記事一覧

スポンサーサイト


念願のスープカレー!そして鶏卵ざんまい★☆彡

soup-curry.jpgもみじさんの うまうまブログで、 「念願の」という 記事を読んで以来、 食べたくて食べたくて しかたがなかった、 例のアレを、 買ってきて作りました。
はい、スープカレーです。 札幌のことをよくご存知のかた、 ここのは有名なんでしょーか? 「中辛~激辛」とあるのが気に入って購入したんですが。 soup-curry2.jpg レトルトなんですけどね、もともと具が沢山入ってるんですね。 知らずに、さらに野菜を沢山入れてしまいました。 「ゆで卵も乗せて!!」というダーリンのリクエストもあり、 あれもこれもと卵、野菜などを入れたら、 こんなにてんこ盛りに。 potato-salad-with-egg.jpg ポテトサラダにもゆで卵が乗っています。 ちょっと食べすぎでしょうか。 soup-curry3.jpg 激辛にするために、辛いペーストとスパイスを 二袋とも入れてしまいました。 なんだかスープが真っ赤に・・・ いや卵とからめて食べれば、全然辛くないよ? (↑うそです。すごく辛いです) なんだかんだ言いながら、 頭から湯気を出しながら完食~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ yolk.jpg
yolk-2.jpgお次は、また粕漬けネタです。 蝶々さんから教えていただいた、 黄身の味噌漬けをヒントに、 黄身を粕漬けにしてみました。 卵を黄身と白身にわけて・・・ 黄身ちゃんだけ、ガーゼにくるんで、 粕床にいれます。 白身は、フィナンシェを作るから 余ってもいいのだ。 2日ほどで取り出してみると。。。 ああっ黄身ちゃん、 ちょっと潰れてました(/_;)
spinach-with-yolk.jpg 気を取り直して、ゆでたほうれん草の上に のっけて、黄身あえにしてみます。 黄身に酒粕と味噌の味と、 そして香りが移って、 なんともいえない美味しさ。 黄身のコクが増して、とても濃厚なお味です~。 八海山がぐいぐい進む美味しさ(^^♪ 次回は黄身が壊れないように そっとそっと優しく扱いたいと思います。 蝶々さん、美味しい食べ方をご紹介いただき ありがとうございました。 (魚卵党のみなさん、あたしは決して 日本鶏卵党に身売りしたわけではありませしぇん。 ご心配なく~) にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ↑↑この記事が面白い!美味しそう!!と思ったら クリックして帰ってね! とっても励みになるです^o^ ところで。映画の日に、 「20世紀少年 <第2章> 最後の希望」をみてきました。 で、感想。 トヨエツ、かっちょええ~!!ヾ(〃^∇^)ノ (↑そこかい) あと、小池栄子のキレたキャラがいい味出してます。 ネタばれになるから、多くは語るまい。 第1章のほうが、スピード感はありました。 多くのナゾが解明されるであろう、第3章に期待。 しかし。 相変わらず、あたしには「ともだち」が誰だかわかりません・・・ 原作読んでないひとで、 「ともだち」が誰だかわかったひと、います? (あ、別に教えてくれなくていいですけど) まあいいか、第三章公開の8月まで、気長に待つわ。 そうそう。今日はね、 ダーリンのお誕生日なんです。 BEAMSの帽子と、あたたかい室内用もこもこ靴下 (男性用のもこもこモノは、なかなか見つからないのだ)を プレゼントに選びました(←ダーリン寒がりなの)。 今日は手の込んだことできないけど、 この前作ったケーキに ちょこっとロウソクたてて、シャンパンでも開けて、 ささやかにお祝いしたいと思います。 土曜か日曜に、お気に入りのイタリアンに お食事にいってこようかな^^ からすみのパスタが食べたいな~(←魚卵復活予告!?)
スポンサーサイト

