんなにちょびっとしか咲いてないけど
撮影しようと近づいたら、いい香りがしました。
春は近い。
梅もいいけど、やっぱり早く桜がみたいですね。
桜は、あとひとつき半ってとこかな。
あ、そのまえにひな祭りで桃の花だあ(^^♪

◆カラスさん、こんにちは^^
たまにはちょっと贅沢に外食するのも、いいものです。
この店は年に数回訪れるお気に入りのお店なんです^^
叫び、驚かれましたか(笑)
「バンザイ」のほうじゃなくて
「ニョッキ~!」のほうですよね。
実際は叫んでいませんのでご安心を(←当たり前だから)

◆スウさん、こんにちは^^
こちらのパンは焼きたてで、あたたかいうちにオリーブオイルを
つけていただくんですが、もう美味しくて美味しくて。
おかわりーって感じ(笑)
こういうお店では、おうちでは滅多に食べられないものを
いただきたいですね~
盛り付けも参考になります。
からすみのパスタは、魚卵党員なら、
いちどは押さえておきたいところです(^o^)丿

◆ブルー姉さんのところのモンちゃま、
このようなむさくるしい拙ブログにお越しいただき、
恐れ多いことでございます~
チーズベーコンマフィンと、くるみ台チーズケーキでございますね。
承知いたしました。
材料がそろい次第、謹んで作らせていただきます~。
チョコさまは、何でも召し上がる。。。と( ..)φメモメモ

◆はろさん、こんにちは!!
バーニャカウダのレシピ、すごくウレシイ(^◇^)
ありがとうございました♪
で、早速つくってみちゃったりしてます(笑)
美味しくできました。
本当にありがとうございます。
ハチねこ実証済みですから、どうぞ安心してお作りくださいな。
あたしはニンニク控えめにしましたけど、そのほうが
お店の味に近かったように思います。
かんたんで、おしゃれで、おいしいレシピでビックリ。
なんて素敵なんでしょう。
本当にありがとうございました~^^

◆れお君の母さん、いらっしゃいませ~♪
あたし、毎日タコヤキうらやましいと思いますけど!
なんか、タコヤキタコヤキ聞いているうちに
あたしもムラムラとタコヤキ気分になってきてしまいました(笑)
梅酒ね、昨年はブランデーで漬けてみたんですよ。
そしたら、ものすごーーく美味しくて!!
今年も洋酒で漬けてみたいと考えているんです。
自家製の梅酒は甘さが自由に調節できて、一度やったら
やめられません~(^^♪

◆OGULA AZUKIサーン、イタリアーノもっけダーノオイシイーノー。
(まねしてみました・笑)
梅、ザンネンでしたね~。
でも薔薇科の樹木ってあんがい丈夫ですから、
根っこが残っていれば、芽が出てきてまた元気になったり
すると思います(するといいナ)。
うちはハナモモがあまりに伸びすぎて、病気ではなかったんですが
結構ばっさりやっちゃったんですよ。
でも翌年新しい枝に小さな芽が出てきました。
植物ってすごい生命力ですね。

◆オイデPaPaさん、こんにちは^^
いやーそうでもないですね、ここは意外にカジュアルです。
本当の高級店は、食事の際に写真を撮るのがはばかられる
雰囲気だと思います。
フレンチはそういう雰囲気のところが多いですけどね(^^ゞ
わらの香りは、干草の雰囲気といえばなんとなく分かりますかね?
最初、納豆のわらにお肉が包まれているのを想像してしまいましたが
もちろんそんなことはありませんでした。
たまにディナーを食べに行くときには、まるっと予算オーバーします。
「たまに」だから、いいのダ~。

ご無沙汰しております。こんにちは。
自宅の梅が、梅酒を作れるくらい収穫出来るって素敵ですね^^。私も毎年梅酒を作っていますが、昨年のは我慢して寝かせています。飲めるようになるのが、楽しみです

◆うさぎさん、こんにちは^^
まあ、飲むのをガマンして寝かせているのですか?
エライわあ、あたしガマンできずにどんどん飲んじゃってます(笑)
きっと、まろやかに熟成して、すごく美味しい梅酒に
なるんだろうな~♪楽しみですねっ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