コメント

ダーリンさんお誕生日おめでとう!あ~昨日荷物送ればグッドタイミングだったのに、惜しい!!
明日夜指定しました。お楽しみにね。ダーリンさんが喜ぶような物はないけど、妻の喜びは夫の喜びということで。
20世紀少年とか何部かに分かれているのは、イライラするので前の部分をDVDで見てから最終を映画館で見ようかと思っています。

さっそく実験してくださってありがとう♪
実は、私は高山で酒かすを買い忘れました^^;
でも、お友達が育ててる産み立て卵は買ってきたの~。
卵黄の粕漬け・・・そりゃ、おちゃけが進むよ。
でも、鶏卵はあれで一つの細胞なので、魚卵ほどプリン体は少ないらしいよ♪

美味しそうな食事や気持ちのこもったプレゼント、素敵なお誕生日を過ごせそうですね(^^♪

ダーリン様、お誕生日おめでとうございます。
時にスープカレーとはスープなのでしょうか?
カレーが液状化してご飯と共に食べるものでしょうか?
卵黄を粕漬けするんですね。
器用だな。
なんか和風高級店でしか食べられなそうヾ(´∀`*)ノ
因みに・・・からすみは・・・ボラの卵巣なので魚卵では・・・Σ(・oノ)ノ

スープカレー・・・ですか!? スープ状のカレー?
野菜テンコ盛りでヘルシーですね。激辛!? ギブです。(o_o;)
ダーリンさん、誕生日おめでとーございまーす\(^o^)/
私も手足が冷えるんですが、男物の厚手の靴下って少ないですね。
柄もなんかこう・・・派手でなくていいけどもうちょっとオサレなのがいいのに・・・
まあ人前では履かないから、今はダイ○ーで見付けた地味なのを使ってます。

昨日、今度の土日がダーリンさんのお誕生日なのだと、早合点しちまいました*^^*
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます~♪
うちの父と同じ誕生日で、ブログ友では2人目の同じ誕生日です♪
同じ誕生日の人、3人も見つけちゃった^^v
立春にお生まれなんて、春を告げる使者みたいでかっこいいね♪

◆蝶々さん、たびたびありがとうございます^^
あら、お父様とお誕生日一緒なんですね♪
ブログやってると、いろいろなかたとお知り合いに
なれますが、三人も同じお誕生日の方がいるなんて
すごいですね。ご縁のようなものを感じますね~。
蝶々さんのパパも、ブログのお友達も、みんなみんな
HAPPY BIRTHDAY!!☆彡
いやあー、めでたいっ(^o^)丿

◆ブルーなビッグママさん、たびたびありがとうございます(^^♪
んー、荷物届くのたのしみ!!
まあね、あたしが喜ぶ顔をみるのが、彼の喜びでありますから、
仰るとおり問題ございません(笑)
20世紀少年は、たしかにDVDで見たほうがいいかもしれません。
登場人物のあまりの多さに、ちょっと混乱しますよ。
特に、登場人物の幼少時代の顔と、大人になってからの顔が
一致しなくて、もーなんだか、わけわからん(笑)

◆蝶々さん、こんにちは^^
先日教えていただいた味噌漬けのアイデアで
早速やってみたんですが、たいへん美味しくできちゃいました!
ありがとうございました。
魚卵のプリン体はやはり多いですか~ >゜))))彡
でも鶏卵も食べるのに限度がありましょうからね、
気をつけます(^^ゞ
うみたての卵、おいしそう!
なんだろ、卵かけごはんとかにするのかな。。。じゅるっ。

◆カラスさん、こんにちは(^^♪
ありがとうございます。昨日はささやかながら、
楽しい誕生日を過ごしました。
あっ、あたしレストラン予約しなきゃ!!
(忘れちゃだめじゃーん)

◆Crambom、さん、こんにちは^^
ありがとうございます~^o^
スープカレーとは北海道で生まれた食文化なんですよね。
カレースープとは趣を異にしています。
なによりその具の大きさ、かな。とにかくお肉や野菜がごろごろ
入ってますね。
wikipediaに説明がありますよ。よかったらご覧ください^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC
卵黄は、粕や味噌につけるだけで、美味しさがかなりUPします。
お猪口とか、小さなパイレックスとかに卵黄だけを入れて
お醤油に漬けとくだけで、似たような、濃ゆい味わいの
卵黄になりますよ。
おうちでも十分たのしめます♪
そうよ、からすみはボラの卵ですが、なにか!?(笑)

◆OGULA AZUKIさん、ありがともっけっけ~(方言を勝手にいじらないように)。
スープカレー、激辛なのは、別添えのスパイスをすべて加えてしまったからです。
デフォルトのスープカレーは、野菜が沢山はいった、スパイシーな
美味しい料理です。ごはんとの相性ばっちし!!
そうそう、男性用のモコモコは、あんまり市場に出回ってないんです。
やっぱり探すのに苦労するでしょう??
男性だって冷えるときゃ冷えますよねえ。
ダイ○ーで売っていましたか。
今度みてみようかな~

おおお、とうとう召し上がりましたか~。
マジックスパイスは有名店ですし<行ったことないけど(笑)
ゆで卵を入れるのも大正解ですよ~。
TBありがとうございます。
TB返しさせていただきました♪

◆もみじさん、こんにちは~^^
わーい、たまごのっけるの正解だった~(^o^)丿
そしてマジックスパイスは有名店でしたか。
お店に、たくさんおいてありましたよ、このパッケージ。
まああたしは、一番辛そうだから選んだんだんですけどね(笑)
スープカレーとカレーライスって、似て非なるものですよね。
カロリーが低いぶん、スープカレーはとても偉いと思います~
TB返し、ありがとうございました^^

購入するの?

ダーリンさん、お誕生日おめでとう!!
↑のめかじきもとっても美味しそう♪
それにしても、マジックスパイスだわ~!!
食べたい!!
以前白石区(マジックスパイスがあるの^^)に住んでいたので、時々行ってました。
大阪にもあるのよね。でもうちはダンナがあまりスープカレー派じゃないので、まだ大阪では行ってません。
スープカレーもおいしいですよね^^
粕漬けの作り方、ありがとうございました。
私も今度、チャレンジしてみよう…。

◆ハニー先生、いえ、購入しました。
そんでもって、もう食べちゃいました。
すみません、先生の分はもうありません。

◆ちょびふくさん、おはようございます~^^
えへ、ありがとうございます。
ダーリンもめかじきも喜んでいます(←?)
おお!マジックスパイス、行ってましたか!!
スープカレーってときどき無性に食べたくなりますよね~
大阪にもあるんですか。
ってことは、こっちにもあるのかな??
今度調べてみよう。あったらぜひ行かなくちゃ(^o^)丿
酒粕は、スーパーなどで手に入ります。
酒屋さんでも、美味しい酒粕を扱っているところが
ありますので、聞いてみてください。
今はお酒は飲めなくても、酒粕なら楽しめますものね^^

お久しぶりです♪
マジスパのスープカレーですかぁ。
懐かしいな~昔(10年くらい前)に行きました。
その時はスープカレーにはまって
いろんなスープカレー店を回ってました(笑)

◆はろさん、おはようございます(*^_^*)
赤ちゃんとの暮らしはいかがですか?毎日が驚きと幸せに満ちてるんだろうなあ~
(*^_^*)
マジスパっていうんだ!通っぽいなあ(笑)
やはり札幌では有名なお店なんですね。
10年前なんて、スープカレーの存在も知らなかったですよ!
スープカレーマスターと呼ばせてください\(≧▽≦)丿

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

念願の

念願のスープカレーです。 かなりスパイシー♪ なので、汗かきじゃなくても全身がポッポとして汗ばんできます。 具は大きいのもキマリ。 やっぱり美味しいな~。

zozotownの地図

どもども楽しく拝見させてもらったのでトラックバックしちゃいました。zozotownでプレセールスが始まったみたいです

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

